レイダー

別名称一覧:,ヒャッハー,レイダー・ザバイバリスト,モヒカン,Raider,レイダー・スカム,レイダーベテラン,レイダー・サイコ登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2016年01月05日 22時39分
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レイダー Amoral Combat対戦相手
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1.名無しさん2016年01月05日 23時48分
連邦で大多数を占める無法者。
最終戦争後に廃墟になった建物を拠点にしていることが多い。
強盗、殺人、薬物摂取を行い、生き残るためにはなんでもする。
2.名無しさん2016年01月07日 01時32分
似たような組織ガンナーがあるが、
ガンナー組織化されており、リーダーもいる。
それに対してレイダーは、独立した小さな組織連邦中に点在している。
3.名無しさん2016年02月05日 22時27分
彼らの一部が使用するレイダーパワーアーマーは、レイダーのリーダーがパワーアーマーの残骸を集め使用できるようにしたものである。
意外にも技術力は高いようだ。
4.名無しさん2016年02月10日 00時20分
Fallout3のいかにも頭のネジが外れたヒャッハーな奴らとは少々イメージが変わり
生きる為に手段を選ばない、少々悲壮感の溢れる暴徒と言った感じである
しかしながらこの世界において情けは不要、遠慮無く銃を撃ち込もう
5.名無しさん2016年02月10日 16時43分
ただし、殺した人間の生首や体をディスプレイしたり、高架やビルの上からヌカランを打ち込んできたり、針の穴程度しか空いてない麻袋を頭に被ったりと、やっていることはやっぱりネジが飛んでいる。
6.名無しさん2016年02月18日 02時58分
3では人〇を食べていることを表す描写があったほどの極悪集団。
今作では人間臭い会話をすることがあり、スカイリムの山賊に近いイメージになった。
7.名無しさん2016年02月19日 17時54分
真性の異常犯罪者(ピックマン氏)に対してドン引きしているあたり、単なる残虐なゴロツキといったところだろうか
8.名無しさん2016年02月23日 03時43分
主人公をマヌケ呼ばわりしステルスボーイを使っていると決め付けるシャイガールがいる
9.名無しさん2016年02月24日 12時26分
サリー・マティスのように、一般人の振りをしている連中もいる。
ハードウェア・タウンの入り口で演技をして通りがかった人間を誘い込もうと悪知恵を働かせるなど小賢しい真似も。
10.名無しさん2016年02月24日 15時19分
しかしあくまでも小賢しい止まりの知能である。ハードウェアタウン入店後、あまりにバレバレ・丸聞こえな会話にずっこけた111も多いのではないだろうか。
11.名無しさん2016年02月25日 18時57分
ケイト目当てにコンバットゾーンに飛び込んで蜂の巣にされないように
12.名無しさん2016年02月26日 17時24分
ゴキやネズミよりも目にする存在
13.名無しさん2016年02月27日 20時23分
Fallout3では死体を飾っているというより、死体の血抜きをしているようにしか見えないオブジェクトが存在した
連邦ではそれを食べるよりも、死体によってきたラッドローチを焼いて食べたほうが健康にも精神的にも良いだろう
14.名無しさん2016年03月01日 09時40分
名前つきのボスが多数含まれており、一見すると気づかないが名有りボス間で繋がりを持っていることがある。
15.名無しさん2016年03月01日 17時05分
分かり易さと安心感がある、今作だとある意味親しみやすい敵
スカベンジャーだのガンナーだのと「え、明確に敵対してないけどこいつら敵なの?撃っていいの?というか何でいきなり撃ってくるの!?」
と初見で惑わせてくる連中も多い中、非常に気安く脳天を吹っ飛ばせる

コンバットゾーン入口の非敵対レイダーは超希少種と言えるだろう
16.名無しさん2016年03月03日 09時55分
名ありのボスターミナルを調べると既に殺した名ありのボスについてのコメントがあったりする
細かい演出である
17.名無しさん2016年03月03日 12時30分
現実の世界においても、暴動などが発生し司法機関の麻痺が起こったとき、彼らのような行動(略奪など)に出る者は少なくない。

司法機関の存在しない=何をしてもokなウェイストランドにおいては最も合理的であるといえる。
18.名無しさん2016年03月11日 04時33分
とりあえず、武器はパイプピストル(パイプ系銃各種)である。
19.名無しさん2016年03月11日 06時51分
相手が光学兵器をフル装備していようと、パワーアーマーに包まれていようと、果てはリバティ・プライムを相手にしようが攻撃してくる
他の選択肢は無かったのかね君たち
20.名無しさん2016年03月11日 07時26分
3のレイダーは人間の死体を飾ったり、それを食した跡があったりしたものだが、連邦レイダーではそのような描写は少ない。
数十年経過したことで知能が急激に成長したようだ。
21.名無しさん2016年03月11日 11時29分
畑作が可能になり食料事情が劇的に改善したことで人肉食の必要が薄れたのかもしれない
しかし3で交渉可能なレイダーのいたパラダイスフォールのような拠点などもなく、会話は不能である

