ユリシーズ

別名称一覧:オデュッセウス,Ulysses登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2017年01月06日 23時18分
ミニ用語として報告
登録タグ一覧
Fallout: New Vegas登場用語
タグを編集する
  • 古い順
  • 新着順
1.名無しさん2017年01月06日 23時18分
Fallout New Vegas最後のDLCLonesome Roadに登場するキャラクター。
ラスボスであり、ある意味導き手。
プリムという多くの運び屋が序盤に立ち寄るであろう町や、DLC第一から重要人物達より語られる、もう一人の運び屋の正体でもある。

その能力たるやSPECIALの数値ALL10、戦闘系スキルALL100というジョシュア・グラハムや本編におけるラスボスたちをも上回る人外。
正面から戦うとなると取り巻きのアイボットによる援護を受けつつ、12.7mmマシンガンによる正確な射撃を加えてくるため、インプラントガン積み、強力なPerkをあらかた習得した運び屋でさえ苦戦は必至。
幸い、会話前にスニークアタックが可能なので二週目だったり、道中での遠回しで抽象的な物言いにイライラさせられた運び屋からは狙撃されたりヌカランチャーをぶち込まれたりする。

或いは、難易度最高のスピーチチャレンジを何度もクリアする必要があるものの、説得して味方に引き入れることも可能。直後のエネミーラッシュに加勢してくれたりする。
その場合は、クリア後に落ち着いて会話することも可能で、定期的に物資を提供してくれる。また、DLCの舞台であるTheDivideからモハビへ、強力なアボミネーションが進入することがないよう番人をしてくれているそうだ。
2.名無しさん2017年01月07日 07時32分
言い回しが詩的すぎると言うか電波と言うか……とにかくわかりにくい。
3.名無しさん2017年01月07日 08時10分
彼はDLC3の舞台であるビッグエンプティに訪れた事があり、その時にDLC1に登場するクリスティーンを助けている。
また、彼がシンクタンクに放った”とある言葉”によりシンクタンクは記憶を一時的に取り戻した。

その言葉とは、”お前達は自分が何者であるかを忘れたのか?”
4.名無しさん2017年01月09日 18時36分
何が言いたい!!!
伝える気があんならハッキリ言え!!!
運び屋君が付き合いいいからって調子こいてんじゃねーよファッキンドレッドマスク……というのがやってた時の所感

刑事ドラマでよくいる迂遠な物言いをする探偵共に絡まれた犯人の気分である
5.名無しさん2017年01月10日 02時38分
いわゆる海外の厨二的キャラらしく、ひたすら迂遠な言い回しは狙ったもので英語圏の人達でも今一言ってることがわからないらしい。
取り合えずわかるのは、運び屋という個人が国を作り、またその国を滅ぼしてしまったことに対して自信の影響力を認識させ、彼の取る立ち位置を問いただすというような感じのもの。

運び屋に対しては賞賛や畏怖、または復讐心など色々な要素が見て取れるが、プラチナチップの仕事の危険性を認識して「土地に殺させる」という復讐を考えたり、一発の核だけでモハビNCRを破壊しようとするなどの間接的に手を回す行為を運び屋から教わったことだと語るなど、奇妙な尊敬のようなものも感じ取れる。

ユリシーズはいわゆるメタキャラとして設定されたキャラなのではとファンコミュの間では語られており、興味本位に介入し、気まぐれに助け、何の意味もなく破壊行為を行ういわゆるよくあるプレイに対して、もっと自分の行動に責任持てよ、と律するための存在だといわれている。
ある意味シリーズ全体に対する皮肉的な意味を持つキャラクターである。
6.名無しさん2017年01月10日 03時55分
面接で落とされるタイプ
7.名無しさん2017年01月10日 19時48分
つまり、プレイヤーがユリシーズに抱いた感情は
モハビ全体が運び屋に対して抱いている感情である
8.名無しさん2017年02月13日 02時07分
隕石騒ぎではない
9.名無しさん2017年02月16日 01時27分
感想
どのような形で決着をつけたとしても、最後に主人公にあてたメッセージを残す
中身は大体”どの勢力が勝っても戦争は変わらない。だからお前自身が人を変えて、新しい世界を作れ”というようなものになっている
これはどの勢力にも属さない、主人公自身がトップになるイエスマンルートを示唆しているとも言えなくはないが、ユリシーズの立ち位置を考えるといろんな解釈ができるかもしれない

