戦車

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作成日:2016年03月11日 20時43分
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オブジェクト 旧アメリカ軍運用兵器
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1.名無しさん2016年03月11日 20時53分
ゲーム中で発見できる旧アメリカ軍両は装甲車が殆どだが、
実は戦も存在する。
わりと辺鄙なところに転がっているので探してみよう。
2.名無しさん2016年03月12日 01時19分
二連装の主砲が特徴。
この戦をもってしても、中国軍のキメラタンクには歯が立たなかったようだ。
3.名無しさん2016年03月18日 02時04分
砲塔を連装にすると一門あたりの口径が小さくなるので命中しても装甲をぶち抜けない、ということから現実では廃れた連装砲塔だがFalloutの世界では2077年になっても使われ続けていたらしい。
重機を重装甲化して強力な主砲を一門乗せたシンプル構造のキメラタンクに押された理由がなんとなく分かる、戦前アメリカの戦事情だと思う。
4.名無しさん2016年03月21日 02時37分
エンジンを使用して動くらしい。もし動くなら是非とも乗ってみたかった...。
素朴な疑問だが、これとデスクローが戦ったらどっちが勝つのだろう?
5.名無しさん2016年03月22日 04時39分
いくらデスクローが強いといっても50t以上あるの塊と戦うのは無理だと思う
6.名無しさん2016年03月22日 08時13分
設定上NCRは戦部隊を保有しているとのことなので
修理すれば動かせないこともない筈だが、
運用と整備には大規模な組織の力が必要なので連邦で使うのは難しいのだろう。
実際へーゲン砦の給油所の北に戦を溝に落としてしまい、
一人で何とかしようとしているうちに死んだ兵士の遺体があったりする
7.名無しさん2016年03月22日 22時53分
どうやら酒に酔って基地から勝手に持ち出したものの、乱暴な運転の末みぞにはまってしまったようだ。
8.名無しさん2016年05月12日 15時01分
Automatronにて行くことになるヘーゲン砦の衛生アレイには、これが複数並んでいるフロアがある。
しかし朽ちてはいるものの、手が加えられた形跡がないため、ラスト・デビルの技術力でも修理やパーツ(特に主砲)の転用はできなかったのだろう。
9.名無しさん2016年05月12日 20時42分
探せば結構な台数が転がっているが、今作ではどの勢力もこいつをレストアしようとはしていない。
「乗り物を出すとマップが狭く感じられる」などのメタな理由を抜きにして考えると、恐らく回収手段がないので放置されているのだろう。規格外の重量両である戦を運ぶには、同じ戦のシャーシを改造した装甲回収など規格外のパワーを持つ車両が必要だからだ。第二次大戦後のヨーロッパでは、戦の残骸をクレーン車で撤去しようとしたところクレーン車の方が重みで壊れてしまったという逸話もある。

因みにプレイアブルな戦は現在Fallout Tacticsにのみ登場。BOSのエンブレムが塗装されたM4シャーマンの勇姿を堪能できる。
10.名無しさん2016年06月15日 23時20分
よくよく見るとキャタピラが前後で分かれている。
なんとも整備の手間ばかり掛かりそうな戦だ。
11.名無しさん2016年06月16日 18時05分
イージーシティ・タウンズから東北東、ノードバーゲン・ビーチから北側の砂浜にも一両だけそこそこ綺麗な戦が拝める
筆者の場合近くに一個だけ地雷が設置したあった
12.名無しさん2016年06月16日 20時08分
だけあって撃ち続けてもの様に核爆発しない。
T-45パワーアーマーすら直せないNCRでは運用されているらしい。
パワーアーマーを余裕で運用できる連邦では戦を誰も運用しない。基地内にあって無傷そうでも放置されている。
13.名無しさん2016年06月16日 21時20分
見た感じ装甲厚も大したことがなく、
ロケランを平然と運用するミュータントに撃破されかねない。
一発は強いかもしれないが・・・
もし運用した場合戦を簡単に撃破できそうなのは
ミュータント(ミサイルヌカランタッチダウン
アサルトロンの密着からの頭部レーザー
マイアラークでの毒攻撃持ち(PAにもダメージを与えるため戦にも有効である確率が高い)
あたりか。ガンナーの一部にも軽く吹き飛ばされそうではある。
だが実際に運用する場合一番の敵は、
各種地雷であろう。
核どころかプラズマでも大破するであろうし、通常地雷でも履帯を切断され行動不能になる。

