正史

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作成日:2017年10月03日 01時41分
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1.名無しさん2017年10月03日 01時41分
Falloutシリーズではその自由度からあまり過去作でプレイヤーの選択で左右される出来事について触れることがかなり少なめ。

なお、Fallout 3NVや本作につながる要素が幾つかある。
そのうち、プレイヤーの行動次第で結果が変わるものは以下の結果になったことが確定している。※()内は根拠
ミサイル要塞を破壊しなかった(要塞が破壊されてない。マクソン生存)
サブクエストThe Replicated Man」を未クリア or ハークネスルートでクリアした(ジマーの未帰還)
シエラ・ペトロビタを殺害していない(シエラ生存)
サブクエストWasteland Survival Guide」をクリア済(NVに登場)

スリードッグコンパニオン等々については、スタッフらのツイート等々その後について触れられているがスタッフの半分非公式な発言で、公式設定ではないのでここでは正史として扱わない。

Fallout 4ではシリーズ皆勤賞かつ、ベセスダ製だと毎度ストーリーに大きく絡む「B.O.S.」という組織が壊滅するルートが存在するので、次回作以降は"○○ルートに行った"とまでは確定しないだろうが、"B.O.S.が壊滅したか否か"程度の内容は確定する可能性が高い(要塞の例もあるので)
2.名無しさん2017年10月03日 01時49分
101のその後についてはプレイヤーの数だけ様々存在するが、スタッフ間では「メガトンユニークアイテムコレクター化している」事になってる模様。
また、「女101の場合ブッチと結婚した」ということにもなってる。

ただし、上記の通りスタッフ間ではそうなってるや"スタッフの軽口が元"だったりするので、正史ではなくあくまでFallout3未プレイ勢は参考程度に又は、スタッフの中ではそうなってるとでも思っておこう。
3.名無しさん2017年10月03日 02時00分
なお、前述のとおり自由度の高いゲームである以上、人によって何が正史かはかなり異なる。特に西海岸系のNVは東海岸の本作に影響が殆ど無いので、一体どうなったのか本作では触れられないのでほぼすべての要素が何が正史になったかは不明となっている。

何が正史かどうかは人によって本当に異なるので、 >>1 の様に根拠のないものはそういう考察もある程度の感覚でコメントしよう
4.名無しさん2017年10月03日 02時19分
なお、初代Falloutはシリーズ初期作ということから正史扱いとなった出来事が多い。
特に後々に大きな都市になる街が滅んだか否かがが関わる関係上、The Hubが滅ぶギリギリのライン"ゲーム開始から139日以内にザ・マスターを倒した"事が正史となってる模様。

なお、アポカリプスの使徒という組織は(バグか仕様で)どうあがいても壊滅&全員血肉の塊化するのが確定しているが、NVでは平然と顔で登場したりするので案外いい加減だったりする。

さらには、Fallout:BoSでは主人公である「Vault Dweller」本人が登場。男性である事が確定しているが、Fallout:BoS自体が正史扱いされてない為、なんとも言えない
5.名無しさん2017年10月03日 02時37分
というか、ナンバリングタイトル以外の作品は基本的にあまり正史扱いされておらず、パラレルワールド扱いかなにかで設定が矛盾することがある...
6.名無しさん2017年10月03日 04時49分
特にややこしいのが近年発売された3、NVの扱いと言える
3はキャピタル壊滅の危機に直結する浄化プロジェクトでの選択、
そしてDLCでの衛星発射ミサイルの発射先の二通りこそ
ほぼ確実に確定はしているものの、その他カルマやネームドキャラの生死
その他DLCが行われたどうか、といった事さえ曖昧なのである。

更に曖昧なのが主人公である運び屋次第で勢力図が文字通りガラッと変わってしまう
NVであり、4でチラッとハウスの名前が語られた程度の扱いしか無かったのもある意味当然といえるだろう。
7.名無しさん2017年10月03日 08時57分
次回作の舞台や年代によっては今作の出来事はTESリーズの「西の歪み」みたいな感じになるかもしれない
8.名無しさん2017年10月03日 12時01分
101のその後とかブッチが結婚したとか何処に記述されてるのか気になる
9.名無しさん2017年10月03日 12時49分
>>8
結婚だのなんだのはスタッフの軽口をファンが拡大解釈して拡散させようとしたのが元なので実際には話半分くらいに考えるといいよ
10.名無しさん2017年10月03日 13時27分
まあ次回作がいつの時代になるか次第だが、今作から後の話なら連邦は〝冷凍睡眠から目覚めたボルト出身者がミニッツメンを再興させ地域に貢献した〟程度に語られるんじゃないかな
そしてミニッツメンの名前を冠したレーザーマスケットユニーク武器として出ると予想
11.名無しさん2017年10月03日 15時54分
>>8
結婚まではいってないけど3限定版付属のアートワークにアイツの男女別の後日談があって女の場合は何事もなくピンピンしててブッチとかなり良い関係までいってるみたい。
男の場合はトバルのロボトミーのせいで動くこともままならない状態になっててある程度ブッチに助けてもらいながら生活しているらしい。

