ロックピック

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作成日:2018年01月10日 21時36分
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1.名無しさん2018年01月10日 21時36分
ヘアピンドライバーを用いて施錠された金庫や収納を開けるミニゲームの事
今日のタンブラーを読んだり、Perceptionが高いと開錠のスイートスポットが広がり難易度が下がる
ヘアピンに耐久性があり、あんまりガチャガチャしてると折れて最初からやり直しになる
Locksmithを習得する事でMasterランクの穴まで開錠可能となり、ヘアピンも壊れなくなる
2.名無しさん2018年01月10日 22時38分
ちなみにMasterランクを取る事によって、クライオレーターを取得出来る。なおクライオレーターは少し高価なので、雑誌cap collectorなどのperkを事前に取っておくのが吉。
3.名無しさん2018年01月10日 23時13分
感想
Locksmithと独立した項目として存在するのは構わんのだが、別名称のすり合わせが必要だと思う
4.名無しさん2018年01月11日 14時53分
ダンジョンは勿論ランダムイベントでもロックされた金庫冷蔵庫などに遭遇する可能性もあり、ハッキングよりもする機会は多い
ちなみにドライバーは所有して無くてもどこからか出してくる
5.名無しさん2018年01月12日 00時38分
本作におけるシステムとしてのロックピックは3から登場した物。
ヘアピン >>5 >>8 にもあるがFalloutとしての旧作においてはロックされた扉にスキルを使用する事で値に応じ一定確率で開けられる仕様だった。

一方の3より技術的前作TESオブリビオンにおいては本来で押し込むスプリングの留め具を上手く固定し扉を開く状態に持っていくという中々面倒な仕様だった。
6.名無しさん2018年01月14日 09時48分
Fallout3ではLockpickというスキルポイントを振り分け、25ごとに挑戦できる難易度が上昇する仕組みだった。(VERY EASY:0~ EASY:25~ NORMAL:50~ HARD:75~ VERY HARD:100)
ロックピックを中断するとヘアピンの耐久値がリセットされたり、一定確率でロックピックをスキップできるが失敗するとを入手するまで開けることができなくなる「こじ開ける」が存在した。
Fallout4になってからはPerkに変化し、振り分けにレベル制限が設けられたため「最序盤にガン振り→VERY HARDまで挑戦可」という形にはできなくなった。
また、ヘアピンの耐久値リセットと「こじ開ける」ができなくなったためプレイヤーはロックピックを強いられるようになった。(ヘアピンが足りなくなることは滅多にないので、そんなに心配することはない。)
7.名無しさん2018年01月14日 10時47分
USAF衛星基地オリビアではドライバー穴に突き刺さったまま施錠されたドアがある
元からいるレイダーがこじ開けようとして結局諦めたのだろう
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