襲撃

別名称一覧:防衛,Help defend登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2016年05月06日 01時44分
このエントリーをはてなブックマークに追加
登録タグ一覧
システム
タグを編集する
  • 古い順
  • 新着順
1.名無しさん2016年05月06日 01時44分
居住地の開拓がある程度、進んで来ると雑敵が居住地に襲って来るイベント。
アップデート前は襲撃を通知されなかったが現在は通知されるようになった。
所詮雑と侮ると手痛い目を見ることになるため事前の対処が必須。
襲撃を許した場合、水源や農作物や施設を破壊され各数値が0になってしまう。
面倒ならば襲撃をあえて無視するのも1つの手段ではある。
2.名無しさん2016年05月06日 01時48分
なお、襲撃が発生した際に破壊されたワークショップアイテム修理しなくてはいけない。

襲撃の通知も、左に文字が出るだけ結構わかりづらいので注意が必要。

ベータ波発生機のある拠点が襲撃された際は注意。 帰ってきたら破壊されて拠点内で暴れてるなんて事もある
3.名無しさん2016年05月06日 03時27分
イベント中だろうがダンジョンに潜っていようがお構いなく襲撃通知は来るので困る。
まあ、多少の時間は放っておいても大丈夫だが。

ちなみに、襲撃されたらロードし直して襲撃通知が来た居住地に行って敵を迎え撃つって事も可能。
4.名無しさん2016年05月06日 10時16分
[〇〇が攻撃されています!]
という突然の通知と共に発生する拠点防衛戦。

通知からすぐさま向かわないと敵が拠点の中心に集合した状態で開始する羽目になり、更に間を置くと防衛が失敗する。

町造りにおいて一番気に掛ける事は、いかに敵の拠点内部への浸入を抑えられるか、拠点の敷地外から有効な迎撃手段を確保するか。

襲撃の際の敵の出現位置は拠点毎に大体決まっているので、何処を重点的に守ればいいか、どうすれば進攻を阻みつつ撃退出来るか、何処に畑や浄水器を建てれば被害を抑えられるか等々、町の造りや防御を見直すいい機会にもなる。

ハングマンズ・アリー等の狭い拠点では出入り口も少ない為に迎撃体勢を整えるのは簡単だが、スターライト・ドライブイン等の広い拠点では壁やフェンスで出入り口を制限しないと四方八方から攻め込まれる。
5.名無しさん2016年05月06日 14時04分
ジモンヤ前哨基地等敷地内に湧くパターンのある拠点もあるためそうした拠点の防衛にミサイルタレットを置く場合は配置に留意しないと大惨事になりかねないので注意
6.名無しさん2016年05月06日 21時13分
将軍拠点にいるときに起こる襲撃は通知がないようだ。
7.名無しさん2016年05月07日 09時53分
主人公がPIPBOYで何もクエストを選択していないと襲撃が頻発する。だがついでにミニッツマンクエストも発生することがある。どっちにしろストロングさんを育てるのには便利である。
さあ皆もスティムパックと十分な弾薬爆発物を持ったらクエスト選択を解除して人助けだ!
8.名無しさん2016年05月13日 13時49分
連邦では襲撃は日常茶飯事である
居住地等も略奪者に定期的に襲撃される可能性があるし
各地のロケーションも定期的に襲撃され、たまたま離れていたレイダーガンナースーパーミュータントが戻ると
拠点の仲間が皆殺しにされており、武器や有用なジャンクが根刮ぎ襲撃者に持っていかれて
その情け容赦ない潰滅具合に呆然としてしまうことも、まあよくあることである
9.名無しさん2016年05月13日 16時53分
通常の敵と同じようにマップ左上から右下方向に配置された居住地ほど襲撃の際の敵も強くなる。