22.名無しさん2016年03月11日 11時31分
まぁ、レイダーは所詮、山賊程度の意味合いでグループや種族でもないので……
お脳の放射線に茹だり具合も地域性があるのだろう。
単に3だと食料供給面で人肉もありとしただけかも……いや、あのイカレ具合だとないか……
23.名無しさん2016年03月11日 18時56分
連邦レイダーは通行人(トレーダースカベンジャー入植地から何らかの理由で出てきた入植者)を標的にして数人で群れている小集団と、リーダーが大人数を率いて巨大な根城を確保し、各地の入植地に積極的に侵攻を仕掛けている大集団の二種類に分けられる。

大集団の中には、街ひとつを占拠するほどの手勢を持っている分集団がいくつか集まって一つの集団を形成しているものもあり、分集団各リーダーによる派閥や、そこから分派した独立集団も存在する。

前者の小集団が無数に存在したキャピタルレイダーと違い、バンカーヒルのように襲わない代わりにキャップを支払わせたり、レイダー集団同士の対立があったりと、大集団化した連邦レイダーならではの高度な駆け引きも行っている。

奪って価値のある土地や廃墟が比較的多く存在する連邦では、レイダーがキャピタル程には野獣化していないのも納得できる。
24.名無しさん2016年03月11日 20時22分
インスティチュートB.O.Sレイルロードのように今作では正義とは何かを考えさせられるような複雑な組織や勢力が多いが、間違いなく正しい正義の存在が、連邦の民で構成された民兵のミニッツメンであるとすると、間違いなく悪なのは彼らである。
仕方なくレイダーになったものなどもいるが、総じてヒャッハー系で人肉オブジェクトによる芸術追求に余念がない彼らには微塵も憐れみは湧いてこない人も多いのではないか。

正義の味方プレイをするなら、火炎放射器を手に汚物である彼らを消毒しよう。その気になると非常に気持ちが良い。
25.名無しさん2016年03月12日 07時07分
3では、互いに 頭かち割るぞと罵り合っていたが、今作ではジェット中毒の心配をするなど、会話にも知性が感じられるようになった
26.名無しさん2016年03月12日 07時38分
ヒャッハー度が下がったからなのか。しっかりカバーに隠れ、精確にグレネードを投擲してくる。
レベルの際に.308レシーバーなどの良質なMODを付けたコンバットライフルを持った個体に遭遇すると、高難度だと一瞬でやられてしまったりもするので旧作の様に適当な感じで戦えない相手になった。
最上位種であるベテランクラスのレイダーになると、アサルトライフルコンバットアーマーという重武装になるので意外に侮れない。

ただ、ガンナースーパーミュータントとは違い、高レベル主人公に対応する上位種が存在しないので、最終的には歩く貯箱として一方的に狩られる存在に落ちぶれてしまう。
27.名無しさん2016年03月12日 08時24分
レベル帯ではスティムパックが採れるちょっと有害な植物程度の扱いになる。
レッツ伐採!!
28.名無しさん2016年03月12日 08時57分
序盤は武器弾薬の補給に使われ、中盤はキャップ源として狩られ、しまいにはMistic Powerの存在もあって色々な意味でまでしゃぶられる存在と成り果てる。
29.名無しさん2016年03月16日 11時35分
知性が増しているだけでなく「何百回もやってきた。そうすれば変わるだろう?」などカッコいい発言も多い
しかしどれだけ変わったとしてもレイダーの範囲にすぎない。南無。
30.名無しさん2016年03月16日 20時55分
今回はレイダー同士の繋がりがあるらしく
ある拠点レイダーを全滅させたら別の拠点レイダーがその話をするという事がアル
31.名無しさん2016年03月17日 21時46分
レイダー同士でいがみ合っている描写も多い。
>>30 のようなレイダー同士の会話では他のレイダー組織が壊滅したのを喜んだり、
他のレイダー組織から人質を取って食料をせしめているようなレイダーもいる。
32.名無しさん2016年03月20日 17時26分
男は傭兵、女は娼婦になれば食いつなげる程度の文明さえまともに残っていないため、
資産も技術も無い者の仕事はこれかスカベンジャーくらいである事は想像に難くない。

人道的・倫理的には決して肯定出来ないが、彼らもまた世紀末の被害者なのであろう。
33.名無しさん2016年03月20日 19時16分
「これが最後、この仕事が終わったら足を洗う」と真剣に将来を考えている者もいる。
しかしそれはいわゆるコラテラr…ではなく、死亡フラグというものに過ぎない。多くの場合直後に111に殺害されることになる。
物語の進行のための致し方ない犠牲である。
34.名無しさん2016年03月21日 20時40分
基本的にザコい連中だが、主人公レベルが上がるとまれにガンナー顔負けなほど充実装備な集団が現れる。
35.名無しさん2016年03月21日 20時51分
リーズには足を洗って主人公と対話・取引する元レイダーなどもちらほら登場する。

