S.P.E.C.I.A.L.

別名称一覧:special,S.P.E.C.I.A.L,ステータス登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2016年02月21日 01時21分
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S.P.E.C.I.A.L システム
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1.名無しさん2016年02月21日 01時27分
Strength筋力
Perception感覚
Endurance持久力
Charisma魅力
Intelligence知力
Agility敏捷力
Luck(運)
つまりはステータス、というやつである。
2.名無しさん2016年02月21日 02時33分
初期の割り振りこそ非常に心許ないが、Perk取得の代わりに底上げが可能なため取り返しがつかない事はほぼ皆無
3.名無しさん2016年02月24日 11時05分
Agilityの表記がミスってる……?
4.名無しさん2016年03月01日 23時32分
Parkを取れば全て10まで上げることも可能。さらにその状態からボブルヘッドを取得すると11まで上げることもできる。
他にもサンクチュアリショーンが眠っていたベッドのある部屋に落ちてる本「You're SPECIAL!」を取得すれば1ポイントだけ好きなspecialを上げれる。

装備品や食事薬品でも上げることは可能だが一時的な物でParkの取得には効果がないので注意。
5.名無しさん2016年03月19日 14時42分
今回はスタイルの違いこそあれI型以外の時点で趣味プレイなんてこともなく重要度は割と等しい
強いて言えばLは半端だといまいちな程度
筋力1退役軍人から知能1法学者まで好きな111で冒険してみよう
6.名無しさん2016年03月31日 14時05分
核による世界の崩壊を受け、この偉大な国家の再建は貴方の肩にかかってくるかもしれません!
そこで我がVault-Tec社は7つの重要な特性をよりよくご理解頂くための教材を用意しました
貴方がS.P.E.C.I.A.L.な存在になる為に・・・

生き残る為にVault-Tec社の教材を定期的に読み返しましょう
そして、あなた自身がS.P.E.C.I.A.L.な存在になるのです!
7.名無しさん2016年03月31日 14時50分
Following total atomic annihilation, the rebuilding of this great nation of ours may fall to you. That’s why we at Vault-Tec have prepared thiese educational materials for you to better understand the seven defining attributes that make you S.P.E.C.I.A.L.!

Regularly study your Vault-Tec provided materials to prepare for survival.
And to answer the question, do you know what makes you S.P.E.C.I.A.L.?

原文は以上の通り。
微妙に意味が違っているところもあるが、ビデオのアナウンスとして限られた時間のなかで、的確に内容を表す翻訳とすることに成功していると言っていいだろう。けだし名訳である。
それだけに、どうして他のところで迷訳・珍訳を堪えきれなかったのかと惜しまれる。
8.名無しさん2016年03月31日 19時01分
前作はスキルに大きな影響があった他、会話にスペシャル由来の選択肢が多かった(STR脅迫等)ため
かなり悩むところであったが、今作レベル1上がるごとに1上げられるため、適当に選んでも全く困らず、RP的にもCHRの有無で展開が変わるくらいなので左程影響がない。
9.名無しさん2016年05月19日 21時48分
NPCにも設定されており、キャラをより深く知ろうとするとなかなか興味深い項目。
従来では10あればその分野での逸材だったが、今回は割とポンポン限界突破してる人が見受けられる。
10.名無しさん2016年05月25日 23時22分
fallout4を起動した時まれにS.P.E.C.I.A.L. の効果を説明するムービーが流れるが
今まではEDなどと同じく英語音声のみだった
しかしとうとう日本語でのS.P.E.C.I.A.L. 説明が導入
英語がわからなかったプレイヤーも次の機会では耳を傾けてみよう
11.名無しさん2016年05月27日 21時01分
前作まではこの値の上限は10が限界であり、そのうえに補正装備を付けても
突破できないため最終的に付けたい装備に補正が付いている場合
その増加値が無駄になってしまったり、そうならないためにわざと9や8で
止めておく・・・等という事があったりしたが、今作では10の状態で
補正値のついた装備やブーストアイテムを使うと普通に11以上になる。
12.名無しさん2016年07月04日 00時56分
それどころか、10の段階でボブルヘッドを取ると、常時11になる
13.名無しさん2016年08月06日 14時14分
424レベまでいったが、レベルアップで与えられるボーナスは100れべぐらいが限界だろう
14.名無しさん2016年11月09日 12時32分
実はFO3でもボブルヘッドによる限界突破(常時11)は可能だった。
当時はむしろバグに近かったらしくNVでは修正された。
メンタスや服装等のブーストで11以上にできるようになったのは今作から。
15.名無しさん2016年11月09日 13時36分
現状筆者が把握している各コンパニオンNPCのSPECIALは以下の通り