ブッチの項目で誰か語ってた。

そして2297年にアイツの足取りが完全に消えてしまいアイツが何だったのか分からなくなりモイラアイツの伝記を書く・・・これがアイツの最低限の正史だと思う。
12.このコメントは削除されました。
13.名無しさん2017年10月03日 17時06分
最低限の正史というなら後継作の4のゲーム中で採用された内容とそこから合理的に推認できる範囲に止めた方が無難だろう
アートワークやスタッフの発言はあくまでゲーム外の話で作品内で正式に採用されたものなのかわからないため、どこまでいってもそのままでは有力な考察材料の域を出ない
14.名無しさん2017年10月03日 17時20分
アートブックはデザイン段階のイメージボードメモが記載されてる程度で後日談の記載なんてなかったが…
15.名無しさん2017年10月03日 18時03分
4のことにかんしてはファンを配慮すれば

インスティチュートはゲーム中にX6-88が言及していた設備の老朽化や他ルートでの脱出による地上の人々に帰化していく道に繋がるかもしれない

B.O.S.ミニッツメンB.O.S.ルートでの一定期間の治安活動と安定を見届けて連邦を去ることや
インスティチュートレールロードでのプリドゥエン爆破などから予想するに
B.O.S.はある程度で連邦からの移動(帰還)を意味しているかもしれない

レールロードは他ルートでの全滅の際も111に場所を秘密にしていた隠れ家が最低でも二カ所はあるので完全に絶えることはないのを示してるのかもしれない

もっともうまくやることで殆どの組織や脱出した人を受け入れるミニッツメン連邦を統治していくかもしれないし
ヌカレイダーの活動で一進一退の規模に落ち着くかもしれない

またゲーム中の台詞にあやかるなら
「戦争に勝利者はいたのか?そんなのは居なかったんじゃないか?」
というのもある
すべての組織が程々に目的を達しつつ程々に傷を負うくらいで終わるのかもしれない
4で確定しているのはファーザーの死くらいなのだから

あとママ・マーフィーの項目に彼女が各組織の未来をサイトで見たものを彼女の言葉で表したものもある
それもまた一つの可能性でもある
16.名無しさん2017年10月03日 18時34分
かつてTESの二作目ではマルチエンディングをいくつも作った結果、次回作への繋ぎに困ってしまったので舞台がすごい偉い神様によるすごい空間だったことにして、それらのエンドを「同時に」存在することにした。これが「西の歪み」と呼ばれるものである
今作で言うならミニッツメンB.O.Sレールロードインスティチュートを滅ぼしインスティチュートも他の組織を滅ぼして…って感じである。
この事をどう思うかはあなた次第だが、その後のオブリビオンスカイリムではマルチエンディングと言うほどではなくなったので懲りたのかもしれない

Falloutの続編でどのルートが正史として選ばれるのかはわからないが、TESのように神様とかを出せない以上NVのように遠くの地域が舞台になるのかもしれない。
17.名無しさん2017年10月03日 18時42分
ファーハーバーのナカノ家ですらカタカナだったのに……マサシ?誰だ……?となって開いたら大変真面目な項目で申し訳なく思ってしまった。
18.名無しさん2017年10月03日 18時44分
>>6
というか、NVについては外伝作品なので、もし仮に一本道シナリオであったとしてもナンバリング側では正史扱いにはならなかったと思われる。
そもそもプレイした感じではベセスダ側と設定の擦り合わせすらどこまでやったか怪しい部分があるので、正史云々が統一見解として示されることは今後もないだろう。
さらに仮定の話になるが、オブシディアンが新たに外伝作品を制作すれば向こうは向こうでNVについて何かしら正史としての言及はあるかもしれない。
19.名無しさん2017年10月03日 18時50分
>>13
>>14
実際こっちも真偽が分からないから、この後日談云々は話半分で良いと思う。女のアイツブッチと仲良くしてる様子が描かれてるってのは3の用語集に書き込みあるけど
分からないし。
20.名無しさん2017年10月03日 19時26分
正直公式もそれっぽい思わせぶりなキーや言動散りばめるくらいで終わりそう
21.名無しさん2017年10月03日 20時51分
なにはともかく、今作の正史が確定するのは次回作が出てからだ。
今我々が明言できるのは、ショーンケロッグは死んだ、だけ。
もしかしたら、ありがたいことにパイパー不死属性なので、次回作では彼女の書いたパブリック・オカレンシズが物流の隙間を漂って入手できるかもしれない。
そのときはじめて今作の正史が(ほんのちょっと)垣間見える。

1ヶ月前のことを誰も歴史だとは思わないだろう?
我々の歴史化は次のpip-boyの主に託そうではないか。
22.名無しさん2017年10月03日 23時03分
噂と予想ばっかりじゃねぇか
23.名無しさん2017年10月03日 23時31分
ある種ファンサービスとしての要素が強い部分ではある
作る方としてはそれこそNVTacticsみたいにまるごと無かったことにした方が絶対楽に決まっている
にもかかわらず過去作のその後的な情報をちょこちょこ挟んでくれるのは、ひとえに古参のファンをニヤリとさせるためであろう
あくまでその程度のものなので、あまり固執する必要も個人的には無いように感じる
ベセスダゲーはプレイヤーの数だけ物語があるのだから
24.名無しさん2017年10月04日 08時51分
25.名無しさん2017年10月05日 04時15分
後々の作品にかかる設定があるから一つの世界観を感じとれる訳だからファンサービス的側面が強いとはいえ、重要な要素だとは思う。
過去の出来事が割と直接かかってくる作風ではあるし・・・。
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