M4カービン

Far Harbor
別名称一覧:M4 Carbine登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2016年05月19日 18時14分
このエントリーをはてなブックマークに追加
登録タグ一覧
レジェンダリー武器の接頭語 DLC:Far Harbor
タグを編集する
  • 古い順
  • 新着順
1.名無しさん2016年05月19日 18時14分
"軽量5.56弾薬を使用し、連射速度が25%、リロード速度が15%上昇する"

ディッセンバーズ・チルドレンに付加されてるレジェンダリ効果。何故こんな名前なのかは不明
2.名無しさん2016年05月23日 17時45分
もう効果の名前とかじゃなくて銃そのものの種類だろとツッコまずにはいられない
3.名無しさん2016年05月23日 17時55分
むしろM4カービンがあの世界にあるならそのものを出してとツッコまずにはいられない

突撃銃じゃなくて軽機関銃だろとか、重すぎるだろとか、見た目がダサいとか散々肩身の狭い思いをしているアサルトライフル君を楽にしてあげて!
4.名無しさん2016年05月23日 18時36分
完全な余談だがNVにアサルトカービンという名前で現実のM4カービンに似た銃は登場している
但し使用弾薬5mm弾であるしそのものという訳ではない

あの世界自体シリーズで色々銃が入り乱れている為これ以上の議論は野暮かも知れない
5.名無しさん2016年05月23日 21時26分
状況から察するにアサルトカービン(M4)を出そうとして何らかの原因で頓挫したのでコンバットライフルモジュール共通のコンバットショットガンにM4用に準備されていたユニーク効果だけ付けて新武器をでっち上げたのではないかと推測される。
おそらく時間的にM4専用のモーションが出来なかったのではないか。
6.名無しさん2016年05月23日 22時40分
残念なことに使用弾薬は銃本体のレシーバーに依存する。
.308口径レシーバーなどを付けると5.56口径弾を使用のユニーク効果が消えて、ラピッドと変わらなくなってしまう。

代をちょっと節約できると思ったが甘くはないようだ。
7.名無しさん2016年05月23日 23時17分
ちなみに英語版だと名前はDecember's Childという名前である。
どうしてM4カービンにしてしまったのか...
8.名無しさん2016年05月24日 11時02分
>>7
それは付いている武器の名前で、英語版でもレジェンダリ効果の名前は『M4 Carbine』である
9.名無しさん2017年02月03日 20時02分
ちなみにこのレジェンダリ効果、PC版でコンソールを使えば他の武器にも適用が可能となっており、その場合「ラピッド~」という名前が付く。
名称こそラピッドと同じだが、その武器の使用弾薬はちゃんと5.56mm弾へと変更される。
そのため、いちいちを買いに行くのが面倒なハンドメイドライフルレバーアクションライフルといったDLC専用弾薬を使用する武器を、このレジェンダリ効果を付与することによって確保や売買も簡単な5.56mm弾へ変更できる。
レバーアクションライフルはこの口径だと違和感があるかもしれないが、ハンドメイドライフルはさほど違和感も持たずに使用ができる。
他にも銃器ならば弾薬の確保が難しい武器などにも適用が可能なので、PC版でプレイしているならオススメしたい。
ただし、一部の武器はこのレジェンダリを付与すると違和感を覚えたり挙動がおかしくなったりする場合があるので、その点を踏まえたうえで、自己責任でどうぞ。

なお、このレジェンダリを付与した実系の武器で、射撃後に排莢された薬莢を見てみると、地面にはちゃんと5.56mm弾の薬莢が落ちている。
芸が細かい。
10.名無しさん2017年02月03日 20時53分
別にM4カービンを用意しようとしていたが諸事情で用意できず……というよりも、単純に「M4みたいな奴(軽量5.56口径)にしよう」くらいの安直な発想によるものか、ある種のジョーク、イースターエッグ的な意味合いの命名だろう。

そもそも、「M4カービン」という言葉は通常ゲーム内で表示されないのだ。ディッセンバーズ・チルドレンは固定の名称が与えられた一品物ユニーク武器で、他のレジェンダリーのように機械的な自動命名で他武器の名前に割り振られることはない。それに武器のステータス画面で通常確認できるのはレジェンダリー効果のみだ。故にこのように思い切った、悪く言えば雑な命名が許されたのだろう。

