満足度

別名称一覧:Happiness,幸福度登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2016年03月17日 21時24分
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1.名無しさん2016年03月17日 21時27分
居住地に設定されている住民がどれだけ幸福であるかを示す数値。
ベッド食料・水・防衛などが不足していると下がり始め、電灯・店・バラモンネコなど幸福度を補正する施設があると増えていくとされている。

しかしどれを立てると数値が上がる下がるというのはいまいち判明しておらず
シンスが紛れていると下がる、発電機や蒸留装置から発せられる騒音で下がる、付近で戦闘が発生すると下がる、ベッドが近すぎると下がるなどあれやこれやの要因で下がる下がると言われているがその実態は定かではない。

とりあえずこれらの下がると思われる要素を排除していくと80前後までは緩やかに上昇するのだが、それ以上の上昇はなかなか見られない。
100にすることで実績を解除できるが狙ってやらなければまず到達しないだろう。
2.名無しさん2016年03月17日 22時17分
100を簡単に達成する方法としては、「レッドロケットで独り酒場法」が知られている。
しかし、大人数の居住地を100にするのは中々困難である。
3.名無しさん2016年03月18日 00時43分
なお、資材に余裕があるなら設備や物量で押すと意外といつの間にか幸福度は100になる。
十分な食料と水とに濡れない寝床、あとは大きな店各種がとりあえずのか。
4.名無しさん2016年03月18日 08時35分
このネックなのが「に濡れない寝床」である。
というのもデフォルトの建物では屋根に穴があいていることが多く、野外判定を受けている可能性があるということ。
この場合は建物の中にいてもが降るエフェクトが出てくるためここは野外だとわかるのだが、プレハブの建物は密閉された空間であろうとも全て内部に濡れエフェクトがかかる仕様となっている。
この際に「に濡れている」判定が発生して幸福度が下がっている可能性もあるのだ。

なんにせよ詳細な情報がわからないので主人公としては手探りで何とかしていくしかない。
5.名無しさん2016年03月18日 11時22分
食糧と水と屋根付きの家とベッドがあれば80までは増える。そのあとが工夫必要。
コンシューマー版では大型居住地の満足度を100にすることで取得できるトロフィー実績がある。
6.名無しさん2016年04月08日 00時40分
ぶっちゃけ現時点ではトロフィー以外あまり意味のない要素である
満足度が高ければ入植者のセリフが変わるなど、モチベーションが上がるような要因がないのがネックかもしれない
7.名無しさん2016年04月08日 00時56分
>>4 に濡れない屋内もレッドロケットなら初めから完備されている為、レッドロケット実績解除のために最適と言われている所以である。
8.名無しさん2016年04月19日 20時53分
居住地の満足度が高いとワークショップキャップが貯まる。80前後の居住地があるならmiskを覗いてみよう。
9.名無しさん2016年04月19日 22時18分
あと少しなのにどうしても100に到達しないという時は、ダメ押しに装飾品(敷物、看板etc)を鬼のように配置しよう。居住者達には美的センスがあまり無いようで、玄関マットを重ねまくった現代アートのオブジェのごとき物体を作っても幸福度は上昇する。
10.名無しさん2016年05月25日 11時55分
これを組み合わせれば満足度が上がるとか、この配置であれば満足度の効率があがるとかそういった条件が無い、もしくはわかりづらく効果も薄いため自分の気に入った拠点以外は完全放置である事が多い。クエストでも求められないのでなおさらである
11.名無しさん2016年05月25日 13時23分
満足度が低下した状態を長期間放置すると「拠点を維持できない」旨のメッセージが表示される。
12.名無しさん2016年05月25日 13時25分
満足度が高い状態だと入植者がよく働き作物や水が増えやすい、らしい。
13.名無しさん2016年05月25日 13時27分
入植者が満足度の低下に関わると思われる内容(ベッドが近いだの足腰が痛いだの)の愚痴をこぼすことがある。無視するのも自由ではあるが、心優しい将軍は対処してあげよう。
14.名無しさん2016年07月15日 00時55分
少なくとも、ベッド間の距離は満足度に影響を与えるのは確かなようだ。
居住地に人を呼び込む前に、とりあえず作物を予定している人口にあわせて予め植えておき、水やタレットも設置した上で、ある程度ベッドの距離が保たれた家を建ててから呼び込んであげよう。満足度80まではラクに上がるはず。
15.名無しさん2016年11月19日 09時10分
DLC5、Vault-Tec Workshopで満足度を上げるワークショップアイテムが多数追加され、
以前より簡単に上げられるようになった。

