Fallout New Vegas

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作成日:2016年04月06日 17時19分
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1.名無しさん2016年04月06日 17時23分
ベセスダが2010年に発売したゲーム。
システムはFallout3だが、ストーリーは旧シリーFallout: A Post Nuclear Role Playing Game,Fallout2系統となっている。

舞台は西海岸、モハビ・ウェイストランドで、主人公運び屋である。
2.名無しさん2016年04月06日 20時57分
開発はオブシディアンエンターテイメント
同社は初代Falloutと2を作った人々が多く在籍する会社で、NVも西側を舞台とした二作の続編といったような位置付けにある。
3.名無しさん2016年04月08日 17時10分
今作ではケロッグの過去でNCRが言及されたり ラジオの曲にOrange Colored Skyが収録されていたりなどの繋がりがある
4.名無しさん2016年05月17日 15時29分
この作品でビッグ・エンプティ等の過去のFalloutシリーズの没作品のネタを回収している
5.名無しさん2016年07月01日 11時47分
ObsidianにはFalloutシリーズを過去に手掛けていたスタッフが多く在籍しており、やはりこの作品も過去作の関係の単語などが多く登場し、旧作からのコアなファンを楽しませた。
また特筆すべきはその高い自由度であり、不死属性が完全に撤廃されて殺せない登場キャラクターは詰み防止用の一人だけ、好きな勢力は残して残りは壊滅させられる、エンディングは多彩に分岐、っていうか主人公の設定からして全然ないなど、あらゆるゲームと比べてもトップクラスの自由度を誇る。
6.このコメントは投稿者によって削除されました。
7.名無しさん2016年07月29日 19時45分
当作で発表されたDLCは以下の6つであった

Dead Money
Honest Hearts
Old World Blues
Lonesome Road
Gun Runners' Arsenal
Couriar's Stash

ちなみに最後の二つはストーリーが追加されるのではなく
新しいアイテムが追加されるDLCである
8.名無しさん2016年11月03日 04時50分
本作はシナリオが注力されており、マップの密度は低めとFallout4と逆のつくりとなっている。
9.名無しさん2016年11月28日 10時31分
場所が場所だけに雰囲気が西部劇を彷彿とさせる。武器もリボルバーレバーアクションライフル、ダイナマイトなど西部劇には欠かせないものが多数登場している。
10.名無しさん2016年11月28日 21時58分
既存のゲームに比べ圧倒的な自由度をウリとしてアピールし、
CMで和製RPGをディスりつつ『舞台は用意した、後は自由だ』と良い感じのキャッチコピーで宣伝。
しかし蓋を開けてみれば
「見えない壁」と「カサドレス」「デスクロー」等でベガスまでの道順を露に指定してきたり
それでも知恵を駆使して強引に突っ切ると開発が指定してた道順の分のメインストーリーが補足なしに飛ぶなど
割とでっかいブーメランが何個か突き刺さっている。


……これだけ聞くとなんじゃそりゃあと思うだろうが
その他の部分、つまり >>5 >>8 の言う通り、身動きとしての物理的な自由度はともかくシナリオや主人公の立ち回り・アドベンチャー的な自由度は本当にブッチギリ高い。
つまる所、純粋にCMが悪いと言える。
作った所は猛省して頂きたい。
11.名無しさん2016年11月29日 03時00分
まあ映像でわかるアクションとかを売りにしてるゲームじゃなし短いCMで魅力を伝えるのは難しい部類のゲームなのはわかるけど、アレはちょっと寒すぎた
センスの無さは本当に罪だな
12.名無しさん2017年01月07日 18時39分
PS3版とXBOX360版では武器名や防具名、チャレンジ名など色々と訳が違ったりする
それも数個だろうと思いきや全部合わせると下手をしたら100個は超えているような気もする、Fallout 3では見たところ同じ訳で統一なのになぜなのか。
13.名無しさん2017年01月07日 19時21分
PS3版はアップデートによって前のアップデートが消滅し、今もなお放置されたままである。
しかもその状態のまま完全版まで発売しているので購入の際は注意。
ちなみに悪名高い序盤ルートの強制だが、なんのひねりもなくスコルピオンガルチを普通に走り抜ければ開始3分でノバックまで、五分もあればフリーサイドになんなく到達出来るガバガバっぷりである。
14.名無しさん2017年01月11日 08時28分
OBLIVIONとSKYRIM、そしてFallout3などはザ・ベスト(PS3)やプラチナコレクション(XBOX360)という形で後発の作品としてゲームオブザイヤー版なども出ているのだがこのNew VegasだけはUltimate Edition(完全版)も出ているが前記のような完全版の後発版は発売されず通常版のみベスト版発売に終わっている。

