Endurance

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作成日:2016年02月24日 01時20分
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S.P.E.C.I.A.L END Perk
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1.名無しさん2016年02月24日 01時30分
S.P.E.C.I.A.LのE
1ポイントあたりHP5+(Lv-1)*0.5上昇。
またダッシュAPを消耗する際、AGIAPが増えるがこっちはダッシュ時のAPの消費量が減る。
当たらなければどうということはない、の観点からするとPerk防御面の恩恵で固まっているので軽視されがち。
特にパワーアーマーの優秀さがその傾向に拍をかけている節はある。
2.名無しさん2016年02月24日 10時31分
Perkの面で軽視されがちだが、End1と10では最大HPダッシュ時のAP消費が格段に違う。
最大HPは特に、高レベルになるほど違ってくる。
3.名無しさん2016年02月24日 10時37分
おおよそ、爆発のレジェンダリーの自爆が問題になったりするけどENDが高いと案外耐えれるというか爆発ヘビーガンPerk全部のせミサイルランチャー自爆位なら耐えれたりする。
そのくらいはタフになる。タフすぎて、そんはない。
ヌカランチャーは、アッハイ、無理デス
4.名無しさん2016年02月25日 23時15分
Perkも決してゴミだらけというわけではない。水中がかなり楽になるものや自然回復、手足の重傷を無効にするものなどいいものは割とある。
しかし、EndもPerkもあれば便利なものであり、なくても心配いらない。要は他と違いかなり地味な効果ばかりである。
5.名無しさん2016年03月02日 00時02分
エンドュランス
持久力や耐久力のこと。
今作ではあまりParkが恵まれているとも言えず、優先すべきかと言われれば微妙なスキル。
防御力に関しては装備品で上げることも可能だし上記にあるようにこのゲーム自体あたらなければどうということはない、殺られる前に殺れといったシステムなので攻撃力の方を優先した方が良いと思われる。
6.名無しさん2016年03月02日 00時05分
End3のLifegiverのランク3は非戦闘時自然治癒がおきるので余裕があるならば取っておくと良い。
7.名無しさん2016年03月02日 08時30分
生身プレイだと攻撃が痛いやらすぐに手足が吹っ飛ぶやらで即死するやらと酷い目に遭うのでかなり重要になる。特に高レベルになると1上がればだいぶ違う
一方パワーアーマーを着っぱなしだと水中・放射線・部位重傷etcを軒並み克服するので、途端にもっともどうでも良いSPECIALと化す
8.名無しさん2016年03月02日 09時10分
縛りプレイのひとつとして難易度サバイバルでのPW&END1縛りはなかなかのもの。
9.名無しさん2016年03月06日 11時07分
必要なPerkが無いと言う理由で低くされがちだが
END1にすると難易度Suvivalではパワーアーマーでも着こまないとすぐに死ねるようになってくれる
パワーアーマーを着てもHPを定量削ってくるに対してはすぐに死ねる
虚弱体質で生き残りたいのならリフレッシュドリンクの1本は持ち歩かなければ生き残れないだろう
10.名無しさん2016年03月12日 08時38分
強くなるというよりは、冒険を快適にするPERKが多く揃っている。
ヌカコーラのがぶ飲みや薬物のドカ食い、アーマード化できない衣類での旅などのロールプレイを地味ながら強力にサポートしてくれるラインナップ。
とことん極めてしまえば、日向ぼっこで放射能除染やレイダーの肉体から食料の現地調達など、消耗品なしでの生活も十分可能になる。
攻撃手段に関連するPERKは無いので、他の系統で補うといいだろう。
11.名無しさん2016年04月25日 16時01分
ステルスに頼らない、ダッシュを多用するプレイを予定してる場合は上げておいた方が良い。
単純にHPが増して死ににくくなるだけでなく、
強い敵に遭遇しても逃亡するという選択肢も使えるようになるため生存性は上がる。
12.名無しさん2016年05月20日 20時59分
レベルが高くなるほどHPへの影響は大きくなるので40を越えたあたりから上げていくのも悪くない
13.名無しさん2016年05月26日 18時36分
ちなみに最大体力の算出式は
80 + Endurance値x 5 +(2.5 + (Endurance値x 0.5)) x (レベル-1) 。
レベルが50に達した時点でEND1だと232、END10だと508の体力になる。

基本的には耐性Perkが多めだが、「放射能体力回復」「日光で放射能回復」など
ユニークな効果を持つPerkも存在する。薬物をよく使うプレイスタイルの人には
Chem Resistantが役に立つだろう。
14.名無しさん2016年05月29日 20時37分
難易度が高いほど序盤のToughnessやLife Giverに救われた人はいるだろう
特にLife GiverとSolar Poweredの組み合わせの自動回復は強力
15.名無しさん2016年06月01日 18時34分
サバイバル向けのパークが多く、恩恵のそのものも大きい特にサバイバル向けなステータス
END1の将軍はというと、序盤はレイダーどころかモールラットの噛みつきで一撃死
レベルが上がってもノーマルフェラルグールのパンチで瀕死になるレベルである
ダメージの大きいサバイバルであるからこそ即死を免れるこのENDは多目に欲しいところ
スペランカー将軍連邦を救う様もなかなかオツなものではあるが
16.名無しさん2016年08月07日 03時14分
この数値が21を越えると、ダッシュ時のAP減少がなくなり、無限ダッシュし続けられるようになる。
そこまでENDが上がる機会はなかなか無いが、一度味わうとかなりの爽快感を得られるはず。
17.名無しさん2016年12月26日 22時56分
単純に体力増やAP消費減を狙って上げるのもアリだが
5まで上げてAquaboyPerkを取っておくと移動や探索が大変楽になる。
18.名無しさん2017年01月19日 12時50分
人間というカテゴリからはみ出すことになるPerkが多い
19.名無しさん2017年02月14日 04時48分
新サバイバルにおいては特に重要である
病気の感染率に影響するほか、MODなどを使わない限りセーブには制限がつきまとうため
瀕死の状態で生き残り逃走のチャンスが得られるのと死んでやり直す羽目になるのでは雲泥の差になる状況が多い
20.名無しさん2017年02月21日 05時41分
ENDは上げたい
上げたいが……他のS.P.E.C.I.A.Lに無いと困るPerkが多すぎるんだよ!
21.名無しさん2017年03月06日 07時18分
人にもよるがFTで移動しないプレイしてるならできるだけ高くしても損は無い
早いうちからAquaboyAction BoyMoving targetなどを習得し、船長の帽子などを装備して徹底的にスプリントの移動を重視するのもいい
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