重火器

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作成日:2016年03月08日 15時56分
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2.名無しさん2016年03月08日 16時05分
性質上、対応PerkがStrに位置するためStr重視キャラが射撃武器を必要とした場合に便利かもしれない。
3.名無しさん2016年03月08日 16時06分
序盤はなかなか手に入らないが中盤を過ぎた辺りから入手しやすくなってくる。
その名のとおり重いので注意
4.名無しさん2016年03月12日 12時28分
割と良い値段で売れるが、重力キャップ比は微妙なので捨て置く事も重要
5.名無しさん2016年03月18日 01時00分
この武器種を楽しく使う上で絶対にしてはいけないことがある。それは「自爆してしまう範囲を覚えない」とか「武器の得意不得意を理解しない」とか「適切な強化Perkにポイントを振り分けない」とかではない。
この位の拠点なら使わなくても制圧できるだろうと「ケチって温存してしまう」ことである。
6.名無しさん2016年06月03日 13時28分
改造幅が比較的少ないのも特徴。
そのせいか、分解による旨みも薄い。
ガトリングレーザーは少し違うが、他の銃は取れてネジスプリングギアくらいだったりする。
7.名無しさん2016年06月09日 10時11分
Perkを取得するとアホみたいな火力が出るが、特に取得していなくてもその辺の敵を蹴散らせるレベルの性能はある(流石に該当Perkを極めた武器と無振りで比べると敵わないが)
常用しない人も、シューティングの一時強化アイテムみたいなノリで、倒した相手が持っているビッグガンをおもむろに拾い上げ、残敵にを撒き散らしてポイするような運用をしてみると楽しいのでオススメだ
8.名無しさん2016年12月24日 21時31分
強力なことには強力なのだが、基本的に敵を倒して得た物資よりも使用した弾薬費の方が割高になるため採算が合わない場合が多い。そのため、少し使うぐらいならともかく常用する場合はちゃんと考えて使わないと首が回らなくなってしまう。
メインウェポンとして使っていくならば、商人からちょくちょく弾薬を買うだけではなく、Scroungerの習得や策もしっかりと考えておこう。
9.名無しさん2016年12月24日 22時24分
発売当初は序盤は使いづらいという評価に落ち着いていたビッグガンではあるが、すべてのDLCが出揃った現在ではそうとも言えないかもしれない。
序盤~中盤に問題になる「弾薬の確保」と「関連Perkを習得しきらないと威力不足」という点を両方クリアした、ハープーンガンが追加されたからである。

ボルト脱出後の最序盤を適当にしのいで、ある程度のキャップCHA補正アイテム類を持ってファーハーバーに渡航しさえすれば、レベル10以下からでも「提督の友人」を安値で手に入れることが可能な点は見逃せない。(低レベルからでも、ナカノ邸にたどり着けさえすれば渡航は可能。上陸時の戦闘は現地民に任せれば余裕)

扇動の効果が発動する条件を満たしさえすれば、序盤~中盤に頻出する低ランクの敵はほぼ一撃で壁に張り付けられる。
強敵も扇動スニーククリティカルで簡単に処理できるので便利。更に弾薬ハープーンは安くて再利用可能と至れり尽くせりである。

本土ハープーンを補充できないので切れになるのではないか?と不安に思うかもしれないが、300本ほど確保しておけばよっぽど無駄撃ちしない限りはが無くなるということもない。アレンの店には100本ほど並ぶので、ファーハーバーにしばらく滞在してこまめに買っていれば十分な数が集まるはずである。
抵抗がなければフレシェットによるハープーン増殖の小技で、を増やしてしのぐこともできるだろう。

ハープーンガンで節約した弾薬費を、こまめに5mm弾火炎放射器燃料の購入に回しておけば、後々使う際にまとまった数になっているハズである。もし使わなければ、ミサイルの購入費に充ててもよいだろう。
最初から最後までガッツリとビッグガンを使うプレイも中々面白いので、一度試してみるのも一興かもしれない。
10.名無しさん2017年01月10日 06時24分
とにかくひと癖ふた癖ある武器が多く個性的な魅力があるが、実用性よりもデメリットが上回ってしまうものもちらほらある。
例をあげると…

ミニガン
レジェンダリーでもつかない限りとにかく弱い。一発が弱く弾薬を湯水のように消費するためPerkをとっていても一ロケーション制圧するのに数千発が飛ぶ。水商売で成111でも5mm弾というよりはボトルキャップを発射している感覚になってしまうことだろう。結局はシュレッドをつけて切れの状態で敵を切り刻んでいる方が強いと言われる始末で、多くのプレイヤーにとってコンコードデスクローを撃っている時期がピークだった悲しい武器。

ジャンクジェット
ロックit!ランチャーを知る111なら相当な威力を期待してしまうがさほどでもなく、また今作ではジャンクがゴミではなく宝なためクラフト要素の煽りをもろに喰らって自身がジャンクと化してしまった武器である。あなたはこの武器をどこの倉庫にしまったか憶えているだろうか?

