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別名称一覧:モジュール登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2016年03月11日 02時36分
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1.名無しさん2016年03月11日 03時12分
①モジュール(module)の略。
後述の②との混同を避けるためか略さないことも多いが一応ゲーム中の用語。
武器などのパーツを指し、性能や値段を左右する。
レジェンダリー効果もクラフト中に見えなかったり見えてもつけ外しできないのが大半だが、実はモジュールの一種である。

②プログラムの追加機能のこと。Modification。追加アドオン
DLCもいわばmodの一種である。
DLCは例外としてMODは結局非公式環境なので話題としての取り扱いは注意
2.名無しさん2016年03月13日 20時31分
武器の改造を行うとその武器にもともと付いていたMODは手持ちに入る。
所持しているMODは素材を必要とせず自由に着け外しができる。
この2点を覚えておくと改造が若干便利に、そして楽しくなるだろう。
3.名無しさん2016年03月17日 14時07分
ジャンクも全て仕舞ったのに、なぜか所持品重量が減らない、ということはないだろうか?
そういう時には外れたMODが大量に溜まっていることが原因であったりするので、確認してみて欲しい。
4.名無しさん2016年03月17日 14時35分
Scrapperで手に入る素材は実はMODの製作素材である。
良い銃は良い素材になるものである。
5.名無しさん2016年03月17日 14時49分
一部コンパニオンは武器防具の改造により好感度が上昇するが、
実はMODの付け外しだけでも好感度が上がる。
6.名無しさん2016年03月20日 00時33分
纏めておくと、モジュール

●近接系
・アップグレード

●射撃系
・機関部(レシーバー&コンデンサー)
銃身バレル
・銃把&銃床(グリップ&ストック
弾倉マガジン
・照準機(サイト&スコープ
銃口マズル

オートマトロン用(DLC追加)

で構成される。
エネルギー系に弾倉がないなど、武器によってあったりなかったりするものも多い
7.名無しさん2016年03月29日 18時24分
なおモジュールはオブジェクトとしてpip-boyメニューから落とすことができる
ただしどのモジュールも3Dモデルは同じで、Vault-tecのマークが描かれた製の長方形の箱である

たくさん並べたり積み重ねたりするとなかなかいいインテリアになる
8.名無しさん2016年03月30日 04時34分
②のModification側のMODは、本作ではCS機も導入が予定されている。
…が、MODを導入前提な話をするとキリが無いので、あまり話題に上げるのはオススメできない
9.名無しさん2016年04月01日 20時26分
ベセスダは特にMODコミュニティに対して好意的なメーカーで、ユーザー作のMODを基に次回作の追加要素を検討したり、優秀なMOD作者を自社にスカウトしたりしていることで知られている。
今作でもダイアモンドシティラジオの選曲(「Atom Bomb Baby」や「Uranium Fever」など)、サバイバルモード、天候システムなどに過去作の人気MODを参考にしたような節が見られる。
10.名無しさん2016年04月15日 08時35分
>6に加えてDLC:Automatronで追加されたオートマトロンのパーツも含まれるようになった。
11.名無しさん2016年04月19日 00時19分
非常に残念ながら、少なくともこれを書き込んだ現在は同一武器のMOD同士を一丁に組み上げる事は出来ない
各部位は揃っているのに・・・とモヤッとするのは自分だけだろうか
12.名無しさん2016年04月22日 22時20分
DLCで我等が主人公ロボットを1から作り上げる技術を手に入れたのだから
1から銃火器や防具を作れるようになる日もいずれ来るかもしれない
13.名無しさん2016年06月16日 21時43分
②のMODは追加機能、と聞くと公式DLCの非公式版のような印象も受けるかも知れないが実際にはアップデートも含む何かしら手を加える物全般を指す。

ゲーム内オブジェクトの追加・変更のようなわかりやすい物から有志によるバグ修正、システム改善、操作性の向上、誤訳の修正などおおよそ思いつく範囲のことはほぼ全て可能という代物である。
当然ながら凝れば凝るほど作り手にはそれ相応の努力と時間と愛がいるが。

制作・導入にあたっては公式DLCアップデートによって運用に支障が出る場合も多々あるので、公式のMODが全て出そろってからが本番とも言える。
14.このコメントはNG投票で非表示になりました。
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15.名無しさん2016年08月13日 16時34分
②のModificationでのMODの、国内CS版の追加情報

XboxOne:2016/07/01よりMOD対応開始。上限2GBまで。
PS4:ベータテストの延期を発表(2016.6.30)。現在対応中。予定では上限900MBまで。
16.名無しさん2016年11月10日 00時27分
>>11 もしかすると111が弄っているのは銃の基本的な動作部分ではなくその補助をする部分のみなのかもしれない。
そうすれば組み上げられないことにも説明がつく。
17.名無しさん2016年11月19日 21時20分
MODもモジュールもどちらもゲーム内で使われている表記なのでどちらを使っても誤りではない。

なお、日本語版のゲーム内ではインベントリの項目名でのみ「MODS」と表記されており、
それ以外の作業台やPERKSの解説では「モジュール」表記である。
18.このコメントは投稿者によって削除されました。
19.名無しさん2016年12月18日 12時46分
どのMODも武器や防具から外すと一律重量が0.5になる。
・・・たとえ付けていた時の重量が0.6以上であろうとも
付けた時に増える重量は一体どこから来たのだろうか
20.このコメントは投稿者によって削除されました。
21.名無しさん2016年12月18日 16時41分
>>19 を見て、確か重量が0.5以外のMODがあったなぁとうろ覚えだがびっくりした記憶があったのでゲーム起動して探してきた
見つけたのはディサイプルズ・ナイフ系のMODが全てWT2に設定されている
弱い順にMODの名前、装着時WTは以下の通り。

ハンドアックス(装着時WT2
ナイフ(装着時WT2
鋸歯状のハンドアックスハンドアックス(装着時WT2.6
カトラス(装着時WT3

他にもあるかもしれないが素材が足りないのと、武器自体が無いデータも多い為見つけたら書き込んでくれるとありがたい。

※20の内容を編集しようとしたら間違えて消してしまったのでコピペ
22.名無しさん2016年12月26日 15時08分
こまめに武器・防具・ロボを改造していくといつの間にか凄い量のモジュールが溜まるだろう。そんなときは商人に売りまくろう。そこそこ良い値段になったりする。
23.名無しさん2017年06月20日 02時16分
外したモジュールは付け替えできることが知られているが、実は同部位であればノーマルから外したモジュールスターディなどの上位防具にもつけることができる。

ちなみにスターディ防具を選んで直接モジュールを作成しようとすると、ノーマルの同モジュールを開発するよりArmourerの要求ランクが高かったりする。

……つまり、ノーマルの同じ部位で先に作成して外せば……
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