Survival(難易度)

別名称一覧:新サバ,新鯖,サバイバルモード,SURVIVAL,サバイバル,新サバイバル登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2016年04月10日 03時13分
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1.名無しさん2016年04月10日 03時17分
Ver1.5βで実装された新モード。Ver1.4では、最大難易度(TESリーズのレジェンダリ相当)のことを指すが、通常の難易度と大差は無い。
Fo:NVで実装されたサバイバルモード同様、通常の難易度のように敵の攻撃力・HP以外の変化が追加される。

ドット氏がE3 2016で、Game Jamで提案された要素の1つと語っている
2.名無しさん2016年04月10日 03時28分
FTが出来ないのでスタックした場合屋外であってもロードするしかない。
セーブがベッドでのオートセーブでしか出来ないとのことなので進行不能バグやが起きたら泣くしかない。
βではコンソールMODも使えないが正式実装でどうなるのか
3.名無しさん2016年04月10日 03時33分
追加される要素は以下のとおり。

・ベットでの睡眠時以外、セーブ不可能。また、ベットの質によって睡眠時間も変化するようになる
ファストトラベルが使用不可能。現状のシステムままなら、B.O.S.ルート以外では高速な移動手段が消滅する。インスティチュートのワープについては不明。
・サバイバルモード中のみ、「Perk:アドレナリン」が追加。キル数に応じて、攻撃力が上昇する。NVにおけるチャレンジPerkのようなものだが、睡眠時にRankが減少する。
・「健康度」が追加。基本的にNVのサバイバルモードと変わらない。
APRADダメージの「疲労度」が追加。上記の健康度とも連動している。
・「病気」の概念が追加。これはスティムパックでは回復できず、抗生物質を使用しなくてはいけない。また、一部アイテム使用や健康度の低下によって、病気になりやすくなる。クリーチャーからも病気をもらうこともある。
MODコンソールコマンド全て使用禁止。建築ですばらしいものを作るのはほぼあきらめたほうが良いだろう。
・所持重量周りは追加要素が多く、NVのように弾薬にも重量が追加されるほか、重量オーバーで体力にダメージを受けるようになる。
・回復力の低下。および、手足の自然回復無効化。こちらはNVより緩和されており、スティムパック睡眠でも直せる。
コンパニオンは、NVのように死亡したりはしないが、ダウン時後の自動回復せず、しばらく放置していると、コンパニオンを解除し帰宅してしまう。また、コンパニオンの持ち運び重量も減少する。
5.名無しさん2016年05月21日 11時38分
レベルの人は是非一度はそのままサバイバルに変更して見てほしい…
自分は総重量が12000を超えていてビックリした。ちなみにグラム換算で5トン以上である。
6.名無しさん2016年05月23日 12時53分
開発者であるトッド御大曰く「主人公の深刻な睡眠不足を解消したい」という親心からうまれたありがた迷わ・・・げふんげふん愛情あふれる新難易度であり、高難易度を求める聡明なるプレイヤーの声に呼応した企画ともいえる
7.名無しさん2016年05月23日 16時34分
NVのハードコア以上に賛否両論である
特にNVには無かったFTやセーブなどのゲームシステムの基本的な部分を完全に使用できなくする制限についての不満が多い
個人的にFTNVのようにある程度の制限を追加した形で残して欲しかった
8.名無しさん2016年05月23日 17時44分
NVのハードコアモードのように難易度とは別のくくりでやって欲しかった。
空腹、渇き、睡眠の概念があるのは好きなので
9.このコメントは投稿者によって削除されました。
10.名無しさん2016年05月24日 12時46分
現状では今回追加された拠点システムと極端に相性が悪い
FTできないために人口バグが頻繁に発生する
探索中の地点によっては発生した時点で失敗が確定する拠点襲撃、特に同時に追加されたロケーションであるファー・ハーバーが僻地なこともありここを探索中は頻繁に発生する
拠点素材ののためにジャンクを片っ端から集めることになるので重量オーバーで移動するのが常習化にもかかわらず、それだけでダメージを受け続けるのでまともにジャンクが集められない
拠点作成など何もすることがなくなってから挑戦するようなモードにもかかわらず後からこのモードに変更することが出来ない
現在フィードバックを収集中でこの問題にはすでに対応することが決まっているようだ
11.名無しさん2016年05月24日 16時22分
早いところ現実と同じである
12.名無しさん2016年05月26日 13時00分
「ゲームにリアリティを!」という人にとっては待ちに待った要素だろう
…つまるところ現実を出来る限り再現したようなものである。綺麗なグラフィックも多彩な動きをするNPCもこのリアリティには敵わないだろう
13.名無しさん2016年05月26日 14時20分
拠点クリエイター並びにミニッツメンの将軍とは最悪の相性と言えるシステム。
また、重量の制限が恐ろしくかかるようになり、既存の難易度に慣れてたプレイヤーにとって111のモヤシ具合はストレスフルとなる。
クリエイターにおける廃品回収も、現地での回収は重さによって捗らず、アイテムのリスポンが酷く遅くなったので拠点の創造の効率性は悪夢の如き低速になってしまう。
3やNVといった放浪タイプならまだしも、4の拠点に根ざしたゲームスタイルのプレイヤーからしたら実にやりにくい事この上ない。
せめて幾つかオンオフ機能にしてくれればいいのだが……
14.名無しさん2016年05月26日 15時13分
ある程度の危機の対処法を会得し、武装や各地の拠点の準備も整えた(または整え方を知った)熟練プレイヤー向けの難易度ウェイストランドで生きるというのはこういう事だ、とベセスダが形にして示したのが今回実装された新サバイバルである。

初見でやるのも自由だが、周りの反対を無視して紛争地域へ観光旅行に行くに等しい。あと、選択肢は全て試して失敗は受け入れられない人、主人公は圧倒的に強くないと嫌な人、不自由な移動やセーブなどをリアリティーとして「割りきる」ことができない人はやるべきではない。

『飯を食った後にクソをしなくていいだけマシだ』と豪語できるぐらいの猛者が楽しむためのゲームモードである。
15.名無しさん2016年05月26日 18時09分
[新サバイバルのダメージの仕様変更について]

