Vault88
Vault-Tec Workshop

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作成日:2016年07月06日 23時32分
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居住地 DLC:Vault-tec Workshop クインシー
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1.名無しさん2016年07月06日 23時32分
2.名無しさん2016年07月28日 08時46分
場所はクインシー採石所(意味深なレイダー拠点だった場所)の地下。
採石場の横穴から奥へ入るとエントランスがあり、初回に訪れた際は
レイダーたちがVaultの扉を破ろうとしている。

グレートウォーが勃発した時、未完成の状態だったが内部には先行して
監督官や警備などのスタッフ、見学に訪れていた入居予定者などが入っており
核攻撃によって生じた落盤やスーパーリアクターの損傷で生じた放射線
死亡orフェラルグール化し、バーストウ監督官のみグール化して生き延びた。
前述のレイダーたちが扉を破ろうとしたことで非常放送が偶然にも発信され、
それをpip-boyでキャッチした111が赴くことになる。

内部はいくつかの広い空洞が通路やトンネルで繋がった構造をしており、
各セクションにわけられている。瓦礫や岩盤を解体して各通路をつなぐ事で
セクション間を行き来することができるようになり、ワークショップを起動すると
連なった建築可能エリアとして使う事ができるようになる。
ウランの鉱脈も存在しており、その天然RADによるものか内部には
モールラットラッドスコルピオンマイアラークデスクローなどの
アボミネーション類も住み着いており、掃除はなかなかの大仕事。
3.名無しさん2016年07月28日 09時00分
連邦のマップ的には、おおよそクインシー採石場ミルトンジェネラル病院ユニバーシティポイントを結んでできる3角形くらいの大きさである。
4.名無しさん2016年07月28日 09時46分
結構規模のでかい居住区でもある。
5.名無しさん2016年07月28日 17時52分
実験内容は「生産性の向上」についてだった模様。

行われた実験は最悪のものでも他の凶悪Vaultと比べてもなまぬるいレベルで、場合によってはスポーツジムにもなる
6.名無しさん2016年07月28日 18時12分
広すぎるが、やはりまともに1Vault建てようとすると容量が足りなくなる。逆にvaultにせずに荒ら屋をvault建材に寄り添うようにたてて一大地下街を作るのも良いかもしれない。
7.名無しさん2016年08月05日 19時40分
壁を崩すと突如モンスターが4、5体待ち受けている場面もあるので
石灰石の壁を崩す際などはESCキーで建築終了する準備もしておこう。
高火力の物を所持した状態でクラフトモードに入っておくと尚よい

また、ウラン鉱石が埋蔵されている部分では被爆量が20Rad/secにもなる場所も多いので
取り除く為のクラフトモードでHPバーが隠れて知らないうちに…なんて事にならないようRad対策も抜かる事無く時々チェックしよう。
8.名無しさん2016年08月06日 15時27分
襲撃発生時にうっかり正面入り口から侵入すると、敵の真っただ中に放り出されて大変な目に会う可能性があるため、できるだけ2個所の裏口を使った方が良さそうだ。
9.名無しさん2016年08月06日 17時54分
なお、襲撃ミルトンジェネラル病院側から進入してくる経路も存在する。
まだ未確認だが、ユニバーシティ・ポイント:薬局側からも進入があると思われる
10.名無しさん2016年08月10日 18時32分
ユニバーシティ方面からミュータントが襲撃しに来たのを確認
11.名無しさん2016年10月13日 18時02分
実は浄水拠点にぴったり

最初から水200の巨大浄水マシンがあり、その周囲に溜池も存在する

満遍なく浄水器を設置すればあっと言う間に水999の地下浄水拠点へ早変わり

ついでにそこらに散らばる廃材を解体すればどえらい量のウランなどを入手できる

水商売はしたいけど拠点の景観を壊したくない……
大丈夫です。Vault88はそのためにあるのですから。
12.名無しさん2016年10月13日 19時05分
薬局側からはガンナー襲撃があった
襲撃と言うか・・・防衛応援で探し回ったら店内でのんびりたむろってた・・・
13.名無しさん2016年10月13日 21時19分
だだっ広い空間を改築出来るのだが入植者はやっぱり20人程度までしか住まわせられない
広さに人口が釣り合っていないのであえて小ぢんまりしたものを建てるのもまた一つの手段
14.名無しの将軍2016年10月17日 17時14分
地下・採掘資源・美麗な拠点・大量の水と、秘密基地に丁度いい環境である
ここを本拠地にして、メカニストインスティチュートじみたことをしている将軍も沢山いるのではないだろうか
15.名無しさん2016年10月17日 18時13分
未開発の状態でもリトルランプライトの洞窟を恋しがってるマクレディくんの住まいにはちょうどいいかもしれない。
まあvaultつながりでvalut87のトラウマが蘇ってしまうかもしれないが・・。
16.名無しさん2016年10月17日 19時17分
真面目にVaultを作ろうとすると部屋や明かりの配置にかなり悩まされる事になる。
特に照明はうまく配置しないと洞窟の中なので暗くなってしまうが、明るいからと電球を使うと違和感が出てしまう。
現在も現役のVault81を見に行って参考にした監督官も少なからずいるだろう。
17.巨大Vault建築計画と書かれたメモ2016年10月17日 19時52分
入口から入ってすぐの広場は壁際で岩が張り出している所などのデコボコしている所を除けばVaultのパーツを4階層分重ねることができる。
しかしそのまま天井の高いVaultを建築しようとすると、非常に暗いVaultとなってしまうのが欠点である。
現実世界の電球と異なりFallout4バニラの灯りは、発生源を中心とした円形か放物線状なのだが、バニラの場合は範囲が狭かったり横方面に灯りが伸びていかない等で高い天井に取り付けた場合、地面にまで灯りが届かず非常に薄暗くなってしまうのだ。
Vault-81のようなVaultを参考にするのも良いのだが、PS4版やXBOX版等MOD導入が不可能な場合、使いたくてもパーツが足りない、灯りが届かなくて全体的に薄暗くなる等作りたくてもかゆい所に手が届かないといった問題が発生してしまう。

