近接武器

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作成日:2016年03月08日 16時58分
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1.名無しさん2016年03月08日 17時07分
PerkBig Leaguesの影響を受ける武器。
スワッターは刃物か鈍器かを区別しない。有象無象の区別なくホムーランだ。
DLCなし現在、刃物が8種類、鈍器が11種類。
片手や両手、電ノコを突き出すだけと、動作が様々。
(一般レジェンダリーと同一のユニーク武器は省くがモジュールに依存しているタイプのものは記述した)
●刃物
スイッチブレード
コンバットナイフ
マチェットクレンヴの歯
リッパー
中国軍将校の剣
革命ソードシェムドラウンソード
シシケバブ
グロッグナックの斧
Mr.ハンディ・バズブレードDLC追加)

●鈍器

セキュリティバトン
ローリングピン
金属パイプ
タイヤレンチ
パイプレンチ
ビリヤードキュー
ボード
バット2076年ワールドシリーズ・バット
スレッジハンマー
スーパースレッジ
2.名無しさん2016年03月08日 22時43分
数は多いのだが、どうにも世代交代で乗り換えて行く感が強く、モジュール追加で強化してもスーパースレッジのように極まったものが用意されていると場つなぎ感が否めない。
そうでなくても優秀なユニークレジェンダリーが幾つかあるためなおさら、その存在を知っていると過渡期の武器は微妙な扱いになってしまう。
近接武器に、愛を。
3.名無しさん2016年03月08日 23時05分
ユニーク品がまさにユニークかつ楽しかったり有用な物が多い
スーパースレッジ以外の非ユニーク品はレジェンド以外お呼びでない傾向にあるとも言う
というか少々まともなレジェンドが付いた程度ではまだ使い物にならないようなのもチラホラ
4.名無しさん2016年05月21日 14時09分
今作ではただ闇雲に突っ込まず物陰に隠れて撃ってくる敵が増え、何より銃器にバッシュ攻撃が追加されたので使わない人にとってはますます使わなくなった武器。もちろんグールの大量ラッシュやブラッドバグには有効だが
5.名無しさん2016年05月24日 18時19分
Perkレジェンダリー込みの最終的火力で遠距離武器に特大の溝を開けられてしまっている不遇なカテゴリー
レベル帯の膨大なHP持つ敵にはステルスアタックを決められなければまず長期戦を強いられることになる。

旧作に比べ全体的に振りが遅く、攻撃速度を増加させるようなPerkやアイテムも無いのが余計DPS低下に拍をかけている。
6.名無しさん2016年05月24日 22時58分
Far Harborにて強力なユニーク近接武器が多数追加され
火力不足という感は流石になくなった
STR+ENDにかっちり振って45口径胸に受け止めながら振り回そう
7.名無しさん2016年06月06日 18時48分
近接格闘が非常に強力だったNewVegasと比べた場合、近距離VATSの火力自体はそこまでの差は無い。しかし今作ではレベルキャップ廃止に伴う敵の体力の極端なインフレの影響でDPS不足になってしまっている背景がある。
ゲームバランスとしては近接・素手ともに現在の1.5~2.0倍くらいの基礎威力かもしくは関連Perkでのさらなる強化が必要だった気がしないでもない。
8.名無しさん2016年07月01日 02時18分
なんだかんだで弾薬を消費しないのは何よりの強み。

店で消耗品を買うのが面倒なあなたに。
9.このコメントは投稿者によって削除されました。
10.名無しさん2016年11月15日 15時00分
現在では新武器や雑誌による近接強化バットの超強化パーツなどにより
スキルが揃えば強すぎるくらい強くなった印象
11.名無しさん2016年11月25日 14時58分
パワーアーマーで両手武器が早く振れるのは周知の通りだが、通常状態でも連打よりは早く振れる小技がある。

まずFPSで普通に振るう。
そして攻撃が当たった瞬間にTPSに切り替えると、フォロースルーのモーションをキャンセルできる。でまた振る。命中を確認したらTPSからFPSに切り替えて……の繰り返し。コンボ始動はどちらの視点からでも構わない。
テンポよくやればラッシュをかけられるが、必然的にインファイトとなるので敵の打撃を挟まれると止まってしまうのが欠点。
上手く使ってボッコボコにしてやろう。
12.名無しさん2016年11月25日 17時43分
余談だが旧作1、2では一部の近接武器(リッパーパワーフィスト等)はエナジー・セルを電源に使用していた
13.名無しさん2017年02月05日 20時43分
銃と違いステータス依存なので、威力でみれば薬など強化をガン積みしていけば結局横並びになるのでどの武器にも活躍の機会があるといえるのだが、その頃にはもはやイヌかローチを潰すくらいしかないという。

スーサイダーなど接近戦は危険な敵がいるのも厳しい。
ナイフ一本では連邦は生き残れないということか。
14.名無しさん2017年02月05日 23時02分
ロマンの塊のようなユニーク品の存在、Perkの乗り方、追加された改造etc……
正直な話、だんだんと相対的に哀れな状況に追い込まれた格闘武器の惨めさに比べれば絶頂期にあると言っても過言ではない。
15.名無しさん2017年02月08日 14時19分
近接最強は、総合力的にレジェンダリマチェットに移植したクレンヴの歯シートーシャイニースラッガーアトムの審判の3つ。

PERK入手済みなら射撃武器に引けを取らない高火力武器である。
16.名無しさん2017年08月26日 02時54分
modの話になってしまうが、世界から全ての銃火器を取り除きこれと格闘武器だけにする大胆なmodがあり、気付いた事は

・ドンパチの無い連邦超静か
レジェンダリの有り難み
・vatsの有用性(使わないとかなり泥臭い戦いになる)
コンパニオンは銃捌きがアレなだけで、殴り合いだとかなり頼りになる

近接武器の新たな魅力がわかり新鮮で面白いプレイが出来るが、やはり銃火器の必要性を痛感する
17.名無しさん2017年08月26日 07時57分
入植者に持たせるのも意外と実用的。
彼らの初期装備は基本的にパイプピストルだが近接武器を与えればかなり積極的に殴りに行く。
Protected属性で死なない上、尻もちを着いてもコンパニオンと違って戦闘中でも立ち上がるため強敵相手でも一発入れるチャンスさえあればゾンビアタックで勝ってしまう。
誤射が怖いので将軍自身は見てるだけになるが…)

銃を持たせると作物等に当たるのも構わず撃ちまくるので、農作業担当にはマチェットかなにかを渡しておくといい。
18.名無しさん2017年09月04日 21時12分
ヤオグアイローストのバグのお陰で単体火力なら全武器種中トップクラスとなる。

癖の強い物が数多く存在するが、使いこなせば良い相棒となるだろう。
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