レベル

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作成日:2016年07月08日 18時41分
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1.名無しさん2016年07月08日 18時41分
キャラクターの強さの段階を示すRPGに御馴染みの数値。
本作には上限が無い。
2.名無しさん2016年07月08日 23時17分
主人公ステータス的に言えば、HPPerkの数くらいしか変化がない数値だが、レベルが上がるにつれて、連邦内に設置されてるアイテムが高級なものに変化していく。

ただ、レベルが上がると同時に敵も強化されていき、アボミネーション等は一定以上のレベルを超えると最上位種が登場するようになる。この最上位種は主人公のレベルと同期してHPが上昇するので、レベルが高くなれば高くなるほど硬くなる。

ただし、最上位種以外のアボミネーションは固定数値なので、レベルが上がって最上位種になれるとその軟さに驚かされる。

このように、主に戦闘面の変化しかないような数値ではあるが、一部イベントの発生トリガーにもなっている。Lv.15がDLC01の発生条件で、これ以上だとDLC01をプレイ可能になる。また、Lv.20以上になると、UFO墜落イベントのフラグが立ち、ランダムイベントポイントに向かうとUFOが墜落することがある
3.名無しさん2016年07月09日 01時12分
ベルアップのための経験値XP)の入手機会は
・人間、人造人間、動物、アボミネーションの殺害、タレットロボットの破壊
ヘアピンによる鍵開けピッキング
ターミナルハッキング
・新しいロケーションの発見
クエストクリア
スピーチチャレンジの成功
・クラフトアイテムの作成
と戦闘以外の場面がかなり多い

特に今作はクラフトアイテムを作る回数が数え切れないほどになる。
水を大量精製し、粘着剤の材料となる作物を十分に植え、トレーダーの店でJUNKを買い、武器屋とアーマー店で安物を買ってはMODを組み替えて売り……なんて生活をしていると居住地から一歩も出歩かなくてもレベルが上がってしまう事も。
4.名無しさん2016年07月13日 09時16分
また、居住地制作でも経験値が入る。

新しい居住地で、オートマトロンプロビジョナーを作り居住地をある程度開拓してればレベルは上がりやすい
5.名無しさん2016年07月13日 11時24分
過去作ではレベルアップ時にスキルメニューが強制で表示去れていたが、今作ではPerk取得画面を開くように促されるだけである。
戦闘中にレベルアップした場合などはチェックを忘れがち。

気づいたらPerkポイントが2や3も溜まっていた、なんて事も多い。
6.名無しさん2018年03月26日 01時55分
なお各地域のレイダーなどの敵モブは将軍が足を踏み入れた際に将軍のレベルによって強さが固定となり、NPCが終盤となると豆腐みたいに溶けることもある。

なお、拠点襲撃などの敵モブはその時の将軍のレベルによって決定されているようだ、つまり拠点襲撃のときこそ真の将軍の力を見せつけられるというわけだな!

ところで将軍、またトラブル発生だ。
7.名無しさん2018年03月26日 06時01分
>>6
ストロングがいつも「いつかスーパーミュータントが皆殺しにする」って呟いているけど、実際将軍が強くなり続ければ最終的にはそうなっちゃうんだよな。入植者はレベル連動じゃなかったはず。たとえパワーアーマーを着せようとレジェンダリー武器を持たせようといつかは・・・・・・
8.名無しさん2018年03月26日 12時13分
>>7
敵が将軍と共に強くなる代わりに入植者は敵に対しては不死である。
しかも将軍も手をこまねいているわけでもなく敵が強くなればなるだけタレット入植者にいい装備をさせたりする。
まあ・・・どっこいどっこいかな?
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