111敵対者が運用していた場合はミサイルタレットベルチバードも加える必要がある。
更には戦の弱点である上面装甲を狙うミニッツメン砲撃には気を付けなければいけない。

…これらの要素を勘案するに、1両での運用は無謀である。
14.名無しさん2016年06月30日 23時29分
実際一両だけで運用したら微妙だということは過去作Fallout:Tacticsで証明済みだったり……
正直PA戦前もてはやされたのはその運用に必用な人数の少なさにもあるとおもっている。戦一台運用するのに結構な人数が必用なのだ。戦前はともかく人口がかなり減った戦後ではキツかろう
15.名無しさん2016年07月06日 16時48分
を出して欲しいと言う意見が見られるが、Havokエンジンを使用する実験をした戦ゲームにて「戦が干渉して爆散する」「コンピューターに負荷がかかりすぎて落ちる」「戦が謎の空中浮遊をし、回転しながら物凄い速さで飛び回る」といった現象が確認された。

この通りHavok神は戦も嫌いなようなので怒りに触れないようにするベセスダ賢明なのかもしれない…
16.名無しさん2016年08月01日 03時55分
Falloutの世界では戦の代わりにパワーアーマーがメインだからね〜運用してもいらんし、ヌカランチャーの的でしょ
17.名無しさん2016年08月01日 08時04分
両であるため歩兵とは単純な比較はできない。
正面から喧嘩出来るのはパワーアーマーくらいで、戦側が数両で隊を成していればそれすらも射程外から粉砕されかねない。

ただし、強力なだけ制約も多く、保守整備のための工場設備と人員が大量に必要で、乗員も特別な訓練を積まなければまともに動かす事すらままならず、戦以外の兵科とも連携しなければ役に立たない。
小規模な組織や補給がままならない場所では運用が困難なので、今作の勢力では戦を戦力化するのは厳しいと考えられる。

最も、もっと大きな問題が別にある。
連邦は河口域にあるため川を横断する必要があるが、最終戦争からこちら多くの橋が失われ、残っているものも老朽化が著しい。戦が通行したらそれだけで崩れかねない。
もちろん危険なのは橋だけではない。舗装路とて2世紀もの間に地盤が緩んでいるかもしれず、或いは忘れられた地下道や共同溝がいつ崩れるとも知れない。
そのような土地では道を確保するための手段も戦とは別に用意しなければならず、ますます運用は難しくなる。

結論:クールなキャッツパワーアーマーを使え
18.名無しさん2016年08月01日 13時25分
勢力別で両は出して欲しかったかもしれない…。
溶接したトゲやら条網グルグル巻き、おまけで生首もトッピングしたレイダーや、修理の後だらけでオンボロだけど頼りになる相棒的なミニッツメン、余計な改造をせず、戦前仕様のノーマルなガンナーレーザーやガウス砲に転換した魔改造世紀末最新型BOSとか。
ちょっと…いや、かなり見たい。
19.名無しさん2016年08月01日 22時31分
>>18 更に贅沢を言えば自分が運転したり、コンパニオンや居住者に運転させたり…
いや、轢き殺される、もしくは轢き殺すかもな。
20.名無しさん2016年08月18日 20時16分
コメントを見る限りかなりの人がコイツにえんたーしてみっしょんしたいらしいが前述の通り連邦の道路はもうボロボロ。ただでさえクソデカくてクソ思いコイツがノコノコ歩きだしたら連邦中穴ぼこだらけの非常に迷惑この上無いのでおしとやかなPA道で我慢しよう。
21.名無しさん2016年08月18日 20時23分
道路事情に殆ど左右されないどころかジェットパックで悪路バッチこいなPAがどれだけ状況を有利にするのかよく分かる話であるな<道路云々
22.名無しさん2016年08月18日 20時31分
なお >>19 が指摘している通り、をユニットとして使用できるFallout:Tacticsでは
敵キャラを故意に引いたり、あやまってNPCを引いてしまう事態が散見されている