ただし「実験」をして制作可能になったものは、
一番下の選択肢を選んでいないと居住者が死ぬ場合があるので注意。
16.名無しさん2016年11月22日 18時27分
入植者の尽きぬ欲を数値化したもの

なかなか上がりにくいだろう?
そうだろう その筈だ
17.名無しさん2017年02月05日 00時08分
ベッドの距離に関してはサンシャイン・タイディングスCo-opあたりが分かりやすい
初期状態でベッド付き一戸建てが多数あるこの拠点では水と食料を確保するだけで
面白いように満足度が上がり、かつ人口が増えてきてもなかなか下がらない

ベッドが近いということはフェラルグールの亡骸と同居するよりも嫌な事のようだ
18.名無しさん2017年02月06日 12時47分
※満足度に関する居住地運営のトラブルシューティング※

Q『ベッドの配置が上手くいかず。入植者たちがずっと文句を言っています』
A『いますぐにが必要です。快眠が約束されます』

Q『防衛設備が貧弱で、入植者たちはレイダー襲撃に怯えてしまっています』
A『を与えてください。不安は解消されます』

Q『ローカルリーダーが取れず。大きく満足度を上昇させる施設が作れません』
A『はすべてを満足させて解決してくれます』

Q『農作物がバグって増えなくなりました。入植者たちが飢えています』
A『それは大変。空腹を紛らわすためにを飼いましょう』

Q『近くに水源が無く。取水ポンプを置けなくて辛い』
A『でも猫の檻は置けるじゃないですか?解決しましたね』

Q『近辺の廃墟にグールが住み着いているらしいのですが。正直めんどうなので討伐に行きたくありません……』
A『を飼い。細かいことは忘れさせましょう』

Q『綺麗な家もベッド防衛も店も充分。でも満足度が90から動かない……。なぜだ!!』
A『あとはそこにをたくさん乗せるだけです。がんばって』

Q『ガービーがうるさい』
A『そこに晒し台があるじゃろ』
19.このコメントは投稿者によって削除されました。
20.名無しさん2017年02月21日 13時24分
ペットなら幸福度がだいたい上がるのでが置けるならゴリラでもよい。
ベータ波発生機がなくとも他の生物と争わず、人間の幸福度を上げてくれるあたりさすがゴリラゴリラはやさしい。

DLCを入れていなかったりバニラでプレイしている場合は、ジーンから買ったイヌを拠点に派遣するとペット判定になり、おまけに防衛ステータスも上がるので、襲撃されがちなところに犬小屋を置いて派遣してみよう。
場所は取るがバラモンもペット判定なので、食糧を多めに生産させて餌場をおいてやるといつの間にか居着いてモーモー幸福度を上げてくれる。
21.名無しさん2017年02月21日 14時08分
拠点で動物を飼うと満足度が上がるが、が満足度+10、が満足度+10と防衛+5、
・・・なのだが、ゴリラが満足度+20と防衛+10に設定されており、
高い満足度と防衛値による満足度への二重のボーナスが付いている。
入植者たちはよりもよりもゴリラがいる安心感が嬉しいようだ・・・。
(おそらくコストの帳尻を合わすためにこの数値設定なのだと思われるが)

ちなみにお店のほうは
レストラン:+15/+20/+40
・病院:+10/+20/+30
・服:+8/+10/+10
・交易:+10/+10/+15
になっており、武器と防具の商店は満足度にボーナスがない。
22.名無しさん2017年02月21日 14時09分
バラモンだけはカワイイヤッターではない可能性がある。糞がジェットの材料になる。
だらけならまだしも、ゴリラ等も飼って動物園状態の地に一人佇む入植者・・・。

あれ?やってることがVault-Tecの実験と大して変わっていないような・・・・・・?
23.名無しさん2017年02月21日 14時58分
ヌカワ導入につき、お気に入りの拠点レイダーに住まわせたところ入植者なら満足度90前後安定だったのが彼らだと満足度3まで下がった・・・。

