親密度

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作成日:2016年04月12日 17時12分
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コンパニオン システム
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1.名無しさん2016年04月12日 18時09分
今作コンパニオンには主人公の行動や発言によって、尊敬される事や失望される事がある。
それらの行為は数値によって変化し、最高まで好かれる事によりそれぞれの特別なperkが得られる。(perkの習得と親密度最高の報せは表示される)
ドッグミートには親密度とperkが存在しない。(代わりにperkチャートにドッグミート専用のperkがある)
数値の変化の具合は日本語版の場合、
○○(対象コンパニオン)を喜ばせた(+15)
○○を大喜びさせた(+30)
○○の反感を買った(-15)
○○を怒らせた(-30)
の4つの変化がダイアログに示される。
また、感情の変化が起きた時は上がる場合
○○は大目に見てくれた(0?、不満から普通へ)
○○に好感を抱かれている(250又は500、普通から好きへ)
○○に敬意を抱かれている(1000、最高)
の3つと、下がる場合
○○に不満を抱かれている(-500)
○○に嫌悪を抱かれている(-1000、決別
の2つで示される。数値の変化と共に表示される。
また、コンパニオンの親密度が一定まで上昇又は低下する事で特別会話が複数用意されている。
コンパニオンによって親密度最高と共にロマンスという恋人関係になる事が出来、恋人の近くにいながら寝る事で同行状態を問わず経験値ボーナスが得られるが、近くに別の恋人関係のコンパニオンがいた場合反感を買う。
基本、そのコンパニオンの性格を分かっていれば意識せずとも上がって行く筈だが、あまりにも嫌われ過ぎた場合同行を拒否される。さらに悪い事に、今作にはカルマが存在しない。つまり、一度見捨てられると2度と関係を修復する事が不可能。
一応それなりの警笛は鳴らしてくれる。
会話内容は関係が良い場合、主人公111)の事や自分の人生等について聞いたり話したりする。関係が良くなり尊敬される程深い話になっていき、最高まで高まると完全に尊敬され、コンパニオン専用のクエストが発生する場合もある。
また、コンパニオンによって親密度最高と共にロマンスという恋人関係になる事が出来、恋人の近くにいながら寝る事で同行状態を問わず経験値ボーナスが得られる。(だが、近くに別の恋人関係のコンパニオンがいた場合反感を買うので注意)
関係が悪くなった場合、直接は言わないまでも
「最近は暴力的で利己的だ、今まではこうじゃなかった」と言われたり、
「最近ムカつく、腹がたつ」等と言われる。悪くなればなるほど「いつまで一緒に旅がしたいと思えるか分からない」
「改善できなかったら他のパートナーを探してもらう」といった主人公との決別に言及して行き、最終的には「もううんざりだ!」と言われ、逃げる(会話中止)で決別されてしまう親密度最低の会話が起きてしまう。基本、
”最後のチャンス”と呼ばれるスピーチチャレンジ(赤)で一回のみ嫌悪状態(-1000)から不満状態(-750)に戻してもらえる。(当然の如くもう一度-1000に戻ったらどうあがいても絶交
しかし、用心深く感情を表に出さないディーコンには最後のチャンスは無理だと言われる。
そもそも好感度最低という事自体怒らせた数十回と言う故意で無ければ不可能なレベルの至難の技なので、コンパニオンには嫌われないようにしよう。
2.名無しさん2016年04月21日 04時10分
コズワースと関係が悪化して
「あなたは以前のご主人様と変わってしまった…」と失望された後に
関係が修復してくると
「だいぶ本来のご主人様に戻られましたね」と関係修復を伝えられた

「お互いの関係について」で用意される台詞は
各親密度専用のものだけではなく
「悪化」→「修復」などの関係変化によって発生する特別な台詞がある?
3.名無しさん2016年05月30日 08時33分
同行したまま好感度-250は、いくら怒らせても大抵同行上昇で打ち消される

会話を聞くために好感度-250以下を狙うなら居住地で解散して嫌がるこういを続けるかくらいか?
4.名無しさん2016年06月19日 20時00分
旧作におけるカルマシステムに近いが、コンパニオン間だけなので、Perk発動条件やNPC出現には影響しない。

