前哨基地

Nuka-World
別名称一覧:Outpost登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2016年10月14日 14時46分
ミニ用語として報告
登録タグ一覧
ゲームシステム Nuka-World
タグを編集する
  • 古い順
  • 新着順
1.名無しさん2016年10月14日 14時46分
Nuka-Worldの三大ギャングのレイダーたちのための、連邦拠点

連邦拠点を乗っ取る形で掌握し、周囲の植民地から物資、キャップを巻き上げる

巻き上げたキャップは、Nuka-World総支配人の部屋に送られ、物資等は他の前哨基地に補給される
2.名無しさん2016年10月14日 22時00分
前哨基地化することで専用のワークベンチアイテムが「レイダー」項目に追加される。(酒、薬物の生産・レイダーラジオの電波塔など)
また、3つの前哨基地を作ることで「ディーラー」(レベル2商店各種と同等)、6つの前哨基地を獲得で「献上品の箱」(ヌカワールド各エリアにある総支配人への贈り物と同)が解放される。
3.名無しさん2016年10月14日 23時43分
>>2
貢ぎ物箱」の解除に必要な前哨基地は8個。
8個目の前哨基地に信号旗を立てた瞬間にメッセージが出る。
4.名無しさん2016年10月21日 20時09分
色々と謎の多いシステム。制限が多く、説明不足もしくは意味不明だったりする。

これは自分の検証なので、違ってたら指摘してほしい
・基地に「食料」の数値があると農業をやっていると判断され満足度が下がる
・常に住民募集中で、旗を撤去してもヌカワのアンテナ無くしても、来てしまう

・基地でロボを作って他の居住地との供給ラインを繋ぐことは可能。
(但し、無改造ロボのバグの一因になるので、ロボット作業台は撤去せずに
そのままにしておく)

・そこら中に敵対しまくるので、ベルチの巡回ルートだと毎回激戦になる
111の設置したタレットも、当然レイダー側として撃ちまくる

・基地に「ミニッツメン」が攻めてくる。将軍な111から見ると、レイダー
ミニッツメンも緑の「味方」表示。どうしろと・・・

レイダーが空腹を訴えてくる。シャンクの言う通りワークショップ食料
入れておいても、複数の居住地を「説得」して食料を提供させても、まだ空腹
だーっと言ってくる。自分は「基地8」に対し「説得済み居住地9」でも
改善されなかった。(但し、満足度は、おおむね90前後・・・)
5.名無しさん2016年10月21日 23時37分
基本的にレイダー達が最大人数(装備込みのCHR+10人)まで来るので
ハングマンズ・アリーなどの狭い土地を選ぶと酷いことになる

また人数分ベットが大量に必要となるため、不足になりやすい
コニー・アバナシーさんのところに注文票を買いに行こう
レイダーに娘を殺されたことも気にしないで総支配人に売ってくれる
6.名無しさん2016年10月22日 01時05分
ミニッツメン襲撃に来た際
レイダー拠点にロボットを作って置いといた場合
そのロボットミニッツメンに加勢してしまう。

リーパーヘルムなんかを付けたロボットを置いておくと
次々とレイダー達の首を爆発させてえらいことになる。
(しかも、首がないまま生きている…)
7.名無しさん2016年10月26日 04時56分
スペクタクルアイランドを前哨基地にした後に再びマイアラーク避けの音波装置を作動させると、どういうわけか島にいるメンバー敵対し、同時にヌカ・ワールドレイダー全てを裏切った扱いになってしまうため注意。
どうやらあのレイダー達はカニの一種らしい。

スペクタクルアイランドの通常のワークショップ解放条件が音波装置の電源を入れることなので、おそらく電源を入れるとミニッツメン側として解放しなおした事になってしまうためと思われる。
8.名無しさん2016年10月26日 14時14分
わざとガチガチに強化した拠点をフル装備で襲撃するという遊び方もある
9.名無しさん2016年10月26日 20時34分
この世の天国とは
111のアイツはせっせ、せっせと居住地を整備し、ミニットメンにコキ使われ
101のアイツは持ち前のパワーをレイダーや人々を襲う動物に向け
運び屋のアイツは話術を活かし人々をいい方向に導いている状態である

