Automatron(DLC)

Automatron
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作成日:2016年03月24日 22時54分
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DLC:Automatron DLC
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1.名無しさん2016年03月24日 22時58分
記念すべき第1DLC。平成28年3月24日配信。
キャラバンからの救難信号を受信した111は、発信源を辿り不思議なロボットエイダと出会う。
キャラバンの仲間を全滅させられたエイダは、111に犯人たるメカニストの捜索を依頼し、メカニストを探す旅が始まる。
深いダンジョンをくぐり抜けた111の前にメカニストが姿を現す時、衝撃的な真実が明らかになる。
メインクエストのプレイ時間目安は5時間ほどだろうか。
2.名無しさん2016年03月24日 22時59分
機能面で目玉となるのはAutomatronのクラフト要素。好きなパーツを組み合わせ、ジェネラルアトミックス社やロブコ社には作り得なかった自分だけのロボットを作ろう!
その他ユニークな武器防具も多数登場する。
3.名無しさん2016年03月25日 00時26分
CS日本語版は4月5日頃配信予定だとのこと
4.名無しさん2016年03月26日 18時51分
製作したロボットコンパニオンとして連れて行けるだけでなく、居住地防衛供給ライン確保に割り当てる事も出来るので、居住地の周囲に目を光らせるアサルトロン連邦中を巡回するセントリーボットなどの光景を作る事も可能
5.名無しさん2016年03月27日 01時38分
プロビジョナーに任せられる関係から、こちらを任せたほうが彼らのためになるだろう
6.名無しさん2016年03月27日 03時40分
実は、声によって自爆人格サブルーチン周りが行なえたり行なえなかったりする。人格サブルーチン起動と自爆できる音声は
男性の声
女性の声
加工された男性の声
加工された女性の声
の四つの音声に設定してるときのみである。他の声ではエラーが出たり否定されたりする
7.名無しさん2016年03月28日 00時24分
いわゆる「最終ダンジョン」が比較的長めなため、短時間ごとにプレイするタイプ
の方はご注意を。

また穏便に事を収めたい方は、敵ターゲット、ハイライト系の効果を使わない事。
説得ルートなのにコンパニオンが反応して問答無用で敵対する場合がある。
カリスマブーストのためにメンタス・ベリー味を常用している方は注意。
8.名無しさん2016年03月29日 16時10分
このDLCの発売以来入植者ロボットと入れ替えられる事件が多発しているらしい
クソッ一体何ンスティチュートの仕業なんだ!
9.名無しさん2016年03月30日 12時53分
パッチオートマトロンが店番をすることもできるようになる模様。
111ンスティチュートの采配により入植者が全居住地から駆逐される日も近い。
10.名無しさん2016年04月07日 02時32分
厄介な敵だったロボットが一気に身近な存在になる素敵DLC
ロボット作業場での工作はアーマード〇アとかカスタム〇ボとかそういうのが好きな男心をくすぐってくる
プロビジョナーを任せたりできるので拠点周りの恩恵も大きい

なお、クラフト・改造に全く興味を示さないプレイヤーの場合
ユニーク貰えるちょっと大きいクエストが一つ増え、レイダーガンナーを足して二で割ったような敵が沸くようになる程度である
お値段1200円(税別)。よく考えて決めよう

なお、エイダは非常に可愛い
これだけでお値段以上は確約されている事に疑いの余地は無い事ですね?(カワイイヤッター効果には個人差があります)
11.名無しさん2016年04月07日 04時38分
主人公の吹き替えが少しおかしい・・・
声のこもり方に違和感を感じるのであまりいないと思うが気になる人は注意
12.名無しさん2016年04月07日 08時31分
久々にシルバーシュラウドに成り切れる。
是非ともラストダンジョンには衣装を持って行こう。
13.名無しさん2016年04月07日 09時43分
4月6日に各CSでもリリースされた。
オートマトロンのクラフトにも当然資材を要するので、これまで武器クラフトと居住地開発をやり尽くした人でも、またJUNK集めに直走ることになれそうである。
今回は肯定的な相棒もついている。
14.名無しさん2016年04月07日 09時50分
クラフトやエイダの存在がクローズアップされることが多いが、コンパニオンをカスタムどころか自作できるというのは過去作にも姉妹作にもなかったであろう画期的な要素。
あれだけぶつくさ言われながら集めたガラクタから頼れる相棒が何体も作れるのである。
汎用台詞ばかりだが、たまには無個性な相棒が欲しくなった人にはうってつけである。
15.名無しさん2016年04月07日 13時35分
なお、新クラフト要素やコンパニオンを改造、自作可能という新要素が数々導入されるだけにバグや不具合も多い。

