Fallout 76

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作成日:2018年05月31日 03時08分
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1.名無しさん2018年05月31日 03時08分
2018年11月14日に発売予定のベセスダ製の新作Fallout
2010年に発売されたFallout New Vegas同様に開発期間が短い代わりに前作のリソースを使用したある種外伝作品と思われる。

舞台は2102年のウェストバージニア
最大12人制のオンラインサバイバルゲームとなっており、もちろんソロプレイも可能
なお、Fallout New Vegasと異なり開発はオブシディアンではなくベセスダの一スタジオの「Bethesda Game Studios Austin」である。

※本記事はVault 76の記事が本作の内容で埋まるのを回避する目的で作成しています。
 情報が確定次第記事の情報が変更となる可能性がございます。

ティザートレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=V74EM4s4aWA
2.名無しさん2018年05月31日 03時21分
オンライン要素が確定し、様々な情報が出た為ゲーム的な話は >>1 に任せ、こちらは時系列等設定についてのコメントにする。

知っての通り前日譚とされる本作の舞台は"2102年"のウェイストバージニア州。
なお、初代Falloutは2161年の物語なので本編の時系列が最も若い作品となる。(Van Buren tech demoが2077年なので正確には2番目)

Falloutの時系列的に2102年はリチャード・グレイらがマリポーサ基地を発見した年で、10月ごろにはすでにリチャード・グレイは「ザ・マスター」と名乗り始めた時期である。
3.名無しさん2018年05月31日 03時30分
対応機種はXBOX ONE/PS4/PC
既に公式サイトから予約できる。価格は60$
https://gear.bethesda.net/products/fallout-76
そのため近いうちに発売するのではと噂されている。

ちなみにFallout4は2015年6月のE3で発表してから5ヶ月後の11月に英語版
12月には日本語版が発売している。

また、公式サイトVault 76向けに新装されている。
https://fallout.bethesda.net/
しばらくするとサイトタイトルが変わると思うが、
現在のタイトルは「Fallout | Out Future Begins」
サイトVault76内の画像とティザートレーラーが見れるようになっている。
4.名無しさん2018年05月31日 04時18分
Fallout:NVDLC:Honest Heartsの舞台であるザイオンで、最終戦争から生き延びたサバイバリストも2102年時点で生存している。
彼は細かく日記を残しているが、2102年の前後の日付は2101年3月5日と、2108年8月22日。
世界情勢が書いてあれば・・・と思ったが身の上話のみだった。
簡単な概要は

2101年3月5日
ザイオンに調査に来たVault22の調査隊から逃げだしたシルヴィーという女性と恋に落ち、妊娠。
放射能まみれのこの世界で50歳手前のおっさんが子供を作ったということに絶望していた。
出産に立ち会ったが、逆子のため子供を救えず、シルヴィーも死んでしまう。
このことに絶望したサバイバリストは自殺を考えるが、実行できなかった。

2108年8月22日
外で死体が動き回ってることが書かれている。恐らくフェラルグールと思われる。
一瞬サバイバリストは自分の頭がおかしくなったと思ったが
死体がこちらに気づいて襲いかかってきたのを見て幻覚ではなく本物と確信している。


彼は最終戦争が起きた2077年10月23日の5日後の28日から細かく日記をつけていたが
2108年の時点で初めてフェラルグールの話が出た。
偶然だったり地域的な問題かもしれないが、何かFallout76で明らかになるかもしれない。
5.名無しさん2018年05月31日 08時21分
感想
舞台となるVault 76がちゃんと核シェルターとして機能してることや人数が多い事や早い段階で解放される事から
Van Buren tech demoFallout Shelterあるいは今作Vault81のようにVault運用のために遠征する物語になるのかも知れない。

