Home sweet home

Nuka-World
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作成日:2016年10月12日 07時41分
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Nuka-World Nuka-World : メインクエスト
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1.名無しさん2016年10月12日 07時41分
ヌカワールドの各エリアを制圧し、「The Grand Tour」を終えた時点で発生するクエスト
内容は連邦居住地ヌカワールドのレイダーを送り込むというもので、このクエストを進めるとプレストン・ガービーとの決別が確定する。
この部分には賛否両論があり議論も予想されるが、そもそもfallout4自体が各組織への八方美人が出来ないストーリーになっているため素直に別のセーブデータに分けるなどして対応しよう。
2.名無しさん2016年10月12日 09時50分
制圧の為に畑を増やし、防壁を建て人を呼び、タレットをしまっていると何がしたいのか分からなくなるときがある…
3.名無しさん2016年10月12日 10時15分
襲撃先にミニッツメンとして既に解放済みの拠点を選ぶと
シャンクにあそこはお前のものだの、我々の場所の筈だのと言われ
本当に攻撃するのか?と、毎度の事ながら念押しされる

確かに、自分で開拓した拠点を自分で襲撃する等という行いは
レイダーから見ても凶器の沙汰としか思えないのだろうが
クラフト要素等の為に周回のデメリットが増した今作においては
一周目のデータでプレイし続け、拠点などとっくに全解放した
将軍もそれなりにいるのではないだろうか…
というか解って選択しているのだからそこは突っ込まないで欲しいというか
自分を制して悪に徹している時に水を差さないで欲しいものである

もしくは、そんな水を差すような台詞を入れる位なら、せめて
そもそも連邦拠点襲撃しないという選択肢を入れておいて欲しかったもの
即座にMODが作られたらしいが、そういう問題ではない
5.名無しさん2016年10月12日 10時31分
このクエストを開始するとヌカ・ワールドレイダー達が連邦を彷徨くようになる。拠点に進出するよう指示していないグループも勝手に出てきてるあたり、やはり自由奔放なレイダーらしい部分でもある。

しかもレイダー連中はB.O.S.のパトロールのように能動的に動き回るため、ほとんど巡回部隊が現れないミニッツメンより、遥かにアボミネーション駆除や地元レイダーの駆逐に貢献している皮肉な状況となる。
(しかもミニッツメンより圧倒的に強い)

彼らにしてみれば単に連邦を嬉々として物色しているだけなのかもしれないが・・・何にせよ全てが悪い方向には行かないのかもしれない。
6.名無しさん2016年10月12日 12時51分
注意点として、獲得済みの居住地前哨基地や植民地として獲得する際に「説得」ではなく「攻撃」を選んだ場合は、たとえ無人の居住地相手だとしてもミニッツメン等と敵対する(検問所ランダムイベント系)
この場合もキャッスルミニッツメン敵対しないがプレストン会話も発生せず敵対してしまうので注意。
7.名無しさん2016年10月12日 13時42分
ふと思ったがメインクエストクリア前、BOSレールロードインスティチュート敵対している状態でこのクエストを進めるとどうなるのだろうか?
8.名無しさん2016年10月12日 13時50分
ミニッツメンの重役(将軍)が裏切り、レイダーを率いて居住地を占領する…。
プレストンからしてみれば、「クインシーの再来」といったところだろう。こればかりは絶対に許容できない筈である。

