派閥

別名称一覧:faction,組織登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2016年02月20日 02時40分
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1.名無しさん2016年02月20日 02時42分
ストーリーで分岐し択一する4つの組織の事

即ち、
1、B.O.S.
2、インスティチュート
3、レールロード
4、ミニッツメン
の4つ
2.名無しさん2016年02月20日 02時43分
一つを選ぶとその他の組織とは敵対することになる(例:レールロードを選ぶとBOSインスティチュート敵対する)
例外的に、ミニッツメンだけインスティチュートを除く2つの組織と友好的なままクリアできる
上の3つの派閥でクリアする時もミニッツメンだけは残しておく事が可能
4.名無しさん2016年02月20日 08時01分
どの組織も正義が存在し、また欠点も存在している、裏を返せば好きな組織に肩入れして仕舞えば良い、その葛藤を楽しむのも遊び方である
5.名無しさん2016年03月10日 20時17分
上記のようにどの組織も最終的には連邦の復活を掲げているがそれぞれのやり方はどれもエゴや身勝手だったり、無謀とも思える物が少なからず入っており、一概に善悪を決めることはできない。

ただ、インスティチュートには主人公の目的の一つであるショーン(ファーザー)がいるのでそういう部分もメインクエストを進める上で非常にプレイヤーを悩ませる所である。
6.名無しさん2016年03月22日 21時47分
普通にプレイしていると主人公に選ばれなかった組織は滅びる運命にあるが、インスティチュート側のメインクエストを「Mass Fusion」まで進めてからBOSに寝返るとレールロードとの敵対フラグを回避でき、インスティチュート以外の勢力を全て生かしたままクリア可能。インスティチュートに行くまでにレールロードに入団しておけばクリア後も全勢力の恩恵をフル活用できる。
7.名無しさん2016年03月22日 22時06分
以前にあるサイトにて伝わった情報であるが >>6 をそのままして出来たと言う人、やはり出来ない。デマだと言う人がスレッドで発生した
のちにスレッド内の何人かが検証に乗り出しいくつかの手順の抜けがあることがのちに判明した
当時のスレッドで細かい手順や注意点などが伝えられ実施された

8.名無しさん2016年03月28日 08時33分
ロール次第だがあまりに掛け持ちすると後半にたちの悪い裏切り者にならないといけなくなるので注意
ミニッツメンBOSレールロードと共存したり
BOSミニッツメンと仲良く、レールロードは回避方法で残したりは出来るが
インスティチュートレールロードでは確定で滅ぼす相手が固定されるので
とはいえレールロードのように内部に潜り込み裏切る前提で内部工作するクエストもあるので
そこは各人のロール次第になるわけだが

ちなみにレールロードに加入しなくてもメインクエストのあるチップの解析はチップさえ見せれば解析してくれる
また既にレールロードが壊滅していても他の人物が解析してくれるのでそのあたりは問題ない
9.名無しさん2016年04月02日 21時08分
この派閥を最後まで進める、もしくは加わることで階級や呼び名が変化する

ミニッツメン将軍(ミニッツメンリーダー)
BOSイニシエイトナイトパラディンセンチネル(前線における最高士官。組織の№2)
インスティチュートファーザーの親➡指導者(インスティチュート代表)
レールロード=ツーリスト➡エージェント(荒事雑事担当)

オマケ
アトムキャッツキャッツ
USSコンスティチューション名誉副官
10.名無しさん2016年04月04日 00時29分
>>6 の方法でレールロードを潰さずにB.O.S.インスティチュート攻撃に集中させるには、パラディンに昇進せずナイトのままで「Mass Fusion」を始めないとダメ。

パラディンに昇進した後に「Mass Fusion」を開始しても、B.O.S.に知らせようにもプロクター・イングラムが「キャプテン・ケルズがあなたに話がある」と言ってこちらの話を聞いてくれず、確定でレールロード攻撃をケルズに命じられる流れになる。

ナイトのままならケルズレールロード攻撃を命じないので、プロクター・イングラムに話をして共にマスフュージョンビルに出撃し、インスティチュートのみ敵対状態にもっていける。
11.名無しさん2016年04月08日 12時05分
日本人とアメリカ人では多少好みや受け取り方が違うのか派閥の人気に違いがある