やっぱりPS3版が問題ありすぎたのが原因だろうか・・しかしなんでまともに動くXBOX360版まで・・と思ったらウィキペディアによるとUltimate EditionのXBOX360版の売り上げは約4000本だったらしい(2013年あたりらしいが)
15.名無しさん2017年03月20日 08時00分
バグフリーズがPS3版のみことごとくあるというのはすでに書かれている通りだが
実はあまり知られていないがPS3版にしか出てこないキャラクターなどがいるらしい

例えばPS3版だと
<フリーサイド>
ネズミを追いかける子供が1人が2人になっている

首輪を装備した現地住人の死体がある

雇われボディーガードが立っている

<キャンプ・マッカラン>
ドリル軍曹とNCR新兵が訓練をしている

NCRCF>
周辺にと大きなという友好的な動物がいる「ただしはXBOX360版でもいた事があるため要検証がいるかも)

<キャンプ・フォーロン・ホープ>
周辺で手足を失って苦しむNCR兵が転がっている(こちらも要検証)

<第188交易所>
無一文のトラベラーという男がいる

個人的に思い出せるのはこれくらい、多分他にもいるかもしれない、正直ドリル軍曹の動け動け!この惨めなクソがっ!が聞けなくなったのは悲しい。
アップデートなどの影響で変更されているだけという事もあるので注意されたし。
16.名無しさん2017年03月29日 05時19分
ちゃっかりだが、クエストで死亡する方や、途中で奴隷として売られ離脱するコンパニオンがいたりと、わりかしコンパニオンの扱いが悪い。

挙句の果てには、人間コンパニオンをあるカジノの食人軍団に売りつけて料理することだって可能。
17.名無しさん2017年04月01日 12時49分
サイバーパンク西部劇、マッドマックス感がある世界なので西部劇ファンはぜひプレイをお勧めする。登場するウェスタン風銃火器はスターム・ルガー ブラックホーク、ウィンチェスター・リピーター、マーリンM1894、二連式散銃など。朽ちたピックアップトラックやハイウェイパトロールのインターセプターが未来の荒野を彩り、懐かしいカントリー&ウェスタンが旅を盛り上げる。冷酷な西部のアウトローになるか、再び現れた無法の荒野で正義の騎士になるかは君次第だ!
18.名無しさん2017年04月01日 13時07分
舞台となるモハビ・ウェイストランドでこの地を併吞し領土や植民地にしようと軍を進めてくるNCRシーザー・リージョン
そして戦前からこの地にて守り画策し発展させようと頑張ってきたMr.ハウス
そして運び屋を助けてるのか実は体良く利用してるのか謎のイエスマン

この4つから選びモハビのそしてベガスの未来を決めなくてはならない
この地を奪い利権を貪ろうとしている外様のNCRリージョンに未来を見てもいいし
長い刻をかけてこの地を守り、更なる発展を目指してるMr.ハウスを信じてもいい
運び屋自身のルートだと言うイエスマンの口に乗せられて道を歩んでもいい

善人でなくともよい、悪人でなくともよい
ただ貴方の意思でそれを選びさえすれば
最後にモハビとベガスは貴方の決断の結末を眼前にさらすことだろう
19.名無しさん2017年04月01日 17時09分
モハビを支配する新カリフォルニア共和国と侵攻を進めようとするシーザー・リージョン、ストリップ地区を支配するMr.ハウスに嘲笑うイエスマン
そしてハウスに従うザ・チェアメン、オメルタファミリー、ホワイトグローブ教会の三大部族。