ヌカ・ワールドを進めると、強制的にガービーの好感度が最低値をぶっちぎって下がる
5.名無しさん2017年02月09日 14時15分
111との関係が悪化してくると、コンパニオンの態度も素っ気ない或いはうんざりしたような素振りになり、「俺の邪魔する気か、えぇ?」「(要件を言うなら)早くしろ」「要望は何ですか?(不満げな顔で)」など負のオーラ漂う雰囲気となる
またコンパニオンによっては111に対して以外でも世界に対して非常にネガティブなコメントをするようになる
6.名無しさん2017年02月20日 17時25分
ケイト(ヤク中克服前)は主人公が薬物をキメるたびに新密度が上がるが、新サバイバルで難所に挑む前にステルスで薬を飲み、エリアチェンジした瞬間に後ろから「ちょっといい?」と声をかけられ、見つかって殺された方は自分だけではあるまい。
あふれ出る気持ちを抑えようともしない困ったちゃんに愛嬌を感じると共に、「早く言え」と冷たく言い放つ111の野性ぶりに心打たれる。

と同時に二人の間にフォージ火炎ビンが投げ込まれるのであった。「熱いぞひゅーひゅー」といったところなのか。
7.名無しさん2017年02月20日 18時50分
親密度による絶縁とは別に勢力コンパニオンクエスト展開で絶縁する事もある
こちらで敵対した場合はそれまでの親密度などはふっ飛ばして一気に敵対化する。
プレストンヌカワールドレイダー陣営につき、連邦居住地を攻撃
ディーコンレールロード敵対
パラディン・ダンスB.O.S敵対
X6-88インスティチュート敵対

…のはずなのだが、どうもこのあたりの処理がバギーだったり穴があるようで、
勢力に加入してコンパニオン化してから適当な居住地においておくと
その所属する勢力に敵対しても敵対せずに居住地でのんびりしていたり
逆に敵対フラグが立っていないはずなのに、または上記以外のコンパニオン
いきなり敵対化して攻撃してきたりするバグもあるので謎が多い。
8.名無しさん2017年03月26日 04時17分
親密度が下がっても罵倒されるわ絶縁されるわで良い事なんか丸っきりないが
「警告・絶縁・雑談・お互いの関係」の際に
素直に自分の気持ちや不満を正直に111にぶつけるようになるため
個々のコンパニオンの考え方がハッキリとわかるという興味深い点がある

例えばコズワースは警告の際に
「自分の役目は荒廃した連邦で懸命に生きる善良な人々を助けることだと思っている
 もし旦那様(奥様)が悪事を働くのならば自分はここにいる意味はない
 すぐに旦那様(奥様)と別れて善良な人々を助けに行く」と述べており
実は111をただのお仕えするご主人様としてだけでなく
荒廃した連邦を救う使命のパートナーとして期待していた面が
あること等が見えてくる
9.名無しさん2017年04月19日 18時09分
勢力が敵対した場合の他に、コンパニオンの所有物を盗んでも親密度に関わらず敵対する。
グッドネイバーハンコックの部屋にあるターミナルハンコックを連れた状態で盗み見ると問答無用で襲ってくる。ついでに部屋にいる全員と敵対してしまうので要注意。
10.名無しさん2017年05月15日 23時32分
なお、ダイアログには表示されない微量な好感度の増減も存在する
当然視覚的には分からないので、低下するパターンの場合は注意したいところ

ストロングの場合、人間系の敵を倒した時の好感度上昇はこれにあたる
反面、例えばコズワースピッキング死体漁りで好感度が低下してしまう
11.名無しさん2017年05月20日 01時32分
>>1 に書いてあるドッグミート以外に、DLC:Automatronで追加された新規コンパニオンエイダには親密度が存在しない。また、同DLCにより製作可能になったロボット達も同様に絶縁は存在しない。

一見すると味気ない仕様だが、見方を変えれば「何をしても付いてきてくれる」"究極の仲間"でもある。誰の評判、彼の見聞も何のその、ひたすら己の信条を貫き我が道を行く無頼・一匹狼・アウトローの111には是非オススメしたい。対応パークを取得しフルチューンを施せば戦闘力も桁違いのものになる。
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