Idiot Savant

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作成日:2016年02月19日 20時54分
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1.名無しさん2016年02月19日 20時55分
Luck5で取得可能なPerk
経験値を得た際に確率で発動し、ランク1で経験値3倍、ランク2で経験値5倍を得られる。
発動した時の笑い声がうるさい。
2.名無しさん2016年02月19日 21時01分
Intが超重要SPECIALでなくなった原因の一つ
しかし取得直後は笑い声が本当に心臓に悪い。特に男主人公
3.名無しさん2016年02月19日 22時09分
「ウワーッ!!」、「ウワーッハッハッハー‼」
Idiot savantとはサヴァン症候群の人の事を表す言葉。
サヴァン症候群とは知的障害や発達障害のある中で特定の分野で優れた能力(すごい記憶力等)をもつ人の症状。
発動するとかなりビックリするので心臓が弱い人は取得は止めといたほうが良いと思う...
Intが高ければ高いほど発動する確率は下がっていくがInt5~7辺りでも頻繁に発動する。
4.名無しさん2016年02月19日 22時30分
発動率の目安はおおむねINT1の時に12%
そこからINTが1増加するたびに1%づつ減少していくようである
>>3 INT5ならおよそ8%の確率で発動している計算となる)

いくら3倍や5倍になるとは言っても基本値が低ければ所詮それまで
このperkのためにINT1にこだわり続ける必要は決してないだろう
5.名無しさん2016年02月23日 12時14分
クエストクリア時に発動すると大量の経験値が手に入る。
それ目当てに酒などでINTを下げてセーブ&ロードを繰り返す人もいるとか。
6.名無しさん2016年02月23日 22時14分
ちなみにINT+1につき増加する経験値はおよそ2.5%である
逆に言うとINT5の人はINT1の人より基本経験値が1割高くなっている
セーブ&ロードするなら敢えてINTを下げずにチャレンジするのもいいだろう
もちろん時間的余裕があることが前提ではあるが
7.名無しさん2016年04月03日 09時18分
飲酒などでtINTを下げても発動率が上がるので効果的
8.名無しさん2016年04月14日 20時38分
[Intelligence 1] アイスクリー

発動時に笑い声がするのはFallout2まではINT4未満だと
NPCとの会話選択肢が「あーうー」とか「うひょおおお」とか「ぬーぬーぬー」とかそんなものしか選べず
ロクに会話できなかったことのオマージュかもしれない
そのお陰で大半の部分で損するのだが、逆に気を使われて得をする事もあったのだ
このゲームにおいてINTが低くていい事なんてこのPerkの効果しかないのだ
9.名無しさん2016年04月16日 05時41分
序盤にこのPerkを取っておくとレベルがガンガン上昇していく。
特に序盤は戦闘で苦労する事が多いので、初めにINTを低めに振った上で最初のレベルアップで取る事をお勧めする。
それである程度Perkを揃えたら、(脳筋プレイをするのでなければ)INTScience!取得可能な6まで上げるのが無難な線かと思われる。
10.名無しさん2016年05月05日 02時32分
発動時の笑い声は数パターンあるが、主人公の性別でも違いがある。

尚、V.A.T.S.中に発動すると笑い声もスローになる。
可笑しくてちょっと笑える。
11.名無しさん2016年05月07日 03時25分
なお日本語読みは「イディオ・サヴァン」
イディオット・サヴァントではない。
12.名無しさん2016年05月18日 00時40分
クエストクリアの度に発動するまで頑張って粘り続けると、メインクエスト中盤にも成らない内に70LV超えとか簡単に行ってしまう。
難易度によってはヌルゲー化しかねないので、ご利用は計画的に……
13.2016年06月10日 12時54分
早い段階で高レベルになる→自身の装備が揃わないうちから敵が強くなる→未踏エリアの敵が高レベルで固定されるという自体になるので、軒並み上位クラスと化したガンナースパミュからの手厚い歓迎を味わう事になるだろう。
防衛が不十分な拠点にも5mm弾ミサイルが降る事になる。
14.名無しさん2016年06月21日 03時01分
>>11
そもそもカタカナで表現する事自体が間違い
正しい発音がしたいならカタカナではなく
アルファベットをよく読んだほうが良いだろう
15.名無しさん2016年06月21日 04時26分
あの笑い声が嫌いと言う人のために笑い声を消すMODがある。
「Remove Idiot Savant laughter 」と検索すれば出てくる
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17.名無しさん2016年06月27日 12時40分
Science!Idiot Savantの共存は難しいと思われがちだが、喉が乾けば乾くほどアホになる(INTが下がる)新サバイバルモードでは素のINTが高かろうとよく発動する。
また、スティムパックを使用するたび喉が渇くため、敵の蔓延るダンジョンの奥に行けば行くほど、どんなインテリでも終盤ではべべへへ!とかウヒァ…とかいつの間にか言ったりするようになる。
18.名無しさん2016年06月27日 22時55分
INTが高くても経験値を得られる行為(レイダー狩り、クラフトなど)を繰り返していればちょくちょく発動する
普段は落ち着いた居住地の長がお家を建てながら急に「デヘェ!?!wwwww」とはしゃぎ、襲ってきたレイダーガンナーを返り討ちにして「ベヘヘwwww」と笑いだすのを見て入植者コンパニオンは何を思うのか
19.名無しさん2016年06月28日 00時50分
うるさい笑い声や低INTプレイで半ば強要されるためか、笑い声を変更し発動率を逆転させた(高INTで発動しやすくなる)MODが存在している。INT10にもなると、その高い基礎経験値が3倍・5倍ともなるので、かなりの壊れPerkになる