…もしかすると、クリントも愚痴と嫌味ばかり言う入植者に嫌気が差して寝返ったのだろうか…。
9.名無しさん2016年10月12日 18時24分
マイチ場所を指定出来る条件がハッキリしない…
筆者の場合食糧提供地の指定で場所名は
出るが選択出来ない場所がある…
10.名無しさん2016年10月12日 18時34分
ちなみにクエスト名のHome sweet homeの意味は「我が家が一番」という意味である
居住区を襲い、駆逐し、食料弾薬を我がものにする。レイダー流の「我が家」の作り方である。
12.名無しさん2016年10月12日 18時53分
>>9
会話中に解りにくい言い回しで説明があるが、別の重要(?)クエストに絡む場所等はフラグ保護のため襲撃地に指定できない。
13.名無しさん2016年10月12日 19時46分
>>12
筆者の場合メインもいれて
クエストを全てクリアした状態で
グループ家のホーム、灯台、別荘を
レイダー達の拠点にし、食糧提供も3つ
作りたいと、カウンティー、グリーントップを先に食糧提供にしたのだが何故か食糧提供地候補画面にでるノートハーゲンビーチのみ
黒字になり選択出来ない…
何か関係あるのだろうか…
14.名無しさん2016年10月12日 21時23分
レイダーの基地となった拠点にはレイダーが住み、いつものようにクラフトをすることができる。
寝床や水などは普通の拠点と同じように与えることができるが、農作業だけは満足度が下がってしまうため避けるべきである。

食料レイダーではなく一般の入植者が暮らしている拠点を脅して献上させる形式となる。
この脅された拠点とは友好関係が切れるため今後のクラフトが出来なくなる点に注意が必要。あらかじめクラフトを済ませてから脅しに行くという手段も有効。

ゲーム内のヘルプメニューに詳しい内容が載っているので、連邦を支配する予定がある方は一度読んでみると面白いかもしれない。
16.名無しさん2016年10月14日 14時40分
レイガーデンやワーウィック農園など、ミニッツメン系以外のクエストで解放可能な拠点は、襲撃or説得で作物提供を約束した後にクエストをこなせばレイダーを駐留させたまま通常通りワークショップをつかえるようになる。
当然募集無線ビーコンも設置可能で、入植者レイダーに悪態をつきながら自らレイダーの支配下に居つくシュールな光景を見ることができる。
「首輪をつけているなら、それを望んだからよ。望まなければ、誰の奴隷でもないわ」
17.名無しさん2016年10月18日 21時46分
進行不能バグが非常に発生しやすく注意が必要なクエスト
シャンクに話し掛けて侵攻開始しようとしても全て却下され何もできない、と言う状態に陥りやすい。或いは話し掛けても所持品のトレードしかしてくれなくなる、と言う状態にもなる。

いくつか状況を変えて筆者が試してみた環境下ではあるが、概ねの回避策として。
まずシャンクをいずれかの拠点に移動させることができるが、これはやってはいけない。移動先で話した時に所持品トレードしかしなくなる可能性がある。連邦に移動させないとクエスト進行の為にいちいち連邦ヌカワールドを移動しなくてはならず面倒だが、我慢すべし。
また、クエスト進行中にオプション項目に手を出してはいけない。例えば最初に1つ拠点襲撃し、そのまま2つ目を襲撃し、とすると3つ目が襲撃できず、1つ目の目標である満足度の上昇をクリアして2つ目襲撃が発生しても、2つ目を既に持っている認識がされていない上に新たな襲撃はできず進行不可。順番にクエストの正規ラインだけを1つ1つ進めなければバグが発生しやすいようだ(1つ目確保→報告→1つ目満足度確保→報告→2つ目確保の話を聞いてから2つ目、と言うように)。
言うまでもないが各段階でのセーブデータはしっかり分けておくのを強く推奨する。
18.名無しさん2016年10月18日 22時29分
ビング・クロスビー版のDear hearts gentl peopelの歌詞の最後の部分が"Home, home sweet home"だったりするが偶然の一致だったりするのだろうか?
19.名無しさん2016年10月19日 03時06分
雇用しても時間が経つと姿を消してしまうことで有名なトレーダー・ライリー氏も拠点襲撃時にはちゃんと現れる。お前今までどこ行ってやがった・・。
20.名無しさん2016年10月19日 07時52分
どんなに離れた居住地でも制圧した瞬間ガーピーとは縁を切られてしまう
説得で住民を追い出したのならば、何を言っても「ミニッツメンの忠実な部下としては従うが友人としては付き合わない」と拒絶され、雇用も出来なくなってしまう
…そもそもミニッツメンとして活動してる場面そんなにないじゃないかとか言ってはいけない
21.名無しさん2016年10月19日 10時25分
そもそも連邦を侵略し始めた巨悪の大将首を、
それでもミニッツメン将軍として用いるというのはどうかと思うのだが…