こちらの与えるダメージは0.75倍(これは難易度HARDと同じ倍率)
こちらの受けるダメージは4倍(旧サバイバルは受けるダメージは3倍だった)

コンコードデスクロー相手にミニガンがすごい効くのでとても爽快!
だがパワーアーマー着ててもデスクローのパンチで即死するぞ!やったね!
16.名無しさん2016年05月26日 18時35分
道中で拾い集めた空き瓶を池や川で満たし、クッキングステーションきれいな水に蒸留して水分を得る。

同じく道中で出会う動物やクリーチャーを狩って肉を取り、それを調理して空腹を満たす。

行く先々にある廃墟やレイダーのたまり場を襲撃して戦利品を頂くついでに寝袋マットレス睡眠を取ったり、自販機から拝借したヌカコーラで眠気を吹き飛ばして道を行く。

これぞサバイバル。

レベルになってやること無くなって暇をもて余している将軍向けの難易度だが、そういった将軍からすると色々な制限が掛けられていてもそれほど苦にならない。

本当に面倒だと思うのは移動とセーブのしにくさだけだが、やはりそれも慣れてくるとどうということは無くなる。
17.名無しさん2016年05月27日 12時51分
>>16 で得心した。
通常の難易度では弁慶の如く装備を担ぎ山のようなジャンクや薬などを持って移動拠点と化す主人公
サバイバルではそうでなくなる。そう、連邦そのものが主人公拠点になるのだ。
行く先々で物資と食料と水を調達し、時には敵対者から奪う。
自然にあるもので生存手段を得て、文字通りサバイバルに生きていく。
数多にいる将軍は、今まで以上のハングリーヒャッハーの精神を要求されるだろう。

尚、管理官も兼任してる将軍ファストトラベルインスティチュートに移動した後、CIT廃墟へ出る事が出来る。
どんな場所からでも、ほぼマップ中央に位置するCIT廃墟に出るので有効に使おう。
18.名無しさん2016年05月27日 17時27分
何かと重量ステータス、行動に制限が掛かるモードだが
救済措置か調整が面倒だっただけかキャップ価値重量は他難易度と変わらない
嵩張る消耗品は最低限を残してキャップに変えておけば色々便利
またこの事から売買を有利に行えたり各地の居留地に自前の売店=補給所を設置出来る
Charisma系perkは相対的に有用性が上がっている
19.名無しさん2016年05月27日 18時50分
明らかに不遇なのはStrongPackのL3、L4位のもので
SPECIALやPerkの力関係はかなり練られている感がある

当然だが、旧サバイバルでも飽き足りた訓練された将軍向けの難易度であり
計画的なPerk取得やPA着用等で序盤を乗り越える必要があるだろう

序盤さえ乗り越えればシグナルビーコンやらテレポートやらで
移動面も割と何とかなるもんである
20.名無しさん2016年05月30日 16時50分
>>9 の説明は分かりにくい(というか誤解を生む)

・ニューゲーム時に限らず、他の難易度から(新)サバイバルに変更できるのは一度だけ。
・一度サバイバルにしてから難易度を変えたらもうサバイバルには出来ない(ベリハまでしか上げられない)
・サバイバルへの変更時、またはサバイバルから難易度を下げる際は警告が表示される
・旧サバイバルは消滅。普通の仕様で出来る最高難易度はベリーハードまで。
21.名無しさん2016年05月31日 12時11分
ちょっとした小技として
ダンジョン攻略した際のアイテム等を入り口近くのコンテナに入れる
→屋外に適当に誰かの死体を移動させる
→アイテムをコンテナから死体に移す
死体の一部(腕や足など)をむしって拠点まで運ぶ
で最大積載量に関係なくペナルティ無しでアイテムを運べる
ファーハーバーでの冒険や運搬関連がえぐいレールロードルートにどうぞ
拠点に入ると死体が消えてしまうので取り出しは少し手前で
22.名無しさん2016年06月02日 06時12分
リーハードじゃ物足りなく新サバイバルじゃ辛すぎるという声もチラホラ。旧サバイバルを残して欲しかった。
23.名無しさん2016年06月02日 20時32分
>>20 の補足させてもらうと
難易度変更すると『以降前の難易度』と『新サバイバル』の2つにセーブデータが分けられるので巻き戻しこそあるものの取り返しが付かなくなるようなことは無いので安心を
以降前のセーブデータは残しておこう
24.名無しさん2016年06月03日 01時02分
旧サバイバルで十分満喫していたプレイヤーには生ぬるいベリーハードかより時間を要する新サバイバルかのどちらかの選択を迫られる酷な新システム。どうしてベリーサバイバルとして旧サバイバルの上位難易度というかたちで導入してくれなかったのか。
25.名無しさん2016年06月03日 06時24分
>>23
旧サバイバルでやってたデータで新サバにアップデートするとそのまま新サバになっちゃうの?
26.名無しさん2016年06月05日 07時15分
ファーハーバーの移動手段が徒歩のみなので、
連邦襲撃が起きると、ほぼ、無視することになる。
27.名無しさん2016年06月05日 14時36分
睡眠不足を解消するには綺麗なベッド眠る必要がある
バンカーヒルの宿屋のように汚いベッドではダメ
逆に綺麗なベッドで近くに敵がいなければ(または皆殺しにすれば)OKなので、バンカーヒル付近の依存患者の巣窟の綺麗なベッドならぐっすり眠れる
28.名無しさん2016年06月06日 01時03分
俺はこの難易度は地域制圧モードだと考えている。
初見プレイでこの難易度にしてるんだが、高難易度+敵モブや略奪品がなかなかリポップしない+FT禁止なことから、各地に拠点を作って整備しその拠点を中心に周囲を制圧していき自分たちの地域とする的なプレイになる。拠点を整備するための材料は水商売+店を各地に作ってそこから材料を手に入れる的なプレイ。
なんか複合企業の会長みたいなことしてるな。
29.名無しさん2016年06月06日 01時07分
というかあれだ。
このゲームをしていてたびたび思っていたけどこれはスカベンジャーというよりも領主だわ。施政者的なプレイ。
流通を整えて街を整備して人を増やして街や村を増やして支配圏を増やして危険な存在を排除していって。
生活インフラを整えたり防衛強化したり、国造りをしている気分になる。
30.名無しさん2016年06月06日 01時14分
拠点作りくらいはためになるが居住地にしてあちこちに入植者もりもりの居住地作りまくると救援祭りになりやや面倒になるので注意
更にミニッツメン将軍までするとミニッツメンクエスト盛り合わせもセットでついてくる
あえてそれを楽しみにするやり方もあるがそうじゃないなら一応気を付けたほうがいい
31.名無しさん2016年06月17日 05時09分
>>30 では救援祭りになると言われているがかなり個人差がある模様
自環境では主人公ベル182、連邦の35拠点全解除&住民20人前後(ボストン空港除く)
という状態を作った上で、防衛>水+食料 状態に保つことで5、6時間に1回救援が来るか来ないかというたまにしか襲撃されない状態に持ち込めた
流石にファー・ハーバー攻略中では5,6時間などすぐに経ってしまうために面倒かと言われるとそうかもしれないが、防衛を100とかにしておけばそれなりに効果は得られる(タレットが敵を一瞬で消し去るため拠点に近づくだけで防衛完了と表示されることも)
ベルチバードFTすることでもある程度は楽にできるとおもうので新サバイバル以外ではゴミ扱いのシグナルグレネード連邦中を大都市に開拓している将軍にとったら大活躍の予感?
32.名無しさん2016年07月04日 19時31分
ファストトラベルの制限が気になる人もいるらしいが、私はマーカーを目標から最寄りの居住地(orベッド)にして、移動自体をクエストだと思って楽しんでいる。
脳内でクエスト開始時の独特の重低音&beep音が聞こえてきたらもう立派な新サバイバリストである。

