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作成日:2016年03月02日 07時47分
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1.名無しさん2016年03月02日 07時55分
前提条件INT8
ロボットハッキングが可能になるPerk
敵対して今まさに襲い掛かってきているロボットでもハック可能
2.名無しさん2016年03月02日 08時03分
1振りの無力化からしてとても有効
今作の戦闘ロボはやたら強いので役に立つ事自体に疑いの余地はない
……が、前提が結構重いのがネック
3.名無しさん2016年03月02日 14時31分
3まで上げると命令を下して支配状態にも出来る
ネックとしては複数を支配出来ず1体のみである事と、味方判定が主人公コンパニオンだけなので集落や検問所に行くと支配してるロボットは交戦してしまう事。
数が多かったり拠点などに近づいたら片っ端から無力化してしまおう。
4.名無しさん2016年03月04日 02時24分
マークウォーター建設現場の付近に固定沸きセントリーボットがいるので
フュージョン・コア無限精製も可能である
脳筋でも一考の余地あり
5.名無しさん2016年03月04日 02時29分
修正によって戦闘中でも使用可能になった。
だが、更に近距離スコープで捕捉可能な距離なら遠くからもハッキング可能になってしまった。
まるでテレビのリモコン1つで敵を操るようなチートっぷりを発揮している。
6.名無しさん2016年03月23日 17時18分
同じく「敵と戦わずに済むPerk」である「Intimidation」や「Wasteland Whisperer」と比べると
使用中は時間が止まる。ランク1からさっさと無力化or自爆で倒せる。必ず成功する。などかなり利点が多い。
7.名無しさん2016年03月23日 17時47分
地下鉄等に設置されているプロテクトロン等、中立ロボットの場合は拠点に連れてきても敵対化しないので安心して欲しい。
なお、筆者は一定時間で自動的に停止する?と思われる体験した。FTについてこなくても、少し戻ると路上で停止している場合などもあった。
8.名無しさん2016年03月24日 00時22分
拠点に連れ帰ったロボットを停止モードにしておくと、ある程度の期間ストックすることが可能(そのエリアがリロードされるまでの間?)。
普段から使う拠点に置いておけば、防衛時に起動することで戦力の足しになるかも知れない。
9.名無しさん2016年03月28日 03時25分
明らかにPipboyのコードをさしてるようだが、距離が離れててもつえる。
実は111の生存者が電波でも発してるんじゃないだろうか?
10.名無しさん2016年04月09日 15時15分
Automatronの登場で利用価値が飛躍的に上昇した。
11.名無しさん2016年04月09日 16時07分
Pipboyのコードを鞭の要領でぐるぐる回して投げつけているのかもしれない
12.名無しさん2016年04月09日 17時26分
勘違いしている人がいるかもしれないが、プログラムは併用出来るので自爆させる時に停止もさせておいたり扇動で周りを巻き込んだり出来る。ラストデビルから命令と扇動セントリーボットなんかをかっぱらうとボスでさえ瞬殺出来る。
13.名無しさん2016年04月25日 12時48分
命令で連れ回しているロボが破壊された場合、その後、他のロボをハッキングしていなければ主人公の付近にリスポンする。
うっかり拠点に召喚したりしないように注意しよう。
14.名無しさん2016年05月01日 01時14分
自爆命令は爆発するまでが結構長い上にその間も通常通り動きまわるので、停止させてから行ったほうが安全。
とくにアサルトロンなどの近接重視のロボはガンガン近寄ってくるのでそのまま自爆させると非常に危険。
15.名無しさん2016年05月07日 03時33分
通常視点ではハッキングできない距離にいるロボットでも、銃のスコープをのぞきながらだとある程度の距離まではハッキング可能になる。ただしあまりにも遠いとハッキングのコマンドが出ているにもかかわらず発動できないことがある。

またハッキングを開始してからpip-boyの画面が表示されるまで1秒程の無防備な時間ができるため、ミニガンの嵐の中に身を置きながらハッキングを開始するとさっくり殺られることもあるので注意が必要。
16.名無しさん2016年05月07日 04時09分
ハッキング自爆させるとリスポン時に放射能を発するようになるので注意
上記のリスポン時に主人公の近くに沸いた際も放射能発するので嵐でもないのにRADダメージを受けたら周りを見まわそう
