死体

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作成日:2016年08月09日 18時53分
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1.名無しさん2016年08月09日 18時53分
その名のとおり、死体。ゲームシステム的には動くコンテナ
NPCが死亡するとこの状態になる。中にはこの状態がデフォとなっているNPCもいる。ロボットや虫、フェラルグールを除くNPCは、この状態になるまで欠損が発生しない。
「重くて持ち運べません」となってる死体もあるが、武器をインベントリから外すと持ち運べるようになる(ならない場合もある)

死体コンテナとという、ユーザーテクニックがある。
2.名無しさん2016年08月09日 20時29分
通常は時間が経過すると(或いはロードを挟むと)消滅する。
しかしバグか、そうでないのかは兎も角、いつまで経っても消えない死体が存在する。
放置されるとがたかるエフェクトも発生する為、景観的に非常に鬱陶しい。
3.名無しさん2016年08月09日 20時47分
消えないだけなら目に付かないところまで運んでしまえば済むのだが、厄介な事に元の位置に戻る死体もある。
サンクチュアリの入り口のレイダーモングレルサンシャイン・タイディングスCo-opフェラルなどが該当する。
ワークショップの初回起動時に敷地内にあると消えなくなる死体もある。
4.名無しさん2016年08月10日 00時06分
劇中では、各ロケーションで比較的最近起こった出来事を表現している。白骨死体はその逆。
その辺に置いてあるジャンク食料と同様、メモ等無くともそこには何かしらのバックストーリーがある事が多い為、雰囲気を大事にしたいのならば爆発物の使用は避けるのが吉。
5.名無しさん2016年08月10日 00時15分
The Lost Patrolの見た目が新鮮なB.O.S.隊員はいつ死んだのやら・・・
6.名無しさん2016年08月10日 00時40分
最初から死んでいるものは実際には新鮮な肉と白骨死体の中間のどこかになっているものがほとんどと思われるが、ゲーム内で見つかるのはバラモンの腐乱死体だけである。
臓物を撒き散らすBloody Messは任意取得になっているくらいなので、人間の腐乱死体はプレイヤーへの配慮でカットされているのだろう。
7.名無しさん2016年08月10日 01時29分
>>4 に補足だが、 >>6 が言ってくれている通り腐乱の表現自体が存在しないので、なぜ新鮮なのかについてはゲームとして突っ込むべきではないと思う。
ユーザーMODには数十年経っても綺麗なことを不自然に思い、苦肉の策としてグールのスキンに置き換えるものも存在する。
8.名無しさん2016年08月10日 06時22分
化するまでの期間というのは死肉を食う動物がいるかどうかなどの環境に左右されるものの概ね数週間から一ヶ月、長くても数ヶ月なので、だけになるほど前の出来事ではないという表現にはなる。
ただ、捕食者が入り込まない冷暗所などでは腐敗があまり進まずにミイラ化する事もあるのであくまで目安である。(ミニッツメンの先代将軍はこのパターン)
9.名無しさん2016年08月10日 10時01分
居住地で発生した死体(入植者産の動物など)がいつまで経っても消えなくなることがある。
片付けたい場合は爆発武器で居住地の外まで吹き飛ばすと良い。
10.名無しさん2016年08月17日 17時16分
重たくて動かないと表示される死体もBloody Messで分割すると運べたりする。
バラモン(固定されてる腐乱死体は除く)すら運べる。
しかしリスポーンするタイプだとバラバラで再配置されてしまう。
11.名無しさん2016年08月18日 17時17分
サンクチュアリ以北のレイダー小屋やセンチネルサイトなど、一部の場所に名前や肩書きが無い「死体」表記の死体がある。最初に発見するか遺留品を取るかすると、また来た時には消えている
12.名無しさん2017年01月15日 10時04分
>>8
しかし今後のシリーズでは服を剥ぎ取れる白骨死体やミイラの登場を願う。
グールとミイラの違いが難しそうではあるが。
13.名無しさん2017年01月15日 10時41分
今作で登場する、発見時に既に死んでいる死体に関してはほとんどの場合付近にその死因となるものが設定されている。
白骨死体の場合は多くが核であり、死因よりもどのようにして死を迎えたかという状況が表現されているが、そうでない最近の死体は直接の死因がまだ健在であり、111への脅威として残っている場合が多く注意が必要。
14.名無しさん2017年02月16日 09時20分
大抵の場合先に死体が消えるので意外と知られてないが死体にレイダーがスポーンする
同じくロボの死体(つまり残骸)にはスカベンジャー(非敵対)が沸く
基本的に死体の側に沸くので消えない死体を一ヶ所に集めるとそこに密集して沸き、クラフト出来る拠点範囲に運ぶとスポーンしない等ある程度調整が効く
15.名無しさん2017年03月03日 01時29分
外部的な死因で亡くなっている遺体が主だが、中には手元にピストルが落ちてるなど自殺と思われる死体もある
111からすればキャップJUNKの山の連邦も、一般の人々にはそれほど厳しい環境なのだろう
16.名無しさん2017年03月08日 08時01分
17.名無しさん2017年03月16日 12時38分
キャッスルの地下にある死体や、ジャマイカ・プレインにある財宝を探しに来た男の死体等は肌の色が不自然なほど濃い緑色をしている
また、各地に転がっている骸骨には比較的新しいらしいものがあり、血まみれのものや僅かに筋肉組織が残ったもの、などがある
通常のNPCも殺害してから長時間放置していると、肌の色は生前のままだが蝿がたかるなど演出がある
人間の腐乱死体はカットされている、と本項目で指摘されているがこれらが本作における「痛みの進んだ」遺体の表現ではないだろうかと思える
余談だが、同スタジオのTheElderScrollsシリーズには大変グロテスクな腐乱死体が登場する
18.名無しさん2017年08月06日 21時47分
人型のMOBは死亡時に目を閉じる。
どんなに気性の荒い人物も死に顔はとても安らかである。
もっとも、頭を吹っ飛ばさなければだが……。
逆にレイダーに晒されている死体は見開かれた眼が左右違う方向を向いており、更に眼が充血しまくってて非常に怖い。
19.名無しさん2017年08月19日 12時49分
アプデの影響なのか定かではないが、消えない死体のインベントリにある服や武器を取るとしばらくすると消える。タフィントンボートハウスの二階の死体はそれで消えた。もっともデータによっては消えないこともあるのかもしれない
20.名無しさん2017年09月26日 21時00分
111の育成によっては主食になる。
近くにない?その辺にレイダーがうろついてるだろう?
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