報酬は主に道中で拾った武器(をscrapperで分解したレア素材)。その際脳内で(ry
33.名無しさん2016年07月04日 20時44分
空き瓶があれば拠点ウォーターポンプきれいな水を量産できるようになる。
vault111などの水飲み場でもOK。
水商売が加速する。
34.名無しさん2016年07月09日 06時47分
普段FTばかり使って殆ど歩いていなかったプレイヤーはマップに表示されない隠れスポットの多さに驚く事になる。
35.名無しさん2016年07月09日 21時38分
自身の食糧難に悩んでいる111にはスープ系とくにコスト面から「野菜スープヌードルカップ」をおすすめする。
 スープ系は空腹と脱水を同時に回復するため、寝起きや移動中などに小腹が減るのが気になる人は是非。薬などを使ったときのためにきれいな水も常備すると快適。
 難点は空腹・脱水を一段階回復するのに二杯以上飲む必要があることだろうか
36.名無しさん2016年07月14日 11時04分
ダークソウル並みの没入感が得られるんだけど現実的には諦めなければいけないことも出てくるし(特に拠点関係)
最低でもマップを把握してないと苦行になりかねないので
初めてやる人には全くお勧めできない
37.名無しさん2016年07月14日 11時56分
度々言われるように所持重量の低下によりジャンク品の回収で特にデメリットを感じやすく、またそのせいでFO4のシステムにも微妙にマッチしていない所も見える。

が、慣れてくるとParty Boy込みで酒を浴び、ラッドスタッグを頬張り、バファウトその他薬品を摂取しながら廃墟探索や銃撃戦に勤しむという、なんともウェイストランド人らしい生活になる。

ただし、ホームプレートきれいな水が補給できない点は頂けない。序盤に危うく脱水症状で死ぬとこだった・・・という所もまたサバイバル・・・なのか?最寄りのため池の汚い水で乗り切ったが
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39.名無しさん2016年07月26日 13時48分
なんとなく、S.T.A.L.K.E.R. という同じポストアプリカプスを舞台にした作品を初めてやった時の感覚を思い出す
ちなみに新鯖と訳されることがある
40.名無しさん2016年07月26日 15時54分
このモードで最も残酷と思われるのは、長時間睡眠(セーブ)を行わない状態からの不慮の死亡だろう。
特に序盤から中盤は抗生物質が不足ぎみで、道中にある不潔なベッドは寝起き直後の発病が死に繋がる恐れがあるため利用しづらい。結果、遠征の終盤で命を落とすと数十分から数時間の努力が水の泡になってしまう。
この悲劇を避けるためにも、ぜひパワーアーマーを活用したい。

初期型はメンテナンス用資材が入手しやすく、身にまとえば即死だった攻撃でも数発は耐えられるようになる。
燃料に関してはロケーションごとに箱や棚、発電機などから入手すれば、購入しなくても上手く運用すればガス欠にはならないだろう。
また、持てる荷物の増加は行動継続時間を伸ばし、高い放射能耐性は生存率を伸ばしてくれる。難易度サバイバルは、パワーアーマー装着の恩恵を最も感じられるモードといっても過言ではないだろう。
41.名無しさん2016年07月31日 17時54分
後付けモードなためセーブポイントの利便性や不慮の事故死への配慮など全くなく、
ある程度要領を得ていること前提だととても面白いが
右も左もわからないと高難度の楽しみよりも精神的苦痛が圧倒的に上回ってしまう状態になりかねないと感じる
初見の人のチャレンジ精神は裏切られるかもしれない
42.名無しさん2016年08月05日 23時52分
Survivalな連邦の歩き方ガイド

・小まめな睡眠は非常に重要
 難易度が高すぎることよりも、数時間のプレイ成果が水の泡になることの方が貴方のモチベーションを低下させます。
 そんな時も直前に睡眠をとっていれば、精神的な疲労も抑えられるでしょう。
 特に即死しやすい序盤は心がけましょう。

病気になったら……
 病気の回復方法は、お医者さんに診てもらうか、抗生物質を投与するかの2つです。一応、時間経過でも回復しますが……。
 お医者さんに直してもらう場合は、体力の回復を選択しましょう。減少した体力を回復すると共に病気も直してくれます。
 筆者はこのことに気づかず、最初、「病気を治せない医者ってなんだよ」と文句を言いながら高価な抗生物質を購入していました。
 ※体力の回復 15cap抗生物質 約 90 ~ 200 cap