メタな事を言うと、本編メインにレイダールートを追加していないので
ミニッツメンとも敵対すると、他の三組織とも敵対状態にあった場合
そもそも本編メインをクリアできる勢力が無くなり本編エンディング
迎える事ができなくなるという致命的な不具合が発生するからだろうが
それならせめて本編メインクリア後には敵対できるようにし、
なによりガービー不死属性が解除されるようにしておいて欲しいものである

電脳空間内にまで容赦なく届く救援要請や、ガービーからの度重なる
時間制限付無限クエスト、一応将軍なのに何度助けても入植者達からは
ミニッツメンとすら認識されず、ガービーが賞賛と貢物を受け取る傍から
此方に浴びせられる心無い謗り等、数々の理不尽に心が挫けて
総支配人になった将軍からしてみれば、ここまでの仕打ちを受けて、
何故自分を慕う可愛い子分共を殺し、ガービーに阿ってまで
お前達を助ける将軍でいなければならないと思う総支配人も居る事だろう

ちなみに、この時ガービーの言に従いレイダー殲滅に走ったとしても
尚許してくれないバグが存在する。人は過ちを繰り返しすぎる
22.名無しさん2016年10月19日 14時49分
まさに、恩知らずの入植者達への
因果報恩クエストである。
ミニッツメンの将軍として
ガービー等には連邦の救世主かのように
担ぎ上げられ、連邦の人々を
無償で助け続けるも小言、文句ばかり
言われ続け、とうとう堪忍袋が切れた
救世主は友やミニッツメンを裏切り
ダークサイド(レイダー)に堕ちた訳である…

今迄自らが守り続けた移住地を
自らが手勢を率いて蹂躙していく様は
何か哀愁を感じざるおえない…

ガービー選ばれし者だったのに…!
悪を滅ぼす筈の者が悪に
なってしまった!」
23.名無しさん2016年10月19日 15時31分
支配下に置いた農園の住人はレイダーの愚痴ばかり言うが、呼ばれてから駆けつけるミニッツメンと違いレイダー達はちゃんと農民のそばに駐留して監視と保護を行うので正直願ったりかなったりなのではないかとも思える。
作物を提供するだけで連れ去った人間を食わずに身代を要求する奇妙なスーパーミュータントグールしかいない拠点に襲いに来るフェラルグール達の恐怖(笑)から解放されるのだから。
24.名無しさん2016年10月20日 10時57分
ちなみに怒るガービーの進言を受け入れてボスを放棄しレイダー全滅させても進出した時点で彼らは連邦各地に現れる。
そのためここまで来て今更排除という手段を取ると指導者を失い制御不能のレイダー達が暴れることになるのでより悪質で無秩序な連邦の脅威となる。
25.名無しさん2016年10月20日 22時09分
説得』で前哨基地を手に入れた際、入植者たちは渋々出ていくのだが、
彼らがどこへ向かうのか個人的に気になったためイーグレット・ツアー・マリーナ入植者を付け回した。

居住地を出た彼らは整然と北上。どうやら不死属性が解除されていないらしく、道中のBOSや野良レイダーを見つけ次第皆殺しにした。
ダイヤモンドシティ付近のスーパーミュータントUSSリップタイドの残骸レイダーも20人がかりで虐殺。
その後リップタイドの壊れた橋から全員川へ飛び込んだが、運が悪いことに着水した場所がケンブリッジポリマー研究所横の高RAD地帯であったため
20人が永遠とダウン→復帰し続けてしまい、その後の足取りは追えなかった。