また、居住地の初期FT地点が襲撃側の発生ポイントと重なっている居住地も多く、襲撃の通知を見てFTした途端、ウォーロード6体に囲まれて右往左往しているところをミサイルタレットで自分ごと爆散されられることもあるので注意しよう。
10.名無しさん2016年05月13日 17時11分
ケロッグ、もといニックの脳内にダイブしていても通知が届く。
息子の手がかりを必死になって辿っている最中でも襲撃を察知する主人公、流石はミニッツメンの将軍である。
11.名無しさん2016年05月26日 05時10分
具体的な条件は不明だが、襲撃を放置しても勝手に防衛が成功するパターンもあるようだ。
成功時は「(拠点名)は防衛に成功しました」とメッセージが表示される。
12.名無しさん2016年05月26日 06時27分
>>11
というかそれが本来の仕様になってほしい…。
なんのためにミニガンを配りタレットをそこら中に設置してるんだ。
13.名無しさん2016年05月26日 08時14分
フェラルグールレイダーガンナースーパーミュータントなどが基本で
水辺の拠点ではマイアラークが通常のスポーンとは異なる出現
居住地を目指して進行してくる。

実は襲撃が起こる通知が出る→しばらくして敵が湧き始めるという順なので
たまたま近場に居た時に現場に素早く駆けつけるとまだ何も居ないという事がよくある
14.名無しさん2016年06月01日 08時44分
別に襲撃者だけに限った話ではないのだが、拠点で死亡したNPCが武器を装備していた場合、死体は消えても落下した武器は消えずに残ってしまう。拠点に飾っている武器やらが消えないようにする処理なのだとは思われるが、結構な数が溜まるためデータ容量とかが少しでも気になる人は襲撃者の武器はちゃんと拾って解体・売却をすると良いだろう。
15.名無しさん2016年06月01日 23時51分
襲撃で、タレットなどが破壊されても時間がたてば直っていることがあるので、無理に修理しなくても大丈夫。
農作物やジェネレータウォーターポンプなども同じ。
また、入植者も敵の攻撃で死ぬことはない。
16.名無しさん2016年06月12日 19時44分
防衛に失敗しても少し前のセーブデータをロードして同様に時間経過させると成功することがある
どうしても駄目な場合はFTしよう
17.名無しさん2016年06月16日 11時21分
アップデート(CS版だとver1.5)で放置した場合の防衛成功率がかなり上昇した。
18.名無しさん2016年06月16日 11時41分
FHの場合は本土とは違うパターンで襲撃が発生する。

住人から「敵が攻めてきそうなので協力して欲しい」と話しかけられてから襲撃が発生するパターンと、霧コンデンサの故障により襲撃が発生するパターンがある。

後者の場合は速やかに霧コンデンサ修理しないとどんどん敵が湧いてくるが、強力な原生生物の大群を相手にしながら行わなければならないので大変。
19.名無しさん2016年06月16日 11時43分
また、襲撃してきた相手がトラッパーだと、その後トラッパーの本拠地へ逆襲に行くイベントに派生する。その際に殺る気マンマンの住人が同行を求めてくる。
やられたらやり返す倍返し精神がファー・ハーバー流。
20.名無しさん2016年06月16日 12時53分
ファーハーバーでも

お知らせ➡現地いくも敵いない➡敵湧いて倒す➡ありがとう 糸冬

という本土と同じ仕様の退屈な襲撃は発生する。おまけにや段差に引っ掛かって延々襲ってこないエア襲撃も起こりやすい。もしこんな襲撃に当たったら折り損のくたびれ儲けもいいとこである。

新サバイバルだと襲撃のたびに各拠点へ苦労して急行するメリットはほぼ皆無なので、検問防衛と同様に近い時だけ救援に行けばよい。
どの拠点でもすぐに将軍が来てくれる方が異常だったのである。入植者達にも自らの身は自らで守り、壊れた施設は直させればよいのだ。
21.名無しさん2016年06月16日 18時38分
ファーハーバーにいる時に本土の襲撃が起こる事例(あるいはその逆)、ホント勘弁してください…