もしオンライン化するのならESOのような形になるのだろうか
6.名無しさん2018年05月31日 08時45分
まさか、主人公リチャード・グレイでマスターになるまでの話だったり
無いか
7.名無しさん2018年05月31日 11時29分
感想
 所謂、前日譚“プリクエル”という事だろうか。
 人気シリーズの0番というのは確かに映画や漫画やゲームでも流行っている背景はあり、それらは殆どの場合登場キャラの(良くも悪くも)過去話しに終始するが、キャラをほぼ固定する必要のないFall out なら、他作品のプリクエルシリーズとはまた毛色の違う作品になるかもしれない。
 初代Fall out は未プレイなので、個人的にはその辺りと絡めてくれればFall out 年表の勉強になるので期待したい所。
8.名無しさん2018年05月31日 11時57分
>>5
もしそうなるなら、
今作みたいに沢山の場所で建築出来たのとは真逆に、
vault76内の拡張とドアの前に大きな街を作れる一点集中で建築を楽しみたい。
人口増加で建築可能範囲拡大、新たなクラフトアイテム追加、セキュリティレベルと装備グレードアップという具合に条件達成による解放要素とか、
あとは色々な勢力による大規模な襲撃があったりとかしたら良いなと個人的に思う。
9.名無しさん2018年05月31日 12時53分
感想
4のパパママ見たいに冷凍バナナじゃなくて
純粋なVault居住者なら
またG.O.A.T.が受けられるのか?
次期監督官は俺だ
すごい! ずっとなりたいと思ってたんだ。ついに夢がかなうんだね!
10.名無しさん2018年05月31日 19時25分
感想
>>9
「Mr.デロリア、残念ながら君はVaultの掃除夫です」
11.名無しさん2018年05月31日 21時26分
何はともあれ、また日本だけ発売が1ヶ月遅れるなんてことが無いよう祈るばかりである。
12.名無しさん2018年06月01日 04時08分
感想
>>8
オンライン要素がTESOみたいなマルチプレイとかならクラフトは自室と装備のみ、定期イベントとしてVaultへの大規模襲撃と言う形になりそう。

オンライン要素が非同期タイプのものならMGSのFOBみたいにVaultのカスタマイズや他のプレイヤーVault訪問や襲撃と言う事も出来そうだが。
13.名無しさん2018年06月01日 05時38分
ティザームービーにはゴルフバッグに入ったクラブが映っている。
これは今作野球のような「ウェイストランド風にアレンジされたスポーツ枠」に
ゴルフが選ばれたということを示す符号であろう。
さあレイダーの頭を300ヤードキャリーだ!
14.名無しさん2018年06月02日 17時27分
もしトレーラーのPip-boyの通りに2102年が舞台なら
残念ながらバッドエンドとは言わずともあまりいい結末は迎えなかったかもしれない
何故なら時系列で言えば
fallout1よりも前なのに何の話も伝え聞けない
からである
15.名無しさん2018年06月02日 21時45分
推測されている2102年は人類が出るには早すぎると言われている事が多いが
ハブの設立やキャラバンの往来など2090年代から人類のコミュニティが地上でそれなりにやっていけているのでそう悲観するものでもないのかもしれない。
ただ放射能汚染やミュータントやレイダーの危険性は地域差が激しいためなんとも言えないのもまた事実である。
17.名無しさん2018年06月03日 00時45分
pipboyに2102年10月27日とあることから、
発売日は2102年10月27日ということがわかる。



(ネタ)
18.名無しさん2018年06月03日 02時32分
Fallout3,Fallout4ではゴルフ関係の要素はほぼ無いが
ディザートレーラーpip-boy横にある白いフチの赤い紙コップと
ゴルフ要素はNew Vegasで登場している。
NV作中では武器としてもアイアンが使われていたが、ザ・キングスのメンバー
赤い紙コップを横に倒して穴代わりにし、ゴルフボールをアイアンで打って入れるという
パターゴルフとして遊んでいた。
Vaultのような天井が狭い場所だと打ちっぱなしができないので、Vault76でもパターゴルフで遊ぶ居住者が見れるかもしれない。
19.名無しさん2018年06月03日 06時04分
おそらく、4のクラフト用要素を発展させた作品になるのだろう。賛否両論の要素だっただけに、どっちに転ぶのかが気がかり
20.名無しさん2018年06月03日 09時59分
感想
余談とはなるが、『オンライン要素があるのでGameMODが使えないのはシリーズの利点を殺してる』というコメントを度々見るが、そもそもGameMODはある意味「オリジナルのFallout(バニラ)を否定している要素」でもある。

