ワークショップ

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作成日:2016年03月04日 09時09分
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1.名無しさん2016年03月04日 09時13分
開発可能な拠点に設置されている赤い工作台っぽい物体
邪魔者を一掃したりその拠点の住民と友好関係になる事で使えるようになる
2.名無しさん2016年03月04日 09時16分
今作主人公の特徴たる錬術的なスーパーパワーの触媒
そのままだとでんぷん糊で精密銃器を改造しまくる程度で自重する主人公だが、これを経由すれば魔法の如きクラフトが可能になる
もう祭壇とかそういうレベルかもしれない
3.名無しさん2016年03月04日 09時21分
どう見てもただの工作台なので説明書を読まないタイプからは序盤舐められがち
今作最大ともいえる追加要素なのでロケーションのワークショップは見逃さないようにしよう
4.名無しさん2016年03月04日 10時49分
アイテムの格納はこのワークショップを介する以外にも、武器作業台クッキングステーション等の各種クラフト設備からも可能。
5.名無しさん2016年03月04日 18時01分
多くの収納、製図スペースに旋盤、穴開けドリルに固定台がミックスされていて現実でもかなり便利そうなシロモノ。
連邦各地にこれが点在しており、明らかに人が住めないような廃墟や危険地帯でも安全な居住地に変えるG.E.C.K泣かせのアイテム。
6.名無しさん2016年03月06日 13時26分
Workshopは、製作や修理などをする作業場という意味。
拠点間に供給ラインを繋ぐと素材を共有できるようになる。
7.名無しさん2016年03月31日 02時40分
プレイヤー的には「ワークショップがある=居住地になる」だが、ゲーム中の人間も同様の認識があるらしく、
「今は荒れているがワークショップを確保できれば居住地として復活できる」などと言って居住地の敵を一掃するよう依頼してくることがある。
確保するだけで居住地の可能性が出てくるワークショップって一体何なんだろうか。
8.名無しさん2016年03月31日 11時42分
まさかあのワークショップはG.E.C.K.だとでもいうのか
9.名無しさん2016年03月31日 12時32分
戦前の機械のはずなのに、出てくるのはどれもこれもバラックやらボロい扉ばっかり。
メモリにバグでも湧いているのだろうか。
10.名無しさん2016年04月06日 01時04分
一見便利そうだが、実際に使うとしたら、

・万力の位置がドリル作業で干渉
・旋盤の横軸ハンドル小さ過ぎ
ドリルが貫通できない
・横の丸ノコが下向いてる

などと、微妙に扱いづらい物となっているため、そこが残念だ。
11.名無しさん2016年04月09日 18時47分
色々なサイトでアイテムの保管はワークショップにとオススメされているが
ワークショップ内のアイテムは入植者が勝手に持ちだす場合ある
自分の知る範囲では襲撃があった時にオーバーシアーガーディアンプレイヤー
名前を付けた武器を持ち出しているのを確認
取られて困るアイテムはダイヤモンドシティの家か入植者0人の拠点に保管しよう
12.名無しさん2016年04月11日 13時51分
欲しいロケーションで探し回り、無くてがっかりするものである。
13.名無しさん2016年04月15日 11時37分
最初から居住地に住んでいる住人の生活はつつましいもの。

つまり多くのウェイストランド人にとって、ワークショップとはちょっとした工作が出来る便利な工具がまだ稼働してる!という見た目通りの物でしか無いのだ。
それでもそこらへんの空き地に住むよりはマシといった程度なのだろう。

ワークショップが異常なのではなく、世紀末ワクワクさんが異常なのだ。
14.名無しさん2016年04月28日 15時14分
の材料となる肉や果実も入植者に持ち出されまくるので注意
15.名無しさん2016年04月28日 16時31分
>>13
そうとも限らない。
ワークショップの中身はデフォだとめぼしいものはあまりそろってない。

人がいる居住地のワークショップは素材が足らないから、発展してないだけなのかもしれない
16.名無しさん2016年05月20日 23時39分
>>11
襲撃した元レイダーの肉塊がレジェンダリー持ってたことがあった
ユニークかっさらわれて勝手に死なれて消滅とか怖い
17.名無しさん2016年05月23日 18時01分
クエストなんて面倒、ガービークエストに嫌気が差した、居心地の良い居住地
物資を独占したい、たまには悪人プレイのそこのあなた。