しかし現役の連中相手だと、よほど特殊な状況で無い限り全く話が通じないのが基本。
どんなに彼らと接触したがっても、手を組むことはおろか話し合う余地すら無いため、
モヒカンを率いるレイダープレイがしたいプレイヤーは、今日も孤独に荒野を駆ける。
36.このコメントは投稿者によって削除されました。
37.名無しさん2016年03月26日 23時51分
「これが最後、この仕事が終わったら足を洗う」とはいうものの、レイダー上がりのガンナーも登場するので、レイダーから足を洗ってガンナーとなるだけの人間もいるのかもしれない
38.名無しさん2016年03月30日 16時33分
レイダーを倒すと他のレイダーが「俺のために死ぬな!」とか言う。このこともまた今作レイダーの人間らしさに拍をかけている。
39.名無しさん2016年03月31日 02時54分
どちらかと言えばモヒカンというよりウォーボーイズである
40.名無しさん2016年04月03日 02時25分
シルバーシュラウドクエストシンジンの部下のレイダーを寝返させれば友好的になり、ずっと地下室にいるようになる
41.名無しさん2016年04月05日 20時14分
無法者のアナーキストであり、厚かましい犯罪者である。
42.名無しさん2016年04月10日 14時17分
???「ヒャッハー!新鮮なアルミニウムだぁ!!!」
???「こんな物までもっていやがったぜ!?今じゃベッドの材料になるってのによぉ!!」
43.名無しさん2016年04月25日 10時57分
今までの作品に比べると、未発見時における会話やこちらの装備に関するコメントがかなり増えている。面白い話も多いので様々な装備で敵対してみたり、ステルスに自信があるならこっそりと会話を聞いてみるのもいいかもしれない。中には聞ける頻度の少ない、かなり長めの会話もある
44.名無しさん2016年04月25日 11時11分
他人を強襲し、強奪して日々の糧を得ている
ジェットサイコを吸引してラリって、大酒飲んで、タバコ葉巻を吸い
ヌカコーラグインネットをぐいぐい飲り、仲間と徒党を組んで毎日強襲強奪屍体漁り


つまり主人公の同業者である!!・・・・あれ?
45.名無しさん2016年04月26日 03時00分
稀に「レイダーに襲われたものの口で効果音を発する巧みな演技をして逃亡した謎の男」のことを話していることがある
ピンを抜く音→何かを投げるような動き→KABOOM!
バイクのエンジンがなかなかかからずようやくかかったような音→走行音を発しながら逃げる
などの無駄なスキルをフル活用してレイダーから逃げ切った男がいたらしい。なんだそりゃ。
46.名無しさん2016年04月26日 19時02分
キャピタルウェイストランドレイダーは荒野に住んでいるためFEV放射線の影響を強く受け、設定上はひどい肌の爛れや指の数すらまちまちなど脱人間化が進んでいたが、連邦レイダーはそちらほど汚染が進んでいない為か変異も少なく、機械技術や生活も洗練されている節がある。
恒例の死体デコレーションは健在だが人肉食の描写もないあたり衣食足りて何とやらというところだろうか。
47.名無しさん2016年05月01日 11時37分
「自分を制して、悪に徹しろ!」
との発言から、自分のやっている事が悪い事とは理解しながらもレイダーとなる以外には、もうやれる事が無かった者もいるのかも知れない。
48.名無しさん2016年05月04日 05時37分
3ではレイダーに助けられたという奴隷がいるので、心優しいレイダーもいるらしい。

が、基本的には略奪やレ○プ、拷問が趣味の食人鬼である。

4では3と比べると人も食べないし、ガンナーみたいに街一つ組織一つ潰すほどの力は持っていない。
111からするとたまに襲撃に来る補給品としか思われない事が多い。
49.名無しさん2016年05月04日 06時03分
>>48
というか、普通にターミナルを使ったり人質をとったり、普通に頼み事してきたりと、知能指数は高めである
50.名無しさん2016年05月04日 06時10分
非公式MODで無理やりコンパニオンするとわかるが、音に反応して音の方に向かって、数発射撃し「気のせいか...」といったアクションがある。
中々凝ったAIの癖に、あまり見られないアクションである