武装した不死の軍隊が敵拠点を飲み込んでいく姿はまさに圧巻。
折角なら、こういう楽しみ方をしてみるのもまた一興かもしれない
26.名無しさん2016年10月28日 22時19分
もし良心があるならば、クエスト前にガービーファーハーバーに送ってやるといい。知らなければ、目の当たりにしなければ幸せなこともある

……まあ、どのみち顔見せればブチギレられるんですけどね
27.名無しさん2016年11月04日 12時06分
サマービルプレイスから入植者を追い出し根気よく後を付けていったところ、道中のSMデスクローレイダー等と複数戦闘をこなし最終的にグッドネイバーに流れ着いた。
後追いして入ってみるも入植者の姿はもう無かった。
20人近い人数も最終的に半分程となっていた。
1列になって歩いていく様子は大名行列のようで面白い。
29.名無しさん2016年11月12日 14時24分
裏切ったギャングに管理させていた農場はPower Playクリア後に支配下から外れてしまい、再び確保することができなくなってしまうため注意。前哨基地にすることはできる。
30.名無しさん2017年02月03日 19時44分
PC版にはこのクエストそのものをすっ飛ばすMODもあるので検討してみよう
31.名無しさん2017年03月12日 09時21分
自分の経験では進行不能になるバグの発生率が嫌に高い上、いつバグが発生するか分からないので、
連邦襲撃だぜヒャッハー!!とノリノリになるどころか常に冷や冷やしながら爆解体している気分になってくる…。
バグの一番の対策がこのクエストをスキップするMODというのも辛い。いつかバグフィックスMODが出てくれれば良いのだが…
32.名無しさん2017年03月20日 01時17分
進行不能バグの原因としては、十分開発済みの拠点を占拠すると
占拠した時点でレイダーたちの満足度が100%になっていて、
レイダー満足度を上げるミッションがすっ飛ばされてしまう現象が考えられる。

特に初回の占拠の場合、占拠したらわざとベッドを全部片付けて帰って来たりするとバグが回避できたりする。
33.名無しさん2017年06月07日 16時21分
自環境では信号旗を立てる段階で、資源は足りていても旗のアイコンがグレーになっていて設置できずどうやっても進めない。別のまとめサイトでは信号旗を立てる前にレイダー組織の旗を立てるとあるが、どうやらこれはデマのようだ
34.名無しさん2017年06月10日 14時48分
信号旗が設置出来ず、コンソール出現させてみたが、ワークショップオブジェクト扱いでないらしく効果無し
Fuck
36.名無しさん2017年08月16日 21時12分
愚痴が煩いとはいえ、まだ文明的な振る舞いができる入植者か、畜生道に堕ちた動物以下のレイダーかを選ぶ事になる。
自分の欲求に忠実なら、一緒に畜生道に堕ちるもよし。正義の為に悪を滅ぼすもよし。
今までレイダーとして築き上げた信頼を最後の最後でかなぐり捨て、自分を慕った部下達を皆殺しにするのもまた一興。
37.名無しさん2017年08月16日 23時45分
カリスマが足りず、居住者を説得するためにスーツなどに着替え身支度を整える姿は現代マフィアである。
取引にもよるが物資を収めたら礼をする、しかもキャップは先払い。
畜生な111のアイツ個人より111リーダーなレイダーに買収されるほうが良いのではないだろうか。
38.名無しさん2017年10月20日 00時01分
実際のところコンコードガービーを華麗に回避してミニッツメン復活の兆しを摘んでおけば特に面倒なことにはならない
裏切りたくないなら最初ならかかわるべきじゃないんだ。そうだろ?ボス
39.名無しさん2017年10月20日 00時19分
基本的にDLC絡みで111が何をしようがノーコメントを貫くコンパニオンが多い中、このクエストガービーは実にいい名脇役となってくれる。
不敵な笑みを浮かべて「もはや連邦は我々のモノだ」と豪語する総支配人に対して、「連邦は決して貴様らクズのものにはならない!」とまで言ってくれる。
なんかもうここまで清々しく罵ってくれると悪人やってる甲斐もあるってもんである。

