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作成日:2016年02月01日 23時31分
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武器 マスケット
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1.名無しさん2016年02月01日 23時33分
ミニッツメンがよく使用するエネルギー兵器。
クランクを回すことでフュージョンセルから回した分のエネルギーをチャージして発射する。

その性質上、連射できないが高ランクまで改造したフルチャージの威力は絶大。
2.名無しさん2016年02月04日 13時32分
レーザー兵器であるため、射程が長くスナイパーライフルとしても利用できる。
3.名無しさん2016年02月08日 02時19分
レーザー兵器の中では、要求されるPerkランクが低いのも魅力の一つ。
INTさえ足りていれば2回レベルアップでほとんどのMODが使える。
4.名無しさん2016年02月13日 20時12分
プレストンの代名詞でもある
彼といったらこの武器!な人も多いだろう
5.名無しさん2016年02月17日 03時32分
一発ごとに手回し発電を強要されるが
リロードのクソ遅い単発の狙撃銃として見ると威力・弾薬の入手性・重量etcがとっても好バランス
ただし真価を発揮するのは3・4回転はできるようになってから
6.名無しさん2016年02月17日 03時58分
なお、この武器専用のレジェンダリー効果にオートマチック化があるが前述の通りであるため産廃化する。
7.名無しさん2016年02月19日 15時22分
フル回転時はガウスライフル級、最強の狙撃武器の一つ
ただし消音器が付けられない(今作の消音器はPerk次第で強力な火力パーツ)ため純粋なステルス狙撃では実に大きく水を空けられる
フルチャージしておいて出会い頭にV.A.T.Sで任意部位に最大火力を叩き込むような用途が可能な点は便利だが、何にせよ一発だけなので注意
8.名無しさん2016年02月20日 19時37分
V.A.T.S中にリロードし放題になるQuick handsのランク2のperkを取ると連続で最大火力を叩き込める
9.名無しさん2016年03月28日 01時19分
マスケット銃が前装式で、現代のライフルに比べて発射に時間が掛かるのを手回しクランクによって再現している…のかもしれない。

ハイテクなはずのレーザー兵器がクランクでの手動給というのがレトロフューチャーな世界観によくマッチしていると私は思う。
10.名無しさん2016年03月28日 03時15分
かなり序盤から手に入るが、強化で割かし終盤まで通用するレベルの性能を持つ
弾薬人造人間B.O.S.から腐るくらい手に入るのもGood。

基本的な運用方法は狙撃ライフルで、単発式のリロードなので近接戦闘には向かない。
Quick Hands Rank.1でクランクも35%早くなるので、中距離戦を行なうなら必須。
逆に本当にオートマチック版が産廃と化す。
11.名無しさん2016年03月28日 03時19分
オートマチックレーザーマスケットは、メインシナリオクリア後に入手できる。
そんな頃はもっと強力な武器は腐るほど転がっているので、不用品と化す。
いくらなんでもしょっぱ過ぎないか…?
12.名無しさん2016年03月28日 10時11分
ミニッツメンで正式採用されてる銃であるが、エイムが苦手なNPCにとって、連射の効かないこの武器は相性が悪いというレベルじゃない噛み合わなさである。
拾ったアサルトライフルサブマシンガン1発と共に渡したほうが頼りになる辺り、組織として武器の選定を間違えているのではないか・・?
13.名無しさん2016年03月28日 20時35分
そもそもNPCは連続クランクせずに撃つので、ミニッツメンは弱い。
検問所で戦闘が起きた場合、大抵はすぐさま箱に入っている武器に持ち替えて使っている。
ミニッツメン内でも不評のようだ。
14.名無しさん2016年03月28日 21時14分
ミニッツメンの民兵とこの武器の相性が悪いのは知ってるし場合によっては倒した人造人間からインスライフル(弱い)に持ち替えたりすることもあるが

特に問題あるまい

何故ならミニッツメンの戦力とはお前だ将軍
将軍ならこのレーザーマスケットを最大限に活用してくれると私は信じている
ところで将軍
15.名無しさん2016年03月28日 22時41分
近くでミニッツメンが戦闘をしてると、これを利用している「ガラガラガラ、ブーン!」という独特の動作音と発射音が聞こえる。
16.名無しさん2016年03月29日 22時56分
ゲームスタート画面、レッドロケット内のPAや各種アイテムが映し出されるシーンにて、気付きにくいが建物の外にこれが立てかけてあるのが確認出来る。
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21.名無しさん2016年03月31日 01時06分
武器の中で抜きん出た重量ではないが、レーザー兵器の中ではガトリングに次ぐ重量級でもある。
見た目は軽そうだが、持ち運ぶのに長い銃身が嵩張って仕方ないのだろう。
22.名無しさん2016年04月04日 22時47分
6クランクの威力が目をみはるが、3~4回転状態でも低レベル帯で手に入る武器の中では抜きん出た単発火力であり注目に値するだろう。
23.名無しさん2016年04月07日 01時27分
ミニッツメンルートのクリアによって、スタージェスからオートの物を貰える。

