痛打の

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作成日:2016年02月20日 13時27分
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1.名無しさん2016年02月20日 13時31分
武器につくレジェンダリー効果の一つ。
防御無視スリップダメージ(25)を引き起こす。
恐ろしいことにロボだろうが出血は免れず累積するため、爆発のほど派手で即効効果では無いものの殺傷力の高いレジェンダリー効果の一つに数えられる。
自爆の可能性がない分扱いやすい。
2.名無しさん2016年02月20日 19時41分
ショットガンミニガンなどに付与されることで威力を発揮する。
3.名無しさん2016年02月26日 20時27分
爆発の」に注目されがちだが、自爆の可能性が無い分こちらの方が上という人もいる。
4.名無しさん2016年03月06日 02時45分
ひたすら連打を叩きこめば見る見るうちにHPバーが削れていき最終的に死に至る
格闘武器ならば世紀末救世主伝説の始まりである
5.名無しさん2016年03月22日 01時49分
効果の性質上ダメージが入るまでに時間がかかるためフェラルグール等一部の突進攻撃を行ってくる相手に使う際は配慮が必要である。
6.名無しさん2016年04月08日 00時50分
出血で倒された壁タレット爆発せずに剥がれ落ちる
7.名無しさん2016年04月16日 08時12分
この出血効果というのは(意図したものかはわからないが)ダメージを受け付けない非起動状態の機械類にダメージを与えられる手段の一つである(他にもある?)。なぜ機械が「出血」するのかとか、なぜ(前述のとおり)壁タレットフジツボの如くポロッと取れるのかは全くの謎。
蛇足であるが、「痛打」のみならず近接武器モジュールの多くには出血効果がついているものがあるので起動したら面倒なタレットロボットを処理するのにうってつけ。
8.名無しさん2016年04月27日 23時43分
伝説級の敵体力が半分を切ると変異してしまうが、出血によるスリップダメージでは変異を起こさない。体力の低い敵ならば変異を起こさずに倒すこともできる。一回の攻撃で半分以下にしてしまったり、半分以下の時に一度でも攻撃を加えてしまうと変異してしまうので注意が必要
9.名無しさん2016年05月16日 05時50分
しかし機械にも効くのはどういうことなのだろうか
冷却液用のパイプでも破壊して熱ダメージでも与えているのだろうか?
10.名無しさん2016年05月16日 17時57分
爆発とは違いPerk等で強化が出来ない分、自分が使うよりもコンパニオンに持たせておいた方が恩恵が大きいかもしれない。

痛打が付いたレーザーライフルインスティチュートライフルフルオート化した上でスプリッターを取り付ければ、ウォーロードさえも数秒で沈めてくれる。

敵が近接するタイプなら尚の事効果が高い。

INSPIRATIONALを取得しておけば自分が被害を被ることもなくなる。
11.名無しさん2016年05月16日 19時02分
>>9
機械にとっての流血といえば、きっとそういう溶剤漏れとかオイル漏れとかになるだろう。人間にとっての血液みたいに大量に失うとヤバイものが流れてしまうんじゃないだろうか。

ってことは単に標的を穴だらけにしているだけとも言える。“痛打の”と言うぐらいだからダムダムみたいによほど傷口が酷いのかもしれない。
12.名無しさん2016年05月17日 23時42分
元の効果名はWounding(傷つける)なので、「痛打」よりも「創傷」などの方が意味が近い。
13.名無しさん2016年05月24日 03時05分
強打」と混同しやすい。
よく、レジェンダリーを獲得した際に「やった!」と思って見ると強打だったという事も多々ある
14.名無しさん2016年07月02日 13時55分
痛打武器で攻撃→死亡直前にクイックセーブ→敵の所持品を確認
欲しいものが無かったらクイックロード

