別名称一覧:大砲,ロニーショーのアレ,Artillery piece登録する
作成日:2016年02月18日 13時04分
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1.名無しさん2016年02月18日 13時07分
ミニッツメンクエストを進めると利用できるようになる兵器
まずそれぞれの拠点に大砲を設置する
すると一定の範囲内で砲撃要請が可能となる

特にレイダーガンナーの巣窟に潜入する際にステルス状態から砲撃要請すると、砲が彼らの士気と肉体を破壊してくれる
2.名無しさん2016年02月18日 13時24分
ド派手で愉快だが意識して使わないと全然使わない兵器
砲撃とフレアガンを駆使してはじめてミニッツメン将軍一人を牛馬の如く働かせる畜生組織ではなくなる
3.名無しさん2016年02月18日 23時37分
使わないというコメントが >>2 にあるが、実際に使ってみると雰囲気のみならず、十分に実用に耐え得る威力であることが分かる
短いクールタイムがあるが、それを挟めば何度でも要請可能である

とりあえず野外の敵の拠点を見つけたら砲撃要請を試してみるべし
4.名無しさん2016年02月18日 23時43分
爆音と共に敵味方問わず要塞ごと、もしくは街ごと破壊してしまわんばかりの砲を撃ちまくる
後に残るのは瓦礫の山であり、四散した部屋の装飾や人間の四肢がその砲撃の凄まじさを物語る

砲撃支援を要請した将軍は直ちに当該区域から退避する必要があり、遠隔地から無誘導で砲撃する砲兵は将軍であろうとも、青い煙付近に隠れる人間は見境なくその肉体を叩き潰そうと狙いを定める
5.このコメントは投稿者によって削除されました。
6.名無しさん2016年02月18日 23時47分
難易度を上げると砲撃支援の有無が戦局に割と寄与するようになってくる

地味に嬉しいのが弾薬を消費せずに敵の体力を削ってくれるところである
7.このコメントはNG投票で非表示になりました。
4月以前のNGは見ることができません。。
8.このコメントはNG投票で非表示になりました。
4月以前のNGは見ることができません。。
9.名無しさん2016年02月19日 03時08分
このように非常に優秀な火力要素であり、このためだけに
ミニッツメンルートを進める意味があるぐらいだが欠点もある

大砲を設置した拠点から離れている場所では使用不能
距離が割りとシビアなのでボストン中で使用しようとすると
至るところに設置する必要が出てくる
10.このコメントはNG投票で非表示になりました。
4月以前のNGは見ることができません。。
11.名無しさん2016年02月20日 04時16分
悲しいことに現実の砲撃と違い、建造物はたとえペラペラの木小屋ですら破壊できないため建物の中に潜む敵には効果が薄い。
一応、範囲ダメージは通ったりするが。
12.名無しさん2016年02月20日 04時48分
要請から着までかなりあるので使うなら最初の一手に限る
それでもプスプスと遠距離ステルスキルした方が捗ったりする(特に扇動武器など)が、ミニッツメンのロールプレイ時には何のかんのと使いたい設備
フレアガンと一緒にどうぞ
13.名無しさん2016年02月20日 16時44分
なお砲撃中止命令できず
将軍「砲撃だ!」→「よしそろそろいいぞ!」→「いつまで続くんだろこの砲撃・・・」
将軍の威厳の低さを少しだけ教えてくれるかもしれない
14.名無しさん2016年02月20日 18時04分
まぁそろそろ良いぞと思ってる時には既に残りの砲も飛来中と思われるので仕方ないね
15.名無しさん2016年03月04日 00時05分
使ってみると分かるが砲撃の火力は非常に高い。
プレイヤーが100以上の高レベルになると最高ランクの敵もアホみたいに硬くなる(最高ランクの敵は常にプレイヤーレベルと同一になるため体力が際限なく増える)のだが、その敵すら1~2発で沈める威力がある。
屋外に高レベルの敵が複数いるようなロケーションに使うと代の節約にもなる、どんどん活用しよう。
16.名無しさん2016年03月04日 11時24分
昔はこれでデスクロースーパーミュータントをボコボコ吹っ飛ばしていたらしく、実際そのくらい楽にやる威力がある
しかし対マイアラーククイーン級になると難しい。そりゃキャッスルも滅ぶわ
17.名無しさん2016年03月04日 12時10分
移動目標や遭遇戦には向かず、拠点を攻める時に有用。
本拠が建物内部にあっても、建物上部にいる見張りなどを潰すのに最適。
ただし居住地内でグレネードを焚いても砲撃要請は却下されてしまう。
ベトナム戦争映画みたく、「かまわん、やれ!」「了解、神のご加護を!」は出来ない。
18.名無しさん2016年03月16日 17時51分
大砲といえば山なりの道で飛んでくると考えるかもしれないが、ミニッツメンの大砲は垂直に空から降ってくる。大砲というよりミサイルの方がイメージしやすいかもしれない。
19.名無しさん2016年03月16日 18時03分
遠方で使うとこれ成層圏まで行ってるんじゃね?と思う軌道になる
さすがはミニッツメン、大砲に関しては右に出る者はいないのだ
20.名無しさん2016年03月16日 18時19分
大砲というよりも、その形状を見るに臼砲と呼んだほうが良いかもしれない。
着時の落角がほぼ垂直に近いのも、曲射道をとる臼砲にふさわしい表現になっている。
21.名無しさん2016年03月16日 18時42分
テクノロジーはB.O.S.インスティチュートに敵わなくとも、一発の破壊力はミニッツメンの大砲の右に出るものはない。