舞台は違えど、今作も勢力争いがあり、主人公自身の選択もある。彼のホロテープの内容を今一度思い起こしてから今作の勢力争いを重ね合わせるとまた感慨深いものがあるだろう
10.名無しさん2017年02月16日 19時18分
戦争が変わらぬというなら、我々人が変わらねばならん。
ユリシーズのラストメッセージの一文である。

War.. War never changes.
このFalloutメインテーマに対する一つの回答なのだが、日本語版ではこれが人は過ちを繰り返すと意訳されており、わりと台無しになってしまっている。
さすがにLonesome RoadEDではこの意訳は使われてないようだ。

しかし、やはりまた人は過ちを繰り返す
11.名無しさん2017年03月17日 19時33分
来い、一人ぼっちのまま殺してやる
12.名無しさん2017年03月17日 20時17分
運び屋との決戦時
1、回復ビームを放つアイボットと武器修理ビームを放つアイボットを使い回復しつつ戦闘
2、アイボットポッドは大量のでがっちり防御
3、自分が負ける場合に備え大量のマークド・マン(ユリシーズに従っているわけではないフェラルグールの亜種)が突入してくる仕掛けを用意
4、負けた場合に備えディバイドの入り口に最期の言葉をホロテープとして残す
5、そのホロテープは自分が説得に応じた場合すら想定
と言う異様に周到な準備をしている
13.名無しさん2017年03月30日 11時34分
彼のあの特徴的な髪型は顔とマスクとの一体型の装備扱いで、コンソールで無理矢理剝いでやると↓こんな感じの顔になる。


http://fallout.wikia.com/wiki/File:Ulyssesunmasked.png
14.名無しさん2017年03月30日 23時02分
感想
正史説得ルートでふたりはハコビヤとしてモハビを守ってくれていれば良いのだが、他DLCエンディングにおいて二人の運び屋が激突したようなエピローグがあるので望み薄かもしれない
15.名無しさん2017年03月31日 00時40分
>>14
「二人の運び屋の戦い」が「ユリシーズと運び屋がぶつかり合った激戦」なのか「運び屋がユリシーズを説得して二人の運び屋が協力して激戦を繰り広げた事」なのかは不明。微妙にぼかされててどちらにも解釈出来る。
16.名無しさん2017年04月22日 16時51分
自分の事をユリシ-ズ=オデュッセウスと名乗るくらい痛い厨二系だけども、一応言っている事は正しい。
行動はちょっと間違っているけど。(ユリシーズテンプルでの運び屋との会話でキレ易いのも問題)
17.名無しさん2017年05月21日 00時27分
18.名無しさん2017年05月21日 01時53分
感想
あくまで運び屋とキャラクターとプレイヤーは違うというnvにおいて、とりあえず脳置いてくよと思ったプレイヤーも多いだろう
19.名無しさん2017年05月21日 02時57分
彼の口から運び屋の様々な過去が語られるが、実際に会ったわけではなく足跡を追って彼なりに推理した結論なので、そんなん知らんわで済ませても特に問題はない。
20.名無しさん2017年06月25日 21時47分
元々は『元ウルフホーンの農場の牧場主で、リージョン運び屋コンパニオン』として登場予定だったキャラクターで、ブーンとは対になるリージョンサイドのコンパニオンだった模様。

ブーン同様イベントが複数用意され数多くのクエストに関わる予定だったが、様々な事情によりカットされ現在の"Lonesome Roadの敵キャラ"という設定に変更された。
21.名無しさん2017年08月29日 14時52分
ジョシュア曰く、シーザーリージョンには各地に殺し屋が存在し、ユリシーズもその一人
キャラバンと共に来た運び屋という情報から最初自分を殺しに来たアサシン、つまりユリシーズだとジョシュアは考えるが、ユリシーズはキャラバンと共に来る事はないだろうから別人だろうと結論付けた

