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作成日:2016年07月07日 23時23分
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1.名無しさん2016年07月07日 23時23分
呼んで字のごとくで、敵対状態のことを指す。本作では敵対状態にも数パターンがある。本項ではそれについて解説する。

以下の文は敵対の段階をおおよそで表したもの。が付いてないものは公式な名称ではないので注意されたし。数字が大きくなるにつれて敵対状態が悪化する。なお。フレンジー状態は、ここで紹介する敵対の設定とはまた別の敵対の種類なのでここでは紹介を省く。

-1.味方
正確には敵対状態ではないが、段階で解説するので本項でも解説する。呼んで字のごとく味方の状態で、主人公に攻撃をしてくるNPCが居たら喜んで主人公を援護してくれる。ミニッツメンのメンバーは基本的にこれに該当。
なお、攻撃すると仮敵対に、殺害すると同FactionのNPCが敵対してしまう。

0.中立
いわゆる俺には関係ない常態の関係。主人公に攻撃をしてくるNPCが居ても、自身に危害を加えないなら無関心。ただし、自身に危害を加えるなら加勢する。入植者やダイアモンドセキュリティはこれに該当。
攻撃すると仮敵対に、殺害すると同FactionのNPCが敵対してしまう。

1.警戒中立
基本的に中立と変わらないのだが、こちらは敵対のハードルが低くなっており、メンタス・ベリー味ターゲッティングHUDを使用して接近すると敵対化してしまう。バージルなどが該当する。

2.警戒
赤表示だが攻撃してこない状態のNPC。基本的に主人公が攻撃しない限り、そちら側から襲ってくることはないが、NPCに設定された進入禁止エリア等に入ったり攻撃したりすると敵対状態になる。パーソンズ州立精神病院傭兵などはこれに該当。

3.仮敵対
味方・中立のNPCを戦闘でもないときに攻撃したり、バレバレな状態で窃盗したりするとなる状態。この段階はまだ許してもらえるので、イタズラで攻撃したなら素直に武器を下ろせば敵対が解除される。ただし、再び攻撃したり、殺害すると敵対状態になり、武器を下ろしても敵対が解除されない。

4.敵対
仮敵対のNPCをさらに攻撃したり、警戒のNPCにちょっかいを出したりするとなる状態。普通に戦闘状態で、基本的にブルーが死ぬか相手が死ぬかまで続く。また、町や入植者NPCがこの状態になっていると一部コンパニオンも敵対してしまう。穏便に済ませたいなら、その場から逃げ出し3日間敵対したFactionのNPCと出会わないようにすれば、許してもらえるのでうっかり敵対したのなら、何所か遠い町で3日間待機しよう。3日すればどこぞのロボアニメのごとくなかったことにされる

5.永続敵対
特殊な敵対で、B.O.S.レールロードインスティチュートのみに発生する敵対。メンバーを殺害したりクエストを進めるとこの状態になり、3日間待機しても敵対が解除されない。クエストでこの状態になるときは基本的に、警告が出るので、前もってセーブしておこう。

6.根本的敵対
最初から敵NPCは全てこの状態。仲直りする必要もないので、この状態のNPCはボンボン殺そう。
2.名無しさん2016年07月07日 23時41分
先生!United We Standの条件に合致するのはどのラインからなんでしょうか?
3.名無しさん2016年07月08日 00時47分
>>2
おそらく、3の仮敵対以降の状態から。というか、3以降は許すかどうかのラインの違いで、敵かどうかは3以降は全て同じ敵扱いなのである
4.名無しさん2016年12月23日 13時56分
敵対できない派閥とかあるんすか?
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