更に増えた人口を賄うためにテイトを植えたりしたら反って裏目にでて満足度0にまで成った訳だが

「今日も一日激務だ一生同じだ」「最後に爪がきれいだったのがいつか思い出せない」「率直に言って穴」とか言いつつも満足して住んでくれる入植者はやはりツンデレ。

レイダーはニート。
24.名無しさん2017年02月22日 23時14分
あと1で100なんだけどそこから全然上がらん
さっさとトロコンしてMOD で遊びたいんや・・・
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27.名無しさん2017年02月23日 23時59分
検証した限りでは装飾や入植者の仕事、装備、騒音などは満足度に一切関係しない

満足度で一番困るのは、バグでしょっちゅう下がることである
下がった原因を探して頭をひねっても、バグなのでどうしようもない
28.名無しさん2017年02月24日 00時20分
衣食住のうち、食は十分な水と食料、住は人数分の寝床(屋根があるとより良い)が必要だが、衣だけは全でも特に問題ない。
防御は生産力に対して低過ぎるとDefendRaider TroublesKidnappingが起こりやすくなり満足度が下がるが、過剰に高くしたからといってボーナスはない。
満足度を80より高くするには満足度のボーナスがあるショップなどのオブジェクトを置いたり、を飼ったりする必要がある。

大事なことなのでもう一度。
でも問題ない。
29.名無しさん2017年02月24日 01時40分
バグで下がることはしょっちゅうだが、上がる事はめったに無い。
30.名無しさん2017年02月24日 03時57分
・ペットの配置
飼い猫ゴリラは満足度を上げる。バラモンにボーナスはない。ついでにメイジーもボーナスにカウントされない。

・装飾品の設置
各種ショップVault-tec Workshopで追加されたあん馬などの「顔のマーク」がある一部を除き、満足度には影響しない。テレビが満足度を上昇(または低下)させるという話があるが、これも関係ない。

防御
「人間」の値を「防御」が下回ると満足度が下がる。
「人間」「食料」「水」、そしてワークショップ内の食料と水は襲撃の可能性を上げ、防御襲撃の可能性を下げる。襲撃入植者が死ぬと一時的に下がるが、襲撃Defendを除く)自体は満足度に影響しないうえ、生産量より下回っても満足度そのものには影響しない。
>>28 の通りミニッツメンクエストの発生は満足度を低下(-20)させるが、逆にクリアすることで一時的に上昇(+20)させる。

入植者の装備
全く関係ない。破れたぼろ服でも全でもお好きなように。

・黄色表示のオブジェクト
相手はフェラルグール死体と添い寝できる入植者である。残っていても問題ない。

・畑仕事への割り当て
関係ない。今日も一日激務させよう。

・テーブルイス
飲食店の設置は影響するが、イスはなくても立ち飲みするので問題ない。

・容量
そもそも容量は不具合を起こさないためのキャップでしかない。グリッチで容量を増やせば大量にあん馬が置けるが、自己責任で。

ベッドの配置
距離、騒音、照明は関係ない。屋根がない場所に置くと満足度が下がる。
ただ配置するだけではなく、全ての入植者に割り当てられていなければならない。通常ベッドを設置すると自動で割り当てられるが、一部の初期配置のベッドは手動で割り当てる必要がある。仕事を割り当てると一旦ベッドの割り当てがリセットされ、すぐに空いているベッドに自動で割り当てられる。


オートマトロングレイガーデンロボットは50で固定。全体の満足度はそれぞれの入植者の満足度の平均値で計算されるので、オートマトロンの作製は満足度を下げることになる。逆に言えば50以下は下がらないので、居住地と決裂することもない。

満足度へのボーナスは人口で割った値が加算される。そのため、プロビジョナー一人の居住地ゴリラを一匹放り込めば、あとは勝手に100まで上がっていく。上昇速度は非常に遅いので根気よく待とう。
PC版ならコンソールワークショップをクリックした後
getav 127238
で現在の満足度が表示される。これが100ならあとは放置でOK。
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32.名無しさん2017年03月02日 23時01分
サンクチュアリヒルズで住人20人なんですが、ベットをギチギチに詰めた上で、その下に寝袋を置けることに気づいてさらに詰め込みましたが、住人たちから寝床の文句を言われませんでした。
ちゃんと検証したわけでわないですが、あまり関係ないのでは?と思っています
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