レーザーピストル

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作成日:2016年03月08日 16時25分
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1.名無しさん2016年03月08日 16時28分
事実上のインスティチュートピストルのほぼ上位互換。
威力・正確性が上昇し連射力を落としている。
デザイン面のほか光線が青ではなく赤。
またストックの改造モジュールがこちらのほうが豊富。
改造によりフルオート化・ライフル化が可能。
2.名無しさん2016年03月21日 20時48分
実はユニーク装備が6つもあり妙に優遇されている。
(ライト・オーソリティウェーザーワイフル善意プロトタイプ UP77
 サバイバー・スペシャルプロトタイプ UP77)

・・・が、実際運用しようとすると
威力を優先すると装数が激減する、消音属性にはならない等々々の問題があり
ゲーム後半になるとハイテク兵器への並々ならぬ愛か
有用なレジェンダリを引き当てるだけの運(あるいは根気)がないと運用が難しい。
3.名無しさん2016年03月23日 11時43分
倒した敵を灰にしてしまう効果は今作でも健在。
積もった灰の山からは赤い湯気のようなものが立っている。
爆風や地形に紛れて紛失しがちな敵の死体がハイライトされて見つけやすくなる。

…といいのだが、灰になったらなったで嵩が減って、赤い光も今作はすごく弱々しいので結局見つけにくい。
もっと爛々と光っていてくれれば良かったのだが。
4.名無しさん2016年03月23日 12時45分
どのように改造しても
ライフルとしてはやや高い発射レートと高い攻撃力を維持出来る
敵と真っ向からドンパチ決め込むには持って来いの武装
弾薬も光学兵器の中ではバカスカ撃ち込める方である
ちょっとした殺人レーザーショーを楽しもう
5.名無しさん2016年03月31日 20時50分
正式名称はAER9Laser Rifle
メーカーはハンディーシリーズを生み出したGA製。
最終戦争時はすでに旧式化しており、コンパクトかつ高出力なAER12Laser Rifleリリースされていた。
また、AER14として2発分を消費して高出力な緑色のレーザーを発射するタイプも開発されているなど、GAは威力の低さに課題があることは認識していたようだ。
しかし核によって文明が崩壊した後、広く使われるようになったのは、旧式で火力が低いが耐久性に優るAER9であった。
なお、オープニングに出てくる兵士が装備しているのもAER9であるため、治安維持等の後方任務の部隊であると思われる。
6.名無しさん2016年04月02日 22時22分
ビームスプリッターを取り付けるとショットガンのようになる
もちろんショットガンのように痛打がつくと面白い事になる
7.名無しさん2016年04月07日 17時51分
ビームスプリッター オートレーザーライフルNPCに持たせると真価を発揮する。

NPCは反動を無視するので、戦闘が派手になる。
8.名無しさん2016年04月20日 09時12分
>>7
逆に自分で使うとその反動のデカさにビックリする
・・・なんで光学兵器なのにこんな反動でかいんだ
9.名無しさん2016年05月20日 10時24分
レーザーの特性上、ピストル化してもライフル級の射程距離を誇る。
AP消費も半分程になり、重量も異常に軽いため、有効なレジェンダリー効果付きの物は非常に使い勝手のよい強武器となる。

空を切り裂くレーザー光線はFalloutの戦場の華。バンバン撃ちまくって独特のイオンの香りに酔いしれよう。
10.名無しさん2016年05月20日 22時33分
オゾンの香りがするらしい
11.名無しさん2016年05月25日 08時34分
サバイバルモードの配信により重量制限が格段に厳しくなり、フル改造しても軽量なレーザーピストルやレーザーライフル価値が飛躍的に上がった。
12.名無しさん2016年05月28日 16時37分
レーザーの癖に反動が酷いのはビームマグナムのように重属粒子的なものを撃ち出しているからなのかもしれない
13.名無しさん2016年06月04日 01時50分
それはレーザーやなくてビームや
14.名無しさん2016年06月04日 01時57分
今更な情報だがB.O.S.の一般兵装の1つでもある
15.名無しさん2016年06月11日 12時33分
旧作から発射音が変わった。3やNVではスターウォーズのブラスターのような軽めの音だったが、今作では身体に響くようなだいぶ重い音になった。