ハンドルを回転させながら次々にレーザーを発射するそのシステムは、ロマン一筋といったものだろう。

死ぬほど燃費が酷い
24.名無しさん2016年04月11日 23時37分
オートマチック化するとマズルフラッシュが激しすぎるためまともにエイムできない。
また、エイムに入る際にいちいちクランクを回すため素速い敵への対応も不得手。
リロードも時間がかかる……と弱点が目立つが、
V.A.T.S.で使用すれば10発のレーザーSMG以上の超連射で精密に叩き込む強武器に変身する。
(この超連射は仕様なのかバグなのか、通常の連射速度で撃つ時もある)
撃ち切ったらすぐにV.A.T.S.をキャンセルして隙をなくそう。
25.名無しさん2016年04月12日 16時04分
銃身でエネルギー帯がスパークするのが見えるためかっこいい。
クランクを回す毎にエネルギー帯の発光が激しくなり音も大きくなる。
6クランクまで回すとちょっとしたヘッドライトくらい明るくなる。が、特にスニークには影響ない。
26.名無しさん2016年05月01日 06時33分
扇動がついたこいつは接近する前の一発用に使える
超遠距離から恐ろしい威力を叩き出す
27.名無しさん2016年05月03日 06時19分
6クランクまでキコキコしてから撃つと、発砲音の後に雷のようなゴロゴロといった音が遠くの方で響く。

発砲音自体も重低音が轟く派手な物なので、かなり格好いい。
28.名無しさん2016年05月04日 12時34分
ZZBOOOM!!というような感じの非常に独特な発射音がするため遠くでミニッツメンが戦っていてもわかりやすい。
29.名無しさん2016年05月13日 22時47分
コントローラーに伝わる振動が心地よい
30.名無しさん2016年05月24日 12時56分
過去作のメモや記録にレーザーライフルの制作にはショットグラスに加工を施してレンズにするという記述がある事から察するに、材料が比較的容易に集められる上に量産が効くから採用されていたのだろう(低ランクのparkで改造がほぼできる事を考えれば)
レーザーライフルの改造はその記述にある通り当時衰退ぎみとはいえBOSでも手を焼いてたのを考えれば、流石技術力に定評があるボストンと言えるだろう。
31.名無しさん2016年05月24日 13時58分
ゲーム中のモデルをよく見てみるとレーザーライフルをバラして
バレルをいい感じに削った木材ダクトテープで固定し、その後ろに
クランク部分を、前方に集光レンズを取り付けたような形状をしている。
レーザーライフルフュージョンセルがセットされる部分が
手回し発電機のようなパーツに変更されていることから、
ゲーム的な事情でフュージョンセルを消費するだけで本来は
連射性を犠牲になしでも運用できるように改造したアイディア武器なのかもしれない
32.名無しさん2016年06月06日 21時19分
NVの時ははいらないがCNDと引き換えに撃てるレーザーピストルってのがあったが、
威力無い、重い、売っても安いのスーパー産廃だった覚えが……
33.名無しさん2016年06月06日 21時29分
ツーショットのこれはわりと低レベルで出る(レベル8か9で出た)
が!わりとツーショットのこれをキコキコ!キコ!キコ!キコ!と最大まで回して使うと高レベル、高難易度でも通用する兵器になる
34.名無しさん2016年06月14日 20時02分
NPCチャージしてくれたらもうちょい使えたのかもしれない
35.名無しさん2016年06月14日 20時47分
フルオートの難点は画面が見づらいことと反動がすさまじいこと。
つまりそれらを無視できるNPCに持たせることで真価を発揮できる。
問題はレジェンダリーなので数を揃えようとするととんでもない時間がかかることか
36.名無しさん2016年06月17日 19時45分
レーザーライフルバレルを使っているにも関わらずスナイパーバレルの武器MODは作れない。
もし作れていればPerks込みで単発エネルギーダメージ3ケタ、ひょっとすると6クランクで一撃必殺クラスの4ケタも狙えたかも知れない。