なお、普通に射撃してくるので当たるとダメージが入る
51.名無しさん2016年05月04日 12時12分
いろんなアクションが用意されている

ロケーションによっては金庫を開けようとカチャカチャやってたり、はては金庫ドアを蹴飛ばしていたりもする
52.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
53.このコメントは投稿者によって削除されました。
54.名無しさん2016年05月13日 17時38分
タレットが破壊されても「私のために死ぬな!」発言が飛び出ることがある。
機械萌え属性まで備えているようだ。
55.名無しさん2016年05月16日 00時30分
ブルーレイダーの境界線は果たしてどこなのであろうか?
街のNPCからはもれなくスカベンジャー扱いされるが
56.名無しさん2016年05月16日 11時21分
無害な人々に率先して攻撃をしかけるかどうかではないだろうか
まっとうにプレイすると主人公入植者や各町の住民と戦う事は無いが
レイダーはそうした人々に攻撃をしかけて品や食料を得て暮らしている。
57.名無しさん2016年05月16日 12時00分
ジェットが大好きな人たちで、拠点
彼らを捕まえるを作る際にも、ジェットとして使用する。また彼らが住んでいる場所には、必ずジェットが有る。
58.名無しさん2016年05月16日 17時16分
もし戦闘時に本当にジェットを使ってきたら厄介この上ないので助かった
59.名無しさん2016年05月20日 22時08分
仲間を埋葬してるレイダーとか墓地にいるレイダーとか人間味を感じさせる描写が結構ある
60.名無しさん2016年05月21日 04時26分
詩を書くレイダーもいるが、英語が読めず一般人を拉致してターミナルを読ませるレイダーも居ることから知能にはかなりのバラつきが見られる。
61.名無しさん2016年05月23日 23時53分
なんで命乞いなんてするんだ、的な発言や逃げてるやつを撃つほど落ちぶれてはいないというような旨を書いたメモがあるなどキャピタル・ウェイストランドレイダーに比べると一欠片ほどの良心はあるようだ。
もっともそんなレイダーばかりではもちろんなく、殺した相手の死体拠点をデコレーションするような鬼畜外道もいる。
基本的にヒャッハー系でしかなかったキャピタルレイダーに比べると圧倒的に人間らしくなったといえる。
62.名無しさん2016年05月25日 18時35分
キャピタルではいかにもヤバそうな若い男女レイダーが多かったが、
連邦では頭の寂しくなってきた中年男性レイダーなどが粗末な武器を片手に
重武装の相手に立ち向かっている事もあり悲哀を感じさせる。

レイダーの間でも要塞化された拠点を持ってねぐらを整備しているものから
かろうじて風をしのげるボロ小屋に住んでいるもの、屋外で焚き火を中心に
野宿している原始人スレスレのものまで彼らの暮らしにはかなりの格差が存在する。
レイダー集団どうしでの縄張り争いなどがあったり、アボミネーションに襲われる、
ガンナーBOSミニットマンインスティチュート人造人間に消毒されるなど
あくまで「無力な市民よりは強い」程度のものが多く、大半は連邦における
生態系ピラミッドでの位置も今までのシリーズ同様下から数えたほうが早い。
63.名無しさん2016年05月28日 20時29分
害虫のような奴らだが害虫駆除の対象には含まれない
64.名無しさん2016年05月29日 02時10分
シケット・エクスカーベーションズではマイアラークを養殖しているのだが、自分で育てていることを忘れて攻撃を仕掛けた挙句、返り討ちにあっている事が多い。
ひょっとして水棲生物以下の知能なのでは……
65.名無しさん2016年05月31日 08時46分
主人公が戦い慣れるに従い狩る側から狩られる側になってゆく、フォールアウトお馴染みのならず者・・・なのだが、新サバイバルモードの実装により、時として再び主人公を狩る側にまさかの復権を果たした。

しかも伝説でもない、只のレイダーがである。今までの様に舐めてかかると、改造済ライフル等を装備した個体には銃一発で瀕死又は即死させられる事もある。新モードに限ってはくれぐれも油断なきように。
66.名無しさん2016年06月05日 14時43分
独り言や仲間同士での会話パターンが多く、ステルス状態で聞いているとなかなか面白い
その中には「次の奴は何も言わず死んでくれればいい、命乞いされると気が滅入る」といった良心の呵責に悩むようなものもある。彼らもまた人間なのだ…と思う瞬間ではあるが、人殺しは人殺しである。安心してドタマぶち抜こう。
67.名無しさん2016年06月06日 00時40分
ウェイストランドに加害者は存在しない。存在するのは皆グレートウォーの被害者だけである。
もっともそれは法的な話。襲い掛かってくるならばウェイストランド流の対処を施せばよい
68.名無しさん2016年06月06日 11時57分
そこら中にいるが他の敵性MOBと違いロクな上位種もいなければ手痛い攻撃を仕掛けてくることもない。

彼等を見かけて「あぁ、なんだレイダーか。良かった。」と思えるようになった時、真にウェイストランドの住人になったのだとプレイヤーは実感するだろう。
69.名無しさん2016年06月06日 22時49分
>>68
尚その頃には居住地襲撃の際、パワーアーマーを着てない事の方が少なくなる。