また、一人称視点で見ると構えた際に側面のスイッチのようなものを操作しているのが見える。セーフティだろうか。
16.名無しさん2016年06月11日 12時42分
レーザーのため精度が非常に高く、着も速い事からウェイストランドでは
確実性を重視する人に評価されていたり、護身用として人気があるようだ。
プラズマと比べるとやや威力が低い傾向にあるが、使い勝手と
生身の相手であれば事足りる性能を有する事から傭兵や旅人などもよく持っている。
ポリッシュ~系の仕上げでエネルギー耐性が上がったりもするため、
属製のアーマーや装甲を身につけた相手にはやや相性が悪いようだ。
17.名無しさん2016年06月20日 22時43分
>>2 に追加でオールドフェイスフル
扇動のレーザーライフルと同等のもので、特性を活かすなら狙撃仕様にカスタムが良いが、サプレッサーが無いので集団の敵を暗殺するにはやや不向き。
一人目を狙撃してからは正面対決用のバトルライフルとして扱うといいだろう。
18.名無しさん2016年06月22日 08時39分
ライフル化しても重量が8程しかないため、弾薬フュージョンセルの軽さも相まって重量制限の厳しいサバイバルモードでは非常に持ち運びやすい銃である。

サプレッサーを付けれない等の短所はあるが(むしろそれぐらいしか短所がない)、どちらかといえば一発一発を大事に撃つより、装数や元から高い命中精度、AP消費の少なさ等を最大限生かして遠距離からバカスカ撃ちまくる方がこの武器の真価を発揮しやすい。

ただしレーザー武器の特長として死体が灰になる以外に、敵の頭部だけが焼け焦げた血まみれ骸骨になったり、まれに血まみれ全身格になる(時間が少し経過すると肉塊に置き換わる)などスプラッター表現に直面する場合がある。グロ耐性の低い人は実弾武器の方がいいかもしれない。
19.名無しさん2016年07月04日 21時45分
そんな描写が……NVエナジーウェポンに似たような演出を加えるMODがあったが、アレを本家が取り入れたのだろうか。
やはりベセスダ作品とMODは両方の成長に必要不可欠なのだと実感した。
20.名無しさん2016年07月05日 08時10分
>>19
レーザーでヘッドショットすると生を剥がしたように眼球が残ってしまう場合も。

真っ赤な血まみれ骸骨(スーパーミュータントの食卓にあるような骸骨)も大概だが、眼球が残った場合の死体の凄惨さは全武器中でも屈指だと思われる。
21.名無しさん2016年07月22日 21時39分
>>20
別にレーザーじゃなくともどの武器でもなるよ
死ぬときに部位耐久力も0だと起こると思われ
22.名無しさん2016年07月24日 17時06分
欠点としては、ロボット系統の敵にはダメージが入り辛い。また後半では他の敵もある程度エナジー耐性を付けてくる為、弾薬のコスパなどを考えると実系の武器に取って代わられる事も。
そうなった場合は強力なレジェンダリを引き当てるか、素直にプラズマ兵器に移行するかした方が良いだろう。
23.名無しさん2016年08月05日 18時29分
火力が低いくせにフルオート時の反動も酷く、フル改造して痛打等をつけても同じランクの実弾武器重さの入手性(同じくらいなのだが)、解体時の素材以外は全て劣るという悲惨さ。

全体的に今作エナジー武器が不遇である・・
24.名無しさん2016年08月05日 19時11分
前作までのレーザーピストルの豆っぷりを見ていると、見向きもされないレベルよりはマシになった。
レイダーメタルアーマー以上を着て来る頃になるとCellはレーザーマスケットに詰め込むしかなくなるが…

せめて静音化出来ればな
25.名無しさん2016年08月09日 03時53分
ロボット系統の敵はエネルギー耐性が物理よりも低いはず。逆にダメージが入り易いと思いますが…?
26.名無しさん2016年08月09日 09時49分
どのような武器も(パイプ銃ですら)レジェンダリー効果で使用感は大きく変わる。当然ながらフルオート仕様やツーショットなどは反動が大きいが、ならばV.A.T.S.を使えばいいだけの事である。

一発の威力を高めて連射が全く利かないレーザーマスケットと、威力は平凡だが連射の利くレーザーライフル(ピストル)とは運用目的がまるで違うため、使用感の比較はできない。狙撃に特化するか、ある程度の狙撃も中距離での撃ち合いも一丁で対応できる汎用性を求めるか。当然ながら器用貧乏はこの武器に限った事ではない。

むしろこの銃本体や弾薬軽量さは、重量制限の厳しいサバイバルモードでも武器を1つ余分に持つ事ができるということ。
狙撃はレーザーマスケットで行い、接近してきた敵にはレーザーピストルの連射で応戦するなど、軽いゆえの携行性の良さを最大限生かしてこそ輝く武器であろう。
27.名無しさん2016年08月14日 17時51分
デフォルトでもとにかく射程距離が長く命中精度も高い。ツーショット付きの物をフルオートにしてもV.A.T.S.ならバンバン命中する。レーザーと同じ距離から実弾武器を使うにはスコープを載せるか手動エイムしかなく、AP消費が悪化する為、同等のコストでV.A.T.S.射撃を行う事は困難だ。