この世の地獄とは
111のアイツレイダーに落ちぶれ
101のアイツは生きとしかけるものに死をもたらす悪鬼羅刹となり
運び屋のアイツは容赦なく人を騙すそんな状態である

前哨基地はそんなウェイストランドに本当の地獄をもたらす糸口であるのかもしれない
10.名無しさん2016年11月05日 11時50分
このエリア内でパラディン・ダンス等のコンパニオンを解雇すると、居住地内のギャングと敵対してしまうバグがある。

どちらも不死属性なので実害はないが、この戦闘の流れが仮に大虐殺ヘルムを装備したコズワースにあたると、取り返しのつかないとても大変なことになるので注意。

下手をすると居住地内が生ける肉片であふれ返る事になる。
11.名無しさん2016年11月05日 12時37分
マーサーセーフハウスとして指定された拠点レールロードを壊滅させるまでシャンク襲撃リストに表示されなくなる。
また、vault-tecスタッフなど一部名ありNPCコンパニオンがいる拠点シャンクに「あそこには仲間がいる」等言われ襲撃ができなくなる。
12.名無しさん2016年11月08日 04時54分
他勢力のクエストに関わるフラグ(マーサーセーフハウスティーガンの農地確保クエ・ラジオフリーダムによる救助要請など)が立った拠点はそのクエストを受注していない場合でも、シャンクリストに表示されなくなるか、グレーの表示のままになってしまうことがある模様。
面倒な手順を踏まずにレイダー拠点・レイダー農場を増やしたい場合は他勢力やプレストンをなるべく避けた方がいいだろう。
13.名無しさん2016年11月10日 18時43分
ギャング達はプロビジョナーにすることができないが、前哨基地のロボット作業台で作ったオートマトロンならば通常の拠点供給ラインを結び、食料を得ることができるようになる。前哨基地同士の資源は自動的に共有されるため、一つ結んでおけば全ての前哨基地に供給されるようになる。
前哨基地化できないキャッスルを農場代わりに使えばレイダーRPが捗るかもしれない。
14.名無しさん2016年11月11日 10時23分
>>4
おそらくだが通常の居住地も含め空腹を訴える発言は「その」居住地食料が人口に対して不足している場合に発せられるものと思われる

個人的な体験だが食料生産が貧弱なサンクチュアリではいくら供給ルートを繋いでも空腹発言が出るのに対して食料生産拠点レッドロケットでは食料が豊富な発言しか出てこない

もしかしなくても前哨基地で高い幸福度と満腹発言の両立をするのは不可能ではないだろうか
15.名無しさん2016年12月17日 02時55分
前哨基地確保のクエストバグに注意
シャンクとの打ち合わせの際に住民と話して追い出すを選び、確保先の住民と全く話さず攻撃し殲滅すると各レイダーの信号旗が立てられずクエストが進まなくなる
16.名無しさん2017年01月02日 11時47分
>>14
レイダーが満たされることなどないのだろう
17.名無しさん2017年01月02日 16時16分
海外の情報源によると、食料を提供させる居住地の人口が多ければ多いほど、提供される食料と物資が多くなるとの事。ハングマンズ・アリーなどの拠点が狭苦しく感じてきたら、使わない居住地入植者を大量に送り出して、説得し、提供してもらうのもいいかもしれない。
18.名無しさん2017年06月04日 11時25分
殲滅でも信号旗が立てられず進めなくなる事がある。自環境では居住地MODのプリセットMODを新しくしたりしたが直らない模様
19.名無しさん2017年08月11日 09時23分
前哨基地を確保してからカツアゲする居住地を選択するという流れだが、そうして確保した居住地クエスト開始地点の前哨基地に貢ぎ物をするのかというとそうではない。あくまで一定範囲内にある前哨基地に持っていくだけである(ミニッツメン砲撃可能範囲のようなもの)。加えてこのカツアゲ自体が前哨基地からある程度近い距離の居住地にしかできないのに、居住地が貢ぎ物をする範囲はそれよりさらに狭い。
しかも前哨基地の近くにカツアゲ可能な居住地が無い、というか「近くに居住地はあるけどカツアゲ対象として選択できない」事態もよく起きる。
そのため作ったはいいが食料の貢ぎ物がなく不満ばかり募る前哨基地ができやすく、それが嫌なら前哨基地を作っては近くにカツアゲ可能な居住地があるか確認して無ければやり直すという非常にテンポの悪い作業をしなければならない。
20.名無しさん2017年10月27日 22時23分
>>9
天国と地獄のエスニックジョークの肝は、主語と目的語の入れ換えにあるから、
例えば「111のいい面は、101か運び屋にとって皮肉」という形式でないと真の面白さは伝わらないと思う
21.名無しさん2018年01月14日 23時02分
レイダーたちが「食べ物を得るにはここの誰と戦えばいい?」と殺気立っている状態でも普通に酒場は営業中で、食べ物を売っていたりする。
誰と戦えばって、そこの店員だよ(実際にやってしまうと裏切りになるからやらないのだろうが)。
22.名無しさん2018年02月17日 06時55分
仕様かバグかは分からないが貢物箱を解禁するとそれ以降襲撃選択肢が急激に狭まることがある。
具体的にはサンクチュアリレッドロケット・トラックストップフィンチファームスターライトドライブイングレイガーデングリーントップ菜園の6つのみに固定される。
新しく基地を作る、物資を調達する、殲滅、威圧、説得全ての選択肢の行き先がこれだけになってしまい、他の居住地はマップで調達可能のアイコンが出ていたとしても選択することが出来なくなる。