仲間と一緒に面倒を押し付けて来る居住者どもの頭を1人残らずブチ抜くんだ!
そうすれば町はミニッツメンレイダーアーマーに身を包んだ仲間達だけのもの!
新たなミニッツメンとともに真の自由と栄光を連邦に取り戻そう!
詳細はクインシー ミニッツメン本部 クリントまで
18.名無しさん2016年05月28日 15時29分
ワークショップだけある無名のロケーションとか在るのだろうか?
19.名無しさん2016年05月28日 15時44分
ワークショップに全てのアイテムを突っ込んでおくと換価値の高いジャンク品なども
うっかり解体して材料にしてしまうことがあるため、戦前のお金タバコ
属類なんかを売却してキャップにかえたい場合は注意が必要。
赤い作業台だけに限らず同拠点内では他の作業台からも
同じインベントリが参照されるため、
そうしたアイテムは別のコンテナを作って保管しておくのが良い。
20.名無しさん2016年06月22日 00時17分
流石の111も、ワークショップ自体はクラフト出来ない。家でも核融合発電もつくれてしまう人外をもってしてもつくれないガジェット
21.名無しさん2016年06月23日 23時35分
家どころか工場やVaultまで建造し一瞬で解体もする化け物クラフター111だが、このワークショップが無くては庭にニンジンすら植えられない
ほんと何なんだコレ……
22.名無しさん2016年06月23日 23時58分
111の凄いところは、このオーパーツを誰よりも上手に使いこなしている点だろう。
戦前の知識が運用効率に差をつけているとみた。
23.名無しさん2016年06月27日 14時22分
スナップ機能のオンオフ、衝突判定のオンオフが出来れば、もっと自由で混沌とした世紀末建築が実現できるのに…と惜しまれるところ。
24.名無しさん2016年06月27日 16時07分
>>23
そちらの機能はPC版のGame modが存在する。
...が、特殊なスクリプトのため、ベセスダ.netには対応してない...
25.名無しさん2016年06月27日 16時11分
正直なところ、ブルーの建造能力はブルー個人ではなく、こちらのワークショップのパワーが10割と考えていいだろう。

その証拠に、ワークショップがない場所じゃ、テイトすら植えられない。
26.名無しさん2016年07月02日 18時51分
敷地内のオブジェクトを解体か保管するとその分だけ容量ゲージが減るが、これは銃器でも適応される。
特にMODを大量に装着した銃器は目に見えてゲージが減る。
これを利用すれば空間の許す限りどこまでも建築が可能。

有名な技ではあるが、容量は建築した分だけ増えていくし、特にコンシューマでは読み込める限界を突破してフリーズしてしまう可能性が高くなる。くれぐれも利用は慎重に。
27.名無しさん2016年07月06日 06時41分
ワークショップ無しでは作物一つ植えられないというが、農地として準備されていない土地に作物を植えるのは通常は不可能である。農薬や肥料をまいて耕し、長い期間かけて土壌を殺菌・改質して初めて農耕可能になるのだ。
それを一瞬で成し遂げるワークショップはやはり神器であると言って差し支えないだろう。

一瞬で成になるわ、季節気候関係なく2、3日で実がなるわ、実際ただごとじゃない。
28.名無しさん2016年07月06日 07時45分
>>27
もしかしたら、イートマチックにあったあの生成機能がついてるのかもしれない。

資源等をエネルギーに変換して、排出してるなら設定的にも納得がいくし、ワークショップメニューが若干デジタル的なのもなんとなく納得がいく。
29.名無しさん2016年07月10日 00時53分
>>26 で紹介されている方法はフリーズなどの深刻な事態に陥る以外にも、入植者のスクリプトが上手く働かなくなるなどの弊害があるようだ。
PS4版で実際に観測した例を紹介する。