コンソール等で他の武器に取り付けた際の接頭詞が独自のものではなく「ラピッド」だというのも、表示を想定していなかったことの裏付けと言えるだろう。

これも含め、作中世界に登場しない内部的なデータやコードの名前には大抵の場合あんまり深い意味や由来なんてないのである。
11.名無しさん2017年02月13日 17時37分
銃のパテント関係で出せなかったかもしれない
Fallout 4は左排莢の銃が多いし
他のFPSで言うと名前がAK47なのに銃のモデリングがAK74とか
12.名無しさん2017年03月20日 07時31分
 現代のアメリカ軍で使用されているM4カービンはアーマーライト社の開発したAR-15ライフルの短縮モデルである。1994年に配備されたまだ若い銃だ。
 M4カービンが初めて大規模な実戦を経験したのも911テロ以降のアフガニスタン紛争である。ベトナム戦争など、冷戦期の記録映像でM4に似た銃を見ることができるが、冷戦期に使われたAR-15の短縮モデルは、空軍のM16をカービン化したXM177と、陸軍のM16A1をカービン化したM16A1カービンである。後にM4となる銃は、80年代にM16A1から更新されたM16A2を元に設計されたもの。M16/M16A1からM16A2への変更点は大きく、冷戦期に見られるAR-15の短縮タイプとM4カービンは異なる銃と言って良い。
 銃のデザインには、それを扱う人々や組織の事情が見えるもので、特にM4カービンは90年代から現代までのアメリカ軍の運用思想を見ることができる。Fallout4は20世紀半ばで現実とは異なる歴史を辿った世界の物語であり、冷戦時代に見られたデザイン・意匠を取り入れて世界観を構築している訳だから、冷戦後に生まれ、現在も改良が加えられているM4カービンがそのまま出てきても他のデザインから浮いて見えてしまうかもしれない。過去作品Fallout NewVegasにはAR-15によく似たアイテム"Service Rifle"が登場したが、冷戦期のM16A1やAR-10を元にゲームオリジナルのデザインとしており、世界観に合うように登場していた。ただしFallout4とNewVegasでは、開発元も作品全体のトーンやデザインも異なるので、Fallout4でもM4に似た銃の登場が検討されたものの、結局は全体のアートワークやゲームデザインを合わせるために見送られたのかもしれない。

 ここからは余談であるが、アメリカ軍が使用しているM4という名前は特定の銃を表すものではなく、アメリカ軍で四番目に採用したカービン銃/小型の小銃程度の意味でしかない。厳密に銃の種類や属性を表すものではないので、過去のM1は軽く小さなセミオートライフルであったし、M3は短機関銃であった、ここでもアメリカ軍の運用思想が色濃く反映されている。
 現在のM4もAR-15のModel 900シリーズになっており、もはや最初にM4と名付けられたAR-15 Model 700シリーズとは別の銃になっている。意外なほど流動的なものなのだ。
 今でこそDLCでAK47に似た銃が追加されたが、ゲーム発売当初には、現代的な銃が無いことを嘆く声も多く聞かれた。しかしFallout4にはFallout4のためにデザインされた世界観があること、またFallout4の世界ではコンバットライフルこそM4に当たるという解釈もできると思って頂ければ。
13.名無しさん2017年03月20日 09時36分
>>12
M3はM2カービンに暗視装置積んだやつで、短機関銃とは別物だ
14.名無しさん2017年04月10日 05時11分
プレストン「M4カービンの説明か?M4カービンは最終戦争前の米特殊作戦コマンド(US.SOCOM)で正式採用されていたアサルトカービン銃だ。

第二次大戦中に使用されたM1カービンの流れをくんでいる。M4とは米軍に4番目に正式採用されたカービンという意味がある。
基本的にはM16A2をベースに特殊部隊向けの改良を加え発展させた物だ。

数は30発。5.56mm×45のSS109を使用する

因みにカービンは騎兵銃つまり短銃身ライフルのことだ。憶えて・・・憶えておいてもあまり役には立たないかもな」

ゲイジ「いや、勉強になったありがとうプリスキン」

プレストン「私はプレストンだ!」
15.名無しさん2017年06月14日 13時20分
>12のコメントと重複するかもしれないが、あくまでこの世界でのM4カービンとして割り切るのもあり。
M3カービンの後継として5.56mm化したモデルかもしれない。
その後、.45化や.308化(コンバットライフル)がされ、民間にも流れたが5.56mmの方はM199やR91のような近代的アサルトライフルに取って代わられ、最終戦争までに殆ど消えてしまった…なんて事も考えられる。
16.名無しさん2017年09月01日 20時51分
なぜこの様な名前になったのか様々な考察が存在するが、実の所単純なスタッフのお遊びの可能性が高い。

なお、MOD等でレジェンダリを付け替えられる状態にすると、基本5.56mmで撃ってくれるためチートレジェ化する(主にヌカラン
・コメントの際は情報の重複を避けるために、現在のページのコメントに目を通してください。
・登場人物や、組織を非難するような書き込みは控えてください。
・「Falloutシリーズ」以外のゲームや、漫画等を元にしたネタコメントは可能な限り控えてください。
・「用語に関する情報」が当サイトのメインです。可能な限り、会話等は控えてください。
・NGで非表示になってるコメントに返信しないでください。
名前:
コメント属性:
コメントの際の注意
2330