ラッドスコルピオンの毒針ラッドスコルピオンの卵スティングウィングの羽枝などの希少品集めに使える・・・かもしれない
15.名無しさん2016年07月21日 20時22分
ある程度打ち込んだら後は背を向け放置で夢の「お前はもう死んでいる」が出来る
16.名無しさん2016年07月27日 21時19分
瞬間的に当て続けることで効果が出るのでいわゆる「一撃が重くて遅い」「単発」な武器とは相性が悪い。
Commandoとセットでどうぞ。
17.名無しさん2016年08月14日 18時15分
連続ヒットする武器なら何でも強い。火炎放射やリーパーなども強い。
ラジウムライフルやガンマ銃などの放射能ダメージを与える武器も相性が良い。
18.名無しさん2016年08月16日 18時30分
重複させてナンボの効果なので近距離で最も輝く
効果的なのはプラズマ放射器コンバットショットガンスプリッターオートレーザーあたり
19.名無しさん2016年11月08日 18時49分
レベルになると敵が硬くなり出血がほとんど効かなくなるため、
最終的には爆発の方が強い。
20.名無しさん2016年11月21日 00時31分
>>9
配線を傷つけて電気漏れを起こさせる=出血に相当とかでは?
21.名無しさん2016年11月24日 20時11分
22.名無しさん2016年12月09日 02時09分
スリップダメージということで、敵と戦わず、逃げながら撃ち込むという戦法も出来ます。
また、敵のどの部位に当てても効果は同じですので、一番効果的な例としてはマイアラーク系統と戦ったり、序盤のヤオグアイなどガチンコはしたくないけども強い狙撃銃も無い時などに輝きます。
何週目かの111で、序~中盤のうちにスペクタクルアイランド解放しておきたいときなどには重宝できると思います。
23.名無しさん2016年12月09日 02時13分
居住地襲撃された時などにも有効かと思われます。
気がつくとメインは爆発コンバットショットガンツーショットガウスなど攻撃範囲が広すぎたりを無闇に使いたくないものしかなく、慣れない近接武器で雑敵の対処に手こずったことはみなさん1度はあるかと思います。
そんなときに痛打のショットガン等あるとまた便利かと思われます。
24.名無しさん2016年12月09日 09時22分
>>23
爆発でなければ痛打に限らず普通のライフル系の武器で戦えばいい状況だと思うが…
大体その状況で使わないならなぜ近接武器を持ち歩いている?そのような手持ち構成になることはあまり多くはないのではないか
25.名無しさん2016年12月21日 22時00分
最序盤を過ぎると大抵見向きもされなくなるパイプ系武器だが、
このレジェンダリがついたものは別格で
・少なめの材料でフルオート改造可能、もしくはその辺のレイダーからMODを奪える
・フル改造しても非常に重量が軽い
・ベースの威力が低くてもスリップダメージ蓄積で結構な火力が期待できる
・どこでも手に入って腐りがちな.38口径弾弾薬の有効活用
という利点を持つ狩り用便利グッズと化す
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27.名無しさん2017年04月02日 22時13分
連射系の武器に付ければ効果は高い(爆発その他レジェンダリーも同様だが)
28.名無しさん2017年04月03日 00時04分
感想
3経験者に説明するならばグールエコロジーである
自身は爆発ツーショットを使い、入植者コンパニオンに痛打フルオートを持たせれば今日から君も常勝将軍
29.名無しさん2017年04月03日 05時35分
>>24
23じゃないが近距離で敵味方入り乱れての乱戦だと同じ痛打でもライフルよりショットガンの方が安定感がある、おまけに腰だめガバガバ適当AIMで楽だしね
30.名無しさん2017年05月07日 15時45分
>>26
ゲーオタのヤク中レイダーはお帰りください
31.名無しさん2017年05月28日 22時00分
>>24
近接は乱戦だと範囲攻撃で味方を巻き込むので避けたい
32.名無しさん2017年08月31日 20時50分
感想
>>15
ゲイジがその台詞を喋ってくれる為、より闘いを楽しめるようになった。
痛打ミニガンヌカラーククイーンに撃ち込んだ後、ゲイジが「お前はもう、死んでいる」チ-ン
自分の111の永遠の伴侶が決まった瞬間であった。
33.名無しさん2017年09月22日 22時33分
レベルの低い時期だと単発系オンリー銃火器に付いてもとても重宝する
スリップダメージで25と言うのはこの世界ではかなりでかいのだ
34.名無しさん2018年02月04日 17時47分
痛打のコンバットショットガンサプレッサーを付けると、プシュプシュと軽い音と共に散弾が散らばり、適当に数回噴霧すればパワーアーマーだろうがマイアラーククイーンだろうがみるみる溶けてキレイに掃除できる。世紀末の殺虫剤である。
35.名無しさん2018年02月27日 08時08分
爆発のは確かに強力で痛打よりも強力だが、使いどころが難しい局面がある。
痛打は使いどころが難しい局面が無く、オールマイティに使える。
これが最大の違いだと思う。
36.名無しさん2018年03月19日 02時47分
入居者に持たせるにはパークが無い分、爆発より痛打の方が強いです
37.名無しさん2018年03月24日 20時26分
ネタ
痛打のサブマシンガン

ひょっとして、これまでゴミばかりだったレジェンドに
我が世の春が来たか?
38.名無しさん2018年03月25日 07時38分
感想
貢ぎ物箱の中に痛打のガトリングレーザーが入っており”は?”っとなった事がある
これは貢ぎ物箱が凄いのか…ヌカワレイダーが凄いのか…
39.名無しさん2018年05月16日 10時49分
数匹の虫がデスクローに常勝したりパワーアーマーを一瞬で溶かしたりするのはこれと同じスリップダメージのおかげ
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