それを利点を殺してるととらえるとなんか変な話である。
21.名無しさん2018年06月03日 12時12分
良く見ると、テレビの中に写っているVaultの扉が旧作に近い仕様になっている。

旧作にてカリフォルニアの過去は描かれた事があるものの、D.C.地方の過去ははっきりとは描かれていない為、また新たな設定が産み出されると思うが、今回はやや許容範囲が4より多く、そこそこの無茶がされると想定。

最も、スパミュはまだ遠いところで生まれかけだったりと、
出てきちゃいけないものはあるが...

FEVの影響がまだあるのかはっきりせず、尚且つ放射能たっぷりな時期に放り出される人間がどのように対処するのかも気になるところ。(初代のVault居住者と4の元軍人はって?...知らん)

後、まだ30年ちょっとなだけなので、戦前の乗り物も物によるが、頑張れば動く可能性が大きい。(当然兵器も)

一部の施設など、戦前から生きている人々の力も借りることになる可能性も大きい。

問題となるのは、やはりグール化した人々と彼らの対面か?

なぜ76に関する話が3で出てこなかったのか...これが大事となってきそうではある。
22.名無しさん2018年06月03日 15時53分
usのamazonでティザー以外のなんの追加情報も無い状態で2018年12月31日リリースで予約販売開始されたことからオンラインではないことが確定されたと思う。
23.名無しさん2018年06月03日 16時14分
なんで発売日決定とオンライン否定が結び付くかよくわからない。
あとMODとオンライン要素を両立させているゲームは、それこそ星の数ほどある。
ベセがMOD対応を捨てるとは思えないので、オンがあるとしても
ゆるい協力/COOP系になるのではと予想。
24.名無しさん2018年06月04日 10時29分
ストーリーで出てくるような勢力はエンクレイヴマクソンでしょ
25.名無しさん2018年06月05日 10時31分
>>20
少なくともおよそ10年前に発売されたFallout 3以降のシリーズはちょっとしたテクスチャから大規模なクエストまで自由に追加・変更を行えるだけの余地があり、作品ごとにMod開発環境や多岐に渡るチュートリアルも提供してきた上、4では公式にPC以外へのリリースまで実現したわけだ。
つまり前提としてModありきで設計されている、敢えて同じ言葉を使うなら、「バニラを否定される前提で作られているゲーム」と言っても過言ではない。
リーズのファンであるならば、今や10年の歴史を持つこの要素が失われるかもしれないと危惧することは何らおかしい話ではない。
26.名無しさん2018年06月05日 16時40分
フォールアウト3は、2008年12月17日に発売されましたが、其之ジャスト7年後に其の続篇で或るフォールアウト4が発売されましたので、僕的には、フォールアウト76はフォールアウトニューベガスの続編だと思うのですが、どう思いますか?
其れに、日本だと3とニューベガスの何方が人気高いかは、存じませんが、少なくとも海外では、ニューベガスの方が人気高いですしね
27.名無しさん2018年06月05日 16時43分
続けて済みません
其れに、ニューベガスが発売されたのが、2010年11月4日()ですので、尚更、寧ろ、ニューベガスの続篇が発売されないと不公平ですから、僕も、ニューベガスの続篇だと強く信じてます
28.名無しさん2018年06月05日 17時24分
NewVegasの続編ではないでしょ。
そもそも開発がObsidianじゃないし、fallout76は2102年の話でNVより過去
流れてる歌からNVの西海岸じゃなくて東海岸寄りの地域って可能性が高いし。
29.名無しさん2018年06月06日 05時39分
しかしメインテーマで「West Virginia」と歌っているから
舞台もウェストバージニアというのもいささか短絡的ではなかろうか。
ここはむしろ「76」というタイトルに注目したい。