爆発物 = 死
 特に序盤は、火炎瓶の直撃でさえ即死できます。敵が爆発物を所持している場合は細心の注意を払いましょう。当然ですが、ミサイルヌカランチャーは相当な脅威となります。
 また、不意の地雷も危険です。筆者はサンクチュアリヒルズからダイヤモンドシティまでの旅路の途中に地雷原のランダムイベントで容赦ない死を味わいました。
 Sneakのランク3はとても有難いものとなるでしょう。

・常に索敵を心掛ける
 連邦を移動中はV.A.T.Sによる索敵を常に心がけましょう。
 予期し無い敵との遭遇は致死率がとても危険です。連射系の武器を持った敵に気づかずに接近すると、反撃する前に即死することがあります。

Enduranceはどのくらい必要?
 慣れれば、低Enduranceでも割といける。ただし、低Enduranceであれば、それを補う方策が必要となりましょう。※パワーアーマーステルスコンパニオン
  筆者は、最初に、Endurance10でステルスで戦うキャラクターを作り、その後で、Endurance2のCHA型のキャラを作りました。
 2つを比べた感想としては、低Enduranceのキャラはレベルが上がっても変わらず死にやすいが、高Enduranceキャラはレベルが上がってくると低レベルで死ぬような状況でも生き残ることがあるという感じ。
 逆に序盤は高Enduranceでもホイホイ死にます。筆者は上記のEndurance10のキャラでプレイ中、序盤、の不意打ちで即死したことがあります。
 なんだかんだでその人のプレイスタイルによると思いますので、高Enduranceのテストキャラを作って実際に感覚を確かめるのが良いかもしれません。

連邦でのSurvivalを楽しもう
 重度の脱水症状で苦しんでいるときに見つけた道端の水たまりの有難さ、大量出血で死にそうな時に出会うドクターキャラバンの有難さはSurvival難易度ならではでしょう。ちなみに食料連邦に豊富でこれに困ったことはほぼありません。
 ファストトラベルができないことは多忙で時間が限られている人にとっては難点でしょうが、自分の足で連邦を歩くことによる旅の感覚は非常に良いものです。
 筆者はSkyrimでもファストトラベルを縛ってプレイしたことがありますが、これらのオープンワールドゲームの至高の楽しみ方の一つはこの遊び方だと信じています。
 一応解決策としては、シグナルグレネードを常備することで、ある程度緩和することができます。BOSレールロードに協力しなければならないので、それらの派閥が嫌いな方には辛い選択肢となりますが……。

 ということで、メンドクサソウ、途中で挫折しそう、という方も一度はやってみることをお勧めします。
 筆者は、現在のSurvivalモードが実装されるまで一時的にfallout4から遠ざかっていましたが、今はSurvivalな連邦に入り浸っております。

 あなたの愉快なSurvivalライフを願って
43.名無しさん2016年08月09日 09時50分
無限クエスト拠点作りはまともにやってられないかも
44.名無しさん2016年08月09日 10時27分
荒れ果てた地に拠点をひとつ作ることの大変さ、生身の人間の弱さや、自分の足で歩く以外どこにも行けない辛さ、一夜を過ごせる場所のありがたさ。それらを“リアリティ”として楽しむ覚悟がない人はサバイバルモードをやるべきではない。

このゲームモードは連邦で生きる擬似体験であり、辛さと不便さを最大限味わう(楽しむ)ために設計されている。
45.名無しさん2016年08月10日 09時15分
序盤は病気との戦いに明け暮れる難易度
ネズミとGの肉は焼いても食うな
地べたに置いてある寝床は使うな
このふたつを徹底するようになってから病気になる確率は大きく減った…ような気がする

そろそろ飛び道具縛りプレイやってみるか
46.このコメントはNG投票で非表示になりました。
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47.名無しさん2016年11月01日 05時50分
ディーコンを連れていこう、という方は注意。回復させずに離脱するとレールロード敵対してしまう。
48.名無しさん2016年11月01日 12時33分
新規データからサバイバルを開始したが、
レベル50に到達した今でも、キャッスルは奪還できずニックは行方不明でB.O.Sレールロードインスティチュートも知り合い程度の組織…。

粗方perkを手に入れ、施設づくりやインフラ整備に事欠かなくなり、資面で余裕が出始めるまで、満足に連邦全域を探索することもできない。

毎日の食事と水分補給にあくせくとレイダーや動物狩りに勤しみ、
少しずつ生まれた余裕をキャップに換え、まとまった拠点用資材の購入や武器のアップグレード、あるいは消費されていく武器弾薬の補充に充てる。

もはや、拠点制圧シミュレーション、あるいは店舗経営シミュレーションですらあるように思える。
しかし、時間と手間を掛ける分だけ、一人一人の仲間と過ごす時間は増えていく。
わざわざピッキングハッキングを同じ部屋で繰り返さなくとも、親愛を深めるだけの時間を貰えるモードであることは間違いない。
49.名無しさん2016年11月04日 14時22分
寝袋などは疲れたまま目覚めたと出るが、これは睡眠不足の1段階目まで回復できたという意味である。
重度の疲労状態は死に関わるので、見かけたら3時間程度でも寝ておく方がよい。
50.名無しさん2016年11月09日 04時37分
ベッド以外でのセーブはできないが、ゲームの中断と再開はできる。
もちろん死亡した場合はベッドからのやり直しではあるが、セーブポイントまでやらないとゲームが終了できないということはない。
健康と生活に注意しながらプレイしよう。
51.名無しさん2016年11月09日 10時51分
FTTES4オブリビオンから実装された要素であるが、当時からより高い没入感を求めるプレイヤーはしばしばこれを縛り、食事睡眠をキッチリ取りながら規則正しいバーチャルライフを楽しんでいた。
あたかも最高難易度のような顔をしているものの、要はこういった熟練変態プレイヤー向けのモードであり、当然ながらあらかたやり尽くした事が前提となってくる。
初心者にオススメできない理由は単に難易度の問題だけではなく、自主的にこういった縛りをするような変態でないとそもそも楽しくないという点にある。
TES3~FO3と今作で大きく異なるのは、とりあえずフィールドを用意して遊び方をプレイヤーにほぼ丸投げしていたのが、今回あえて公式にこういう仕様を導入したことだろう。
開発ベースがコンシューマ機に移行したことで求められるものも変わってきているのかもしれない。
52.名無しさん2016年11月14日 16時37分
 新サバイバルモードとして公式が設定したことで、縛りプレイとしてのFT制限とは少々勝手が変わった。
 通常モードでFT制限プレイをした場合は道中で多くの戦闘をこなす必要があるが、こちらでは基本的にゲームクリアまでリスポーンしないと言っても良いくらい間隔が長いので、帰り道は真っ直ぐに走っても問題ない。
(ただし一部のフェラルなどはすぐに何度もリスポーンすることを確認した)
 この差は案外大きく、敵も行き来する機会も多いグッドネイバーからDCの間は、実移動時間がまるきり違うことが分かる。
 賛否の分かれた主人公の設定によるRP問題などを考えると、色々と試行錯誤しているのは間違いないだろう。