            S  P E C  I  A L
------------------------------------------------------------------------
コズワース       9 10 7 7  9 10 7
ドッグミート      4 14 4 4  8 14 4
パイパー        5 10 7 9  7 10 8
ガービー        8 10 7 9  8 10 8
ダンス         5 10 8 8  8 10 7
ディーコン       5 10 7 9  8 10 8
X6-88          8 10 9 7  9 10 7
ニック         5  7 8 8 16 10 8
ハンコック       5 10 8 9 14 10 8
マクレディ       5  6  6 5  5  5  7
ケイト         5 10 7 7  7 10 7
キュリー(Missナニー)   4  4  4 4 11  4 4
キュリー(人造人間)    5  4  4 4  4  4  4
ストロング        24 12 8 1  6 18 1
ロングフェロー     5  7  7 7  7 10 7
ゲイジ         7  9  7 3  6  8  7

尚、前作?のFallout:New Vegasではリガタス・ラニウス
(リージョンルート以外での本編ラスボス)が9、8、8、7、6、7、7
ジョシュア・グラハム(バーンドマン)が6、7、10、7、7、8、5
ユリシーズ(NV最終DLCラスボス)がAll10であった事から考えても
今作のSPECIALは今までと基準が違うという事が良く解る
16.名無しさん2016年11月09日 18時10分
旧SPECIALと現行SPECIALが混ざったままだったりしないだろうか。X6-88とかもっと化け物じみてた気がしたのだが
17.名無しさん2016年12月19日 01時25分
NPCフレーバーとして振られているが、旧作プレイヤーとFO4からのプレイヤーでかなり印象の違いがあると思われる。

今作では、一部の天才やその分野の逸材には10以上の数値がポンポン振られてしまっている。
このため、10という数値は「努力すれば到達できる」くらいのイメージに落ち着いてしまい、旧作の化け物キャラクターのステータスを見た時に「なんの才能もない普通の人」となり、ALL10という値も「何でもできる人」位の印象になってしまっているのではないだろうか?

旧作では最大値の10という値は「人間が到達できる限界点」であり、ゲーム中でその分野の逸材しか持つことが許されない値であった。プレイヤーのSPECIALも上げづらかったこともあり、ALL10という値は「あらゆる分野における能力を備えた完璧人間」という印象をもたせるに充分だったのである。
FO3における最高レベルPerkである「Almost Perfect(全てのSPECIALを9まで引き上げる)」は、まさに字のままの「完璧人間」になるような意味合いを持っていた。

このことを踏まえていると、旧作のキャラを知る際に少し印象が変わるかもしれない。
18.名無しさん2017年01月03日 22時36分
>>15
X6-88の能力はアプデ後は
Strength : 16  
Perception : 18  
Endurance : 17
Charisma : 8  
Intelligence : 10  
Agility : 18
Luck : 8

らしいですよ
19.名無しさん2017年01月24日 17時39分
最終的にはすべて最大値にできるため好みでいいが、いくつかの育成スタイル(戦闘スタイル)は存在する。

【近接脳筋型】
STRENDに高くふり耐久力にモノを言わせ近接武器で敵をなぎ倒すスタイル。序盤はともかく中盤がキツイがBlitzを極めると人間凶器と化す。

VATS射撃型】
PERAGIに多くふりVATS射撃を中心に立ち回るスタイル。クリティカル連発のLUC特化と比べ爆発力は控えめだがどんな状況でも強いうえ、レベルに合わせ段階的に強くなるため序盤から終盤まで壁に当たることが少ない。

クリティカル型】
LUCを上げ、クリティカル強化のPARKを揃えたタイプ。ケロッグピストル等を持ちクリティカルを連発するとAP回復も兼ねて凄まじい手数となる。ただし完成するのが終盤になるため序盤は苦しいだろう。PERAGIもある程度あった方がいいため序盤はVATS射撃型にし、成長とともにLUCを上げるのが無難。

【暗殺型】
AGIに特化しスニーク関連のPERKで固める。一方的にステルス攻撃を仕掛けるスタイルのため耐久力が必要なくもっとも効率的なスタイルとも言えるが、閉鎖空間で正面突破を強いられる場面もあるのでそういった状況では脆さが露呈する。

【FPS型】
VATSに頼らず手動エイムで狙っていくスタイル。プレイヤーの技量がすべてとなるため取得すべきPERKやSPECIALは最小限で済む。ある程度のHPAPが確保出来ればPERKは武器の攻撃力を上げるものとSterdy AIMなどの手動エイムを補助するもので十分。ただし武器モジュールの最適解がVATS射撃前提とまるで違うため拘るべきはそちらになるだろう。

大体の戦闘スタイルはこれに収束し、複合型も数多く存在する。他にもマニアックだが爆発物専門や強いロボットを護衛にする等もあるがネタプレイに近くオススメは難しい。なお初心者に絶対オススメしない振り方は以下のものである。