クエスト報酬の装備が経験値と共にいくつももらえるおいしいバグも有る一方
コズワースキュリーを改造すると山高帽子をかぶせられなくなる、という小さいが気になるバグ
新クラフト要素のワークベンチクエストクリア前に建築すると、クエスト進行が途中で止まったままになってしまう。
あるいは新クラフトベンチに触ると強制終了するなど致命的なバグも有る。

クエスト自体は長い物ではないが、開始前、開始直後、進行中はこまめにセーブを取っておく事をお勧めする。
16.名無しさん2016年04月07日 22時08分
>>11 の言うとおり、CS日本語版では主人公のセリフが安物のスピーカーを通した時のような、くぐもった声になってしまっており非常に気になる。会話飛ばしの相槌と比較するとよくわかる。
17.名無しさん2016年04月07日 23時02分
メインクエストを終わらせ且つメカニスト説得させると
不良ロボットというサブクエストができるようになる
内容はマップ上にランダムに指定されるロボットを破壊するというもの
18.名無しさん2016年04月08日 05時09分
メカニストを殺害した場合、不良ロボットエイダからの受注になる
彼には気の毒だが周回性で言えば連れ回せるエイダから受けるパターンの方が上だろう



「ところで旦那様」
19.名無しさん2016年04月08日 13時23分
このDLCの導入で各種クラフト用Perk、特にRobotics Experts はオートマトロンのクラフトにも関わるようになり地位が向上したと言える。
エイハブなどのユニークキャラ以外の敵にはハッキングも有効なので、四方からアサルロトロレーザーが飛んでくる自体を逆手に取ることもできる。
PerkチャートのVaultボーイハッキングではなく、ロボットを弄っているが、このDLCの予告、だったのかもしれない。
20.名無しさん2016年04月08日 23時28分
このDLCを導入すると連邦の至る所で核爆発が起きるようになりさらなる放射能汚染が心配される
21.名無しさん2016年04月09日 00時30分
シナリオで遭遇するロボット達はどいつもこいつも硬いので貫通効果の高い武器を持って行こう。
特にメカニストの本拠地に臨むときはしっかり準備を。すさまじい数のロボット軍団を相手にする上、死体漁りでの補充もろくにできないため実メインだと場合によっては詰みかける。
また(主にアサルトロンビームのせいで)敵の火力も尋常ではないのでしっかり防備を整えていこう。自信がない場合はPAを着ていくこと。少なくとも即死は防げる。
22.名無しさん2016年04月11日 18時06分
メカニストの計画は果たされる事はなかったわけだが、色々あって主人公にもたらされた技術で造られたロボット達は入植地の防備や流通に回され、人々の生活や安全を守る事になる。
つまりシルバーシュラウドこそが真のメカニストだったんだよ!
23.名無しさん2016年04月21日 21時46分
自作したロボットコンパニオンには、個別に音声を割り当てることができる。
しかしながら、どれも口調が丁寧すぎる為、ガッツィーのようなオラオラ系を期待していると少しガッカリするかもしれない。

全体としては綺麗に纏まっており、追加要素が魅力的なDLC
お値段、ボリュームで換算すると、スカイリムの「dawnguard」に近い感覚で遊べる。(やや負けてる感はあるけど)
吹き替えを含め、5分の3が手抜きだったfallout3のDLCに比べれば遥かに質は高いといえる。
24.名無しさん2016年05月05日 23時05分
ロボット系の敵が多いためRobotics Expertを持っていれば非常に楽
場合によってはメカニストがけしかけてくるロボットを次々とハッキングしていく真メカニストシルバーシュラウドの姿が見られる
25.名無しさん2016年05月05日 23時21分
ブルーに対する入植者の数々の暴言に耐えられなくなったら、彼らをどうでもいい拠点1か所にぶちこんで代わりにロボットに街を徘徊させると幸せになれる。

