猛烈な

別名称一覧:フューリアス,猛烈,Furious登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2016年02月22日 03時16分
ミニ用語として報告
登録タグ一覧
レジェンダリー武器の接頭語
タグを編集する
  • 古い順
  • 新着順
1.名無しさん2016年02月22日 03時18分
武器に付くレジェンダリー効果の一つ。
同じ敵を殴りつづけると15%ずつダメージが上がっていく。
攻撃を途中で外しても標的が変わってないなら効果は継続する。
振りの速い武器もしくは連射武器に向くのは言うまでもない。
2.名無しさん2016年04月16日 07時59分
付与対象は近接武器限定
当然の如く、リッパーに圧倒的な適性がある。
痛打の」と悩むところではあるが、間違いなく最終兵器級の火力上昇を見せる。
3.名無しさん2016年04月21日 17時34分
ちなみに、上限が存在するようだ
4.名無しさん2016年07月17日 00時35分
近接武器限定の理由は言わずもがな

試しにPC版で無理やりこれを、ろくにいじってないしょっぱいフルオート系武器に付けてみたところ、「爆発の」もドン引きのゲームバランス抹殺の魔兵器になってしまった
5.名無しさん2016年11月02日 10時08分
DLCNuka-World」で遠距離武器であるハンドメイドライフルに猛烈効果が付与されたスプラッターキャノンThe Problem Solverが入手できるようになった。前者は購入、後者はスピーチチャレンジで入手可能。4.の言う通り、かなりのバランスブレイカーなのでご利用は計画的に。
また、Power Play終了後にメイソンと話すとフル改造された猛烈なバットをもらえるので、パックスに裏切られていない人は忘れずにもらいに行こう。
6.名無しさん2016年12月13日 08時40分
フルオートにこれがつくと強力だが当て続けることが前提のためある程度のエイム力を求められる。爆発のようにいい加減なエイムでも当たり判定のデカさで当てられるイージーさはない。またフルオートVATS射撃向きでないことも拍をかける。マイアラーククィーンやベヒモスなど的が大きく回避行動をあまり取らない相手には異様に強いがガンナー軍団やフェラル系の群れを相手取るなどの場合はそれほど強さを感じない。ポテンシャルは高いが引き出すにはある程度の技量を求めてくる効果といえる。
7.名無しさん2017年01月11日 07時50分
これが付けばフルオートモデルのパイプですらマイアラーククイーンを楽々と倒せるほど強い
8.名無しさん2017年01月15日 02時44分
バニラ難易度ではこれでも、爆発痛打でも最強格に違いないので好みや状況に合わせて使えるが、極端な話だがMOD等で極限まで強化されたボスキャラを相手する時はもうこれの付いたフルオートでしか対応出来ないので一応性能上は最強と言えると思う
ただ通常のプレイでは最強格はどれも十分強いので(性能の差を実感出来る程タフな敵がいないので)あまり意味がない話かもしれないが
9.名無しさん2017年07月28日 20時15分
フルオートにつくと強力!ということでMODミニガンにつけてみたが
素のダメージが低いやつこれを付けても駄目だった
10.名無しさん2017年09月02日 21時13分
感想
集団戦だと思った以上に火力が出ない。
どの道近接武器は突き詰めると「いかにハメるか」なので膝砕き強打以外の出番は無くなるが・・・
11.名無しさん2018年02月21日 01時28分
増加するのは15%で上限あり(Fallout Wikiによれば約10回)との事だが
実際に計測してみると約22%ずつ増加し、50回攻撃しても増加は続いた
また、威力の増加が始まるのは2回目ではなく3回目の攻撃からだった
不思議に思いこのレジェンダリのデータを解析してみたが
15%の増加と10回の上限という数字は自分には見つける事ができなかった
これらの数字は一体どこから出て来たのだろうか・・・?
12.名無しさん2018年03月07日 00時02分
>>11 の内容が面白かったので自分でも確認。
このレジェンダリでは2種類の独自のエフェクト (~Sender と ~Listener) がかかるっぽい、かな?
その Sender 側に Duration 10 の設定値があるので、これが 10 回の元ネタかも。
(この設定値そのものは 10 秒を意味しているような気がするが。)
でも、攻撃力の増加をカウントしていると思われるスクリプトを呼び出しているのは Listener のほうな気がする。
そしてこの Listener の Duration は 0 になっているので、上限が無い、のか?
スクリプトを見た感じでは、違う対象に攻撃を当てると上昇値が 0 にリセットされてやり直しになる、と思う。
きっと誰か詳しい人が調べてくれる。

あと自分でも実際に殴って確認。
ハンコックさん(DR5)の体力を10000くらいにして、Level134のPerk取りまくった主人公で、猛烈なクレンヴの歯を使って彼をV.A.T.S.なしで殴り続けました。
たしかに3回目から効果が発動しているように見える。ただ自分の検証では4回目以降だいたい +15% 上昇に落ち着いた感じ。
3回目単体で見た場合は、たしかに +22% 上昇している。
16回ほど殴り続けて体力を5300くらいまで減らしたが、攻撃力の上昇は止まらず。
(1回目に与えたダメージが1発 145.71 に対し、16回目のダメージが1発 456.48 で +213.28% の上昇。)
関連用語について
・コメントの際は情報の重複を避けるために、現在のページのコメントに目を通してください。
・登場人物や、組織を非難するような書き込みは控えてください。
・「Falloutシリーズ」以外のゲームや、漫画等を元にしたネタコメントは可能な限り控えてください。
・「用語に関する情報」が当サイトのメインです。可能な限り、会話等は控えてください。
・NGで非表示になってるコメントに返信しないでください。
・この用語に記述できる情報量が少なく、独立した用語である必要がないと感じたらページ上部の「ミニ用語として報告」ボタンを押すか
運営ページに報告し、このページへのコメントは控えてください。
名前:


コメント属性:

コメントの際の注意
579

用語