各地に蔓延る無法者共や連邦市民を脅かす敵性勢力は、新生ミニッツメンの砲撃で跡形もなく木っ端微塵にしてやろう。
22.名無しさん2016年03月24日 02時42分
広範囲に対して圧倒的な破壊を行える素敵武装だが
プレイヤーの攻撃判定を伴う為
たまたま近くを通行していたキャラバン、果ては誘拐された入植者なども容赦なく肉片に変えてしまう
流れ一発でキャラバン隊が一つ壊滅するので、周囲のチェックは怠りなきよう
23.名無しさん2016年04月03日 06時41分
難点は砲撃の状況を聞くためにラジオ・フリーダムにチャンネルを合わせた際居住地のSOSが届く可能性がある事だ
ラジオを聴かなくても砲撃は届くのでSOSを聞きたくない人はラジオを切っておこう
砲撃終了の報告が聞けないのでその点は注意する事
24.名無しさん2016年04月09日 11時46分
ちなみにこの大砲、人員さえ配置されていれば実は人が操作する必要が無い
サンクチュアリなどに配置して、ロング夫妻のような何もしないニートを配置して、彼らが当然のようにニートしている間に砲撃要請をしてみれば分かるが、なんと勝手にハンドルが動いて勝手に狙いを付けてくれるのである……。
25.名無しさん2016年04月21日 11時09分
威力.コスト共に申し分ないが、着までの時間と使用可能範囲が難点。

ただ、使い慣れればかなり強力である
26.名無しさん2016年04月25日 04時01分
ある程度ブレがあるとはいえ結構正確な砲撃が可能。爆風判定があるので薄い屋根や壁なら容赦なく貫通する必殺兵器。

とはいえスモークを投げたところに(ある程度とはいえ)しっかり着させるにはかなりの演算能力が要りそうだが、コンピュータはおろか観測手すらいない。まあゲーム上の都合と割りきって考えておこう。
27.名無しさん2016年04月25日 22時20分
自分も使ってみたところ、キャラバンどころかBOS一個小隊が消える始末。
砲撃と言うより、空爆のレベル
28.名無しさん2016年04月25日 22時27分
各地の拠点プロビジョナーで結んでいると誤爆による被害が発生しやすくなる
というのも、砲撃はプレイヤーが投げたグレネード扱いになるのでプレイヤーの攻撃以外のダメージで死なないキャラクターも死んでしまう。
砲撃時間も長く着地点もバラけてしまうので、使用の際は確実に味方NPCが来ない事を確認してから支援要請をしよう
29.名無しさん2016年05月02日 20時36分
射程内に設置された砲台の数で飛んでくる砲の数が変動するので、ショボい場合もある。
やり過ぎってレベルじゃねーよって場合もある。
30.名無しさん2016年05月03日 23時05分
ちなみにこの砲撃の爆風はあらゆる障害物を貫通する
遮蔽物に身を隠していれば安全……ではないので、使用の際はしっかり距離をとろう
31.名無しさん2016年05月04日 00時01分
は障害物を貫通し、発射段階ではダメージは出ない。