落ちぶれた部族のグレート・カーンズ、ジャッカルギャング、バイパーガンスリンガー、ついでに雑のスコルピオンギャング、ロックンロールなキングスギャング、そしてフィーンドに代表されるギャング勢。

モハビの復興に力を貸すアポカリプスの使徒や追い詰められたB.O.S.、テロ組織かと言わんばかりの武器弾薬を持ち、そしてB29まで手に入れようとするブーマー、隠れて生活をする元エンクレイヴ兵士たち(レムナント)。

色々とカオスである。
20.名無しさん2017年04月01日 18時57分
モハビ・ウェイストランドを占領し領土なり植民地的なりにしようと画策し動いてるNCRシーザー・リージョンだが侵略者ではあるが利点が無いわけでもない
ただ、属領や植民地にされる地域が必ずしも幸せになれるわけでもないのでこの二大組織のどちらかにモハビが占領された場合のエンドは普通の民衆や地方の村なんかは苦しんだりすることもある

またこの二大組織がこのモハビ占領に失敗した際には現トップや将校が失脚したり死亡する率が高く
またこれまでNCRリージョンが属領や植民地にした地方エリアがこのきに乗じて反乱していくという因果応報な展開が待っている
まあそれでも元々が巨大組織なので組織規模や活動が縮小して地方の反乱の対応にてんやわんやするだけで組織が潰れるまではいかない

モハビ・ウェイストランドがこれからも自治を守り発展するかこの押し寄せる巨大組織に呑まれるかは運び屋次第となる
21.名無しさん2017年04月02日 21時40分
モハビウェストランドの情勢はfallout4の時点では分からないがNCRが覇権を握っている可能性が高いかもしれない、NCRは物語序章からベガスの大半を支配し、またベガス以外にも戦線を持ち本国には戦車や自動ベルチバードを運用しているため、仮にシーザーリージョンMrハウスに一敗地塗れても最終的には国力の差で勝ちにいってしまうであろう
22.名無しさん2017年04月02日 21時51分
敗北した場合のNCRを見るに地方の反乱や資難など再度侵略に乗り出す余力があるかは甚だ疑問がある。
別にNCRが勝利してる可能性が無いと言うのではない

ただ、敗北してもモハビNCRが侵略占領しました…なんてのは流石にシナリオでするとは思えない
それにこの手の幾通りの結末がある場合は大抵痛み分けになるものである

流石にユーザーがどんな選択をしてもNCRが勝つと言うのは暴論が過ぎるのではないかな?

23.名無しさん2017年04月02日 22時04分
大小様々な組織が存在し、Mr.ハウスという大天才も運び屋が味方しないと味方がほぼ一人ではあるが強力な存在。腐敗し始めているNCRだけが勝ちのこるよりも、運び屋があの手この手を使ってモハビを良い方向に導いたのだと信じたい
ルート時代ではシンクタンクバーンドマンユリシーズまでも味方に付けている運び屋に不可能はない
24.名無しさん2017年04月03日 12時29分
使えないわけでは無いが全体的にパワーアーマーがやや不遇かもしれない

NCRがbosから略奪したぶっ壊れてしかも動力もないT-45を無理矢理動かして能力のプラスは無く寧ろマイナスしかない産廃甚だしいNCRサルベージ・パワーアーマー
西海岸的なbos支部から少数得ることの出来るT-45T-51
強いが入力の為の道程がしち面倒臭いエンクレイヴレムナントパワーアーマー

悪いわけではない、ただ3や4のパワーアーマーに比べると不遇さを感じる
25.名無しさん2017年04月03日 14時20分
流石にT-51には防御力、放射線耐性で劣るとは言え自動回復というレア特性を持ちT-45を上回る装甲と耐久を持つスコーチ・シエラパワーアーマーさんを忘れないであげてください……