めんどくさいんですってば!
いちいちロード挟んで移動するのは!!
22.名無しさん2016年06月18日 17時13分
※15
に書いてある通りほっといても入植者は死ぬ事はなく、設備が壊されても勝手に修理してくれる。襲撃を無視することにほぼデメリットがない。むしろ助けにいくと爆発系武器のせいで入植者が死ぬ危険すらある。水商売拠点が襲撃されたらいくぐらいでもかまわない。
23.名無しさん2016年06月18日 17時15分
襲撃を撃退した後、戦利品を入植者に配ろうとしても感謝されて取引ができない。たまに渡せることができるがだいたいが取引不能となる。少し面倒
24.名無しさん2016年06月29日 04時31分
>>19 の場合、入植者に留守番させて1人でトラッパーの基地を壊滅させると
報告の際に妙に威圧的な感じで「トラッパーを退治してあ げ た…」と喋るパパが見られる。
25.名無しさん2016年07月04日 01時28分
状況が似ているが、襲撃とミニッツメンクエストの『Defend-居住地』は別物。

Defendの方は現地で発生する場合は入植者から将軍に助力を求める台詞があり、クエスト開始アナウンスが表示される。ある程度の防御を備えていないと敵がやって来ない。クエストなので(入植者だけで撃退しても)報酬がもらえる。
完了するにはガービーへの報告が必要。(そしてところで将軍される)

襲撃の方は将軍が滞在中だと戦闘が終わった後にはじめて「防衛に成功しました」と表示される。撃退に成功しても報酬はない。
26.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
27.名無しさん2016年07月20日 00時41分
バリケードは流れからジェネレーターや作物など破損したら困るアイテムを守るように築くものであって、寝床居住地全体を守るものではない。
というか、全体を囲ってしまうと入り込まれた時に退路が絶たれてしまう。

入植者が死ぬのは爆発に巻き込んでいるか、主人公誤射が原因なのでバリケードの作り方だけの問題ではない。
28.名無しさん2016年07月31日 22時25分
防壁を作るよりも、敵の出現地点を把握し
その周囲をタレットで囲む方がよい。
だいたい居住地外周付近なので爆発系も気兼ねがなく
湧いた瞬間に新鮮な肉になるのでアイテム回収も楽。
29.名無しさん2016年08月01日 21時01分
入り口が一つしかないvaultであっても内部から襲撃される仕様。
救援に向かう身としてはもうちょっとこう防衛ラインの構築維持を頑張れよと言いたくなる。
30.名無しさん2016年08月02日 04時34分
たまにタイミングが悪いと防衛に駆け付けた将軍がならず者達とドンパチやってる横で、入植者達は思いっきりスヤスヤ寝てることがある
さらに報告の際激おこの将軍に叩き起こされてももちろん平常通り心底助かったといった様子で喜ぶし、なんなら夜も眠れなかったんだ的なことを堂々と宣う
将軍のストレスもマッハである
31.名無しさん2016年08月02日 09時38分
拠点FTポイントを設定しておくことも重要で
サンシャインCoopなどでは既存の建物の外側から襲撃が発生するので壁で囲み易いが
FTすると建物より外側に移動してしまう。
すると敵のど真ん中にFTするだけでなく、ロード完了と同時にミサイルタレットの祝賀ムードに巻き込まれ肉片となる場合も出てきてしまう。
こういった事態を避け、かつ一方的に攻撃できる場所にFTマーカーを設定すると被害を抑えやすい
32.名無しさん2016年08月02日 09時56分
残念なことに過剰すぎるほど防御力を上げた居住地でも、襲撃を放置していると防衛失敗になる確立が高い。
しかし、同じ居住地から襲撃の知らせが届き、遠くにその拠点が見えるか位の場所に近づくと一瞬で防衛が成功する場合がある。これはプレイヤー拠点に近づく→襲撃者が拠点付近に出現する→タレットが襲撃者を感知・殲滅する→防衛成功となる為だ。
いつもその調子でやってくださいよ!と言いたくなるが、タレットは近くに111が居ないとやる気スイッチが入らない仕様らしい。要塞化した拠点であっても襲撃がおきたら出来る限り駆けつけてあげよう。
33.名無しさん2016年08月10日 19時18分
グールの襲撃が起こった場合、死体が消えない・延々と感謝を言われるなどのバグを特に引き起こしやすいように感じる。
なお、その場合その拠点の襲撃も無くなる(個人的な統計です)のだが、防御を硬めて防衛を楽しんでいた拠点では張り合いが無くなるという弊害がある。
34.名無しさん2016年08月12日 12時13分
タレットが複数あり、入植者の装備が強い居住地
将軍がその地へ赴き、見ているだけで防衛に成功する。
将軍がいないと防衛しないのか君たちは(
35.名無しさん2016年08月12日 15時23分
将軍が見ているんだから張り切らずにはいられないだろ?