余談だが海外にも疑問に思ったプレーヤーがいるらしくPC版ではスナイパーバレルも作れるようにするMODが出ていたりする。
37.名無しさん2016年06月20日 01時03分
38.名無しさん2016年06月20日 10時24分
その辺の敵から入手できるオートマチックレーザーマスケットは何故かモジュールによる改造不可

これがあるだけで他の武器まで改造できなくなるのでバグの可能性も
もはや産廃を通り越して地雷である
39.名無しさん2016年07月02日 13時47分
>>38
自分はスタージェスから受け取った物も当初改造不可で落胆した。
しかし別のレーザーマスケットを装備中なら改造の選択肢に記載されカスタム可能であることを最近確認。(ラピッド レーザーマスケットで確認)
改造できることがバグなのか改造できないことがバグなのか…
40.名無しさん2016年07月27日 09時30分
通常ではあり得ない話なので完全に余談ではあるが、出来心でこれに無理矢理「無尽蔵のレジェンダリをつけた所、キコキコがいらなくなるのかと思いきや、無限にキコキコ出来るようになり、1-2発打てば何故かセルを全て使い尽くし、尚且つゲームがスタックした。当然だが想定されてない様な挙動はゲーム的に危ないなぁ
41.名無しさん2016年07月27日 12時53分
反抗的」は付くのか、付いたとして6クランクを最大まで充填して撃つ場合に効果が適用されるのか、教えてえらいひと。
42.名無しさん2016年07月28日 20時47分
ロード画面などでグラフィックを見るとフュージョンセルを装填する機構が見受けられない
構想段階ではフュージョンセルを必要とせずクランクを回して発電した電力のみで発砲する武器として考えられていたのかもしれない
43.名無しさん2016年07月31日 03時53分
他のライフルと比べて弾薬のコストが少なく済むため、愛用者も多いと思われる。NPC使用時は1度しかチャージしないため弱武器に感じられるが、将軍が使うのであれば序盤から最後まで活躍できる優秀な武器に。弾薬今作ではありふれているので不足しにくい。よく考えるとミニッツメンは武器だけは他勢力に比べて恵まれている(ただし本領を発揮できるのは将軍に限る)
44.名無しさん2016年08月01日 03時06分
現在何千回と厳選したが「反抗」「毅然」「無尽蔵」等の装数が効果に関わってくるレジェンダリーは出ない
代わりに「オートマチック」が出るが、恐らく「無尽蔵」と置き換えの模様
45.名無しさん2016年08月01日 03時13分
基本的にレジェンダリー効果は1クランク分しか追加されない
マイティ扇動痛打氷結等で確認した
唯一の例外がツーショット、恐らく追加されたクランク分もツーショットに載ると思われ、6クランクに改造するとツーショットガウスライフルと同等の威力になる
よって一撃の威力はエネルギー系最強になる
また、ミニッツメンの勝利だ!ところで将軍
46.名無しさん2016年11月07日 23時13分
いっそのこと貰えるのが無尽蔵無限チャージできる代物だったらよかったのだが
回せば回しただけ強くなる超ロマン武器!
47.名無しさん2016年11月11日 14時35分
レーザーマスケット専用のモジュールである拡張ショートバレルと拡張ロンバレルには、銃口モジュールが取り付けられなくなる、という珍しい特徴がある。
しかし、性能的に拡張~~バレルを選ぶ必要性はほぼない為、ほとんどの111は気にも留めてないと思われる。
48.名無しさん2016年11月11日 15時19分
武器の特性が独特なだけに初心者は結構戸惑う武器かもしれない(自分はそうだった)
しかし >>45 にもある通りツーショットの6クランクを手に入れるとマイアラーククイーンセントリーボットのような難敵でも体力を半分以上ごっそり削れる化物武器と化す、クリティカルPerk上乗せすると3分の2以上削れることも、ぜひ高レベル帯のお供に!
49.名無しさん2016年12月28日 20時47分
>>46
MOD等で無理矢理つければご希望通りの無限キコキコマスケットが出来るぞ。
手持ちのセルを全て叩いてキコキコしまくれば、リバティプライム足で逃げ出す史上最強のドゥームキャノンに変貌する。
50.名無しさん2017年01月06日 23時51分
話に沿ってプレイした場合最初に手に入るのは自由博物館の前、プレストンと共にここまでたどり着くもその入口で息絶えたミニットマンの遺品。
デスクローを倒してサンクチュアリへ向かおうと自由博物館を出た際に、プレストンが彼の亡骸を見つめ「今まで払ってきた代償の事を忘れるな」と自分に言い聞かせる様に呟く姿を胸に、この一丁を大事にしてやって欲しい。
おい将軍解体するな。売却も駄目だ。
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