まあ最強の敵ユリシーズを撃破しNCR核ミサイルを撃ち込まないと手にはいらないので結局不遇といえば不遇なのだが
26.名無しさん2017年04月03日 17時47分
防具を語るならばステルススーツMkⅡは外せまい。NVでは喋るという唯一無二の個性を持ち、スニーク+25、AGI+1、PER+1、そして何よりバグで機能していないステルス時の移動速度20%アップという機能が付いたビッグマウンテンが生んだドジっ娘である
運び屋を心配するあまりにMed-x中毒にしちゃうのも可愛い
27.名無しさん2017年04月03日 21時40分
Falloutの世界では珍しいケブラー製の防ベストが登場する作品である。
ベストに描かれてる文字からして、ソルトレイク市警のSWATが使用していた物らしい。

ちなみに、NCRベテランレンジャーのアーマーも元々は警察が使用していた物である。
28.名無しさん2017年04月06日 02時01分
難易度が非常に高いのも本作の特徴。
3に比べ全体的に敵が強力になり、さらに種類も増え、勢力も増え、弾薬や回復アイテムは入手できる数が減っている。
しかし一方でスキルを戦闘に特化し過ぎると、今度はスピーチが足りずにシナリオで苦労する。
またそのスピーチも最終的にどんな結末をもたらすか不透明な所があり、脳筋プレイでゴリ押しできた3に比べるとかなり神経質になってしまう。

ともあれシナリオの完成度や様々なシステムの追加など、一つのゲームとしてのボリュームは最高。
シンプルな3か、より複雑な本作かはプレイヤーの好み次第だろう。
29.名無しさん2017年04月06日 04時09分
トンネラーの存在により将来的には舞台のすべてが壊滅するという事実が提示される。
恐らくというか確実に4が始まった時間軸では全てが崩壊しているであろう。
何をしようとも全てが報われないというのもFalloutらしいといえばそうであるが厳しいゲームである。
30.名無しさん2017年04月06日 08時06分
3だとメインクエストではB.O.S.という明確な味方とエンクレイヴという明確な敵がいたが New VegasではNCRシーザー・リージョンMr.ハウス、そしてイエスマンメインクエストだけでも4パターン。
サブクエストも複数の勢力が関わってくるため非常に複雑でさらにスキルで展開も変わる事がある。

まさにマルチシナリオなのだが、あまりにも複雑すぎてクエストで全ての展開を見る場合にはかなりの根気がいるだろう。
31.名無しさん2017年04月06日 08時14分
トンネラーの存在で悲観的な想像をする方もいるかもしれないがそれは事実ではない
ただの悲観的な予想に過ぎない
『貴方が何をしても滅びます。残念!』
などということをしたりはしない

ユリシーズ自身もこの化け物がモハビに来ないように防いでくれるており
またこのトンネラーは光に弱いので
モハビが発展し光があちこちに点灯し
そしてMr.ハウスの強力な数万を超える強化セキュリトロンのライトアップと戦闘力があればそう悲観することもない
今まで特定の予想が外れたことなど多々有り人の営みを完全に壊せるほどの脅威たりえない

所詮は『この世界にある無数の脅威が1つ追加された』程度しかないのだ

ユーザーが選んだ選択はすべて無駄とあざ笑うようなことにはならないさ
32.名無しさん2017年04月06日 14時13分
>>28 まるでfallout3がただの単調なゲームでfalloutNVの方が優れたものような言い方だなw
33.名無しさん2017年04月06日 16時03分
>>32
そうは言ってないだろう。NVはNVで取っ付き辛い部分もあるし3が単調だなんて書いてない。
ただスピーチに割り当てる部分が少ないから武闘派でやればどうにかなるのは確かってだけだ。NVではその辺の融通は効きづらいからな。