AGIが極端に低く、CHAINTが極端に高い」

これは非常に厳しい振り方だ。まずAGIAP量に関わるためこれが低いと攻撃にも逃走にも難が出て「戦うことも逃げることもできない」という状況になりやすい。要するに「詰み」である。CHAINTも極めれば強力な護衛を付けたり戦いそのものを避けたりといった事が出来るのだが、それはLV40とかになればの話で、そこに辿り着くまでが地獄の一言。

ネタでINTCHA極振りで残り1〜2と言うのをやってみたが(サバイバルモードとはいえ)LV20になってもSMに対して戦いを挑む事が自殺行為という状況だった。拾った爆発物を投げつける以外勝ち筋がないのだ。CHAINTもゲームを遊び尽くすためのステータスであり、基本戦うのためのものではないことは覚えておこう。
21.名無しさん2017年01月24日 20時38分
戦闘向きでないビルドとは
説得CHAのみだから高めにする(STRやLady killerの選択肢がない)
・ハイテクマシンを設置するためにScience!が必要なのでINTも欲しい
・運がよければ大抵の事は切り抜けられるからLUKも振る
・あとは1〜3くらい
と「人望と知恵と運で持っとります」というような、戦略シミュレーションなら名軍師になりそうなステータスを言う。

守護天使や死神に愛されればこれでも何とかなってしまうものである。
22.名無しさん2017年01月25日 17時58分
>>20
そういった発想に至れるのは2週3週とこなしてる場合であり、初心者にINTCHAに特化させることがオススメでないことには変わりない。良い循環が出来ればいいがブラッドバグから逃げ切るのも危ういステで始めるというのは、意図的にそうしてる場合を除き単なる「失敗」である。

要は「素手オンリー」のような縛りプレイの類であり、絶対に攻略不能ではないが経験と知識と強い意志を持って挑むものなのだ。

それが「縛りプレイをするつもりがなかったのに知識不足で結果的にそうなってしまった」ということがないようにアドバイスすることは何も問題はない。茨の道を分かった上で歩む人を無理やり止めようとするなら問題ではあるが。
24.名無しさん2017年01月25日 21時18分
結局のところ、これはゲームである。
プレイングミスもシステム的に取り返せないようなやらかし(重要人物の殺害など)でなければ挽回できるし、納得がいかなければデータを捨ててやり直すのも自由だ。
色々なスタイルのやり方があるし、試してみたあらゆるビルドでエンディングを迎えねばならない訳でもない。それも自由だ。

色々言われているが、SPECIALに関しては今作レベルアップ時のボーナスポイントで上げられるしレベルキャップもないので、NV以前のスキルシステムほど神経質になる必要はない。
26.名無しさん2017年02月05日 23時13分
感想
>>25
その考えは待ってほしい低STRかつ素手や近接Perkをマスターしてしまったならばそれは最早オタクじゃなくて只の細身の達人ではなかろうか?

なぜならばどんなにSTRが低くともPerkをマスターすれば初期の攻撃力とは雲泥の差だからだ。

だからこそSTRが高くとも素手や近接perkを1や2しか振ってないとかならば知識をかじったオタクか未熟者と言うのが適切だろう。

逆に1や2に固定することで武者修行の旅をしているRPも出来る。

創意工夫でRP無限大である。
27.名無しさん2017年02月06日 00時05分
どうでもいいがリアル世界で考えると一般的な最重要ステータスはInt(知性)、Cha(人望)、Luck(運)あたりだろうか?いやまあ、他も勿論必要だし価値観次第だが...(健康第一Str、Endとか)
28.名無しさん2017年02月06日 06時39分
世紀末の世界だと直接戦闘力が無ければ知恵や人望があっても生かしづらいということではないだろうか。

某不良漫画でこんなセリフがあった。「お前にどれだけ子分がいようと今すぐ呼び出せなきゃ意味ねーだろ。俺はお前を今すぐぶっ殺せるんだぜ?」頭の良さも人徳も大切だが「今目の前にある危機」を打破できる剛力があってこそ。

