指切り

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作成日:2016年03月09日 00時54分
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2.名無しさん2016年03月09日 07時02分
ケジメ案件ではない。いいね?
3.名無しさん2016年06月14日 22時35分
別名タップ撃ち。
リコイルが発生するフルオート銃などを使う際、ずっとトリガーを引きっぱなしだと
リコイルによって狙いが殆ど定まらず、至近距離以外での命中率が下がる。
それを防ぐため、一瞬ボタンを押して発射したあとすぐにボタンから指をはなし、
1発~3発程度ずつ発射する事で照準のブレをおさえ、フルオート銃の命中精度を
高く保ち弾薬を節約するFPSやTPSで広く見られるテクニックの事。

前作Fallout3やFallout:Newvegasでは銃のリコイル(反動)の扱いは割りと
いい加減な部分が多く、フルオートで撃ち続けても殆どぶれない銃が多数だったが
本作では銃の挙動がかなり変更され、一般的なFPSやTPSのように発射すれば
使用弾丸等に応じたリコイルが発生するようになったため、フルオート化した
銃を使う場合などは特に重要なテクニックになった。
FPSやTPSをやりつけている諸子においてはごくごく自然な動作として染み付いて
今更言うまでもない事かと思うが、慣れていない人は意識しておくと中距離で
無駄に弾薬を使ってしまったり、その間に敵からダメージを受ける事が減るだろう。
4.名無しさん2017年04月20日 04時35分
対義語はトリガーハッピーで良いのかな?
5.名無しさん2017年04月20日 11時46分
旧作1、2ではそもそも見下ろし型RPGの為この概念は無く、3やNVでは射撃による銃の跳ね上がり(反動)が無い代わりにレティクルの拡大縮小も無く、連射武器を単発で発射しても規定通りの拡散値のままだった。
R91アサルトライフル辺りだと分かりやすく、単発ずつでもそれぞれ違う方向に飛ぶのが確認出来る(ある程度拡散する為)。

本作4で連射の反動による拡散が実装されてようやくこのテクニックが意味を持つようになった。
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