17.名無しさん2016年05月14日 04時06分
セントリーボットは二回爆発するので自爆させるときは注意が必要。
また、伝説系ロボットも死亡判定が出てから爆発するためか二回爆発するのでセントリー以外でも油断しないように
18.名無しさん2016年05月20日 16時34分
判定が結構ガバガバなので閉所だと違うロボをハッキングしたりする。全員停止する時などは停止と出ているか起動と出ているか確認しないと痛い目を見たりするので注意
19.名無しさん2016年05月21日 11時23分
射程距離に関して、アップデートで修正されてしまった。リモコンみたいに敵を操ることはもうできない。
20.名無しさん2016年05月23日 21時00分
>>19
補足。修正はver1.5から。
ロボット無力化しにくくなったため、これからAutomatron(DLC)をプレイする人は楽にはいかないだろう。…まあ、それが本来の仕様だが。
21.名無しさん2016年05月24日 21時24分
是非とも遠距離ハッキングはランク上限を上げて復活させてほしいものである
離れた場所からロボット扇動させて混乱を巻き起こす様は某番犬を思い出す面白さだ
22.名無しさん2016年05月24日 21時37分
激怒の』がついた武器「お忘れでしょうか」
さすがに遠くからノーリスクで命令扇動自爆なんでもござれは強力すぎるので本来の仕様で我慢しよう。
23.名無しさん2016年06月26日 16時24分
以前、このperkでハッキングしたアサルトロン·ドミネーターを連れまわして遊んだ後、自爆させたのだが、Vault81に初めて行ったとき、リスポンしてVault内で殺戮の嵐が巻き起こった…
24.名無しさん2016年07月13日 22時55分
しゃがみ状態だとプラグ挿入モーションが省略される。地味に便利。
25.名無しさん2016年08月01日 15時14分
長距離ハッキングが不可能になった現在での使用感を私見でまとめるなら
Mrハンディプロテクトロン
動きもそんなに素早くないため後ろから近づいてハックするのは容易、しかし戦闘力はあまりない為、囮として突っ込ませるのが良いか。プロテクトロンの場合はトータルハックでVIPエスコートを選択していると”あそこに行け”の命令を無視して追従を続けることがあるので注意。また施設内での巡回コースと自分の進行方向が一緒なら、いちいち命令するのが手間なのでハッキングしないのも手
アサルトロン
動きが素早く知覚も高い上に、ならば真正面からハックしようと吶喊すればみるみるHPを溶かされる難敵。プレイヤースニークスキルを全力でぶつけるかステルスボーイを使用したほうが良い。
それだけに味方にした際の戦闘力は脅威、近接攻撃と頭部レーザーで敵を溶かし尽くし爆発物やオブジェクトのハマりで漸く撃破される。ハック出来る機会があれば是非とも狙いたい。
セントリーボット
動きが遅く知覚も低い上に、出てくる扉などが分かり易いのでハックし易いが、使ってみたらがっかりした人が多いのではないか
連れ回す時の駆動音がうるさい上に定期的にオーバーヒートして騒音+行動停止となる、射撃精度も低く肩バズーカも天井があるところで撃って無駄にしたりと散々。特に屋内との相性は最悪で普通の通路ですら引っかかって動けなくなり、また戦闘時も頻繁に壁にミサイル当て自爆したりこちらの射線を遮ったり散々である。
運良くハッキングして手に入れたなら近くにある敵勢力の屋外拠点へと連れて行こう。屋外なら誤爆自爆の恐れなく武器を使わせられるし、敵の集中砲火を浴びてもその耐久力で長時間粘ってくれる。

全てに言えることだが、ハックし命令状態にしても”元々の敵対関係”に"自分とコンパニオンに対し友好"と加えるだけのようなので、巡回BOSキャラバン入植者プロビジョナーには攻撃を加えるので注意。また”元々の関係”で友好だったガンナーや野良ロボットに攻撃させたい場合は”扇動”プログラムを入れて”自分とコンパニオンだけ友好、他は敵対”という状態にしなければならない。
26.名無しさん2016年08月09日 20時40分
近づかなきゃいけないという難点はあるものの、脅威であるアサルトロンセントリーを一発で無力化したり寝返らせる事ができ、クラフトでも戦闘でも居住地でも頼もしいオートマトロンを作成できる有用perk。
DLC導入の将軍はぜひ取得したい。
27.名無しさん2017年01月03日 00時50分
28.名無しさん2017年02月12日 18時22分
29.名無しさん2017年02月12日 23時32分
まさか将軍、Pipboyまでも改造したのか?
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