不死属性

別名称一覧:不死,無敵,Essential,Protected登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2016年03月25日 20時20分
このエントリーをはてなブックマークに追加
登録タグ一覧
システム
タグを編集する
  • 古い順
  • 新着順
1.名無しさん2016年03月25日 20時23分
クエスト進行上重要なNPCコンパニオン入植者などに付与されている特殊な属性。この属性が付与されたNPCは基本的にはHPが尽きると一度ダウンし、暫くしてから起き上がって行動を再開する。
今作ではダウン中に攻撃されると本当に死んでしまうもの(スカイリムでの従者の処理に近い)、主人公敵対した瞬間に解除されるもの、リバティ・プライムのようにそもそもダメージを受け付けないものなどの亜種が存在する。
2.名無しさん2016年03月25日 21時06分
①:ダウン中に攻撃されると死んでしまうもの
主に入植者クエストで戦うがその時点では死なないNPC等もこれに分類される。

②:敵対した瞬間に解除
レールロード入隊前のレールロード御一行等。
入隊後は不死属性が付いていたりするのだが、入隊前の段階や別ルートで敵対した場合その瞬間に彼らを殺害できるようになる。

③:ダウンするが一定時間後に復帰し、ダウン中に殴られても死なない。
同項中のコンパニオンクエストで同行する一部のNPC(死んでしまう者もいる)

④:そもそもダメージを受けない
子供リバティ・プライムなど
3.名無しさん2016年03月30日 19時49分
今作ではキャラバンコンパニオン等、死なれると本気で困る人達に必ず不死属性が付いているので「ドッグミートが死にました!」のダイアログを前に泣く泣く前のセーブデータを読み込み直すような事態は無くなった。
…その一方、不死属性を盾にして絶妙にイラッと来る態度を取ってくるNPCがいるというベセスダの伝統芸能は相変わらず続いている。お前のことだよメグ
4.名無しさん2016年04月11日 00時36分
5.名無しさん2016年04月21日 09時14分
ちなみに、これに該当する人物はクエストで死なない限りブルーがどんな行動をとっても必ず死なない。
逆に言えば、少なくとも生存した事が正史になるので、次回作にも登場する可能性が他キャラよりもある。
3からの続投である。マジソン・リーマクレディがそうだが、エルダー・マクソンクエスト以外では不死だった

6.名無しさん2016年04月21日 09時40分
どのような滅茶苦茶プレイでもクリアだけは出来るように徹頭徹尾保護されている人物もいる
私の事だよ。将軍
7.名無しさん2016年04月27日 02時41分
基本的に不死属性と一括りされているが、内部データとしては4属性に分かれている。
これらはGECK内で確認可能で、NPC毎にチェックボックス形式で設定可能。

本作最も多い不死属性はProtected属性で、主に入植者は必ずこれが付いている。

===Essential属性 ( >>2 の③が該当)===
クエスト以外で殺害されない。コンソールでKillを打ち込んでも殺すことが出来ない(瀕死なる)

===Protected属性 ( >>2 の①と②が該当)===
"プレイヤーの攻撃でのみ"死亡する。コンソールでKillを打ち込んでも殺すことが出来ない(瀕死なる)
Skyrimコンパニオンは基本的にこの属性だった

===Is Ghost属性===
正確には不死でなく、攻撃が当たらないダメージ無効属性。Essential・Protected属性と併用可能
本作では、謎の人物がこの属性を持っている。また、TESリーズ等で登場したゴースト等についてる。

===Child属性(子供)===
こちらはRace依存の属性。
ダメージ無効+Essential属性+コンソールKillコマンド無効化(瀕死にならない)と最強の不死属性。
この属性のNPCクエスト中に死ぬシーンが存在しない(死なないと言ってない)。
なお、Is Ghost属性と異なり、攻撃は当たる(が当たると敵対化する)
8.名無しさん2016年05月13日 23時39分
9.名無しさん2016年05月18日 00時07分
ガービーというかミニッツメンの存在は前作NewVegasでいうイエスマンルートのようなもので、全ての組織敵対してしまった111への救済でもある。
10.名無しさん2016年07月04日 13時47分
フォールアウトシリーズなど自由を売りにしたオープンワールドRPGは大体のキャラを殺すことができるが、反面主人公の預かり知らぬ所で死んだり、店主のなど重要人物が死ぬとそのゲーム中著しく不便になる。主人公と供に行動するNPCは貧弱な装備で果敢に戦うため、おちおち連れて歩くこともできなかった。なんだかんだで敵でもないNPCが意味もなく死ぬことはストーリーや展開上マイナスなことであり、むしろ死なないようにしたほうが自由度があがると踏んで最近のオープンワールドRPGはNPCに不死属性を多くつけている。
11.名無しさん2017年03月03日 19時13分
マーシーをお供に出来たら良いのに。
何度やっても生き返るんなら特攻させてプレイヤーをすかっとさせてほしいわ
12.名無しさん2017年04月10日 01時40分
よく分からんがコズワースが死んでた。
コマンドでも復活は無理だし泣く泣く諦めました。
13.名無しさん2017年04月10日 06時38分
ちなみに、3では露な死亡フラグにより不死属性が外れるキャラがいる

??「この戦いが終わったら美味しい水を奢るわよ!」

<不死属性が外れました>
14.名無しさん2017年04月14日 08時20分
この属性のNPCコンパニオン誤射で戦闘が始まってしまうと終わりなき戦いが始まる

どちらも単純に無駄を使う戦いになるのだが、大虐殺ヘルム等がついたオートマトロンが戦闘に参加していた場合は即座にその場を離れよう

バグが発生する恐れがある
15.このコメントは投稿者によって削除されました。
16.名無しさん2017年05月09日 09時57分
よく言われるProtectedにチェックがついたActorがダウン中にダメージを受けると死ぬと言うのはデマと思われる
プレイヤーの攻撃扱いのダメージ意外では死なないはず
少なくとも筆者は継続ダメージや範囲ダメージでも死亡するのを見たことがない
ただしプレイヤーは銃を抜いてすらいないのに爆発プレイヤーの攻撃扱いになった事があるので予期せぬバグにより死亡する事はあるだろう
17.名無しさん2017年05月09日 11時31分
>>16
タレットミサイルの爆風でダウンしていた入植者が普通に死ぬんですがそれは…
18.このコメントは投稿者によって削除されました。
19.名無しさん2017年05月09日 14時15分
プレイヤーの攻撃以外で「即死しない」だけであって、
瀕死ダウン中に追撃受けると普通にどんな攻撃でも死んでしまいます
まあ、ダウンした時点でNPCのターゲッティングに一切掛からなくなるから、
よほどのことがない限り追撃を受けることなんてほとんどないけどね
・コメントの際は情報の重複を避けるために、現在のページのコメントに目を通してください。
・登場人物や、組織を非難するような書き込みは控えてください。
・「Falloutシリーズ」以外のゲームや、漫画等を元にしたネタコメントは可能な限り控えてください。
・「用語に関する情報」が当サイトのメインです。可能な限り、会話等は控えてください。
・NGで非表示になってるコメントに返信しないでください。
名前:
コメント属性:
コメントの際の注意
1235