Luck

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作成日:2016年02月24日 01時53分
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S.P.E.C.I.A.L LUC Perk
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1.名無しさん2016年02月24日 02時02分
S.P.E.C.I.A.LのL。
拾えるアイテムに関わり、また、V.A.T.S時のクリティカルメーターの上がり具合に影響する。
6までは1上げる毎に1発以上満タンまでの数が減る。
Perk面では実のみだが弾丸の入手が増えるLCK2のScroungerが有用。
V.A.T.S.型ならばV.A.T.Sに即死効果をもたらす4のMysterious Strangerやらクリティカルゲージストックできる7のCritical Bankerクリティカルゲージのやりくりが楽になる9のFour Leaf Cloverなど、非常に有用なものが多い。
2.名無しさん2016年02月25日 23時24分
VATSを多用する人は上げて損はないだろう。
Luckなだけに、確率に左右されるPerkが多い。
3.名無しさん2016年04月26日 21時25分
公式のプレイ動画ではこのperkに全振りされていた
初心者の諸君、まるで超絶有能perkに見えそうだが勘違いしてはいけないぞ!
4.名無しさん2016年04月26日 22時49分
まさしく“運も実力のうち”である。

運に頼るなんて不確実な事はしない、と言い切る男前もいるが、いくら実力があっても運が悪いとあっさり死ぬのが人間。

映画の主人公も戦場の英雄も、致命傷になるはずの敵がかすり傷で済んだり、逆に最後の一発で勝負を決める運の強さを持っているものだ。運を馬鹿にする事なかれ。運をも味方につけた者こそ、真の強者になりえるのだ。
5.名無しさん2016年04月26日 22時56分
>>3
今までの作品ならLuck全振りはガチで強かったが、今作は今までとは性質が変わったため自分のプレイスタイルとよく相談した方が良い。
V.A.T.S.を使わずフリーエイムで戦闘するスタイルだとあまり恩恵はない。
6.名無しさん2016年04月26日 23時30分
アイテムドロップに影響するらしいがあまり効果は感じられない
7.名無しさん2016年05月24日 01時00分
アイテムドロップは1と10では実感できる差が出てくる
技術資料とか技術資料とか)
が、111が欲しがるのはレジェンダリージャンクなので実感は薄い

VATSプレイをサポートするようなPerk群が目立つが
VATSの基礎スペックを強化する様なモノでは無いのが注意点
8.名無しさん2016年06月16日 21時31分
ある意味もっとも火力に直結したparkが揃っている。
従来のシリーズからFOはクリティカルゲーと言われていたが、今作では任意での発動で必中やレジェンダリーでの状態異常付与(フレンジー凍結)など、新たな要素が追加されており、このクリティカルをより多く叩き込めるようになることは戦闘を極めて有利に運べることになる。
また運というだけあって即死系の効果を持つものもある。
発動したらそれこそラッキーといったレベルだが、高難易度での上位種の敵は耐久力が急に跳ね上がるため、肝心なところで発動してくれると文字通り幸運の女神に感謝したくなるだろう。
9.名無しさん2016年06月16日 21時56分
腰砕きのミニガンなんざ撃っている間にワンパンされかねない高難易度ではCritical Bankerでの凍結付与などは特に強い。
そこまで上等なものがなくても凍結させてからビッグ・ジムで膝を砕いたり、
AP消費が少ない武器でMysterious Strangerで即死を狙うことは十分可能である。
10.名無しさん2016年06月21日 09時12分
luck系のperkを極めると、敵を倒すたびに何かしらの効果音とアイコンが画面に表示されることが多くなるため、非常に賑やかになる
また、敵も謎の爆死をしたり、コインを撒き散らして倒れたりするため、見た目も妙に派手になる
11.名無しさん2016年07月05日 19時17分
一度の戦闘でキャップの雨が降り、弾薬が手に入り、敵が爆発し、経験値が上がり、謎の守護者と死神と四葉が登場して、銃が跳ね返ることも可能になる
12.名無しさん2016年08月07日 07時00分
日本で一番有名な狙撃手と思われる彼は
「10%の才能と、20%の努力、そして30%の臆病さ、残る40%は…"運"だろうな」と発言するあたりやはり運も大切である。
13.名無しさん2016年08月14日 20時30分
ゲームでの性能はともかく、この手のヒャッハー系の世界では重要スキルかもしれない。
どんなに知識や能力があろうと「死ねばそれまで」なのだから
14.名無しさん2016年11月19日 16時00分
アイテムには結構影響しているようで
テーブルに置いてある弾薬フュージョンコアに変わったり
ミートバッグミニニュークが入ってたりするようになる
15.名無しさん2016年12月24日 13時58分
クリティカルの貯まる量に直結していてLuckが1だと満タンになるまで14発、
Luck10だと5発でゲージが満タンになる。そこから更に補正を積みまくり、
Luck18に到達した場合は3発でゲージが確実に貯まることになる。
(普通にプレイすると不可能に近いが30以上で2発、63以上で1発)
そこに更にクリティカル系のperkを取得するとクリティカルを乱発しまくり、
1%でも命中率があれば必中の攻撃を繰り出す・・・と中々ぶっ壊れた事になる。

ちなみに隠し効果としてVault81クエストで、モールラット
攻撃された際にモールラットの疫病に感染しにくくなる効果がある。
16.名無しさん2017年02月14日 05時01分
ウェイストランドで狙撃手をやろうとした場合、一番必要になる能力でもある
>>12 を踏まえて考えてみるとなかなか面白い
きっと彼のLuckは12、いや13あるのだろう
17.名無しさん2017年02月26日 00時31分
luckを上げるとレジェンダリーが(というか伝説級の敵が)出やすいような気がする
難易度サバイバルだがluckを最大まで上げるとレベル70前で不屈防具が全身揃ったりが出来た&レジェンダリー武器防具を持ち切れず捨てて歩く事多数
だが難易度同じでluck2だともうすぐレベル50でも不屈防具はひとつがやっと
不要なレジェンダリーを捨てて歩くなんて一回もない
世の中は運だと実感させられる
18.名無しさん2017年09月05日 11時44分
>>17 に1票。レベル100・L11・veryeasyの時にビーバークリークレーンFTした際に外の伝説フェラルが一度に計3体、内部で2体出て来たことがあった。
リアルラックも勿論あるが、NVではスロットで当たりが出やすくなる可能性が高まる要素があったのだから、今作にも隠しパラメータ的な物があるのではないかと思う。
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