モハビエクスプレスに所属しているが社長からの評価はあまり良く無く、ユリシーズがプラチナチップの依頼を断った時に”お前は文句ばかり言う癖に仕事をしないんだからこれぐらいやれ”と説教されている
22.名無しさん2017年11月16日 02時54分
リージョンの諜報組織フルメンタリーの一員として、ジョシュアグラハムと彼を迎え入れた親族のニューカナーン人を皆殺しにするために、ホワイトレッグスを指揮して戦った人物。
戦闘に勝利し故郷からザイオンキャニオンまでニューカナーン人を追い立てたはいいが、なにを思ったか別の目的を見つけ離脱したことがログなどからわかる。
彼の指揮を失ったホワイトレッグスがどうなったかについては…DLC2におけるプレイヤーの選択次第である。
23.名無しさん2017年11月16日 03時12分
もっとわかりやすく話せと言われがちな彼だが、一応ちゃんと説得することも可能。
道中に落ちている彼のログをすべて拾い上げて、そこに書かれている内容を正しく理解した上で、ユリシーズの問いかけに正解の返答をし、自分は軽はずみな行動はしていない、責任についても感じているし君の言いたいことは理解できる、という態度で望むと和解ができる。
24.名無しさん2018年01月25日 14時36分
感想
率直に言って彼の特徴的な言動と声はよく噛み合っていてかなり好き。再ロードして何度も聞いていた事がある。 
厨二厨二と指摘されたらそれまでなのだが、セリフは哲学的なイメージを纏っており、俗に言う所の痛々しさよりも、間接的な説明に内包するユリシーズの細かなバックボーンを垣間見る事が出来る。
彼のセリフは彼の辿った旅の縮図なのだから、多少回りくどいくらいで丁度いいのだ。 
 
25.名無しさん2018年01月27日 23時19分
完全に推測だが、New Vegasクエスト名の元ネタ等を考えるに、
アイルランドの作家、ジェイムズ・ジョイスをモチーフに生み出されたキャラクターと思われる。
※ちなみに「ユリシーズ」が代表作として知られている。