アウトレンジからV.A.T.S.で敵を撃ち減らすなら、かなり優れた性能を発揮する。
28.名無しさん2016年08月18日 07時27分
オートバレルのモジュールにして撃つと銃身が回転する
29.名無しさん2016年08月19日 02時50分
発射する為にはグリップの近くにあるスイッチを入れる必要があるらしく取り出してから射撃可能になるまで1秒ほどの隙がある
そのため武器をしまって歩いていて不意に敵と遭遇した時に即応戦できない
しかしこのアニメーションとブゥウンという動作音がカッコよくて好きって人もいるかもしれないので欠点というのは止めておく
って言うか俺が好きなので
オートマチック化とスプリッター化が同時に可能なのでレジェンダリ効果の「痛打の」と相性が良いと思う
30.名無しさん2016年11月15日 08時25分
31.名無しさん2016年11月15日 13時06分
>>29
全部の武器に使える小技になるがVATSを使うにしろ使わないにしろ、起動すれば一瞬で構えるので不意の遭遇でも対処は可能。そう、VATSならね。
VATS主体で戦う人にはあまり気にしたことのないデメリットであろう。
32.名無しさん2016年11月15日 17時44分
>>30
バージル・ライフルは同じレーザー兵器だがインスティチュートライフルユニーク
マイナーチェンジ版のインスティチュートライフルユニークも含めれば確かに優遇された立ち位置にある。
33.名無しさん2016年11月20日 21時02分
過去作から引き続き登場の、皆さんおなじみAER9レーザーライフルorピストル
形状もさほど変わっておらず、sience!をランク3までとることができれば全ての改造が可能になる。弾薬フュージョンセルも過去作に比べ入手しやすくなっているため、手に入るようになれば気軽に使うことができる。
フル改造しても8程度の重量で非常に軽く、また実弾武器よりもかなり長い射程持つため、実弾武器では威力減衰しやすいアウトレンジから畳みかけることが可能。
消音化できない点や反動の強さはあるものの、実弾武器にはない軽さや射程といった利点もあるので、使い方によっては頼りになる銃である。
癖はあるが改造の幅も広いので、武器改造の楽しさを存分に味わえる点も魅力的。
好きなように手を加え、自分に合った使い方を探してみよう。
34.名無しさん2016年11月26日 08時23分
確かに軽いし威力も高いし数も心配無いんだが、遠距離からの部位狙い(VATS使わずにヘッドショット等)には向いていない気がする。
100以上の距離でヘッドショットを狙っても、まず命中せずに逸れてしまう(足を止めている敵相手でも)。反動等も極力減らす改造したんだが、命中率はイマイチだった。
それでも遠距離狙撃に使うならば、部位狙いはせずに『どこでも命中すればラッキー』ぐらいの使い方をするべきかもしれない。そうなるとレジェンダリーとしては狂戦士や、敢えて痛打を付けるべきかもしれないが。
参考までに、実系のスナイパーライフルだと距離200越えでも部位狙いは9割以上命中させている。寧ろ外す方が珍しいレベル
35.名無しさん2016年11月27日 14時52分
構え時の命中(というか拡散)への補正はパーツによって決まるので、自分で狙撃するのならそこを見直すべき。多くの銃はロングバレルライフルストック&スコープの組み合わせで、且つADS時にのみ拡散がなくなる(が狙った場所へ飛ぶ)ようになり、パーツ構成に不足があったりするとADS時でもレティクルが締まりきらずにが拡散する。
36.名無しさん2016年11月27日 16時46分
>>33 でも触れているが、過去シリーズでも登場している銃であり、
正式名称は「AER9型レーザーライフル」。
旧式ながらコアパーツの信頼性が高く、広く使用されていたレーザー兵器で最終戦を経て文明が衰退したウェイストランドでは珍しく、製造法がしっかり解明されている光学兵器でもある。