 余談だが、敵の死体はすぐに消えるものの、箱に入れたものはなかなか消えない。リスポーンタイミングに合わせているせいだと思われるが、重量制限で諦める前に剥いで適当な場所に入れておくと良いかもしれない。どうせ往復はダッシュで移動できるので多少時間がかかる程度であり、死ぬことはない。やっぱり面倒だと思ったら放置でも良いのだ。
53.名無しさん2016年11月16日 00時45分
セーブ制限の影響で、当然ながらレジェンダリ厳選は極めて困難。
…なのだが、ぶっちゃけやる必要もない。
ベリハより敵が柔らかいので無印武器の攻撃もよく通るし、なにより伝説がその辺にうじゃうじゃいるのでレベル30を越える頃には一通りの強レジェは手に入ってしまう。
もちろんか弱い主人公で伝説に歌われる敵を打ち負かすことが前提ではあるが、それでこそサバイバルである。
54.名無しさん2016年11月17日 05時10分
実は隠密Blitz構成であれば難易度が劇的に低下する。
サバイバルで近接構成ぃ!?軽装で歩くのォ!?と感じるかもしれないが、ステルスで見つからなければそもそも戦闘は発生せず、戦闘であってもBlitzを使えばVATS中の補正で被ダメを大幅軽減し、出会いがしらのレイダーどころかにっくき虫共の類やSMでさえも真正面から殴り殺す事が可能。ステルスからのBlitzであればなおさらで、慣れれば低ENDでも問題なく、必要なのはBlitz条件のAGI9と十分なSTRである。不安であればPAを着ればかなり安泰。
序盤ではロックビル・スラッガーがオススメで、DLCがあるのならそのまま最終兵器へと改造できるエクスカリバットと化す。ゴリ押しでファーハーバーまでアトムの審判を取りに行ってもいい。

なに?強敵を削り切れずにミンチにされる?
STRを活かしてこっちもヌカランミサイルを忍ばせておけばいいのさ。銃火器持つ必要がないためサバイバルでも重量に余裕がある。切り札の一つくらいは十分持てるゾ
55.名無しさん2016年11月17日 13時04分
サバイバルモードをプレイし続けることでステータス欄の全般一番下の「Levels Survived(サバイバルで上げたレベル)」「Days Survived(経過した日数)」上昇する。
ニューゲームから始めた人は現在のレベル-1とLS、経過日数とDSが同じになっているはずだ。過酷なサバイバルモードを生き抜いてきた証拠でもあるので気になった人は確認してみよう。

当然だがこの項目は他の難易度では変動しない。
56.名無しさん2016年11月25日 04時38分
Lv1でサバイバル。
つまり将軍が大抵目にする愚痴の多い入植者同然だが、入植者がいかに過酷な世界で生きているか思い知らされる。
居住地から次の居住地までが命がけの旅。
クインシーからコンコードまでの旅路で20人が5人になったという、ガービーのデスマーチも当然だろう。
2016年では1時間ほどで着く道沿いに50kmほどの旅路も、2287年には一ヶ月かかるほど危険なのもうなずける。
サバイバルとはこういうことらしいのでガービーの気苦労も汲んでやってほしい。
まずはサンクチュアリ周辺で鍛え上げて水商売キャップ稼ぎからだな・・・
57.名無しさん2016年12月15日 00時43分
サバイバルすごく面白い!!
あらゆるアイテムが意味を持つので別の感覚でプレイ出来る。
「空き瓶」今までスルーしてたが拠点のポンプできれいな水になる貴重品。
「動物の肉類」今まで取っても捨てていたが貴重な食料に。
野良鹿やを積極的に狩りたくなる。
拠点」 今までは満足度を下げないよう整地していただけの存在だったが重要な補給基地に。
マット」今までは単なる飾りだったが必要不可欠な体力回復&セーブ機能に昇格。
ズタボロになって夜道をさまよっている時の廃墟のマットは有難かった。
「宿」 今まではを出してまで泊まる必要が無かったが出張先の拠点として重宝する。

1周目は普通でやって2周目をサバイバルでするのが楽しいと思う。
58.このコメントは投稿者によって削除されました。
59.名無しさん2017年01月02日 10時26分
下手なDLCを入れるよりよほど連邦が広く感じるモード(当社比10倍)。
クエストを終えたり、大量の蒐集品を携えた帰り道で死亡して全ロスした際には「家に帰るまでが遠足」という言葉を噛みしめることとなる。
弾薬フュージョン・コア重量があるため好きなだけ持ち歩いて寄り道しながら探索するということができず、必然的に強敵や関係のないスポットを迂回しながら目的地に赴くためA-B点を移動するだけでも毎回違う発見があるはず。
逆に言えば、ファストトラベルがある限り持っているアイテムを売りさばく場所への移動、あるいは目的地付近の既知のロケーションまでの移動はスルーできるため連邦を知り尽くしているつもりでも知らない場所が案外残っているものである。
連邦に未開拓の場所がなくなり飽きを感じる111には断然オススメのモードだ。(決して同じ苦しみを味わわせたいわけではない)
60.名無しさん2017年01月10日 02時56分
飢えや渇きにセーブ制限、弾薬重量設定や被ダメ大など、リアリティや緊張感を求めるプレイヤーには確かに素晴らしいモードなものの、セーブ制限のせいでエラーやフリーズバグが起きた時のガックリ感まで強化されてしまう。
死んでもセーブまで戻されるのは同じだが、予測不能なうえにプレイヤーには非がないので何ともやるせない気持ちになる。
61.名無しさん2017年01月10日 04時08分
筆者の環境はPS4だが、現状、バグによりまともに楽しめない。特に重篤と思われる問題は以下の3つ。
・武器が落ちることによるセーブデータ肥大化
FTできずてくてく歩くため道中に敵が発声しまくる。そいつらが戦って武器が地面に落ちると消えない。これによるセーブデータ肥大化の影響が極めて甚大。
・スタック
地形はまりした場合、それまでのプレイがすべて水の泡
居住地がまともに運営できない
居住地の人数や水や食糧がおかしくなり、にもかかわらずその数値で満足度が計算され、満足度がだだ下がりになるバグは健在。現地に行くと数値が治るものの、その現地に行くのにFTが使えないという始末