ノードハーゲン・ビーチに一旦限界まで建築した。
その後、MODフル改造のパイプライフル10丁といくつかのJUNKを解体して容量を誤魔化し、本来の限界の3割増し以上の建築を行った。
この時点で入植者は20人いたが、いつの間にか全員の仕事が未配属になっていた。
仕事に配属すると一瞬反映されるものの、すぐに未配属に戻ってしまう状態になった。

この異常な状態は、入植者を他の居住地に移動させて人数を14人まで減らし、建築したものを一部解体して本来の限界あたりまで容量を下げてやる事で解消した…ように見える。

僅か10丁でこうなるので、レイダーガンナー襲撃時に落とした武器などを解体する程度でも知らずのうちに起きかねない。
念のため「インベントリに入れられるアイテム」を直接解体するのは避けた方がよさそうだ。
特に生産拠点にしたいと考えている場所ではご注意を。
30.名無しさん2016年07月17日 00時23分
容量に関してだが、実は初期からある造や製の建造物よりもDLCで追加されたコンクリート倉庫納屋といった建造物の方が容量を食わない。
容量を大きく使いたいけどなるべくならば >>26 で紹介されている方法は使いたくないという人は造や製の建造物ではなく、DLCで追加されたものを使うといいだろう。
31.名無しさん2016年07月29日 17時03分
DLC05にて、やはりワークショップが正常に動かないと111さんは何も出来ないことが明確になった。
32.名無しさん2016年07月30日 02時55分
>>31
ワークショップか無ければ111は物作りを出来ないが、ワークショップと資源さえあれば誰もが111みたいに廃バスや工場・核融合ジェネレーターを一瞬で作れると言うわけでもない。
大工から釘やトンカチと言った道具を取り上げるようなもんである。
33.名無しさん2016年08月04日 16時12分
ワークショップを使用できる様にする目標があるくらいなので、やはり重要な装置なのだ。そうでなければ、地獄にしか見えない「マークウォーター建設現場」へ住もうなどと誰も考えないだろう…。実際、もっとマシな場所は他にいくらでもあるわけなのだから。
34.名無しさん2016年08月04日 16時52分
ユニバーシティやクインシーエヴァンズウェイ・カルドサックなど、どう考えてもマークウォーター建設現場サマービル・プレイスなどよりワークショップがあって然るべき場所は多い。でもない。ファック!

ロングフェローは山小屋にワークショップを用意してくれたみたいな発言をしてるが、将軍以外の人間はもしかしてワークショップを作ったり持ち運んだり出来るのだろうか…?
35.名無しさん2016年08月05日 22時33分
>>28
その場合だと作り手に技術が求められるのが不自然だしそれはなさそう。サイエンスとか。
36.名無しさん2016年08月07日 19時54分
作成できるアイテムの殆どが錆びていたり、塗装が剥げている為
どうやら一から作っているわけではないようだ
37.名無しさん2016年08月07日 20時03分
>>36
それを考えると、必要なJunkは修理機材で本体はそこらへんの瓦礫の山から取ってきてる可能性がある
38.名無しさん2016年08月08日 05時47分
Vault-Tec Workshopにて戦前のキレイなモノも作れるようになるぞ!
他のDLCで追加されるのもキレイなものが多いあたり、その辺はただ単にDLC用にケチってるだけのようだ。
……いやマジでどーゆー事なの。
39.名無しさん2016年08月08日 10時08分
見た目的にはホームセンターなんかにもありそうだがない
なぜボストン空港のあんな場所にあるのだろうか?
40.名無しさん2016年08月08日 11時22分
ここまでの説明にもある通り、111にとって製作はおろか移動すらできない謎の装置。
特徴として
・様々な材料から物品を再構成する機能
・様々な施設・物品を分解する機能
・ほぼ無限ともいえる収納機能
・その動作にエネルギーを必要としない
・その有効範囲は限定され、特に地面より下に対してはその効力が全く及ばない。