NBAチームの名称にも使われていることでおなじみのこの数字が
アメリカがイギリスより独立した年に由来することはよく知られた事実である。
そしてその宣言がなされたことで高名な都市がある――そう、フィラデルフィアだ。
アメリカを象徴する数字と言える「76」を冠した作品の舞台としてこれ以上ふさわしい街があろうか!
・・・けっきょく東海岸じゃねえか(´・ω・`)
30.名無しさん2018年06月07日 05時52分
アメリカではMDYの表記が一般的なのに、
物語の舞台とされる日付がなんで 27 OCT 2102 なんだろう。

pip-boy 2000でも同様のフォーマットだったみたいだから、
開発に亡命ヨーロッパ人の科学者が関わってるとかの設定なんだろうけど。
31.名無しさん2018年06月07日 15時51分
ティザートレーラーで流れているTake Me Home, Country Roadsはジョン・デンバーの歌ったオリジナルでは無いが、では誰のカバーかと言われたら該当する人物が見当たらない。
男性のカバーである事には間違い無いのだが、該当しそうなレイ・チャールズのカバーとは微妙に違うため、もしかしたら今回のためにベセスダが新規収録したベセスダレンジバージョンかもしれない。
32.名無しさん2018年06月07日 23時52分
>>31
実際、ベセスダのオリジナルアレンジと思われる。
理由はイントロがシリーズおなじみのThe ink spots風だった事で、あれは昔の音楽をより昔の音楽風にアレンジするという技法らしい(それがどういう名前かは忘れた)
リーズ恒例のThe ink spotsから、それよりも近い年代のカントリーロードにテーマソングが切り替わるのはFallout76が何か新しい取り組みを行うことを暗示しているのでは無いだろうか?(オンラインとか…オンラインとか…)
33.名無しさん2018年06月08日 03時54分
そんなCountry Roads、日本語カバーだと積極的に故郷との関わりを絶とうとしているという真逆の内容であるが、
原曲はダブルミーニングを多用して「ろくでもなくも愛しい故郷」への帰還を歌っているという解釈が多い。

翻って作中におけるアメリカの現状はというと確かに地域によっては比較的マシではあろうが、
それにしたってブルーリッジ山脈に登ればレイダーに襲われ
シェナンドー川に近づけばカリカリカリカリ・・・と
最低限起きることが確定している事態だけでも十分ろくでもない。
我らが"76er"にとって故郷は「Almost heaven」どころか「地獄だ、やぁ!」である。
34.名無しさん2018年06月09日 02時20分
過去のトッド氏の発言を振り返ってみると
Fo4は元々マルチで作る予定だったが、うまくいかなくてボツにした」
「うかつにマルチを入れるとシングル部分がダメになる」
というのがある。
ちなみに4発売後、ベセはマルチ向けの技術者を新たに募集している。
76がマルチだったとしても、うまくいく方法が見つかった、のだと信じたい。
35.名無しさん2018年06月09日 07時26分
感想
既にいくらか言われている話だが "Take Me Home, Country Roads" という曲は特定の地域を示す言葉が使われているものの、要するに「故郷に帰りてぇなぁ」という曲である
日本的に言えば「少年時代」を聞いて田舎の風景に思いを馳せるだとか、肉じゃがをおふくろの味というような強い印象効果のある代名詞のようなものと思えばいい

まぁFallout的に言えば「帰るべき場所」ってどこだよという話にはなってしまうのだが、郷愁を誘う曲として採用されただけ、という考え方もできるということである
36.名無しさん2018年06月10日 12時05分
感想
ティザーのカントリーロードはvault暮らしの人達にとっての故郷→vaultの外(地上)って意味だと思ってる。
37.名無しさん2018年06月11日 05時48分
https://www.youtube.com/watch?v=E33_q-6ESWg
ついさっきE3で公開された新しいトレイラー
舞台は多くの人が予想していたウェストバージニア州でマップの広さはFallout4の4倍と言われている。
さらなる情報は今日の午前10:00頃から始まるE3のベセスダパートで公開される。
38.名無しさん2018年06月11日 07時01分
まさかの空飛ぶ敵にモスマン
そういえば目撃されたのウエストバージニアだったなぁ。
39.名無しさん2018年06月11日 07時24分
さあ、旦那様。Todd Howardによる紹介付き映像もどうぞ。クリアな英語なので自動生成字幕が有効でございます。