頭の良さだけで何とかなるのは現代先進国のような環境が前提なのだ。
29.名無しさん2017年02月14日 04時59分
Luckは割とどこの世界でも必要になる
どれほど有能であろうと機会が与えられなければ一生芽が出ることはないのだ
ただし、世紀末世界においては運試し一回で命すら失う者も居るし
運だけで無茶苦茶なスナイピングを
30.名無しさん2017年02月21日 05時34分
取りたいPerkに必要なS.P.E.C.I.A.Lはキャラメイクの時点でどかっと上げておくのが良い
後から上げることもできるが、序盤中盤はそんな余裕も無いもんである
31.名無しさん2017年03月15日 12時08分
perkの習得を後回しにしてspecialを優先的に上げるのも自由である。高難易度ではかなり厳しいが……
32.名無しさん2017年03月25日 16時58分
感想
3やNVと比べるとINTCHAの有用性が逆転しているかもしれない。過去作は知的なゴリラが快適だったが、今作はコミュ力の高いゴリラが初心者にもオススメ
33.名無しさん2017年04月07日 14時33分
確かに今回のS.P.E.C.I.A.Lは旧作と基準が違う。
今作のキャラは当たり前のように10以上の数値が割り振られているのがちらほらいるが、
旧作のステータスは必ずどのキャラクターでも10以内に収められている。
少し自己解釈も入るが、旧作はステータスの基準は少々わかりづらいものであり、
例えば、ユリシーズベヒモス
どちらが筋力が強いかと問われれば、明らかにベヒモスの方が上だろう。
しかしステータス上ではユリシーズSTRが10なのに対しベヒモスSTRが8となっている。
つまり、数値上ではそうでも実物とでは矛盾が生じてしまう。
しかし、見方を変えてみるとどうだろうか。
旧作のステータスは種族別のものだとすれば辻褄が合う。
先ほど例に出したユリシーズベヒモスだが、ユリシーズは人間としての、ベヒモススーパーミュータントベヒモスとしてのステータスが振られているわけである。
一方、FO4では種族間の壁を取っ払ってみんな平等な基準で割り振られているのではないだろうか。
34.名無しさん2017年10月08日 19時00分
初代falloutによると、1~10までのステータス評価は以下の様になるようだ。
>>33 の見方も素晴らしいが、旧作の基準に従う限りだと、
やはり今作コンパニオンはかなり優秀な人間ばかりという事になる。
(以下非公式の日本語化パッチからの引用)

1:処置なし
2:ひどい
3:貧相
4:それなり
5:人並み
6:良い
7:かなり良い
8:すごい
9:素晴らしい
10:途方もない

ちなみに初代falloutの主人公テンプレート三名の能力値は以下のようになる。
キャラ1 S10.P4.E9.C4.I4.A7.L4.
キャラ2 S4.P5.E6.C7.I7.A10.L6.
キャラ3 S5.P6.E4.C9.I6.A4.L6.
35.名無しさん2017年12月09日 20時50分
NPCフレーバーとして振られているSPECIALの合計値が
大幅に変わっているのは上述の通りだが、勢力NPC兵士といった
無限湧きするタイプのNPCに関しては
PERAGI(おそらく感知範囲などに影響する)だけ振られていて
他のステータスはまさかの「0」というものもいたりする。
36.名無しさん2018年01月10日 00時06分
ファンコミュニティなどではNPCのS.P.E.C.I.A.L.を参照してその個性を考察する遊びを散見するが、NPCの数値は通常のプレイでは基本的に確認できないため、そういった情報がキャラクターの性格や個性の設定と深く結びついているのかは不明である。
というのも内部データをそのまま参照するとある項目の種族が動物や昆虫に分類されている人物がいたり、どう見てもミュータントで劇中でもそのように扱われているのにエディタで中を見ると人間に分類されているといった例があるため、同じく中を開かなけば見れないNPCのS.P.E.C.I.A.L.も「ゲームプレイ上で描かれているキャラクター像」とは違うかもしれないのだ。
37.名無しさん2018年01月11日 12時03分
今作からSPECIALの価値が半分になったのではないだろうか?
そう考えると
ユリシーズ→ALL20
ジョシュア・グラハムバーンドマン)→12、14、20、14、14、16、10
と化物じみてくる
38.名無しさん2018年06月28日 03時20分
感想
しかしなぜそんなことをしたのかは謎
39.名無しさん2018年07月05日 06時33分
感想
エイダと冒険したくてオートマトロンに特化した高INT、イベント進行用に高CHAでステータス振った初心者将軍だけど、他のステ捨てて彼女を必死で援護すればそれはそれで楽しい冒険活劇になる。
タレットジェネレーターも良いものが早くから作れるので上水商売(物理)すれば注文票でクラフトもスイスイ楽しめる。
敵はロボットで正面から叩き潰し、にモノ言わせて居住地要塞化する姿はまるで悪の科学者のようだけれど…
40.名無しさん2018年07月13日 23時28分
感想
初期の高int、chaが初心者向きでないって言う人もいるが
intが高いと初期からパワーアーマーの運用がしやすいperkが揃ってるし
chaもコンパニオン強化、敵を無力化できるperkがあるし、クラフトを楽しむとなるとローカルリーダーは便利だし
フォールアウト4の独自要素に触れやすいって点で初心者こそオススメだと感じる。
本当に初心者がやってはいけないのはバランス型で器用貧乏なperkの取り方になってしまうことぐらいじゃないかと思う。
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