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作成日:2016年04月27日 02時10分
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1.名無しさん2016年04月27日 02時20分
ノンプレイヤーキャラクターのことで、Falloutエンジン内ではこの部類に入ったオブジェクトのことをさす。

Fallout内でのプレイヤーとNPCの違いは、人が操作してるか等はいったん置いておくとして、装備の面で大きく違いが出てくる。

アイテムには、「Non-Player」という属性があり、この属性に部類されるアイテムは、プレイヤーが拾うことが出来ない。
たとえば、敵のスーパーミュータントが着ている服や、コンパニオンの装備している武器はこの属性が付いており、インベントリで確認できなくなっている。(逆にこの属性をMODで外せば持つことも可能)

逆にプレイヤー専用の「Player Only」という属性があり、こちらはプレイヤー以外は装備が出来ない。この属性は弾薬システムが特殊な「ジャンクジェット」と「シリンダー」についている
2.名無しさん2016年04月27日 02時26分
また、NPCコンパニオンを除き、弾薬投擲物のシステムがプレイヤーと異なる。
基本的にNPC弾薬投擲物無限となっており、どんなに撃とうが投げようが消費することがない。

ただし、一部の武器には「NPCs Use Ammo」の属性が付いている。
この属性が付いた武器を一例に上げると
ミサイルランチャー
ヌカ・ランチャー
人造人間リレーグレネード
等、無限に使われるとかなわない武器が該当している
3.名無しさん2016年04月27日 02時30分
なお、 >>1 でNon-Player属性は正確には「プレイヤーのインベントリに表示されない」が正しく、Pipboyもこの属性を付けることによって、取り外せない腕装備を擬似的に表現している。

また、これが原因で発生するバグに「全てのアイテムを捨てても持ち運び重量が0にならない」とうバグが存在する。
これは、Non-Player属性のスーパーミュータントアーマーを拾うことが原因で発生するバグで、MOD等でスーパーミュータントアーマーのNon-Player属性を解除することによって回避できる。(少なくとも筆者の環境ではそうだった)
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