他のシリーズで登場しても恐らく同じ事態は免れないであろう……
23.名無しさん2016年08月18日 21時15分
>>12
仮に動かしたとしても、燃料弾薬の事を考えると、NCR位の国じゃ無いとコスト的に厳しそうではある
24.名無しさん2016年08月18日 21時35分
>>23 しかしPAをも動かすフュージョン・コアもあるし、どうせ戦も核融合か核分裂炉で動いてるであろう事を考えると。燃料問題は問題なさそうな気もする。
連邦ではフュージョン・コアは掃いて捨てる程拾える訳だし
25.名無しさん2016年08月19日 00時36分
過去作によるとT-51の装甲は12.7mmの運動エネルギーのおよそ2倍までを吸収できるとか。
どう考えても装甲車クラス、戦と正面から撃ち合っても勝てない・・・とか言ってはいけない。
ゲーム世界でのロマンは現実世界で結末など簡単に凌駕する。
もし戦が実装されても必ずPAには強力な補正が掛かるはずだ。
26.名無しさん2016年08月19日 02時10分
まれにランダムイベントで戦出現するとともに、ガンナー数人が戦の周辺をうろついていることがある。
27.名無しさん2016年11月13日 01時16分
よく役立たずのくず呼ばわりりされるがそれは拠点襲撃及び攻撃での場合が多く、防衛では優れた活動を秘めている可能性がある。比較的大きい拠点での運用が必要になるが、砲撃と違い素早く正確な射撃が可能性で当たれば大ダメージは確実なので、例えデスクロー相手でも問題ないと思われる。また、厚い装甲を持っており小火器が通用せず爆発もしないので動く壁としても使える。そして、戦と言う存在感ある驚異がいる時点でその居住地への襲撃が減るかもしれない。
28.名無しさん2016年11月13日 01時33分
砲撃ミサイルランチャーに弱いと言うコメントが多いが、それは、戦が止まっていればの話である。どのくらい速いかは不明だが、核燃料で動きキャタピラが複数あることから比較的現代の戦と同じ位の速さだと予想できる。ミサイルランチャーならともかく砲撃は攻撃が遅く、いくら強くても当てるのは難しい。また、市街地はパワーアーマーが有利だとしても、ボストン郊外は広い平地が多いため戦の方が有利だと思う。
29.名無しさん2016年11月14日 15時52分
が無いノウハウが無い頭が無いと、無い無い付くしなウェイストランドで、こいつを運用できるのはB.O.S.位だろう
そのB.O.S.ですら人手が足りなさそうなのに、アホみたいな人員が必要なこいつが動くことはまず無いだろう

もし動かすなら、地雷の中に赤共のキメラタンクを破壊するためだと思われるヌカ地雷もあるし、敵の小規模な拠点を急襲する為の運用になると思う

ハッキリ言って、ベルチバードからPAを3体ほど投下した方が遥かに楽だ
30.名無しさん2016年11月23日 21時00分
FalloutTacticsに登場したM4シャーマンにおいての話ではあるが
意外と主砲が手に入らず、乗り回すのはともかく遠慮なく主砲を撃ち続けるのは躊躇う事例が多かったりする。(※あくまで個人的な感想です

一応内から銃を撃てるので代替えはできるのだが、他地域のBOSと比べて生産体制が少々貧弱と思われる中西部BOSとはいえ、戦の量産は中々手間取っているのかもしれない。
31.名無しさん2017年01月16日 11時52分
アメリカは昔から戦に対してあまり興味がない国である。第二次大戦中アメリカのM4シャーマン中戦は、ナチスドイツの最新鋭のティーガやパンターに対して歯が立たず一方的に撃破されていた、勿論現地の兵士からは新型戦の開発を望まれたが陸軍地上軍管理本部(AGF)は、「パンターやティーガは数が少なく、出会う戦はシャーマンでも対処できるIII号・IV号戦なので問題なし。」と新型戦の開発に中々腰をあげなかった、結果ティーガに出会うかもしれないという恐怖でストレス性鬱「ティーガ恐怖症」なるものが出来てしまった。