マゾくてもひとつひとつ積み重ねて徐々に強くなれるのは、高難易度を求めるゲーマーにとって、楽しめるマゾさといえる。だが現状、バグによって積み重ねたものがことごとくパーになる。はっきり言っておすすめできないモード。
62.名無しさん2017年01月10日 10時10分
>>61
PS4でサバイバルと全DLCクリア済みのユーザーなのでアドバイスがてらちょっと書き記しておく。

武器が落ちる事によるデータ肥大化はサバイバルに限らず、データ肥大化が心配なら『どの難易度だとしても』死体から武器を取得して重くなったらどこかの消える死体や箱に押し付ける必要がある。
ランダムイベントでも最初から敵対敵で対立してるのは多くはないし、そうであっても銃声が聞こえたら確認に行けばいいし、それを放置して武器が落ちてデータが肥大化するのにサバイバルは関係無い。

地形にハマった場合も(戻される時間に違いがあれど)セーブを取ってなければサバイバルに限らず水の泡になる。
勿論これは開発側の落ち度でありユーザーに非は無いが、どんなに頑張ってもフリーズも含めて起こるゲームなので、対策として各ロケーション内部や拠点やそこらの廃屋に寝袋ベッドもあるので意識してこまめにセーブを取る事を心がけた方が精神衛生上良い筈。

居住地バグがサバイバルだと面倒臭いというのは分かるし重要視する人が居るのは理解できるが、建物が壊れたりする訳でも無いので個人的には其処まで気にしなくてもいいのではないかと思う。
ちゃんと整備された満足度の高い拠点なら例えバグがあったとしてもかなりの超~長時間放っておいても離反されるまでは本当に時間がかかる。

勿論満足度が高くないと気持ち悪いんだ!サバイバルだと行くのが面倒なんだ!という気持ちは分かるが将軍が来ない事による不安もあるのだろうと脳内補完し、そんな時ぐらいたまには将軍の顔を見せて安心させてやろうという余裕がサバイバルには必要ではないだろうか。
63.名無しさん2017年01月24日 23時45分
残念ながらクラフトの便器の使い道は新サバイバルでも無い
アイテムでポータブルトイレでも実装されるかと思ったのに
女性主人公?何それ(ry
64.名無しさん2017年01月30日 14時45分
敵が落とした武器はアップデートで消えることが確認されてるので気にする必要なし
65.名無しさん2017年01月30日 15時22分
サバイバルモードをやる上で注意点をいくつか。まず序盤で詰む原因の多くは病気と慢性的なキャップ不足が殆ど。これは水の大量生産ができ、近くに医者がいる場所を拠点とすることで解決する(具体例はタフィントンボートハウス等)。

他に重要となるのがアクアボーイの早期習得である。水深のある場所にはアボミネーション出現しないため、これさえあればレベル1でワーウィック農園すら問題なくいけてしまう。これを利用すれば序盤でゲイナー等の強力な武器を拾得することが可能となり冒険が非常に楽になる。

そしてオートマトロンDLCを入れている人は要注意。序盤でエイダを助けると、その後ラストデビル連邦中を跋扈するようになる。彼らの厄介な点は倒しても倒してもランダム湧きするところ。サバイバルモードでは敵が強い反面、一度倒すとリポップ期間が長いため、地道に掃討すれば安全なルートを確保できるという救済措置がある。これがラストデビルによって常に脅かされることになってしまうのだ。

そもそもラストデビル自体がガンナー並みの武装に加えセントリーポッド級のロボまで引き連れているので主人公レベルが30以上でも死の危険が付きまとう相手である。序盤は彼らに手を出さないのが身のためだろう。
66.名無しさん2017年01月30日 17時01分
3.ではMODの使用禁止と記述されているが、決してそんな事はなく普通に導入できるし、むしろサバイバルのゲーム性を広げる関連MODが多数配信されている。
例えばFT制限の解除や、どこでもセーブや料理が可能なキャンピングセット、被ダメージ軽減化など多様に渡り、ベリーハード以下でもNVのハードコアのようなシステムにできる物まで存在する。

上述の物は制限のあるPS4版でもすべて導入できるので、自分の身の丈に合わせたサバイバルをプレイすることができるようになった。
67.名無しさん2017年01月31日 10時06分
MODを入れて快適にしたサバイバルはもうサバイバルとは呼べないのではないだろうか?
68.名無しさん2017年02月01日 15時49分
サバイバル、インスルートのBOS殲滅クエが鬼畜過ぎてレールロードルート経由でBOSを殲滅したほうがよい
PS+のセーブデータバックアップがあってよかった…
69.名無しさん2017年02月02日 11時10分
PC版ならばコンソールを使用可能にするMODは入れておくべき
死ぬならともかくスタックして努力が水の泡になるのは避けられる
70.名無しさん2017年02月02日 11時38分
眠ければ眠り、腹が減れば食べ、喉が渇けば水を飲む111に対し、プレイヤーはというと寝食を惜しんでプレイしてたりして、Wasteland111の方がよっぽどマトモな生活リズムだったりするとかしないとか…
71.名無しさん2017年02月10日 08時22分
水、朝食、お弁当、武器、弾薬、薬
全部用意してから7時間ぐっすり眠って体調を整えましょう
事故があった時、準備からやり直すのは大変面倒です
72.名無しさん2017年02月26日 02時12分
ほんの少しルールが違うだけ
でも全く新しいゲーム体験が君を待っている
真の連邦がここにある
73.名無しさん2017年03月05日 17時50分
○1週間サバイバルモードをやった感想
S.P.E.C.I.A.L.
Strengthに6ポイント:Strong Backで持ち運べる重量を増やすため。
Enduranceに4ポイント:Chem Resistantを取り、サイコジェットを乱用するため。
Charismaに6ポイント:Local Leader拠点間を繋ぐため。
後はお好み