まさにアーティファクトである。
なお、作成できる物品がスキルブック等で増えたりする辺り、使用者の記憶や能力に左右されている可能性が高い。
そういう意味で、発見したワークショップの確保を111に依頼するガービーはやはり慧眼なのかもしれない。
41.名無しさん2016年08月12日 07時25分
どう転んでも矛盾…とまではいかないが違和感の産まれる何かとおかしなブツである。
42.名無しさん2016年08月12日 12時43分
Pip-boyに設計図をインプットしたりしているところから、ひょっとしたら錬術をするにはPip-boyも持っている必要があるのかもしれない。
とするとひょっとしてPip-boy から物質分解、再構成レーザーみたいなものが出ている可能性がある。



                        ...さすがに無いか。
43.名無しさん2016年08月12日 13時16分
アボミネーションどもに血液を採取する機能を追加出来たりするpip-boyだからなぁ
ロブコ社だろうとGA社だろうとハッキング出来たりするし。
ワークショップとpip-boyブルー戦前知識が揃って錬術が可能というのは良い線かも知れん
44.名無しさん2016年11月06日 00時21分
一応、スタージェスクエスト
「何かあったら大声で呼んでくれ」
などと言われることもあり、一応設定的には何人かの入植者と協力して作業したり使えそうなものをどこかから引っ張ってきているのだろう。


人っ子一人居ない拠点は?

Vault-tecのハイテクマシンは?

知らん。
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46.名無しさん2016年12月14日 04時44分
特に何の説明もないが、3Dプリンターのように
材料を再構成して出力する機械なのだろう

その使い方を戦前ブルーしか知らない、というのも
理にかなっている
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48.名無しさん2017年01月16日 01時35分
>>30 の説明に捕捉。
DLCのパーツが容量節約になるわけではなく、設置物に関してはメッシュの頂点数が容量に影響する。
49.名無しさん2017年03月27日 19時21分
様々な考察が飛び交っているが、ブルーがこれが無いと何も作れない当たり、小型Geck的な物なのは確かである

しかし、各居住地にありながら各居住地がそれほど発展してない理由は諸説ある。
1.誰でも使えるわけじゃなく、使うにも知識が必要説
2.Pipboyの設計図が必要なので、使えない説
3.今を生きるのに必死でそんなことやってる暇はない説
4.単純に建設資材が足らない説
50.名無しさん2017年03月27日 22時26分
まぁ、えんぴつで家が建つだの、一瞬で瓦礫が分解されるだの、ゴミから核融合炉を作りあげるだの、コレが無いと居住地に出来ないだのといった
諸々の「ゲームとしての都合」を排除して考えれば
結局ただの工具が入った作業台で、膨大なゴミを継ぎ接ぎした資材を使いながら、111戦前の知識を駆使して何週間も掛けてコツコツ作業しているだけなのだろうが・・・
ならばもうちょっと住民から感謝されても良くないだろうか。
51.名無しさん2017年04月13日 18時13分
武器を持ちだされないようにするには対応する弾薬を一緒にしまわない事である。しかし入植者コンパニオンが対応する弾薬を所持している場合やのいらない格闘武器は持ってかれてしまう。結局の所、どうでもいい武器は居住地に、そうでない大事な武器はホームプレートとかに持っていく方がよさそう。
52.名無しさん2017年05月15日 21時57分
>50
それに加えて立場上、人手は確保できているわけで、実際の作業員や明らかに素材が足りないであろう発電機等の大型素材入植者による人海戦術などと考えるのが自然か。
…一応仕事はしている旨の発言はあることだし。
53.名無しさん2017年06月30日 13時51分
武器類を持ち出されたくないときは足場から足場へジャンプしないと到達できない場所にクレート類を置いてそこに仕舞えばNPCは基本的にジャンプできないのでとられないで済む
54.名無しさん2017年06月30日 16時15分
ゲームシステム的な都合でカットされているのだろうが、このワークショップで作った機材や家具なんかを売れれば連邦で物凄い儲けができるに違いない。

寝袋椅子ひとつ作れない連邦人ばかりだし浄水器ジェネレーターなど幾らになるか非常に興味が沸く。
55.名無しさん2017年07月01日 03時56分
ワークショップに肉を入れておくといつのまにか調理され住民のお腹の中に入っていることも。
欲深い将軍アイスクーラーに保存して置くのがいいだろう。
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