そのままの戦の重視度で時代が進んでしまった結果が、中国キメラタンクに蹂躙されたこの戦なのかもしれない。
32.名無しさん2017年01月16日 17時08分
>>31
あんまり野暮を言いたくはないが、タイガー恐怖症は半分伝説みたいなものが戦後になって広がった話で、実際には根本的な配備数の都合でタイガーとシャーマンという戦闘は稀にしか発生しなかったそうだ。個々の戦闘力の差は明白だが、1942年のアフリカでは敵も軽・中戦が主だったし、1944年のヨーロッパでは常に航空および砲兵の支援を受けていたので、決闘じみた戦戦を行う必要自体なかったのだ。連合国軍戦の損失は大部分が戦戦ではなく対戦砲や地雷その他対戦火器によるものだという点にも留意したい。

はでかけりゃ良いというものでもない。シャーマンは「必要なものを必要な時に必要なだけ」を実現した戦だ。驚異的なレベルで大量に生産され、交換部品、あるいは代替両はすぐに届く。整備性と信頼性は折り紙付き。興味がないのではなく、アメリカ軍のドクトリンにおける中戦として必要なものはこれだった、というだけのことだ。

また、キメラタンクが本当にこの両を蹂躙できたかと言えば疑問符が付く。そもそも原型は石油採掘用両だし、結局は歩兵に破壊されているし、性能の上でも数の上でも本来大した脅威ではないはずだ。アラスカの気候や地形、情勢を踏まえて現地では特に脅威と見なされたのか、シミュレーション作成時にチェイス将軍がちょっとばかし話を盛ったのか……

実際にこの両がどのように運用されたかは不明だが(そして真実を知る事は永遠にないかもしれません)、連邦では軍隊同士の大規模な地上戦の痕跡がないこと、この戦以外では兵員輸送用の装甲車ベルチバードばかりが残されていることを踏まえると、展開した米軍部隊の任務はもっぱら治安の維持と回復だったと思われる。それに参加していたことやそこまで大型ではないことから、この両は入り組んだ市街地での運用や歩兵の支援を想定した軽戦的な両だったのかもしれない。
33.このコメントは投稿者によって削除されました。
34.名無しさん2017年01月20日 02時23分
やれ「動けタンクなぜ動かん!」と罵られているが、ロボット達を見る限り高度な電装で構成され、
EMPに晒されろくなメンテ無し或いは補修パーツ無しの露晒された200年物が動くと思うことがおかしい。
シェルターのクッソガバガバ放射線への認識を見る限り現実のように対EMP装備をしておらず電装系が焼けた為に死んだと想像される。


ナウでヤングなアポカリストはちゃんと昔のカブ先生を使おうね、バイク界のトヨタハイラックスで理論的にみるとEMPを気にしないたまげた奴だよ。
35.名無しさん2017年01月31日 08時44分
英語版Wikiによると砲搭形状はM46に似ているとのこと。パトカーのプッシュバーの様な部品が着いているのだが無改造で世紀末肩パットのような禍々しさを醸し出すのに一役買っている。
36.名無しさん2017年02月04日 16時47分
やたらと戦sageが見られるが、世界は子供のオモチャや飲み物にまで核物質、核電池が浸透した、外見だけは限りなく我々の知るアメリカに近いほぼ別世界である。

家庭用ロボットであるMr.ハンディでさえ直撃でないにせよ核爆発を耐え(物語冒頭で主人公が核爆発に巻き込まれて即死するルートの演出から)、200年間もほぼ無整備で動き続けた科学力を持った世界である。PAにしてもやはり200年間も全くの無整備で放置されても電池一つで問題なく再起動でき、その整備でさえレイダーでも可能なレベルな程簡単な事がわかる。

当然戦という兵器が最終戦争当時には型落ちの兵器だったとしても、より機動性や整備しやすいPAにシフトチェンジしただけで戦自体の兵器としてのポテンシャルは相当なものだったと考えても問題ないはずである。無論航空戦力やミサイル配備で下火だったとして。

今のところはPAにしても携行できる火力はヌカランチャーミサイルランチャーが限界だが、文字道理の動く要塞である戦ならば遥かに多くの兵器や物資を搭載できるのは明らかでる。守りにしても内部がスカスカのPAよりは肉厚な装甲を備えているのも明らかで、連邦各地に放置されている戦が錆びつつも完全な形で保存されている事からもPAと同等かそれ以上の堅牢さも備えている事が分かる。