…ちなみに同じような仕様に変更するエッチなMODも存在している
20.名無しさん2016年07月02日 21時28分
なぜ習得条件がluckなのだろうか
個人的にはperceptionの方が合っている気がする
21.名無しさん2016年07月05日 00時58分
>>20
こういったものは、生まれながらに神に愛された者(天使)にだけ与えられるプレゼントだからでは無いだろうか?
サヴァン症候群にも後天性のタイプもあるらしいし、冷凍保存の悪影響とか勝手に脳内で補完する事でRP的にも説明出来るかもしれない。人体の冷凍保存から実際に脳にどこまで影響が出るのかは分からないが。
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23.名無しさん2016年07月17日 01時29分
>>22
いやいや、それ言い出したらfallout自体被爆国への~
とかなっちゃうでしょ。所詮ゲームゲーム
24.名無しさん2016年07月21日 02時21分
発動時の声は原語版と同じな為、特にママでこのperkが発動すると普段物腰柔らかで理知的な喋り方をするママも急に超ネイティブなハイテンションで「イェア!!!」とアメリカンに荒ぶる
25.名無しさん2016年07月28日 17時03分
「Intが低いほど発生率が高まる」という効果説明から、これを取るなら
Intが低いほうが有利だからIntを上げない・・・としがちだが、
発生確率的にInt6、Int7程度でもそこそこの頻度で発動する。

道中ではメンタスをキメつつ経験値をたくさんもらい、
クエストクリアEXPを狙うときはダーティー・ウェイストランダーをキメてから
Intを下げてS&L連打すればさくっと発動させたりできるため
経験値を欲張りたい人は両取りを狙えるこのあたりのIntで運用するのも
悪くない選択肢の一つ。
26.名無しさん2016年07月28日 17時15分
>>25
それどころか、INT11でも発動率は体感高い。
あの声以外は序盤のどのビルドでも取得お勧めである
27.名無しさん2016年07月28日 17時19分
過去作に登場していたら「おしっこでる」的な選択肢が登場したかもしれないPerk

このPerkをとってもブルーに知的障害等の描写が出るわけでもなく、真顔で口も開かず、笑うだけである
28.名無しさん2016年08月13日 20時55分
将軍に向かってキ◯ガイと言おうもんなら頭に弾かスーパースレッジ、良くて追放か晒し台行きだと思うが・・・

はっきり言って経験値なぞ稼ぐ手段は多く、繰り返しのクエストもあるのでわざわざこれを持ってリセットする時間があるならそれらで稼いで回った方が有益である。
INTには有用なperkが多いので、縛りやRPでもない限りはわざわざこれのために低くする理由がないのもますます追い打ちをかけている。

仲間が死ぬ度に奇声や笑い声を上げ、狂戦士のごとくレイダーガンナースパミュ達を殲滅していく将軍の姿はやられてる敵から見れば相当な恐怖だろうが。
29.名無しさん2016年08月13日 22時00分
Idiot Savantで画像検索をすると、とあるグラフが出てくる。
「そこそこ~」とか「体感~」なんて無意味だという人はそれを見るといい。
30.名無しさん2016年11月15日 03時02分
ランクが3になると敵を倒す以外の行動(クラフト等)で発動しても経験値は増えない。そのためランク2で止めた方が有用な場合が多い。
31.名無しさん2016年11月15日 21時56分
Idiot Savantの音が鳴ってもクエストなどの取得経験値が増えないエラーが起こることがよくある。
この場合、再起動すると直る事が多い。
ただランク3になると高Lvの敵なら一体で500以上の経験値がバンバン入るのでクエストで狙う必要はほぼなくなる。
32.名無しさん2016年11月15日 23時35分
裏が取れてないので推論の域の話になるが
ランク3の「しばらく敵を倒すと経験値倍増」と
通常のIdiot Savantの効果がそれぞれ別々で発動しているような…

不自然に発動率が高い理由と
たまに音だけして経験値が増えない理由がこれだと合点がいくというだけなのだが
33.名無しさん2017年06月09日 13時25分
VATSでズームになった敵の頭を粉砕しながらウヒヒヒヒィ!!と狂喜するのでbloody messやmystic powerなどと一緒に取得すれば連邦のイカれ殺人鬼RPに使えるかも
34.名無しさん2017年06月21日 15時10分
最初は愚かな従者だと思っていた奴は私以外にもいるはずだ?そうだろう?そうだといってつかあさい…
35.名無しさん2017年06月27日 09時32分
Savantはフランス語で学者や賢人などの意味がある
36.名無しさん2017年07月31日 23時16分
私感になるが111の性別を女性一択にさせた主因。グリムリーパーもそうだが、心臓が弱い人は取得前に試しにセーブした方がいいだろう。
このperkの発動時の笑い声が収められた動画があるので、それを視聴してから決めてもいいと思う。
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