勝手にシンプルを単調だなんて悪い意味に解釈しないで欲しい。
34.名無しさん2017年04月06日 16時10分
Fallout3が巨大な箱庭に主人公を放り込み、多くの場所を訪れる中で発見と物語が生まれる放浪に重きを置いたスタイルだとすれば、NVは多くの人々と関わりその運命にどう介入していくかという部分に比重が置かれている。
(もちろん3に介入が無くNVに放浪がないとかそういう意味ではなくあくまで比重の話である)
どちらがFalloutとして正しいかという話は何年も論争となっており、今もなっていて、今後も続くと思われる。
War.. War never changes.
35.名無しさん2017年04月06日 16時27分
>>31
セキュリトロンには数が限りある反面、トンネラーの巣は地中のしかも核爆発レベルでも到達できない位置にある。
ハイテク器材の生産はまだ不可能と語るハウスの話を踏まえれば消耗戦ではトンネラーに圧倒的に優位性があるのは確かである。
36.名無しさん2017年04月06日 17時43分
ゲームを実際にプレイした運び屋は知ってるだろうがMr.ハウスは「現時点」で無理と言ってるだけで将来的にはどんどん可能でありだからこその彼の計画に繋がるのだかね

プレイしていないのかあくまでトンネラーモハビが滅ぼされないと気がすまないのか
あちこちの項目にてモハビトンネラーに滅ぼされると確定事項のように押し付けるのはあまり好ましくない
37.名無しさん2017年04月06日 17時50分
そもそもトンネラー
1、ディバイド崩壊時の核爆発で地上に進出した
2、整体については女王がいる、群れる、光に弱い程度しか情報がない
3、群れればデスクローすら狩り、ユリシーズの発言が正しければ数年のうちにモハビに進出(数体が紛れ込む程度か群れ,部族単位での移住かは不明)する

と言う程度の情報しか明らかにされていない
プレイヤーからしてみればディバイドの地下(地表はデスクローマークドマンの勢力圏である)など一部分で出現するマッスルモールラット(4仕様)でしか無いのでそれで壊滅するモハビならとっくの昔にデスクローカサドレスに滅ぼされているだろう

地下深くに膨大な食料源と人口を抱え地上に数百人から数千人規模の組織だった部隊を送り込めるスーパートンネラー帝国があるなら話は別だが……
38.このコメントは投稿者によって削除されました。
39.名無しさん2017年04月20日 23時24分
Falloutシリーズで、最もシステム面が凝った作りになっている作品でもあると思われる
各作品であったりなかったりする機能を上げていくと

・Skill
Traits
特殊弾薬
・特殊格闘
DT , DR
・アイテム・弾薬クラフト
・アイテムの修理・ニコイチ
・武器MOD
・チャレンジ
・カジノ
キャラバン(カードゲーム)
・ハードコアモー
カルマシステム
派閥評判の概念
・変装の概念
・マルチエンディング
雑誌システム
コンパニオンクエスト

と、思いついただけでもこれくらい上がる。
流石元祖Fallout開発チームといったところだろうか
40.名無しさん2017年04月21日 16時16分
Fallout3Fallout4と比べると主人公の設定があまりないことやキャラの不死属性がないことなど >>39 の幅広いシステムなど最高峰の自由度を誇るため、NV未プレイの方はプレイする一見あると言えよう。
41.名無しさん2017年06月08日 21時41分
Fallout:New Vegasではエンディング内で主人公が関わった人物や組織の後日譚が語られる方式となっている。(これはFallout1やFallout2と同じ方式である。)
基本的にはそれぞれの人物や組織主人公の行動に応じたバッドエンドとハッピーエンドが用意されているため、コンパニオンとの付き合いをあれこれ工夫して幸福なエンディングに導いてやったり、またはより多くの人々や集落を救う為に努力してみたり、逆に全ての人々を絶望へと突き落としたりといった周回プレイも楽しめることだろう。
42.名無しさん2017年06月25日 21時52分
クエストメインの作品であるが為に、数多くのクエストカットされていたりもする。

ユリシーズバラモン・ベッツィーという没コンパニオンが2体ほど存在するが、前者のユリシーズDLCにて設定変更の後再登場した
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