散々PAは整備が一人でできて戦がアホみたいに人が必要とか書かれているが、
そもそも我々の常識で考えても人型兵器のほうが整備コストがかかるのは明らかであるし、まったく別次元のテクノロジーで発達したアメリカで果たして我々の常識が通用するだろうか?何が言いたいかと言うと、PAを単独のレイダーですら運用できる世界では戦も整備に資源や人員もとらない改修や改善が行われているのは想像に難くない。まして単独でセントリーボットを廃材から構築する将軍であればその修繕、運用は容易であるはず。

無論ゲームとして戦を出したくない、ゲームデザインに合わないといった理由があった、PAのが実際強いとかあったにせよユーザーがそこまで戦を扱き下ろす事もないのではないだろうか?少しは戦が運用できたら探索にどんな変化があっただろうかと想像してみても良いのではないだろうか。終わり。
37.名無しさん2017年02月04日 18時04分
が弱いのではない。
でないと対抗できない存在(=戦)が戦場にいないため、戦を運用しようとするのはコスパがよくないのだ。

今作陸軍歩兵部隊のような装備と組織持つガンナーズがいたように、
次作で戦を含む戦闘両を愛好する機械化部隊タンカーズとかが登場することがあれば、
そこの地域の主な組織はそれに対抗するために当然に戦を運用するだろう。

…まあ、両が当たり前に登場するとフィールドが広くなるであろうから、主人公もせめて自転くらいはないと探索が辛そうである。
38.名無しさん2017年02月19日 23時05分
この戦確かに運用に苦労するかも
その理由として
1.体左後ろにエンジンのような物がついており、これが邪魔で砲身が360度回転できないように見える
2.体を見る限り主力の連装砲塔以外の武装(対歩兵用の機銃等)がついていないように見える

2の機銃はともかくエンジンについては完全な設計ミスである
39.名無しさん2017年02月19日 23時42分
メタルマックスだったら魔改造されてた
目入(((
40.名無しさん2017年03月03日 00時19分
を世紀末のアメリカで運用する上で問題になるのは道路状態もあると思う
道路のあちこちに廃車が転がっており、その大半は戦で轢くと核爆発を起こす
幾ら戦が頑丈でもキャタピラに核爆発を受けて問題がないほどの耐久力はないだろう
41.名無しさん2017年03月03日 09時44分
移動させずとも、どこかの勢力の陣地前に固定砲台として置かれてたりしてもよかったかと思うが、パワーアーマーを整備できたり動力が核だったりする時点で実際の問題は多分砲の方なんだろうな。
42.名無しさん2017年03月05日 12時19分
一応非公式ながらミニッツメン大砲を戦に変更するMODはある
ただ、実際問題としてが亜光速に達するガウスライフルより威力が高いかは疑問かもしれない
43.名無しさん2017年03月18日 14時27分
パワーアーマーの装甲や火力では戦には到底太刀打ちできそうにないが、パワーアーマーは人間より少し大きいくらいなので建物に出入りできる、またジェットパックを使った三次元起動が可能なのである
は開けた平地では威力を発揮するが、逆に建物が密集した市街地や山岳地帯を苦手とする、パワーアーマーは逆にそういった部分で戦にアドバンテージがある
アメリカ南部でNCRが戦を復活させた一方、未だ市街地が残るマサチューセッツで戦が使われずパワーアーマーが好まれる理由はそういった所にもあるのかもしれない
44.名無しさん2017年03月20日 19時35分
ベガスでは見かけないがNCRは戦装甲車両を配備し統制してあるらしい。数の暴力は恐ろしいものである。
45.名無しさん2017年03月22日 15時40分
>>42
ついでに言うと戦タレットを追加するMODもあるらしい。
走らないけど砲塔はグルグル回ってくれる。
46.名無しさん2017年07月28日 18時00分
は市街戦が苦手のようだ。
シリア内戦では多くの政府軍戦が、市街地で主に対物地雷によって葬られている。
荒野広がるNCRのシマならまだしも、市街地の多い連邦ではPAベルチに優先度が劣るのだろう
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