レイダーベテラン「レイダーベテラン!ベテラン!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!」
70.名無しさん2016年06月09日 06時32分
入植者の身体つきは貧相なのに対し、一部のレイダーは装備を剥いでみるとやたらムキムキ/ムチムチである。カニバルで作り上げた強靭な肉体では、まさかあるまい
71.名無しさん2016年06月24日 03時38分
72.名無しさん2016年06月25日 17時19分
73.名無しさん2016年06月29日 22時27分
気のせいかたまにゴリディアさんっぽい声のヤツがいる
74.名無しさん2016年07月02日 23時33分
「ヒーロー気取りか?えぇ?」

たぶんヒーローは人肉食ったり身ぐるみ剥いだりしない。
75.名無しさん2016年07月03日 23時28分
戦闘力は微妙なレベルだが
その行い所業は赦されざるものが多く
民を守るべく活動するミニッツメンB.O.S.からも優先的に殲滅されたり
何を血迷ったか、インスティチュート人造人間を盗む暴挙に出てコーサーコーサー以上の関係者に拠点ごと皆殺しにされたり
たんに拠点がスカベンジングに向いていた為に皆殺しにされたりとろくな末路がない

ただ、時折SRBの報告にコーサーを退ける程のレイダーの存在の話や
ミニッツメンキャッスルを高水準の練度と装備で襲ってくるレイダー軍団など
底知れぬ部分もある
76.名無しさん2016年07月06日 19時26分
居住地の治安を守る自警団セキュリティを除けば、ウェイストランドには公的な司法機関というものが存在しない。
公的な裁定の保証がない以上、コミュニティの一員として暮らすには個人的な信頼が不可欠といえる。
言い換えれば、信用こそが最大の財産であり、キャップを無くして無一文になっても放り出されずにいる人物も存在している。

彼らレイダーには内輪の団結力こそあれ、居住地や他の勢力からの信頼がほとんどないため、それだけで危険な存在とみなされる。
実際に害をなしたかどうかは問題ではなく、可能性が無視できないなら、それは害のあるものなのだ。

ブルーだって初めて訪れる集落では銃を突き付けられているし、受け入れられた後も「お前を見ているぞ、妙な真似はするな」と警戒されたままなのだ。
対応次第ではコベナントのように門前払いを食らわせられる場所さえある。

人が人を信じられるというのは、本当に尊い事なのだ。
分かったら無闇に人を脅してキャップを巻き上げるのをやめるんだな、将軍
77.名無しさん2016年07月09日 02時12分
石像をぶっ壊して新たに作り直そうとしている(らしい)レイダーがサマービルプレイス近くに居る
78.名無しさん2016年07月14日 01時07分
レイダー・ベテランってなんだ
エリート・ニートみたいな駄目な響きがあるじゃないか
79.レイダー2016年07月15日 21時00分
昔はお前のようなウェイストランド人だったが、ジェットを体験してしまってな
80.名無しさん2016年07月30日 03時47分
珍訳だらけの人たちだが、実は「何百回もやってきた。そうすれば変わるだろう?」も誤訳
「俺はもう何人も殺してきたんだ、てめえも諦めな」という意味のセリフである。
81.名無しさん2016年07月31日 04時18分
>>45
巧みな声芸、とっさの機転、戦闘を極力回避する賢さ、連邦全域のレイダーに知られる知名度…

??「10秒後に自爆シマス。ピッ…ピッ…」
82.名無しさん2016年08月03日 19時09分
橋に三人ほどでたむろし、「通りたければ通行料を寄越せ」と
100キャップ支払うよう脅してくるレイダーたちがいる
(筆者はアークジェットシステムから下った場所にある小さな橋で遭遇)

拒否すれば当然敵対化し襲ってくるのだが、会話の中に値切るという選択肢があり
成功すれば75、50と額を下げ、選択肢が赤くなってもなお値切りに成功すれば
「もういい、行っちまえ」と呆れてしまい、キャップを支払わずとも通してくれる

100キャップという将軍にとっては飲んでやらんでもない微妙な額といい
説得次第で何だかんだ言いつつ何もせずとも通してくれる所といい
ちょっとだけ良心的な(というかツメが甘い)奴もいるようだ
83.名無しさん2016年08月03日 19時58分
>>82 通行料を巻き上げようとしてくるレイダーはランダムイベント
発生するポイントのうち橋の上、もしくは類する場所で出現する可能性があるようだ。

他だとスロッグサウガス製鉄所の付近にある橋や
サンシャイン・タイディングスCo-opへ向かうダムの上などでも出現することがあり、
遠くからV.A.T.Sで確認した時に赤表示でないレイダー集団が居たら
通行料を巻き上げようとしてくるこのレイダーグループである。
84.名無しさん2016年08月03日 20時25分
DLC3を導入した後の最高レベルScrapperを習得した後だとなんだか少し輝いて見える…

まさか自分は頭がおかしくなったか?