・序盤
水と食品とベットの為、拠点を確保しつつ、
ダイアモンドシティに向かう。
スターライト・ドライブインにお医者さんとパワーアーマーステション、
ハングマンズ・アリーにもパワーアーマーステションを作ればかなり楽になる。
全力でニックを救い、ケロッグを倒し、
BOSルートでストロング砦制圧すれば
シグナルグレネードを貰えて、ベルチバードで移動ができる。
更に最強キャラのダンスも仲間になった時点で勝ち(本編クリア)が
見えたので、サバイバルからベリーハードに変更したw

・アイテム保管場所に要注意!!!
拠点のワークステーションに、MOD武器や弾薬を置くと、
勝手に使われたり無くなったりする。
パワーアーマーからフュージョン・コアを外して置いても、
ワークステーションにフュージョン・コアを置いてたら、
勝手にパワーアーマーが使われて、装備が無くなったりする。
3台分のヘルメットが無くなって泣いた・・・

・総評
序盤はメチャクチャ面白かったが拠点が広がるに連れて面倒くさくなったw
セーブが制限されてるので戦闘は緊張感があって面白いが、
一旦制圧すると、敵がリスボーンしない為、逆に緊張感が無くなって退屈する。
大体はサイコジェット+パラディン・ダンスで勝てるはず。
サイコジェットをケチってコーサーに殺られたりする時もあるがw

結論を言えば、
ニューロードから本編をクリアするまでがお勧め。
ず~っと、サバイバルでやるのは辛すぎる・・・
ニートじゃないと無理だろ・・・

サバイバルでしか手に入らないレジェンダリー武器とかがあれば、
少しはやる気も出てくるのだが・・・
74.名無しさん2017年03月21日 12時27分
上のコメントにもある通り、三食八時間睡眠は当たり前、人によっては風呂と排泄も欠かさずに!という規則正しく健康的な生活を旧作でも楽しめた人のための難易度である。

とはいえ基本的には各自の基準と判断で行う所謂「縛りプレイ」が殆どだったため、時と場合に応じて(バグ発生時など)縛りを任意に調整することができた。

公式にハードコアとはかくあるべしという基準が設けられたわけだが、それだけが全てではない。自分の意志力と想像力に委ねられるがサバイバル同様、あるいはそれ以上の縛りを他の難易度で行うことだってできるのだ。

要は身の丈に合わせて楽しいサバイバルライフを、ということである。
75.名無しさん2017年03月21日 15時43分
とても面白いモードだが、
とても時間のかかるモードでもある。

ゲームプレイに割ける余暇時間と相談してチャレンジすべし。
76.名無しさん2017年03月22日 17時29分
何度も言われているが、最も大切なのがこまめなセーブである。順風満帆であろうがなんであろうが不意なスタックやエラーが発生すると水の泡になってしまうからだ。それも調子のいいときに限ってやたら発生する。戦闘でやり直しは割り切ることができるが、これだけは人生を無駄にされた感がとてつもなく大きいので、最低でも一時間に一回はセーブしたほうが精神的にも安心できるだろう。
77.名無しさん2017年04月08日 18時09分
サバイバルをしていて一番楽しいのは、ファストトラベルなしの移動だと思ってる。例えばDCからサンクチュアリまで、どのルートが一番早くて安全か、キャッスルからプリドゥエンまでは海を通らずにどのルートが安全かとか、そんなことだと思う。

あと、休憩地点として拠点がとても重要になるので、使わない拠点がないこともなくなる。

ちなみにプレイして長くなると、安全なルートやベッドの場所がある程度覚えられるようになる。
78.名無しさん2017年04月08日 19時25分
やっぱどこでもセーブは外道かな…
すみません、外してちゃんとサバイバルします。
79.名無しさん2017年04月08日 19時56分
彼がフリーズに泣くのは数ヶ月後か数週間後か
はたまた数時間後か


地形に嵌ってしまう事も考えるとファストトラベルとセーブを可能にするMODは極力入れておいた方がいい、そもそもプレイヤーの裁量でどうにでもなるRP要素を公式の方から縛ってくることの方がよっぽどおかしい
ちなみにMOD導入済みのデータからMODを削除すると、テクスチャ関係以外のものは不具合を誘発する可能性があるので極力しないほうがいい
80.名無しさん2017年04月08日 20時22分
>>79
コワイ
やっぱりセーブのやつだけは残しておきます
地形にはまったときは仕方ないと割り切ります
81.名無しさん2017年05月09日 17時39分
上記で散々書かれているが、やはりFT縛りが一番痛手とも言える

サバイバルをプレイする予定ならまず、VH以下でセルフFT縛りで練習を行っておく事をオススメする
82.名無しさん2017年05月09日 17時44分
FT縛りの関係で、ベルチバードインスティチュートへのFTがかなり便利なものになるの反面、どちらも必ず破壊するレールロードルートが最も難易度の高いルートとなる。