よって家々の床下から家を突き破るように砲が打ち上げられるといったカオスな光景を作ることもできる。
32.名無しさん2016年05月04日 00時38分
有効射程はマップ上のマスで5マス以内。意外と遠くまで届く。

そしてどこの居住地に設置しても大抵は射程圏内に敵の拠点が存在する。
よく誘拐クエストで行かされる連邦食料備蓄庫や、敵がわんさかいるダンウィッチ・ボーラークインシー跡地なども砲撃可能。
いっちょ暖めてやれ!
33.名無しさん2016年05月15日 20時15分
拠点に何基でも設置できる
つまり、砲撃陣地のごとくずらりと大砲を並べることも可能ッ!

ただし、ゲーム的に機能するのは一箇所のみである
雰囲気を楽しもう
34.名無しさん2016年05月30日 09時29分
クールタイムが存在する、着までにやや時間がかかるという弱点はあるが
威力の方は折り紙つきで、大抵の敵に対してオーバーキルになる。
爆発にも耐えると言われているパワーアーマーを着込んだ
B.O.Sパラディンすらまともに食らうと木っ端微塵になってしまうあたり
一体何を発射しているのだろうか・・・。

特定の場所に陣取ってあまり動かない敵にかなり有効なため、
高速道路の上に陣取ったガンナーたちにお見舞いしてクインシーの借りを
たっぷりお返ししてやるのも一興。
35.名無しさん2016年05月30日 12時40分
将軍が行った攻撃である、という判定がしっかりあるため
Last Voyage of the USS Constitutionスカベンジャーを始末するのに使ったりすると
見張りや航海士君が巻き込まれてアイアンサイズ船長敵対し、クエスト失敗になる。
36.名無しさん2016年06月05日 02時33分
Far Harborで追加された入植地には置けないようである。
ミニッツメンは他の組織のように報告オプションもないし、入植者ともミニッツメンの話題の会話がないので将軍としては寂しく感じる。
37.名無しさん2016年06月07日 21時57分
ラジオフリーダムを通すことから、

グレネードの狼煙orシグナル的なものを周辺居住地キャッスルで検知
 ↓
キャッスル無線通知
 ↓
キャッスルでの射角計算後、砲撃可能な拠点に角度と発射命令を通知
 ↓
発射

というプロセスを経ていると脳内妄想。
シグナルが検知できないならファーハーバーで使えないのも納得?
キャッスルに情報管制室を作るなどするとなかなかいい感じ
38.名無しさん2016年06月30日 08時41分
将軍連邦の開拓を進める程、ミニッツメンの砲撃がカバーするエリアが拡大していく。
大砲自体は供給ラインの結ばれた拠点であれば簡単に設置でき、ささやかながら防御リソースにもなる。

新しく見つけたファームには人員に余裕のある別のファームからプロビジョナーと農作業係と大砲係を選定して派遣するようにすると、ラジオ局を開設する煩わしさが軽減されるし、新顔を募集するのではなく開拓慣れした入植者に手伝ってもらうという理に適ったRPにもなる。
39.名無しさん2016年08月15日 01時28分
拠点が見えないくらい離れた場所で使用してもまるで間近で撃ったかのような発砲音の後に砲が飛んでくる親切設計。
砲撃スモークグレネードの設置地点でスタンバイし、音を聞いてから一気にダッシュしてノーダメージで逃げ切るという危険な遊びができないでもない。
40.名無しさん2016年11月10日 20時31分
砲撃にはプレイヤーが使用している薬物の効果が適用される模様(オーバードライブ使用時のクリティカルヒットを確認)

レイダー前哨基地にした場所では大砲が作れなくなってしまうが、事前に設置しておいたものならギャングを配置することで問題なく使用でき、またラジオフリーダムでもちゃんと応答してくれる。たとえ着地点がヌカ・ワールドレイダーに襲われ「助けを求めている居住地」であっても。
やっぱりミニッツメンは最高だな、なあプレストン
41.名無しさん2017年01月07日 13時47分
目安として射程は設置場所からグリッド(ワールドマップ画面をズームすると確認できる格子状の四角形)5つ分
リロード時間はラジオフリーダムで聴ける砲撃終了報告時刻からゲーム内時間で1時間。砲撃を再要請する場合はマップ画面を開いて時刻確認を怠らない様にしよう
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