ちなみにこのクエストではないが、総支配人ガービーと組んでいない場合でも敵としてミニッツメンが登場する場合がある。
新たな脅威に対抗するべくガービーが独自にかき集めているのだろう。
彼は本気で総支配人と配下の軍勢相手に戦うつもりなのだ。
40.名無しさん2017年11月02日 17時06分
シャンクに話しかけ襲撃する居住地を決定する際、
解放したのみで入植者を呼びこんでない居住地を選択しようとすると「脅せる入植者がいない」と表示され、リストにあるものでも襲撃ができなくなってしまう。
脅し甲斐のない居住地ではレイダーガス抜きとしては適性不足という事なのだろうか。
41.名無しさん2017年12月19日 17時48分
トロコン目的でやってたらこのクエスト受ける前のデータがバグか知らないけど何故か消えてた
かなり気を張ってやってたのに色んな意味でやる気を削ぐクエスト
ヌカワレーダーズは愛想がいいけど悪人プレイでもなければMODですっ飛ばすの超推奨
さようならサマービルプレイスの親子
42.名無しさん2018年01月08日 21時20分
感想
>>39
だが努力も虚しく、送られた部隊は地面に臓器となって転がるか、粘液となるのであった。
43.名無しさん2018年01月17日 11時48分
"人は過ちを繰り返す"
何を選んでも煮え切らないメインクエストさながら、ベセスダは何が何でもプレーヤーに過ちを犯させないと気が済まないようだね

どうなるかわからないけど、結果的に間違いだった・・・
過ちを繰り返すってのは、これが本来の意味じゃないのか

確信犯で人道を外れていくのはただの基地外だ
44.名無しさん2018年01月31日 15時19分
必死に探し当てた息子は「どうしてこうなった」状態のアレだし
顔を見れば不平不満ばかりの全く可愛げのない入植者どもに罵られ、傍らでは何もしていないガービーが賛辞と貢物を貰う毎日
息子を探すために色んな組織を目の当たりにし、それらも理解してきたのにある日突然何処かを裏切る事になる

これらを考えるだけで、全てをぶん投げてレイダーになるというのは十分あり得る設定ではある。

しかしながら、DLCそのものの作りが荒すぎると言うか配慮が全くないのが最大の難点で、結局はある日突然、何の補完も前触れもなく、むしろそれまで確実にそんなつもりでなんか動いてない111に対してそれをやれと言われても「は?バカなの?」となるのが普通である
この世界に没入してきたプレーヤーほどふざけんなとしかならない内容ある
45.名無しさん2018年02月04日 11時10分
あえて居住地防御をガチガチに固めてから戦いを挑むと、レイダーの気持ちが良くわかる
フル装備で全力で行っても死ねる
46.名無しさん2018年03月05日 20時39分
グレイガーデン管理者ホワイトを壊せば選択可能になる。その際、ハッキングで他のロボットを停止させておけば再起動させても敵対しないので取引も継続できる。
47.パール2018年03月13日 10時44分
襲撃に指定した移住地には何を察したか必ず入植者が呼んだと思われるミニッツメン がいる。将軍が自分の部下を手にかけるというのは実に心苦しい。
またHome Sweet Home で移住地を立ち退きでは無く襲撃するとキャッスルにいるロニー・ショーガービーが問答無用で敵対し、しかも両者とも不死属性なのでキャッスルは事実上移住地として機能しなくなる、気を付けよう。
48.名無しさん2018年03月13日 12時20分
食糧生産による満足度低下は入植者であるレイダーではなく、ロケーション自体に設定されているようで、ロボットに作業させても前哨基地ロボットだけにしても下がる。
49.名無しさん2018年03月14日 00時04分
どういうわけかコベナント襲撃対象に選ぶことは出来ない。
なお、前哨基地選択は未発見のロケーションも含めて襲う事ができるが、物資供給地はそこで農作物が生産されていることが前提。
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51.名無しさん2018年06月19日 04時38分
感想
>>50
改行くらいしろ
52.名無しさん2018年06月23日 05時14分
既に語られているように、このクエストはNukaworldのメインクエストなのにも関わらず、進行不能バグを多く抱えている点が大きな問題となっている。