あ、ガンナーさんは元から輝いてますよ、だからさっさとリスポーンしてください。(コンバットシリーズ防具)(コンバットシリーズ&武器)(その他アイテム)
85.名無しさん2016年08月09日 06時43分
敵に対して何故か「死ね!!」ではなく「死んだ!!」と叫ぶところに時を越えてタロンスピリッツが受け継がれている
86.名無しさん2016年08月14日 15時20分
レイダーが入植者から奪い、111レイダーから奪い、111入植者に与える。
これが完成されたサイクル。
87.名無しさん2016年08月18日 22時20分
DLC06でついに、味方につける事が可能となったのがPVで確認出来る。
88.名無しさん2016年11月04日 13時47分
多くの入植者からすれば、物資を明け渡すことで命乞いを頼むぐらいの脅威の存在であり、ウェイストランドで復興の兆しが見えないことの原因の一つでもある。
しかし、そんな彼らも主人公やより凶悪なアボミネーションの前には無力であり、たびたびその命や拠点、物資などを奪われる存在である。正直に言えば、主人公や善性の組織に保護をしてもらえる可能性のある入植者たちよりも悲惨な立場にいる。
89.名無しさん2016年11月17日 11時43分
死んだ仲間を埋葬し花を手向けているレイダーや、家でと一緒に一人と一匹の暮らしをしているレイダーなど、それぞれの人生を感じさせる人間味あふれるキャラクターが多く、無暗に殺害することを躊躇われてしまう。
せっかく制圧perkがあるんだから、そのままスピーチ居住地へ誘えたら良かったのに…と思う将軍もいるとかいないとか。

個人的には、BADTFL地方事務所タレットの銃撃から逃げられずに困っている二人のレイダーがなんとも間抜けでお気に入りである。
90.名無しさん2016年11月17日 12時25分
「小鬼よ!!」
小鬼て
91.名無しさん2016年11月30日 02時11分
ハンコック「辛い人生なんだろうなぁ 年寄りのレイダーって見かけないだろ?」
92.名無しさん2016年11月30日 19時55分
レイダーという組織があるわけでなく、連邦の人々はレイダーの概念に当たる行いや身なりをした人々に対して侮蔑的な意味でこう読んでいる。
93.名無しさん2016年12月01日 15時40分
それにしても、自らの拠点周辺を見せつけるかのように死体や生首で装飾する、という習性は理解に苦しむ。

小綺麗にしていれば、安全な住処を求める入植者や新規取引先を探すフリーの商人のようなカモが釣れるだろうし、
見るからに危険な場所であれば、治安維持の為に戦力を派遣するような武闘派組織連邦で最も危険な“将軍”に目を付けられ、殲滅されることになる。
94.名無しさん2016年12月01日 16時49分
>>93
4開始時点はミニッツメンが没落の一途を辿り、かつ将軍・BoS不在
レイダーは大小さまざまな集団が散在し、お互いに牽制し合っている状況
この状況でレイダーが警戒するのは必然的に他のレイダーグループとの抗争になるため、騙し討ち目的の餌場以外では自分たちの縄張りである事をアピールしていくのは至極当然のなりゆきだ

……と、もっともらしい事を考えても良いし
ジェット吸ってラリってる奴らの習性を深く考えてもしょうがないジャン!多分やりたいからやったんやろ!」と開き直っても良い
95.名無しさん2016年12月01日 17時24分
>>93
現実のギャングでも「俺たちはワルだぜ」と見せ付けるために
あからさまな示威行為、装飾をすることは珍しくない
彼らにとってはそれが自己確立のための重要なアイコンなのである

もっとも、ヌカワールドキャピタルの筋入りキチ○ガイに比べれば
連邦のそれはイキがってるヤンキーのそれと同等だが
96.名無しさん2016年12月07日 13時08分
3の死体インテリアは狂気であるが、4の死体インテリアは縄張りを示す意味合いに近いように感じる。
今作は居住空間は綺麗めなレイダーが多い。
97.名無しさん2016年12月09日 23時29分
10人以上人が住んでいる集落が殆ど無い連邦の中で様々な箇所に大規模な拠点を作っている存在。
工場や病院といった大きな建物を再利用し、足場やゴンドラの設置、侵入者対策の壁やトラップ、廃材を利用したレイダーアーマーパワーアーマー修理等、非常にクリエイティブでただの入植者等よりよっぽど働いて頭も使っている様にも見える。
彼等は本当は略奪等しなくても普通に生活していけるのではないだろうか。
98.名無しさん2016年12月10日 02時36分
単に連邦が異様に豊かなだけだろう。何しろワークショップがあるのだ。
どんなチャチな人間やSMでも二足歩行しているならばほぼパイプピストルを持っているほどに銃器と弾薬が溢れ、レイダーとSM人造人間無尽蔵レーザー兵器で打ち合いをしているのも、その豊かさ故にほかならない。
逆にレイダーはワークショップもない土地にも独特な廃材建造物や養殖施設を建てているため、実はレイダーのほうこそ創造神にふさわしい「偏在性」を有している可能性がある。
彼らに比べれば建前上は「傭兵」であるガンナーなどヌカランアサルトロンを抱えた殺人狂にしか思えない。
99.名無しさん2016年12月10日 18時07分
リアルで「フェ!」が聞ける人たち。
100.名無しさん2017年01月11日 08時20分
101.名無しさん2017年01月20日 16時04分
「○○か、ええ?」という台詞をよく口にする。
少なくとも3パターン以上あるらしく、この間「ヒーロー気取りか、ええ?」「ドロンか、ええ?」「遊ぶか、ええ?」とやたら「○○か、ええ?」を連呼する名無しのモブなのに妙にキャラが立った伝説のレイダーに遭遇した。
102.名無しさん2017年02月05日 14時05分
コルベガ周辺の集団が本編で登場する最大規模のレイダーだろうか
サーチライトとスポットライト防衛を固め、PAヌカランチャーに身を固めた猛者まで擁しているのを見ると組織化された彼らの戦力は意外と侮れない