そして問題とされている容量だがバニラの場合、洞窟の壁と接触しないようにアトリウムの壁を4F付近にまで設置していくとそれだけで容量が8割型埋まってしまう。
これではまともなVaultが作れないため、壁際ぎりぎりまで豆腐パーツで作るのでなく、斜めになっているプレハブや天井などを利用して疑似的に高い視点を作るのが雰囲気的に良いと思われる。
Vault-81エレベーターを降りた地点や、Vault-95の監督官の部屋の配置などが参考になるだろう。

>>13
是非とも居住地の項目を参照していただきたい。
カリスマをブーストさせてあらかじめ入植者を用意した他居住地から送り込めば50人超えVaultも工夫次第で作れるのだ。
最も、人を増やせば増やすほど重くなってしまうので、その辺りは自分の環境を元に無理のないVaultを建設しよう。
18.名無しさん2016年10月21日 10時03分
探索が終わって帰ってきたら17人程度の人数が何故か30人に増殖していて、連邦がどれだけ安定した暮らしをしたい人が多いのかを直に教えてくれた。と言ってもほとんどの奴らはずっとエントランスに固まってるだけだが…。
19.名無しさん2016年11月14日 08時09分
他の出入り口へ掘り進めなければ(北東、東、北の各ワークショップを起動しなければ?)それらの方向からの襲撃は発生しない。Explore Vault 88のクエストは残ってしまうが、監督官からのクエストは時間経過で進行するため滞りなく進められる。
20.名無しさん2016年11月27日 03時00分
探索時に壁越しの光る棚に導かれ、壁を抜けるとミルトンジェネラル病院近くのマンホールに出て来てワクワクした。
21.名無しさん2016年11月27日 09時29分
無駄にだだっ広いくせにボコボコが多かったり
どのセクターも容量が共通なため最初のエントランスを作るので精一杯だったり
暗すぎて照明機器に容量を取られたり等
拠点としてはとても使い物にならなく
MODでの解決が待ち望まれる
22.名無しさん2016年12月06日 17時49分
他のセクターには居住者が移動しないのはなぜだろうか・・・
23.名無しさん2016年12月22日 01時11分
電力使い放題+とても広い空間=捕獲用のを置くのに最適な環境!

真面目にVault風建築をするにせよ適当に小屋を建ててランプライト洞窟の様にするにせよ生活空間は入り口付近に固まるので奥の方のスペースは持て余しがち。
ここなら小型から大型まで空間を気にせずにを置けるので、ワンニャンパラダイスからバラモン牧場、果てはデスクロー保存協会まで好きなように運営できる。
もちろん、キャップジェットに釣られてやって来る人々を使った実験をやる環境にしてもいい。

普通の拠点の様に使うには具合が悪いなら、ここならではの使い方をしてみてはいかが?
24.名無しさん2017年01月16日 10時35分
残念ながらを設置することは不可能である
25.名無しさん2017年01月24日 20時05分
特に意味はないが、このVaultの扉を内側から閉めることが出来る。
26.名無しさん2017年02月02日 15時48分
放射性鉱物のあるエリア 

みんなを押し込んでコンクリートで埋め立てたらグールになるかな?

食料

ほらそこに光るキノコがあるからね?
27.名無しさん2017年03月07日 21時21分
水源、リアクターがあるとはいえ、なぜそれぞれを別エリアの別の居住地に設定しなかったのか
結局最初の広場を使うだけで持て余してしまう、Vault建築のしがいがあるだけに非常にもったいない
28.名無しさん2017年03月07日 21時45分
>>27
恐らく最初のエリア以外はほとんど探索地区としてプレイしてくれといった形だったのだろう
…まぁ、セル間にエレベーターを設置してVaultを建築していくとエレベーターに電源が通って別セルにつなげる形でもよかったのだが…

それにしてもエリア間の通路が狭すぎて大きい廊下を設置できる場所がなさすぎる
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