インスが苦手な人も、これを経験するともしかしたら同族の意識が芽生えるかもしれない。

~~居住地の不満が高まっている?知ったことか!
26.名無しさん2016年05月05日 23時23分
>>25
こうして、第2のインスティチュートが生まれるのであった…
27.名無しさん2016年05月20日 16時30分
ちなみにRobotics Expertを持っていると楽なのは事実だが、メカニストとあった後のメインクエ最後(メカニストとの直接対決除く)の戦いではハッキングするとロボが自爆するのでRank1でも問題はない
28.名無しさん2016年07月18日 23時06分
>>16
俺もかなり気になる
ちょっと酷すぎると思う
29.名無しさん2016年07月19日 02時43分
このDLCを導入するとレベル15に達した時点で失踪したキャラバンの救難信号が検出されてクエストが始まる。
同時に連邦中にメカニストのロボ軍団やラスト・デビルが出没するようになり、バニラ環境よりもフィールド探索が危険なものとなる。

硬くて痛い奴らが徘徊するようになって厄介なので、レベルが低いうちに強力な武器を入手しておきたい。
30.名無しさん2016年07月26日 18時18分
メカニストロボットラストデビルのランダム出現キャラバンの救難信号に従ってエイダと合流するまでは発生しない模様。
31.名無しさん2016年07月27日 16時37分
爆発強化、コマンド―、Robotics Simpathyをとった111に、シルバーシュラウドコスチュームとスプレーアンドプレイを持てば猛烈な勢いでロボットを蹴散らす真・シルバーシュラウドが出来る。
32.名無しさん2016年07月30日 19時01分
実はロボットコンパニオンの各パーツもダメージを受けることで壊れる(通常は戦闘が終われば自動で復活)のだが、壊れた箇所は改造できないようなので要注意

普通なら気にする必要のない事なのだがこれが難易度サバイバルだとコンパニオンが瀕死になった状態で蘇生しないと勝手に拠点に帰ってしまう仕様なので、ロボットコンパニオンの場合は戦闘で破壊された部分がそのままで拠点に戻ってしまう

そうなった場合は一度瀕死にさせてから蘇生してやると各パーツも復活するので改造できるようになる
33.名無しさん2017年01月04日 00時26分
自作ロボット自爆を命令したのち、「お前は破壊されてしまうのか?」等と主人公が案じるような質問をすると、
「持ち物が心配ですか?後に全て回収できますのでご安心下さい」みたいなことを言う
何だか悲しい
34.名無しさん2017年03月31日 08時18分
また、とにかく導入後のバグが多いDLCでもある
特にクリア後の悪影響が酷く、筆者の場合Vault-tecスタッフやダイヤモンドシティペンキおじさんなどが話し掛けても反応しなくなってしまうバグが起きた
ちなみに、上述のバグクリア前では起きていない
クリアするタイミングには注意を払うべきかもしれない
35.名無しさん2017年03月31日 19時00分
他にも、移動させたい拠点で解散しても製作した拠点・改造した時点で所属になっている拠点に勝手に帰ってしまう、拠点から移動先に移動しないというバグ
A New Threatや音声の劣化といい消費者センターに苦情を入れられてもおかしくないレベルで欠陥が多い・・・
36.名無しさん2017年05月03日 10時59分
古くからSFでも描かれ、現実でも話題になりつつある「AIとロボット」を題材にしている。
・・・が、そこは洋ゲー、痛烈なひねりをブチ込んできている。
某脳みそデバイスにトラウマがあるなら注意と警告しておく。
37.名無しさん2017年07月14日 01時17分
素直で従順ロボットたちのかわいらしさから、不平不満ばかりの入植者たちになおさらイラッとくるようになる。
本編でのテーマのひとつが人間と人造人間の対比であることもあわせて「むしろ人間っていらないのでは?」と邪悪な思想に染まりそうになる111も多い
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