自分の場合新しく基地を作る選択肢には6つに加えてスペクタクルアイランドが追加されるので未発見のロケーションは選択可能のまま残るかもしれない。
どちらにしろ序盤に触れるであろう拠点が多く、そこそこ開発している人が多い拠点ばかりがピックアップされているので前哨基地作りのハードルが一気に跳ね上がってしまう。
貢物箱を解禁してからの新規前哨基地作りは半ば趣味の域とは言え、これが起こると耕作放棄地に入植者を送り込んでから再侵略する居住地ロンダリングが行えなくなってしまうので注意が必要。
23.名無しさん2018年02月17日 07時28分
シナリオの進み具合によってマークウォーター建設現場フィンチファーム等、近隣に検問所があるロケーションを指定すると現地でチームが検問所と撃ち合いを始めてしまいクエストを進められなくなる場合がある。
特にBOSルートの高レベル帯で配置されるガトリングレーザー装備のスターパラディン複数と関わり合いになると威勢よく喧嘩を売りに行っては尻もちをつかされ、立ち上がった途端にまた喧嘩を売る無限ループに陥ってしまう。

一応喧嘩相手を倒してしまえば何事も無かったかのように居住地制圧を始められるものの、レベルによっては居住地制圧なんかより圧倒的に苦戦する場合が多い。
幸いヌカレイダーのAIは近くの遮蔽物を利用しつつ相手と距離を取り射撃という動きをするので集合地点から離れていくことは少ない。


ただしもちろんそれは装備を変えていない場合の話である。
全員から銃を奪い適当にバットなどを持たせるとお婆ちゃんの武勇伝を叫びながら突撃し目的地からどんどん離れていってしまう。
検問所に殴り込みを掛けた場合は尻もちをつきながら確実に距離を詰めて最後には検問所のど真ん中でリスキルならぬリスもちを繰り返すようになる。
更にベルチバード降下や人造人間リレーグレネードで誘導すればマークウォーターからクインシー採石場不死身の野球部を送り込むことも可能。
やった!可能性は無限だ!
24.名無しさん2018年03月01日 20時59分
 前哨基地8つを作り、貢ぎ物箱を解禁したまではよかったのだが、バグによりpower prey が発生しなくなった為、やるかたなしにレイダー殲滅ルートへ意向した。当然前哨基地は全て敵に回る。敵対した前哨基地内は構成員を一掃しなければ、再度クラフト解禁されない。
 前哨基地作成時は、他の居住地からの物資の提供はサボっていたため前哨基地内で農作業用にオートマトンを配置していたのだが、前哨基地内のレイダーを攻撃してもオートマトンは敵対しない。が、前哨基地の一員としてゲーム内で判定されているらしく、彼等が在籍している状況では関係が破綻した前哨基地を再び居住地に変えられないようである。手間だが、まずはコンパニオン化してから別れを告げ、ノーマル居住地に飛ばすか、自爆させるしかない。
 また、オートマトンを退散させても暫くは前哨基地クリア判定がされないので気長に時間を潰してこよう。
 因みに稀なケースではあるが、居住地を突然前哨基地に変えた為行き場を失い元居住地周辺を彷徨うプロビジョナーがいた。前哨基地内に配置できたので、農作業をやらしていたが、上述した状況になったのでレイダーを殲滅して向かってみれば、非敵対にも関わらず、レイダーの一員認定されており、クラフトを使って飛ばす事はできないので殺害しか方法がなかった。
 正直短所ばかり目立つクラフト要素である。前哨基地作成はもうやりたくない。
25.名無しさん2018年03月03日 02時04分
>>13
修正を受けたのか、現在では不可能になっている。
あくまでレイダーの前哨基地だけ。
26.名無しさん2018年03月08日 04時31分
MODで強引に入植者を呼び出し、前哨基地にてレイダーと同居させたが敵対もせず、一緒にあん馬で遊んだりしていた。まず接触しないからか、敵対設定はされていないようだ。