Fallout 76 Full Presentation | Microsoft E3 2018 Press Conference
https://www.youtube.com/watch?v=toS9OiU-y0k

Fallout76は他の全てのゲームの序章に当たる
・過去最大の規模でありFallout4の4倍にもなる
ウェストバージニア州の丘陵、自然のままのウェイストランドが舞台
40.名無しさん2018年06月11日 07時37分
感想
マジで外の映像出てよかった・・・。
Vault内だけでサバイバルとか予想多かったから、そうじゃないとわかって安心
41.名無しさん2018年06月11日 07時43分
感想
問題のカラーテレビが映す、大統領?の演説録画
戦前の大統領がどんな人物であったかは不明だが、内容はなかなか感動的である
「君たちが再建するのだ。単に防御壁や建物をではなく、精神を、心を、すなわちアメリカそのものを。」
42.名無しさん2018年06月11日 08時07分
感想
3、4とvault〇〇のアイツと言われ恐れられる主人公だが、今作主人公も地面に埋まっている死体からパワーアーマーをはぎ取ってちゃっかり直しているあたり相当なイカレっぷりである。
43.名無しさん2018年06月11日 08時44分
感想
4の4倍の広さのマップとなると何らかの移動手段はほしいところ、それも探索の面白さを損なわずに適度に便利なものを期待する。
44.名無しさん2018年06月11日 09時02分
>>43
バラモン「しょうがねえな」
ヤオ・グアイ「一肌脱ぐかぁ」
45.名無しさん2018年06月11日 10時01分
どうでもいいことだがT-51を手に取っていたキャラの髪型は浪人風だったりする。
46.名無しさん2018年06月11日 10時42分
感想
>>43
2では修理して使ってたしどうだろうか?
47.名無しさん2018年06月11日 11時34分
ベルチバードが所属勢力に関わらず自由に使用できればパワーアーマーと併用しやすいんだけど。
48.名無しさん2018年06月11日 11時36分
マルチについては、いまのところ言及がない模様。

マルチ要素についてはガセだったのか、それもとも重要でないサブ要素なのか、あるいは目玉としてあとで発表するつもりなのか。それくらいハッキリしてくれても良いと思うのだが・・・。
49.名無しさん2018年06月11日 11時36分
今ふと気付いたが
時代設定的に ウェイストランドサバイバルガイドは登場できないなぁ
Vault-Tecサバイバルガイド見たいな感じのは出るかもしれないけど
50.名無しさん2018年06月11日 11時39分
やっぱりオンラインだったよ。
シングルはFallout5に期待するよ。
51.名無しさん2018年06月11日 12時10分
オンラインですね。シングルだからこその良さがあったのに、でもグラフィック綺麗だし、新たなクリーチャーも登場ですね。
52.名無しさん2018年06月11日 12時23分
オンゲ化しただけで批判が飛ぶあたり、ウェイストランダーCHA1のぼっちが多いのだろうか
53.名無しさん2018年06月11日 12時25分
オンラインでも別にいいが、ソロでもストーリーを楽しめるようにしていただきたい
54.名無しさん2018年06月11日 12時25分
皆さん言いたいこともたくさんあるでしょうが
荒れそうなのでそこそこにしておきましょう。
55.名無しさん2018年06月11日 12時31分
いわゆる昔ながらの、リアルタイムに複数人数が共闘するオンラインゲームですな
VATSぅ?運動神経切れてんの?エイムせよさもなくば死ねのお馴染みの世界
ただし、映像からするとシングルモードも実装されるようではある