1つ目の前哨基地を開発し終えたところで、次の仕事を行う為にシャンクに話しかけても「今は最初の仕事を片付けよう」としか言われなくなったり、そもそも話しかけても無視されるバグについては、以下の点に気を付けると改善される事が多い。

1.大前提として、Home sweet homeを始める直前のセーブデータを作っておく
2.1つ目の前哨基地を獲得したら、旗だけ立ててベッドや水設備は撤去しておく
3.シャンクを絶対に前哨基地に送らせない
4.MODコンソールを用い、無理やり前哨基地満足度を高めてはいけない
5.攻める居住地には誰か居住者がいなければいけない

特に2と4が重要である。
1つ目の前哨基地が完璧に仕上がっていた場合、シャンク
「さて、今回は、前哨基地にそれほど整備が必要なさそうだ。つまり先のことを考えられる」
と言うが、これは大嘘である。オプション目標である【シャンクと話して新しい仕事をする】が達成できなくなり、前哨基地がこれ以上出せなくなってしまうのだ。こうなってしまうとバグによる進行停止が濃厚になり、コンソールMOD、OpenSeasonに頼らなければヌカワールドに電力が戻る日は永久に来なくなるだろう…。

人が過ちを繰り返す前に、どうかこのクエストだけは慎重にプレイして欲しい。
もしくはクエスト自体をスキップするという方法も…?
53.名無しさん2018年06月23日 10時39分
感想
このクエストPower Play後のサブクエスト扱いで良かったんじゃないかな
メインクエストとしてはどうなんだろう
54.名無しさん2018年07月14日 15時55分
前哨基地だけでなく、食料供給地として制圧した居住地レイダー傘下になる為か、その居住地と接続する供給ラインが全て消滅する。本気で総支配人将軍を両立したい人は注意されたし。(その居住地供給ラインハブやスター型の中心だったりするとエラいことになるので)

又、無人のはずのイーグレット・ツアー・マリーナ前哨基地にするために襲撃したらミニッツメンの応援が来ていた。あれれと思ったらフィリスが残っていたせいだった。連邦から出て行けって言っておいたのに・・・。
どうやら、住民にカウントされないNPCが存在している居住地襲撃制圧する場合は、ワークショップの数値上住人0人でも戦闘になる模様。
55.名無しさん2018年07月30日 02時35分
感想
これが正史になるんだからやってられない気持ちになる
皮肉だか、このDLCを荒く作りすぎて次回作を考えるのが複雑になったからfallout76で過去に逃げたとも考えられる
56.名無しさん2018年08月09日 19時27分
ネタ
まあ、ドヴァキンの血を引く前世を送ってきた111からすると、
これぞベセスダの本気だという感想しか出ないだろう
ゲイジという男は本質的にはレイダーではない
デイドラ王子の使者であり、シシスの信奉者。
プレイヤーが人道を捨てた選択を心から望むなら、無理を押し通して実現できる力。
それが彼の持つ本当の力である

「そうか、入植者は酷いか、憎いか。
では、本気で道を分かつ覚悟はあるのか?
その責任を引き受ける覚悟はあるのか?
ベセスダの自由度とは何か、本当に知りたいのか?」
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