というのかはともかく、防衛に協力しなかった時の成否判定は数値だけで行われるため、規模が大きい拠点だと防御が100あっても失敗するし、二人しかいないような弱小拠点だと防御4でも成功したりする。
活動が停滞すると困る拠点は自ら守りに行こう。
36.名無しさん2016年08月19日 02時42分
襲撃でジェネレーターぶっ壊されて困ってる人は、コンクリ土台を活用し、空中小屋内に配置しよう。
仕上げに階段を取り除けば、攻撃はコンクリに阻まれて爆発も無効、更に侵入不可能と、壁の要塞と化す。
高さは余り必要ないので、どの居住地でも使える。
ただし配電管や電柱は無防備なので、分散させるなど工夫は必要。

見た目?知らない。
37.名無しさん2016年11月26日 00時19分
レイダー前哨基地のみ、ミニッツメンによる襲撃が発生する。
ただし、主人公ミニッツメン将軍となってないと発生しない模様
38.名無しさん2016年11月26日 01時59分
を設置しなくてもモングレルドッグの群れや、デスクロー単体が襲撃してくる時があるが偶然鉢合わせになるケースで通知で知らされない
防衛に成功した後の入植者との会話では専用会話が無く、レイダーの扱いになる
39.名無しさん2016年12月08日 00時51分
内部に敵がわくのを知らなかった頃
アバナシー・ファーム周囲を囲み(敵が通れそうな場所を適度に開けてタレットを置く)
セーブ後にブレイクと談笑していたところ
目の前の畑にいきなりスーパーミュータント・スーサイダー出現

手のミニニュークを爆破して倒す→周囲が吹き飛びメイジーが死ぬ
本体を倒す→周囲が~の(略

不死身ではなかったのでコンソールで生き返らせたが動作が変になる
(痙攣してたり動かなかったり)

最後の手段としてスーサイダーに対してコンソールで「KILL」して何とかなったが
内部にわくにしてもインスティチュート並のワープはやめていただきたい
40.名無しさん2017年01月24日 22時40分
一般的に居住者に持たせる武器というとフルオートライフルが一般的だが、狭い場所で内部湧きする拠点ではショットガンを持たせるのも有効である。

ハングマンズ・アリーもその一つだが、路地に湧く敵はタレットのみでどうにでもなる。問題は内部湧きした時で、居住者を主力とした肉薄戦となるためフルオートライフルよりも散系の武器が高効率と言える。

汎用的にするなら半分をフルオートライフル、残り半分に散武器を持たせればバランスが良いだろう。
41.名無しさん2017年03月18日 12時42分
人造人間の襲撃の時だけ入植者が一人殺されている。
死んだ入植者の武器・防具・着衣を剥ぎ取っていると「人造人間の部品」が見つかる。
インスティテュートは逃亡した第三世代人造人間をこうやって殺して回っているのだろうか。
大昔の「抜け忍暗殺」を思い出した。
42.名無しさん2017年03月18日 12時51分
逃げ出した人造人間の場合もあるが
人造人間そのものが襲撃を手引きしていることもあり
その場合はその人造人間入植者が敵対表示(赤)になる為に111が見つける前に入植者たちによって処刑されてる場合もある
その人造人間から予め武器を奪っておいても襲撃時にはどこからともなく予備の武器を持ち出し持っていることもある
43.名無しさん2017年05月02日 17時35分
周囲を壁で囲っている拠点の場合、エア襲撃になりやすいのがグールの襲撃である
彼らは警戒状態に移行しないとのたくたと移動速度が非常に遅い
壁で視界を遮られた場所では直ぐには警戒状態に移行できないため、
スポーン場所から侵入可能な方角へあの亀の足並みでゆっくり向かうのだ