リーズ最新作『Fallout 76』新情報公開!マルチプレイヤータイトルに、2018年11月14日発売予定【E3 2018】
https://www.gamespark.jp/article/2018/06/11/81473.html
56.名無しさん2018年06月11日 12時31分
ミサイルを守ったり撃ったりする描写があったけど、設定厨からすると「何してくれてるの!」ってなった
そうなると3や4が76より緑が少なかったり荒廃しまくってるのは、76のブルー達のせいでもあるのでは、とか考えてしまいむしろミサイルを撃とうとするブルー達を止めるべくクリーチャーになってプレイしたい。
57.名無しさん2018年06月11日 13時05分
ネタ
オンラインとシングルが両立するということはGTAVのようになるのだろうか?
58.名無しさん2018年06月11日 13時42分
感想
COOPは楽しそうではある
でもオンとソロをキッチリ分けてくれよな
「今日は一人でやるかなー」って時に他プレイヤーがきて
めちゃくちゃにされるのが一番疲れるからな
59.名無しさん2018年06月11日 13時44分
感想
オンラインPvP、初心者狩り、相手キャンプへの核爆弾の投下…素晴らしいじゃないか。存分に狩り、殺したまえよ。
60.名無しさん2018年06月11日 13時50分
友人と一緒にのんびりウェイストランドを探索したい!って思ってたからオンラインは嬉しいな
61.名無しさん2018年06月11日 14時17分
>>59
ある意味再現。
62.名無しさん2018年06月11日 14時30分
PVではわりかし至近距離で核爆発をしたにもかかわらず、25年程度でタムリエルレベルには環境はかなり回復している

しかしながら200年後でもあの惨状なのは、この時代の人間の仕業なのかもしれない
63.名無しさん2018年06月11日 14時38分
現状オンラインゲームなのは確定したが、サーバー形式は不明

GTAVのように公開サーバーとフレ専サーバー、そして招待限定サーバーがあればマルチプレイアンチでも黙るのではないだろうか
64.名無しさん2018年06月11日 14時59分
残念だな。私はRPGがやりたかったのです
65.名無しさん2018年06月11日 15時01分
感想
今まで人里離れた場所でひっそりと暮らしたり、あるいは現地の人達に封印されていたりしてきたであろうUMAやウェストバージニアの伝説たちが核爆弾で強引に目覚めさせられるというのは実に面白い。
66.名無しさん2018年06月11日 16時13分
基本オープンワールドのマルチゲームは個性を出すため服装の自由度が高いが、falloutは上下一式で一つのアイテムという関係上そこら辺はどうなっているのだろうか
67.名無しさん2018年06月11日 16時45分
ネタ
ARK: Survival EvolvedとかRustとかそんな感じのゲームになってしまうのだろか。
中国で発売された場合、アジア鯖は大挙して襲撃してくるレッドチャイニーズの軍勢に日々蹂躙される羽目になるだろう。
発売されなかった場合、中身小学生のVault76レイダーに襲われて終始イラつかせられるだろう。
68.名無しさん2018年06月11日 17時02分
GTAVやPUPGならまだしも、一応鯖毎に最大12人とやや少なめなので、どちらかというとゾンビサバイバルゲーPvPに印象が近くなるだろう
69.名無しさん2018年06月11日 17時03分
感想
???「世紀末ゲーなんだから何されても文句言うなよ?俺らはそれで遊んでんだから。それが嫌なら一生ソロかフレ同士でやってろ」
70.名無しさん2018年06月11日 17時18分
感想
まあこんな米国民主主義とリベラリズムの価値観がバリバリでたゲーム
もし中国でプレイ可能となったとしても共産主義者がプレイするとは思えんな~
かなりの親米派の巣窟と化すだろうし、むしろそれを警戒されて規制される方が怖い
お遊びだしガス抜きにもなるだろうぐらいに構えてもらえればいいんだが
英語でコミュニケーションするなら、修辞に凝るネイティブよりも単純な語彙で話してくれるアジア人の方が良い
もし、読みようもない簡体字の飛び交う世界になったら一番困るがw
71.名無しさん2018年06月11日 17時39分
Vault76以外の生存者(人NPC)は登場しないと公式が発表
https://bethesda.net/ja/article/2G2vLPyPwcMaiGASUwsoqQ/fallout-76-official-reveal-e3-2018