同等以上の戦力に加えてロボットまで運用するガンナーの存在で結局霞むわけだが…
103.名無しさん2017年02月25日 00時29分
レイダーの拠点にはトラップが少ない。
というのも彼ら自身が引っかかって死んでしまうからなのだ。

いやほんと、ビーンタウン醸造所の裏口から入ったらブーケグレネードのトリップワイヤー自分で引っ掛けて死ぬとこ見た。
104.名無しさん2017年03月01日 21時50分
迷言
【一日中だ】
105.名無しさん2017年03月06日 21時18分
なお、Fallout 3レイダーは奇抜な髪型に目を瞑れば意外なまでに美人が多い
106.名無しさん2017年03月13日 19時11分
核戦争後の世界には法律がない、力の無いものは容赦なく奪われる世界で、自分達に力があり狂暴な存在であることを表現するのは、無用な衝突を避け、安全を保つための一つの処世術なのだろう。
拠点死体で飾るというのは現代の考えからすると理解に苦しむ行為かもしれないが、法の統治が完全には及ばなかった中世暗黒時代から、20世紀に入るまで案外行われてきたことである。レイダーが死体を飾るのは、彼らもまた己の力以外何も頼れぬ世界で必死に生きているという事を示しているのだ。
107.名無しさん2017年03月16日 04時30分
規模で言えば工場を本拠としているジャレド一味やフォージのほうが上ではあるが、
やはり野外に居を構える連中のほうがよりレイダーらしい創意に溢れている。
特に、グリーンテック遺伝学研究所からチャールズビュー野外劇場方面へ進むとすぐに現れる拠点などは圧巻だ。
道路は横転したトラックで完全に封鎖され、ビル一階の崩落部分から瓦礫の坂を登らないと中には入れず、
そこから近在のビルへと通路が伸び、屋上からゴンドラを経由してようやくボスの居室へとたどり着ける。
しばき倒してトランクの中身を回収してふと見下ろせば橋を丸一つ封鎖して関所と為し
(現実においてはロングフェローブリッジと言う名がついている)、