エア襲撃かな?と思ったらとりあえず壁外周辺を探索してみよう
どこかでグールたちがのろのろと列を成している可能性も高い
44.名無しさん2017年05月06日 23時45分
襲撃の成功率(つまり防衛失敗の確率は)、「食糧+水」と「防衛力”+人口”」の数値が関連するとの事。

食糧+水=0の時に防衛力+人口=1の場合、成功率は約50%
食糧+水=0の時に防衛力+人口=100の場合、成功率0%(つまり防衛成功)
食糧+水=100の時に防衛力+人口=1の場合、成功率約100%

だそうです。詳しくはFallout WikiaのSettelmentに計算式が乗っているのでそれを御参考に(因みに1000万回以上データを取ったらしいです)
45.名無しさん2017年06月04日 18時39分
44をすこし補足すると、
防衛1点につき襲撃確率が1%下がり、
人口1点につき襲撃確率が0.5%下がり、
水分、食料それぞれ1点につき襲撃確率が0.1%上がり、
ワークショップに収めてある水分、食料1つにつき襲撃確率が0.1%上がる。

そして、襲撃確率の最低値は2%(50日に1回は起きるかもしれない)。
46.名無しさん2017年06月04日 20時47分
インベントリを圧迫しているからと言って野生のトウモロコシ戦前食品ワークショップに貯め込むのはよくないという事か…
防衛が充分な値になるようにバランスを取って配置しているのに、極少人数で運営している拠点だとやたらと襲撃されるのはそういうカラクリだったとは
47.名無しさん2017年06月11日 00時12分
ファーザーとの会話中に発生。無視してごめん、ノードハーゲンビーチの皆さん。
48.名無しさん2017年06月26日 09時01分
敵の襲撃の最中にバラモン爆発などに巻き込まれて死んだ場合、死体が消えなくなる。ハエがたかって非常に景観が悪くなるので注意されたし。

タフィントンボートハウスで最初にあったバラモン死体が消えて喜んでいたのに、襲撃のせいで忌まわしい死体がまた復活してしまった。
49.名無しさん2017年07月14日 02時21分
いっその事、レイダーから物資や銭を脅し取る様な宣戦告が来て、猶予以内に物資や銭を渡せば襲撃を見逃してくれる様なイベントがあっても良いかもしれない。

で、わざと要求を無視してタワーディフェンスを楽しむという。
50.名無しさん2017年08月07日 08時58分
レイダーガンナープレイヤーに対して感じているであろう絶対的恐怖と不条理を唯一プレイヤーにも味わわせるイベントとも言える。
恐らく彼らはイベントや探索を中断して戻ってきた111に倒されながら「一矢報いた」とほくそ笑んでいる。
51.名無しさん2017年08月20日 01時00分
襲撃の際に直接居住地FTしないほうがいい場所がある(例 ノードハーゲンビーチ
何故か沸いた敵の目と鼻の先で入植者達が数人応戦している場合がある
近場の場所にFTすればそういうことは体感でしかないが大丈夫っぽい

特にロケタレ並べてる人は気を付けよう。

私はそれで入植者の人数が17→8になってた
・コメントの際は情報の重複を避けるために、現在のページのコメントに目を通してください。
・登場人物や、組織を非難するような書き込みは控えてください。
・「Falloutシリーズ」以外のゲームや、漫画等を元にしたネタコメントは可能な限り控えてください。
・「用語に関する情報」が当サイトのメインです。可能な限り、会話等は控えてください。
・NGで非表示になってるコメントに返信しないでください。
名前:
コメント属性:
コメントの際の注意
2113