逆に他のルートなら、どちらかが残るので、サバイバルで少しでも楽したいならレールロードルート以外を選ぼう
83.名無しさん2017年06月07日 14時24分
ランダムイベントを楽しみたい人にもオススメ。フィールドの敵のリスポンがしなくなるので重いグッドネイバー周辺も散策しやすい
84.名無しさん2017年06月18日 17時14分
レールロードルートでも、クリア後にトムがシグナルを売り出すようになり
レールロードの操縦でベルチバードを利用することができる
85.名無しさん2017年06月29日 06時57分
どうせなら1度死んだらセーブデーターが消えるまでやってほしかった
86.名無しさん2017年07月03日 11時55分
3のときに似たようなFTを縛るModがあったが、代替手段としてバイク(修理する必要があり燃料を消費する)やトレーダーに送り届けてもらう(行ける場所が決まっていてやや高い)が用意されていた。
そういう移動手段を実装しないまま、ただFTを縛ったのでかなりやりにくい。
スカイリムにも主要な街を行き来する馬があったのだから、水路を行く船などを実装してほしかったところである。
87.名無しさん2017年08月05日 00時56分
コンパニオン自動回復縛りもなかなかきつい。AIの限界からかコンパニオンはよく高所から落下して大ダメージを受けるが(コルベガ工場など)、そのたびに落っこちたコンパニオンを探して回復して…と、非常にテンポが悪い。
88.名無しさん2017年08月07日 15時15分
暇人専用モー
健全な人にはお勧めできない...
89.名無しさん2017年08月07日 18時28分
寝ないとセーブできない
しかし寝ると高確率で病気になるいやがらせの糞設定
病人プレイがしたい人はどうぞ
90.名無しさん2017年08月10日 01時36分
ある程度慣れてくるとサバイバルでも物足りなく感じでくる。そんな人にはMODで敵を強くするとオススメ。私は食らうダメージを2倍し、敵を多く湧くMODを入れて楽しんでいる。私のオススメMODを紹介しておく。『Smart AI』『Hard-Patch 2.8』
『PS4 DoubleTroubleDoubled』
これらを入れると別次元に難しくなるためサバイバルで満足出来ないドMな人は入れるといいだろう。
91.名無しさん2017年08月24日 21時15分
弾薬重量と追加パラメータ(病気睡眠など)以外であればMODを駆使して再現も可能。

FT禁止は自己縛り、彼我の能力差やスポーン間隔を操作するMODは探せば簡単に出てくる。
所持する武器を自分で制限したり、多すぎる弾薬拠点コンテナに放り込んでから出発するなど、MODでは手が届かないところも代替策はいくらでもある。
もちろん基本難易度は自分で選択できるので興味のある人は手を出してみよう。
そして、各種MOD製作者に感謝しながら、自分で設けた縛りの苦しさを楽しみながら、自分だけの連邦生活を満喫しよう。
92.名無しさん2017年08月27日 03時23分
自由にセーブできないとバグった時ロールバックできない→mod使お
FTできないのダルい→mod使お
コンソール使えないと詰む→mod使お
味方勝手に帰るの面倒くさ→mod使お
喉の渇き早すぎ、回復量少なすぎ→mod使お

…あれ?
93.名無しさん2017年09月09日 01時22分
レベルになってもダレないのでクリア後もやってる人はいるんじゃないかな
DLC導入前提だけどヌカワ外周の5つのポイントでレイダー達が襲撃してる場所は非常に敵のリスポンの間隔が早く新サバでも周ってるだけで即湧く
ヌカ・タウン・マーケットで水を買いスカベンジャーから食料ももぎ取れるし東側3点を行ったり来たりしながらエヴァンの家で寝るルーティンを取れば規則正しいレベル上げ作業ができる・・・かもしれない
94.名無しさん2017年09月10日 11時46分
序盤こそ本当に大変だがハングマンズアリーを開発して各勢力の利点を活かせばかなり楽になる

水場すらない拠点ではあるが高さぎりぎりにプランターを敷き詰めてウォーターポンプ電動を大量に設置すれば資と水の問題が無くなり
マットフルーツ畑と除染アーチを用意すればRADと食糧問題も解決
軽くて強いデリバラーバリスティックウィーブ服で身を固めて死亡率を下げて
ベルチバードで遠征しインスティチュートワープで安全に帰宅できる状態まで進めれば移動が大幅に早くなって拠点に戻る際に死亡するリスクがほぼ無くなり後は主要パークを取得していくだけになる
95.名無しさん2017年09月22日 09時30分
間違っても初見の人はやるべきではない難易度である。
というのも「FPSに慣れた上級者向け」難易度ではなく「Fallout4に関する知識・経験がある程度蓄積された人向け」難易度だからだ。
例えFPSが上手くて自信があったとしてもAimや立ち回りではカバー出来ないものが絶えず襲ってくる為
それらの対処法をある程度理解していないとそもそもゲームをまともにプレイさせてくれないからだ。
トライ&エラーを要求する難易度だが「トライ&エラーで覚えさせてくれる」難易度ではない。

この為『俺はどんな難易度でも余裕だぜ!』って人であってもまずはVery Hardから初めて
Fallout4がどんな世界でどんなシステムなのかを理解してから始めよう。
96.名無しさん2017年09月29日 22時57分
サバイバルモードだけの要素のひとつである のどの渇き。
実はクラフトで作成できるオブジェクトには、きれいな水がでるものがいくつかある。
入植者を呼ばないならウォーターポンプは不要だったりする。
ただの雰囲気アイテムが有用なものになっていることも多いので、いろいろ試してみよう。
97.名無しさん2017年10月11日 20時44分
ぶっちゃけ慣れると移動が面倒になるだけのハードモードになってくる
ベルチバードインスワープは出来るだけ早いうちから使用できるようにしておこう

防衛が面倒だけどジェネレーターや作物を壊されたくないというプレイヤー
一旦寝てからイスに座り防衛結果が出るまで待ってみよう
時間経過によりランダムで判定されるようで成功するまでロード→座って結果が出るまで待機を繰り返すとわざわざ遠方へ迎えに行かなくてもよくなる
98.名無しさん2017年10月21日 00時13分
高確率で病気になるのは低ENDにしてるせい。END病気の発症率にも関わる
体が弱いと病気にかかり易い。決して糞設定などではない。当たり前なことだ
現実的でより没入感を生み出す素晴らしい設定だと思う
・コメントの際は情報の重複を避けるために、現在のページのコメントに目を通してください。
・登場人物や、組織を非難するような書き込みは控えてください。
・「Falloutシリーズ」以外のゲームや、漫画等を元にしたネタコメントは可能な限り控えてください。
・「用語に関する情報」が当サイトのメインです。可能な限り、会話等は控えてください。
・NGで非表示になってるコメントに返信しないでください。
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