一番人気がなんとインスティチュート
だがコンパニオンX6-88は人気最下位争い
二番人気は常に賛同、否定入り交じり結果上位を組織、コンパニオン共にキープするB.O.S.
やや普通の人気なのがミニッツメン
意外に日本人に人気のプレストン・ガービーX6-88と最下位争いをしているとのこと
レールロードアメリカ人、日本人共に人気最下位らしい
コンパニオンディーコンの人気は普通

アメリカ人的にはよく言われる
「愛」「誇り」「信念」「米国魂」
のようなものが好まれるのかもしれない

日本人にはそこまで受け入れられているようには見えないインスティチュートの人気はそのあたりの「家族愛」や配偶者に最初に誓った「信念」からきているのかもしれない

日本人にはミニッツメンB.O.S.人気が高いのでやや不思議に感じる人もいるかもしれないが
12.名無しさん2016年05月04日 20時16分
>>10 の通りに実施したものの、マスフュージョンのあとでダンスの処遇を決めた後で結果的に敵対クエが発生したのでパッチで修正されたかも
13.名無しさん2016年05月10日 11時50分
>>9
階級の高さ、指揮権で言えば代表者になれるミニッツメンインスティテュート
エルダーの片腕になれるセンチネル、一番扱いが低いのがエージェントだろう。
センチネルマクソンが何らかの用事でキャピタルに戻った場合は、連邦におけるBOS方面軍での実働部隊の筆頭格士官となる。
共通して言える事は、どの組織も111の人使いが荒いことである。
14.名無しさん2016年05月10日 12時03分
どの派閥どのルートで進んでも最善の選択にならないのがFalloutの面白いところでもある(3のオアシスピットワーナーアッシャーなどもそうであるかのように)
15.名無しさん2016年05月10日 12時12分
あまり身の丈に合わない地位や肩書きはいらない、という人はレールロードのエージェントが一番いい。
いきなり将軍ミニッツメン、縁故リーダーのインスティチュート、中途入社で一気に部長のB.O.S.に比べて、万年エージェントは一番現実的だったりするからだ。
16.名無しさん2016年05月14日 04時36分
NVでは各派閥が設定されたアーマーがあり、それを着ることでその派閥所属になりすますことが出来たり出来なかったりした。
今作でもミニッツメンの服など派閥の名前が入ったアーマーがあるが特にそういうシステムはない。
レールロードアーマーコートを着ていようがBOSパラディンだしミニッツメン将軍の服を着ていようがキャッツのままである。
17.名無しさん2016年05月14日 12時26分
組織と協力とするのは今までもあったが、インスティチュート侵入などである程度がっつり関わらなければいけない
一個人としてメインクエストを進めたい人もいたのではなかろうか
18.名無しさん2016年07月04日 23時53分
一応どの組織も支配が目的ではなくそれぞれの信条に掲げる平和と敵対者の排除が目的である。悪といえるプレイは今回どのルートでも難しいかもしれない。
19.名無しさん2016年07月07日 18時46分
派閥を選択出来るゲームでどう見てもこの派閥が正しい、あっちは正しくないなんてプレイヤーが思ってしまうシナリオならそれはただの駄作
しかしこのシリーズはTESと同じくそんな心配は不要
20.名無しさん2016年07月07日 18時58分
勧善懲悪のストーリーでも好きな方に肩入れ出来て、クエストが豊富なら問題ない。
「~だから駄作」と言うのは「~だから悪」と言っているのと変わらない。
21.192016年07月07日 21時10分
すいません言い訳になるけど「毎回この手の作品で派閥絡みで皆が見てる掲示板でケンカや誹謗中傷するのは止めてくれ」的な事を言いたかった
確かに乱暴で不適切なコメントだったし勧善懲悪の王道シナリオには全く当てはまらない頓珍漢な意見をほざいたけれども
22.名無しさん2016年07月08日 02時59分
どの組織が良いか悪いかなんて、当人達よりも、未来の歴史学者が決める事だ、って言っていたな。
23.名無しさん2016年07月08日 15時26分
あくまでフィクションであり娯楽なので他人も見ている場できつい言い方や喧嘩をするのは控えた方が無難
24.名無しさん2016年11月04日 11時43分
ヌカワールドの追加で >>9 の組織役職名にオーバーボス総支配人)、ないしはボスが加わった。
連邦解放が目的の主要4派閥とは違い、自分の利益のみを追及した連邦支配が目的の第5のルートともいえる。
つくづく本編でこのルートを用意して欲しかったものである。
25.名無しさん2016年11月07日 17時58分
どの組織を選ぶかで性格が分かるかもしれない
インス←物作りなどが好きな人
BOS←派手なのが好きな人、ミリオタ
ミニッツメン←人畜無害な人
レールロード←ナイーブな人
みたいな
26.名無しさん2016年12月22日 22時17分
人造人間の解放を目下の目的にしているレールロード以外の組織は
連邦という地域の未来をどう導いていくかを巡ってイニシアチブを争っている
ミニットマンは地元民の自分たちの手で守るのが一番良いと考え、
B.O.Sは軍事的・組織力に優れる自分たちが主導するのが一番良いと考え、
インスティチュートは高度な技術を持つ自分たちが動かすのが一番良いと考える
…と、それぞれの組織にはそれぞれの主張があり、どれも一理あるものである。