ちなみに収束プリズム用のカットグラスさえ手に入れば簡単に作成できるらしく
BOSエンクレイヴタロン社など様々な勢力が愛用しているようだ。
37.名無しさん2017年01月04日 18時04分
上にもあるが痛打のレジェンダリーがついたこいつを手に入れたら、是非ともオートマチックビームスプリッターを組み合わせコンパニオンに装備させてみて欲しい。あまりの強さに度肝を抜かれるだろう。仮にこいつを持たせたコンパニオンと至近距離で敵対した場合、衣服を強化したレベル150越えの将軍でも数秒で転がされることになる。というか自分はそうなった。居留地での誤射は即、死を意味する。
38.名無しさん2017年01月27日 09時33分
手動狙撃で思い出したが、相手のど真ん中にレーザー光線が命中してるのにダメージが入らない現象が時々ある。これは命中判定の演算とレーザーのグラフィックが同期ズレしてる故なのだろうか?実弾ではまず起こらない現象なので不気味である。

個人的には光学兵器はレザガト等を除けばVATS運用するものというイメージ。
39.名無しさん2017年02月13日 23時46分
セミオートでも他の武器に比べてNPCの連射速度が速い気がする。
40.名無しさん2017年02月24日 00時49分
サイドアーム候補の一つ。
重量の軽さとそこそこの火力、連射性能の高さで非常に扱いやすい。
弾薬フュージョンセルも比較的手に入れやすく、マガジンも大きい。
改造も幅広く、ピストルライフルフルオート化に加え、レーザー独特の改造としてビームフォーカサーで遠近マイルドな性能に、ジャイロ補正レンズで連射特化に、ビームスプリッターレジェンダリー追加効果重視にと用途に合わせて細かく調整できる。

欠点は単発火力の低さで、狙撃にはあまり向いていない。
遠距離はガウスライフルミサイルランチャーなどのメインアームに任せて、中近距離の撃ち合いで使っていくといいだろう。
41.名無しさん2017年04月15日 19時39分
ほぼ外見を前作仕様にして軽装縛りを始めると結構楽しい銃の1つ。

弱すぎず、強すぎずな性能がこの縛り向けである。
42.名無しさん2017年04月15日 23時17分
前のコメントでも言われている通り、銃本体と銃の軽さ、改造により遠中近オールマイティーに対応できる万能さ、銃の確保のし易さでサバイバルモードではとりあえずこれ一丁持っておけば大体はなんとかなる。

消音狙撃用にガウスライフル、接近戦用のデリバラー持つ事でバランス良く立ち回ることができる。
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44.名無しさん2017年08月08日 15時54分
指を切りそうなトリガーである
45.運び屋さん2017年08月08日 16時08分
スプリッター+オートマチック+痛打のレーザーライフルは、自分自身で使うと反動制御の難しい武器となる。

しかし、使いこなして全当てれる技量を手に入れた場合、デスクローだろうがベヒモスだろうがコーサーだろうが大抵4秒以内に肩をつけることが出来るほどの狂武器と化す。

自分で制動せずとも、V.A.T.Sを使えば反動のデメリットは感じないだろう。
46.名無しさん2017年08月31日 12時19分
改造に必要なPerkScienceであり、序盤に前倒しでScienceを取得していくことによって火力面を強化しつつ防御面はPAを運用して補っていくスタイルの場合には、この武器を主力武器として運用しやすい。PAモジュールScienceが必要なので火力の確保とPAモジュールの充実を両立させることが出来るため非常に効率的であり、又、序盤から入手が容易なライト・オーソリティオールドフェイスフルの主力運用も視野に入れやすい。
逆に早期からの魔改造PAの運用まで考慮しない場合、素直に実弾兵器を運用した方がサプレッサーを使用出来るのでステルスアタック補正を維持しやすく、結果として高い火力と安全性を維持しやすいように思う。
47.名無しさん2017年09月02日 12時45分
レーザーピストルの長所を上げると速や射程以外にも腰だめ撃ちでの拡散値が非常に低いことが挙げられる。モジュール選択にもよるが、特に動きながらの射撃においては特筆ものでフル改造した10mmとほぼ同等である。

威力が伸び悩むためVATS射撃前提ならもっと強い銃はたくさんあるが、 セミオート銃による動きながらの腰だめ銃撃戦ではもっとも当てやすい武器の1つだろう。
48.名無しさん2017年09月02日 14時02分
ジェネレーター - 核融合の作成にも使うので開拓を頑張るつもりならScience!を早期から取っておく戦略は悪くない。
ただしメインウェポンとするならフュージョン・セルの入手性があまりよくないのを何とかする必要がある。
商人は30〜100発程度しか売らないためこまめに在庫を買い占めた上でScroungerで補わないと慢性的に不足に悩まされる。
49.名無しさん2017年09月27日 19時53分
50.名無しさん2017年12月01日 19時24分
個人的に、銃器の中で一番かっこいいと思う
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