さらに対岸のビルにも足場が渡されて拠点化されているため、最終的にマスフュージョンビル近辺までに至る一大拠点となっている。
登録がないのが惜しいほどの、レイダー建築の粋と言えるロケーションであろう。
ただ前述の通り組織の規模としては劣るので防御の手はぜんぜん回っていない・・・。
108.名無しさん2017年03月19日 05時19分
一部の拠点レイダーは、レイダー同士の会話の中で他の拠点レイダーが111によって壊滅させられたことにコメントしたりする
ライバルのレイダー組織が壊滅したことを喜ぶも、他のレイダーに「気持ちは判るが…」と、次は自分たちの番かもしれないのだとたしなめられるシーンも
109.名無しさん2017年03月19日 05時25分
非公式MODの話題になってしまうが、MODなどを使いレイダーを入植者として迎えると、農作業などをやりながら「あほくさ…」「飲み物がほしい」などとぼやく彼らの姿を見ることができる
元々入植者として迎える機能がありオミットされたのだろうか?
110.名無しさん2017年03月22日 05時42分
戦闘になった際に「個人的じゃない。私かお前だけだ!(原文では Ain't personal. Just you or me!)」と叫ぶ。
日本語版のセリフは直訳すぎて意味が分かりづらいが「恨みはねえが、(こうなってしまったら)俺かお前かどちらかが生き残る!」という様な意味である
実は戦闘中じゃなくてもレイダーがこのセリフを言うことがある。
レイダーの拠点に忍び込んで様子を伺っていると分かるが、時々一人でぶつぶつこのセリフを繰り返して練習しているのだ。
「個人的なことじゃない…私かお前かだけだ………あぁ神様……相手が死んでくれますように…」とその言い方はまるで縋るようであり、明日生き残れることを神に祈っている。
111.名無しさん2017年03月29日 15時36分
3のレイダーは「ヒャッハー!たねもみだー!食うぜー!」なら
連邦レイダーは「ヒャッハー!たねもみだー!これで稲作が出来るぜー!」である
112.名無しさん2017年03月29日 17時31分
MODとその感想の話題になってしまうが、を使って捕獲したレイダーやガンナーベータ波発生機が効くようになる「Raiders Rehabilitated」というMODがある。(現在PC、XBOX版で公開中)
他の入植者と同じように農作業などに就かせることができ、Charismaによって決まる拠点の制限人数を超えて人を集められるので、ステータスブーストなどをしたくないが人口を増やしたいという人には良いMODで、農作業や拠点警備の仕事をしながら、「くだらねえ…」「こんなことはしたくないね」「お前が悪いんじゃない…仕方なかったんだ…」等とぼやく彼らを見ることができ、足を洗いカタギになったが退屈してる元レイダーとか、カタギに戻ったが過去自分が働いた非道のトラウマに悩まされるレイダー、みたいな感じがしてニヤニヤしてしまう。
MODの不具合なのか、はたまた入植者の流れに当ってキレたのか、他のレイダーやガンナー襲撃があると混戦状態の中で彼らが敵対状態に戻ることがあり、これもまた「一旦カタギに戻ったが、退屈な仕事に嫌気が差して敵に寝返った、またはカタギのふりをして敵の襲撃を手引した裏切り者」という様な演出のようにも見ることができ、楽しい。
なお入植者と違って戦闘では普通に死亡するので、襲撃者や裏切りレイダーと戦って相打ちになったりするレイダーもおり、ここにもドラマを感じることができる。
MODを入れて遊んでいる人は、試してみてはどうだろうか。
113.名無しさん2017年05月03日 19時54分
>>72 ???「導火線に火を付けな!」
114.名無しさん2017年05月03日 22時20分
基本的に暴力が支配している連中。これは連邦キャピタル・ウェイストランドも変わらない。また、生きるためにといえば体裁は整うが実際は自分のために人を食い物にするためか、身勝手な者がほとんどである。
そのため、力が示せなかったり、不満があったりするとすぐに裏切りや仲間割れに発展するというかなり厄介な性質を持っている。
実際に作中でも実行未遂含めて裏切りや仲間割れの描写やそれを示唆する物が多い。

正直配下にするのには向いていない人種といえるだろう。
115.名無しさん2017年05月08日 23時10分
連邦を旅しているブルーなら皆一様に感じるだろうが、衣食住を整え、苦しいながらも真っ当な暮らしをしている各地の集落に住む人間と比べて、レイダーの方が遥かに生息域が広く数も多い。実は全体で見ると彼等は圧倒的多数派、それこそ極端な話、連邦に住む99%の人間はレイダーなのではなかろうか。

ウェイストランドで住処を失う理由なんて幾らでも湧いてくる一方、我らが将軍の開拓している入植地以外に集落が増えたり、規模を拡張しているなんていう話はとんと聞かない。
連邦で最大の街であるダイアモンドシティですら精々100人程度の人間しか住んでおらず、頼みの入植地ですらどんなに頑張っても50人も受け入れられず頭打ち。住める場所が増えるペースより減るペースの方がどう考えても早い。

取り沙汰されないだけで、プレイヤーの目の届かない場所で、様々な理由により生活がままならなくなった「かつての善良な人々」が日々レイダー化していっているのでは?

入植地ダイアモンドシティで暮らしている人々は実は1%の幸運を勝ち取った人々で、それ以外の人間は生きる為に仕方なくレイダーになる。」駆除すれども駆除すれども湧いてくるレイダーは、ゲーム上の都合だけではなく、そんな連邦の事情を反映しているのかもしれない。

まぁやむを得なかったにしろ、真面目に生きるのがバカらしくなったにしろ、彼等がこちらに武器を向けているのは変えようのない事実である。今日も今日とてウェイストランドには血のが降る。あゝ無情。
116.名無しさん2017年05月14日 11時13分
ここまで「人々を失っている!」という名言に言及無し
117.名無しさん2017年05月14日 19時25分
大学街というボストンの土地柄のせいか、手段ではなく目的のための悪というその辺のヒャッハーとは一線を画す連中。
とはいえ住民や将軍から見れば同じだが…
118.名無しさん2017年05月22日 10時09分
本作のレイダーの建築・設計センスはなかなかに目を見張る物があり、レオパレス様式な拠点しか作れない筆者などは、真面目に土建屋として迎え入れたい存在でもある
119.名無しさん2017年08月07日 12時03分
全くその通りで、個室はおろか蛸部屋にしか見えない集合住宅(物理)な建築を多用する私はリベルタリアの建築デザイナーには10万キャップ払うので勧誘したいほどである。
120.名無しさん2017年08月23日 05時56分
襲撃者という意味を含んでいるが大体111襲撃されている
121.名無しさん2017年09月05日 15時20分
スレッジハンマーリッパーネイルガンを真っ当な用途で使いこなし、「世紀末の匠」と裏社会で評されるレイダーが連邦には居るのかもしれない
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