クライオレーター
今作の象徴である氷結の機能を備えた武器。フル強化すれば敵の氷結効果に加え相当な威力も備える。やったね、重火器の時代が来た!と言いたいところだが弾薬の入手がほぼ店売りに限られており、おまけにバカ高い。トドメに氷結バグという、凍らせて殺した敵が横たわって動かなくなった状態でリスポーンするというバグまで備えているのだから倉庫の肥やしにするなと言う方に無理がある。もしかしたら永遠にボルト111で眠っていたほうが良かったかもしれない。


火炎放射器
ミニガンなどに比べればはるかにマシな武器で、射程の短さゆえ敵に接近している間にハチの巣にされることに目を瞑ればなかなかの使いやすさを見せてくれる。vatsの二発目以降でモリモリクリティカルが溜まる謎仕様や、氷結火炎放射器などという不思議レジェンダリを生み出す点も高評価だが、どうして重火器はこうネタに事欠かないのか。

ガトリングレーザー
弾薬フュージョンコアであるため入手性、コスパも良くおまけに威力もミニガンなどとは比べ物にならない高威力で、ネタ武器ばかりのヘビーガンにあってオアシスと言うべき強武器である。ついに重火器の時代が来た!
ところがどっこい、リロードすると所持中のコアのうち状態の良いものを選択してしまうため中途半端なコアを量産してしまうし、意図的にリロードしなくても節々でこういった現象に見舞われる。おまけにパワーアーマーでの運用が主であるにも関わらずパワーアーマーフュージョンコアガトリングレーザーフュージョンコアが競合してしまうらしく、パワーアーマーで運用中のコアが切れると打ち切っていないはずのガトリングレーザーのコアも切れ状態になってしまい、いざ敵と遭遇して発射せんとすると空撃ちの音が虚しく響くばかりである。
せっかくの強武器にこんな使いにくい仕様がくっついてしまうあたりが今作におけるヘビーガンの立ち位置を明確にしている。
ただ、NPCに持たせると(新しいコアから消費するのは健在だが)111よりよほどうまく運用し、そのスペックをフルに活かしてくれる。

ミサイルランチャー
爆発物と重火器両方のPerkが乗るためめちゃくちゃ強い。ミサイル自体もそもそもの威力が強すぎるため消費が少なく、こまめに補充すれば使い続けられるほどなので、ついに重火器の時代が来た!と喜ばれていたのだが、新サバイバルミサイル重量が一つあたり7に設定され、無事にお亡くなりになった。(ベセスダは重火器に恨みでもあるのだろうか。)
無理にでも運用したいなら、ありったけのミサイルを床に落としてコンパニオンに指示して拾わせ、人間武器庫として連れ歩くぐらいだろう。
現在、新サバイバル連邦ではこの武器は専らガンナーレイダー、ミュータントらが111を理不尽に抹殺する武器として運用している。

ブロードサイダー
独特の放物線を描いて着する爆発物で、ミサイルと同じく重火器・爆発の恩恵を受ける。また爆発半径がミサイルよりはるかに小さいためある程度接近されても自爆の可能性が低く、ミサイルよりはるかに運用し易い。砲重量1とミサイルよりずっと軽く、新サバイバルでも持ち歩けないことはないだろう。ついに重火器の時代が来た!
と思いきや、砲が全然手に入らない。まず敵が落とさないので買うしかないのだが、これ数発だけのためにプリドゥエングッドネイバーダイヤモンドシティへ走り回るなんて新サバイバルでは狂気の沙汰である。
DLCを導入すればアイボットが砲を集めてくれるようになるがバニラの救済はないままで、ベセスダの重火器に対する憎しみが窺い知れる。 


上記の通り重火器に関しては「重いけど威力がある」というゲーム内の説明は真っ赤な嘘で、「重いし弱い」「重いし使いにくい」「重(大なバグがある)火器」と表現すべき代物だが、だからこそあえて使う価値があるという見方もできるだろう。
軽くて取り回しのいい武器に飽きたなら、是非ヘビーガンのPerkに振ってみよう。
11.名無しさん2017年02月01日 22時11分
理非なき時は鼓を鳴らし、攻めて可なり。悪人だと思った相手をボコボコにする時使うと爽快…まあ、しっかりカタログスペック通りのパワーを発揮できるかどうかは、また人次第。
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