>オンラインプレイでシリーズの前日譚が描かれる本作では、生き残った人々の全てが実際のプレイヤーたちです

つまり最終戦争から生き延びたNPCも、コミュニティも、組織も登場しないと思われる。
世界観や、2100年前後の歴史を知るというよりは、オンラインでクラフトやサバイバルゲームとして楽しむと割り切ったほうが良さそう。
ソロプレイは少し悲しい旅になるかもしれない。
72.名無しさん2018年06月11日 18時30分
トッド・ハワード氏の言う事を簡潔にまとめると
・舞台はアミューズメントパークではなく荒廃した世界
・その荒野を進化させるのはプレイヤー
・ストーリーを作るのはプレイヤー
・善人悪人を決めるのもプレイヤー

つまり71の言う通りNPCは存在せず、廃墟とミュータント犇く荒野に放り出されそこで自分達だけの街やストーリーを創り出していくというゲームになる…のかもしれない
73.名無しさん2018年06月11日 18時35分
何故4でも賛否両論の要素であるサバイバルとクラフトに全振りしてしまったのか、コレガワカラナイ
74.名無しさん2018年06月11日 19時03分
感想
核の影響でvaultへ逃げ、荒廃した世界でのサバイバル生活を余儀なくされる羽目となったVault居住者が自ら核を保有し敵勢力へ撃つことができるというのはなかなか皮肉に感じる
75.名無しさん2018年06月11日 19時23分
マジでNPCいないの!
うわぁーやる気削がれる。
オンラインで協力、対戦も楽しいと思うのに、fallout4の4倍のマップでNPC組織もないなんてクエストとかユニークどうするのか。
これじゃあ、過ちしか起こさないプレイヤー同士で、ソロプレイヤーがただ狩られるだけじゃん。
76.名無しさん2018年06月11日 20時17分
逆に捉えるなら鯖によってウェストバージニア州の末路はかなり左右されることになる。
鯖によってはGM枠のプレイヤーが居て、ガチ復興をしたりはたまたRAGE2めいたことにもなり得る
ある意味Falloutの目指したTRPG風ゲームを体現したのでは無いか?

無論、賛否両論あるだろうがこの手のゲームは(フレが居れば)時間が溶けるものである
77.名無しさん2018年06月11日 21時09分
いないCHA1のVault住民はどうすればいいですか
78.名無しさん2018年06月11日 21時28分
NPCなしだとコンパニオンも無しか
も、人も、グールも、人型ミュータントも、ロボも、今まで出てきた愉快な仲間たちは一切いないのね
オンラインは嬉しいけどFalloutには魅力溢れるNPCあってこそだと思うんだけれども
79.名無しさん2018年06月11日 21時28分
>>77
野良が有効的な事を信じて遊ぼう

この手のゲームは敵対的な奴もいるが意外とフレンドリーな奴もいるのである
80.名無しさん2018年06月11日 22時10分
>>78
それは勘違いのしすぎではないか?
あくまで生存者はプレイヤーという話で、少なくともハンディ型の友好的なNPCが登場するのは確定している

むしろPVを見てる限り、人間NPCが居ない代わりにロボットがその枠を引き継いでる様にも見える。
さながら巨大なVault118のような形であろう
81.名無しさん2018年06月11日 22時52分
82.名無しさん2018年06月11日 23時40分
広大であったであろう76には自分とハンディ以外誰も居ないって時点で嫌な予感はしてた
マップが4の4倍とか聞いたけど絶対4以上に話せる奴が居ない誰も居ないスカスカの土地になるじゃん・・・
83.名無しさん2018年06月11日 23時55分
84.管理人2018年06月12日 00時04分
こちらの用語を週末の土日辺りに整理しますので
確定情報以外のコメントは以下でお願いします。
Fallout76の雑談所
85.名無しさん2018年06月13日 18時34分
76の主人公達の子孫が、殺しても殺しても涌いてくるレイダーだったのか…。
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