リスポーン

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作成日:2016年05月08日 22時03分
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1.名無しさん2016年05月08日 22時03分
倒した敵、拾ったアイテムが再出現すること。
本作では基本的にゲーム内時間で7日、クリアと付いている場所は20日で再出現する。

ただし、固有名詞つきNPCユニークアイテムは一部を除いて再出現しない。
また、レイダーボスは無名のレイダーになってリスポンする。
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3.名無しさん2016年05月09日 12時10分
前作までは屋内のコンテナはリスポンしなかったが、今作ではしっかり中身が復活する。さらに居住地にデフォルトで置いてある家具の中身もリスポンするのでアイテムを保管する場所には注意が必要。
またNPCがリスポンする際に死体は当然消えるのだが、現バージョンではなぜかNPCが死んで落とした武器がそのまま残ってしまう。スーパーミュータントボードを何本も持っている時があるのは恐らくこれが原因。
4.名無しさん2016年05月09日 12時52分
ダンジョンなんかは基本的にボス格のモンスターがリスポーンすると【クリア】が外れるようになっているため、敵がリスポーンしたかどうかはマップを見れば一目で分かるようになった。
5.名無しさん2016年05月09日 13時08分
敵とアイテム(コンテナ内含む)のリスポーンのタイミングは必ずしも一致している訳ではなく、クリアが外れてすぐに行ったりすると敵だけがリスポーンしている事もある。
また、Vault95のように敵は復活するがアイテムは再配置されない場所もある。
6.名無しさん2016年05月09日 17時56分
ちなみに一般的な英語ではなく俗語である。
ゲーム用語として敵やアイテムが出現する事を、一般的な英語の「spawn」を用いて言い表していたため、一度出現し終わったそれらが再出現する事を「re・spawn」と言うようになった。リポップも同じ経緯と意味を持つ俗語。
7.名無しさん2016年05月13日 00時45分
特定の場所を拠点としているタイプの敵は、倒した時に所持している武器を所持品から取らなかった場合、リスポーンした敵がその武器を引き継いで所持する模様。

勢力別の御使いクエストで同じロケーションを指定されては、そこの敵を何度も倒して回っているとよく起こり、気付くと倒したレイダーパイプピストルを4丁持っていたとか、倒したスーパーミュータントボードを6本もっていたとか、訳のわからない事になる。

それだけでなく、その4丁やら6本やらを所持品から回収してからもう一度カーソルを死体に向け直すと、まだ持っていたりする。
そうやって回収を繰り返すと、10丁や10本を軽く越える量の武器が手に入る事もあり、ますます訳が分からなくなる。

バグの一種の様にも思えるが、ゲーム容量を圧迫していそうなのでこの様な事態を目撃したらひとつ残らず死体から回収して詰め直すなり売るなり解体するなりして消化しよう。
8.名無しさん2016年05月14日 23時48分
Vault111はリスポーンしない。
9.名無しさん2016年05月23日 11時09分
>>8
死人は生き返らないってことだろう。
10.名無しさん2016年07月27日 14時52分
>>8  クライオレーターがリスポンすればいいのに。
11.名無しさん2016年07月30日 12時09分
今作ではフィールドの各地に拠点があるため重要視されないが、明確に拠点となる場所が少なかった前作・前々作では各地の「敵と収納がリスポーンしない場所」を各自の拠点として使われることが多かった。
クラフトシステムに食われてしまったが、前哨基地や補給地点として使ってみるのも面白いかもしれない。
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14.名無しさん2017年02月24日 15時06分
新サバイバルでは[クリア]が一向に取れずにリスポーンしない地域が多くなってしまう。感覚としてはFallout3NVに近い。
しかし、逆にリスポーン周期が間違いなく早いロケーションがいくつか有る。
ハイドパーククインシー跡地がそうで、無限クエスト以外で楽しめる狩り場にしている。他にリスポーンの早いロケーションがあればどなたか教えて欲しい。
もし人によってバラつきがあるのなら意味の無い情報になってしまうが…
15.名無しさん2017年03月05日 03時51分
リスポーン間隔にはゲーム内時間で3~30日とバラツキがある。
資源や武器を集めたいなら水商売と合わせてFTで時間を稼ぐと良いだろう。
ダンジョン踏破後の帰りも考えて、・屋外をメインにする・巡回路を決めておくなどすると探索も捗るし楽しみも増すだろう。
16.名無しさん2017年03月05日 09時52分
サバイバルでも異様にリスポーンが早い例として、ヌカ・ワールド各地で発生する小競り合いが挙げられる。酷いときにはロード扉とかも経由してないのに、行って帰ってきただけで再勃発してたりする。
17.名無しさん2017年03月08日 19時40分
難易度リーハードにてリスポン間隔調べたけど、基本的にボス格倒してクリア表示出たら30日でリスポンする(倒してない取り巻きは入れ替わる)
更にクリア表示が出るボス格を倒さず取り巻きだけを倒すと取り巻きは7日でリスポンする

更に、リスポンする周期はそのロケーションやダンジョンから離れてからカウントが始まり、リスポンしない内に舞い戻るとカウントがリセットされまた離れた瞬間に1からカウントが始まる
中々クリア表示が消えないなら30日間近寄らない事

これを逆手にとって業とクリアせず7日で取り巻きだけをリスポンさせレジェンダリーエネミーからレジェ武具厳選したり出来る
18.名無しさん2017年03月25日 21時13分
なお、前々作fo3ではエネルギー武器で灰や液体になった敵はリスポーンしなかった。
今回はどうか、要検証
19.名無しさん2017年03月25日 21時26分
>>18
一応、Fo3では粘液や灰化した遺体は粘液(や灰)+そのオブジェクトとイベントリを共有するリスポーンした敵で復活していた

なので、遠く離れた粘液や灰に手榴弾ねじ込むと何故か生きている敵がポケグレ吹き飛ぶという奇妙な光景を作り出すことが可能である
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