何はともあれ、レイダー入植者の間に友情が芽生えた瞬間である。
27.名無しさん2018年03月09日 12時50分
装備込みでカリスマ15のキャラで協力関係でないスロッグを脅しに行った時、ついでだからとオプションのマインドグレネードを投げてからスピーチチャレンジを行った。するとindimitation?だかなんだかが最大値になったというようなお知らせが画面左上に出た。食糧などの供給量に影響があるのだろうか?
28.名無しさん2018年03月13日 09時40分
正直modによってクエストがパスされることがほとんどなため、日の目を見ることが少ないシステムである
29.名無しさん2018年03月13日 12時26分
>>26
前哨基地のレイダー入植者売りなどのNPCにとってはなぜかずっと味方判定
Open Season完了後も変わらない、もちろん111やコンパニオンには容赦なく攻撃をしてくるが
30.名無しさん2018年03月14日 01時39分
>>14
DLC:Vault-Tec WorkshopソーダマシンでプランA「食欲抑制」を選んで設置したところ、食料が供給されてる状態になるが満足度は落ちない。むしろ上がる。
これで、物資供給地を裏切らせる予定のチームに取らせて後で滅ぼせば、食料の心配なく選択可能な全ての居住地レイダーの前哨基地にする事が出来る。
勿論、これを設置していると入植者であるレイダーは時々死ぬが、まぁ良いじゃないか。

ここから未検証だが、ロボットを居住可能人口の半分以上配備してソーダマシンを任せたならば、レイダーをぶらぶらさせつつ満腹感を与える事が出来るかもしれない。ただ、恐らくロボットと言えども死亡は免れないだろう。
31.名無しさん2018年03月14日 18時42分
食料含め、本当に満足してる時は店に配置したレイダーに状況を尋ねると「ここは世界の頂上だ!」と心底嬉しそうに言ってくれる。
寝床・水・食料防御の問題さえ無ければ、ファーハーバーの入植者以上に総支配人を讃えてくれる。やっぱり、バニラ入植者達はユーザーから嫌われてたんだろうなぁ・・・・・・
32.名無しさん2018年04月20日 07時26分
パックスの前哨基地では「腰抜けがぁ!」とレイダーが叫ぶことがある。恐らく、防衛の際にステルス状態になるのがフラグ。満足度も何も関係なく叫び、どれだけ整備してやってもフラグは消えない。彼らの基地ではストロングのように堂々と戦おう。
関連用語について
・コメントの際は情報の重複を避けるために、現在のページのコメントに目を通してください。
・登場人物や、組織を非難するような書き込みは控えてください。
・「Falloutシリーズ」以外のゲームや、漫画等を元にしたネタコメントは可能な限り控えてください。
・「用語に関する情報」が当サイトのメインです。可能な限り、会話等は控えてください。
・NGで非表示になってるコメントに返信しないでください。
・この用語に記述できる情報量が少なく、独立した用語である必要がないと感じたらページ上部の「ミニ用語として報告」ボタンを押すか
運営ページに報告し、このページへのコメントは控えてください。
名前:
コメント属性:


コメントの際の注意
3599

用語