ミニットマンルートでプレストンが最後に呟くように、
ボタンさえ掛け違えなければ複数の勢力が停戦・手をとりあって連邦の未来を
作っていくという結末もあったのかもしれないと思うとエンディング
人は過ちを繰り返す」が染みるフレーズである
27.名無しさん2017年01月09日 22時19分
遡るが、>>6の言っていた全勢力の恩恵の受け方を記したサイトのURLを載せて頂けると嬉しい、スレのURLでも良いです。
28.名無しさん2017年03月30日 13時21分
それぞれの組織の本拠地が割りと近いのって結構な問題じゃなかろうか。大砲も改良すれば届きそうだし、プリドゥエンに関してはすぐに空爆にいける距離。レールロードだけが……うん
29.名無しさん2017年04月18日 23時10分
インスティチュートルートでメインクエストを終わらせると、各方面からなぜ奴らの肩をもった?という話題を振られるが、主人公は決してショーンインスティチュートボスであったことに言及しない。共にケロッグの足取りを追ったニックにさえ、である。基本的にインスティチュートこそが人類の未来だ!という旨の選択肢しかない。息子のためだったんだ、みたいなセリフもあって良かったような気もする。
30.名無しさん2017年04月18日 23時40分
実はどのルートでも設定的に最終的な連邦の運営やら守護を担う可能性が高いのはミニッツメンだったりする
何故ならミニッツメン以外は組織的には連邦統治をする気などないからである

検問所システムのせいであたかも統治者のように誤解されやすいが

本来インスティチュートは地下にこもり研究をしたいのであって地上の管理に口出しする気はないことをクエスト連邦中に放送している

レールロードも基本的に人造人間の保護と人造人間敵対的なウェイストランド人や組織の人間を殺害を主目的としているので統治など興味なく頼まれてもしないし、したくもないだろう

B.O.S.は誤解されやすいがクリア後は連邦の人々に安全なテクノロジーを配ったりレイダー、ミュータントなどから人々を守る治安活動を積極的に行っているが
あくまで一時的なもので一定期間が過ぎて連邦の安定を確認したら引き上げることを
既にエルダー・マクソンが各プロクターに通達している

そしてミニッツメンのメンバーは各地であうと「ここはミニッツメンの領土です」と言う台詞もある
なのでゲームシステム的には見れないが設定や台詞などから考えると他のルートでもミニッツメンが最終的には連邦の人々の守護をしていくものだと思われる
31.名無しさん2017年05月22日 12時35分
孤高の主人公みたいなロールプレイができないから、NVイエスマンルートみたいなのが欲しかったなぁ
32.名無しさん2017年05月25日 00時21分
大局的ビジョンを有しそれを実現しうる技術も持つが、倫理観に欠けるインス
倫理を重んじ高い理想を掲げるが、武力に乏しく実行力に欠けるミニッツメン
最大の武力を持ち高い実行力を持つが、軍隊的で柔軟性に欠けるBOS
秘密組織ゆえ臨機応変の高度な柔軟性を持つが、大局観に欠けるレールロード

4派閥が手を取り合えば弱点を補いあい、なかなかにバランスの取れた統治機構になるような気がするのだが…
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