CND

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作成日:2016年06月06日 21時43分
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Fallout3登場用語 Fallout: New Vegas登場用語
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1.名無しさん2016年06月06日 21時43分
コンディション(CoNDition)の略称。
武器や防具の耐久値を示す言葉であった
武器はCNDが低下すると集率や威力が落ちたりリロード時に詰まりを起こしリロード時間が増えたりし、最後は壊れて使えなくなる。
主な低下原因は銃撃などの攻撃である
防具はCNDが低下すると防御力が落ち。CNDが無くなった状態で防具を外すと防具が壊れて装備できなくなる
なお、壊れても無くなるわけではないので修理すれば装備できる
修理スカベンジャーなどの商人に頼み修理するか
ニコイチと言われる同じ武器を使い修理する
なお、ユニーク品はユニークの元となった武器が修理に使える

今作ではニコイチ等の修理が必要なくなり荷物が逼迫するようになったと言われる
が、耐久値の低下がなくなり楽になったともいえる
2.名無しさん2016年07月29日 18時59分
Fallout3NVでは武器を構えている時にCNDがゼロになると手から落とす仕様だったため、レイダーやフィーンド、スーパーミュータントなど低CNDの銃器を使ってくる敵を弱体化させるのにV.A.T.S.で武器を狙う戦法が有効だった。
今作では戦闘中に敵の武器を落とさせる手段がピストルPerkなどに限られるため、飛び道具を持って数で攻めてくる人造人間などは相対的に脅威度が増していると言える。
3.名無しさん2016年07月29日 19時34分
商人に修理を頼む場合、修理できる最大値はその商人のRepairスキルに依存していた。
そして3において、例えばT-51bアーマーは替えが手に入らないためニコイチ修理が出来ず
スキル100の商人も居ないため、運用が厄介だった。
そんな中一部のスカベンジャーをスキル100にすることが出来るバグ技が発見され、
たまにそこらに居るショボい商人でしかなかった彼らが旅の助けとなる頼れるやつとなった。
そうした過去があるので、今回の攻撃してくるスカベンジャーはかなり混乱を与えたようである。
4.名無しさん2016年07月29日 19時35分
尚ニコイチ修理で間違ってユニーク品も修理材料として使える為
ユニーク元となった武器をユニーク品でうっかり修理してしまう……というのも
幾多ものウェイストランダーが経験した事だろう。

修理の際にはよくよく確認されたし
5.名無しさん2016年07月30日 20時57分
レイダーの要らなくなった物を貰って修理して売ると結構な稼ぎになる。

武器を使うか攻撃を喰らう度にCNDが下がっていき0になると装備出来なくなるので、煩わしいという評価もある。
6.名無しさん2016年08月08日 13時18分
 今作では消去されたシステムであるが、武器MODすら自作可能な111であるから修理スキルは100越えと言われても納得である、戦前の人間で銃器の心得があるならメンテナンスもお手のものなのだろう。(元軍人の夫111なら尚更)
きっと行く先々のクラフト台で修復しているのだと脳内補完しておこう。
7.名無しさん2016年08月09日 05時59分
レイダーのようなゴロツキや最前線にいる下っ端が使う装備はCNDが低い」「本拠地に近い位置にいる幹部やエリートの装備はCNDが高い」「使っているとCNDが下がり性能が発揮出来なくなったりジャムったりといった不都合が出てくる」と言った感じで世界観や演出に一役買っていた要素。

その一方で「せっかく苦労して手に入れた装備が気軽に使えない」「修理の手段が限られてて面倒」「武器MODによる改造との相性がよくない」といった感じで長く遊ぶタイプのオープンフィールドゲーとの相性はいまいち(個人的な感想)で煩わしい要素でもあった。

今作では超強化されたパワーアーマーの制限として名残があるくらいである。
8.名無しさん2017年01月24日 03時55分
個人的には、コレは楽しい面倒くささを持ったシステムであった。世紀末世界で物資は限られてると身近に感じられる要素であったからである。
NVだと同じ系統の物を組み合わせて修理も可能なPerkもあったため、より有り合わせの素材で直してる感があって好きだった。
ただ楽なだけでは味気ない。少し位面倒な方が楽しいこともある。そんなシステム。
9.名無しさん2017年01月24日 04時36分
強力だが修理用の素材が手に入れにくい武器も多くあり(スナイパーライフルガトリングレーザー等)愛用するには定期的に修理素材を探し回るか大を払って修理してもらう必要があった。

だが、101エイリアンの技術で、運び屋は謎の技術で修理できる様になった。
10.名無しさん2017年02月15日 23時41分
このコンディション値が低いと、リロード時間が伸びる…というより、リロード後に追加の詰まり修復アニメーションが発生する。

なお、MZで登場したある武器はこの詰まりアニメーションがリロードモーションと置き換わるバグが発生してるが、逆にそれっぽさがある
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