どことなく複雑で、妙に多面的で、少し特異で、奇妙な難解さ。
ジョイスの文体とユリシーズの語り口には共通点が多い。
26.名無しさん2018年01月30日 23時35分
感想
 それにしてもユリシーズの日本語版声優の方は一体どなたなのだろうか?とても低く、のような重みがありながらも独特の感情表現力を感じる。ユリシーズはマスクありきのキャラだけに、あの耳に残る声とのビジュアル面での調和が見事に一体化している。完全に個人的感情で持ち上げさせて頂くが、ユリシーズのキャラを演じる上では唯一無二のキャスティングと言っても過言ではない。
 浅慮で恐縮だが、私が存じ上げる限りでは、他の吹き替えやナレーション、アニメ作品での聞き覚えがない。
 『NV』の声優キャスティングがどのようなオーディション、又は他の経緯で決定したのかは存じないが、少なくともユリシーズの声優をこの方に決定するという英断には素直に驚嘆する。
 「最大級の賛辞を贈る!」と言った所か。
27.名無しさん2018年02月05日 22時05分
感想
遅まきながら今NVをやっていて今Lonesome Roadが終わった所だが、
英語版だと粘着質なザラザラ声でかつ話がクッソ長く、うんざりしてきたので
途中から彼のセリフを全部スキップしてしまった
まぁ正直、哀れとは思うが感情移入できるキャラクターではないですな
28.名無しさん2018年03月10日 19時05分
名前の元ネタは恐らくオデュッセウスではなく南北戦争北軍の将軍であるユリシーズ・グラントだと思われる。
29.名無しさん2018年03月11日 15時23分
彼の自称はオデュッセウスの方です。
作中でも言ってるので。
30.名無しさん2018年03月12日 00時05分
作中のユリシーズとの会話では
・名前は歴史の本から取った旧世界の名前
・旧世界が炎に包まれる以前に存在した、大昔の人物
・神話とならず記録が残されている
・戦争の指揮官
戦後病気により死亡
と語っていることから、ギリシア神話のオデュッセウスとは考え難いが。
ちなみにユリシーズ・グラントの方は1800年代のアメリカに実在しており、南北戦争の北軍の将軍だった。戦後大統領(無能)になりその後喉頭癌で死亡している。
31.名無しさん2018年03月19日 09時05分
感想
>>26
確証はないが日本語版はおそらくガービー声優さんだと思われる
32.名無しさん2018年03月24日 15時44分
感想
 複雑なユリシーズの台詞だが、実は根底にあるのは、自らの行動に対する自己正当化だと私は考えている。
 正当化というと矮小なイメージが寄り付くが、ユリシーズには豊富な知識と経験があり、破壊行為に考え至った動機と運び屋への責任に言及をする際も、彼は自身の持ちうる最大限の引き出しを総動員して言葉に代え伝えてくる。そこには強固な歴史観も含まれているのだ。矮小さが介入する余地は微塵もなくなっている。
 彼の言葉は遠回しに伝えているように聞こえるが、破壊という狂気の沙汰にしか映らない行為を正当化して他者を諭す際にはやはり論じる以外の方法はないのである。少ない言葉で語った所でそれは拙いテロ行為にしか聴こえないだろうし、なにも語らなければ、ただのコミュ障だろう。つまり、ユリシーズの台詞は複雑でありながらも唯一にして最短の方法論なのだ。
 彼の台詞に痺れてしまった著者としてはプレイ中、正に「同意はせずとも共感した」状態になり、ユリシーズとの共闘ルートを選んだ。(決して難易度にビビった訳ではない!!)というか、ユリシーズが凄く好きなので死なせたくなかった。ノータッチだった会話スキルを鍛えたのも一重に彼を死なせない為だ。
 大言壮語を語りながらも、計画に詰めが甘く、その上動機が矮小で伝える言葉を持たないボスキャラは他ゲーで腐る程見てきた著者としては、これ程迄に説得力に溢れたボスを見たのは初めてであり、非常に衝撃を受けた。ユリシーズを超えるか、彼と双肩を成すボスとは今のところお目にかかったことはない。
  >>31
 26を書いた者です。ご指摘有難うございます。成る程、確かに似てますね。灯台もと暗しでした。
 
33.名無しさん2018年05月15日 23時19分
>>10
エンディングでは意訳が使われてるぞ、人は過ちを繰返すが人は変われるとかなんとか。
意訳が使われていないのは最後のユリシーズのメッセージだ
34.名無しさん2018年05月17日 01時06分
元々はアリゾナの部族「ツイステッド・ヘアーズ」の出身。
イステッド・ヘアーズはシーザーアリゾナ統一に助力したが、統一後バルプス・インカルタシーザーによりドライウェルズで裏切られ、非業の最後を遂げた。
その後、ユリシーズはシーザーのフルメンタリーとして仕え、モハビその他の地域を廻り、現在に至ったようである。
35.名無しさん2018年05月17日 16時03分
面会時の問答では「問題の全容を把握していない」「結果への責任を感じていない」「自身には信念と言えるようなものはない」という解答で和解不可になるので、キレるポイントはそこらへんであろうと予測できる。
36.名無しさん2018年05月21日 13時38分
ユリシーズ様はリスポーンしますか?
関連用語について
・コメントの際は情報の重複を避けるために、現在のページのコメントに目を通してください。
・登場人物や、組織を非難するような書き込みは控えてください。
・「Falloutシリーズ」以外のゲームや、漫画等を元にしたネタコメントは可能な限り控えてください。
・「用語に関する情報」が当サイトのメインです。可能な限り、会話等は控えてください。
・NGで非表示になってるコメントに返信しないでください。
・この用語に記述できる情報量が少なく、独立した用語である必要がないと感じたらページ上部の「ミニ用語として報告」ボタンを押すか
運営ページに報告し、このページへのコメントは控えてください。
名前:


コメント属性:

コメントの際の注意
3920

用語