メカニストの隠れ家

Automatron
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作成日:2016年03月25日 07時39分
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居住地 ロケーション 沿岸部(東部)
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1.名無しさん2016年03月25日 07時43分
Automatron(DLC)の最終クエストであるRestoring Orderクリアすると開放される新居住地
初のインドア居住地であり、インスティチュート(場所)レールロード本部に続く第3の屋内ファストトラベル可能地点でもある。
メカニスト本人の司令室や個室は地味に建設範囲外とされている。
2.名無しさん2016年03月31日 00時05分
折角誰にも邪魔されずにのんびりできる隠れ家を見つけた! と思ったのに、
供給ラインを結んでしまうとプロビジョナーバラモンが普通に侵入してきて
興ざめする。割と本気で隔壁の閉鎖をしたい。
3.名無しさん2016年04月08日 11時32分
屋内にワークショップがあるのはホームプレートに次いで2軒目だが、 >>1 で述べられているように居住地としては初。
あまり広くはなく、立体的な通路などで自由度こそ小さいものの、元からある秘密基地的雰囲気を活かせば地下組織のアジト風からロボット基地までと工夫が光る
ダンジョンの方にも出向くことができるので、JUNK集めに出ても良い。
4.名無しさん2016年04月08日 11時36分
エレベーターから屋外に出ると、プレップスクールのすぐ真裏というかなり危険な立地でもある。
ボストン空港からもほど近く、B.O.S.の目と鼻の先でもある。
さすがにオールド・ノース・チャーチより構造が複雑でセキュリティもしっかりしているから安全性に心配はいらないだろうが。
5.名無しさん2016年04月09日 12時52分
ただし、元々戦前に使われてた用途からして、不気味さを感じさせる場所でもある。
7.名無しさん2016年04月11日 16時54分
外に出てすぐ隣の道路上に人造人間が10体近く湧く危険地帯でもある。
3~4体ならそこいらでも見るがなぜこれほど湧くのだろうか…
8.名無しさん2016年04月23日 22時49分
とにかく暗い。天井が高すぎるためWasteland Workshopで追加された光源を使っても空間全体を照らすのが難しく、おまけにBGMもダンジョンのものでどうも落ち着かない。なんとなくSkyrimのセヴェリン邸を思い出す不便さ。
入植者を呼ぶのはあきらめて、111の秘密ロボット工場にしてしまうのが一番か。
9.名無しさん2016年04月23日 22時58分
攻略の際にエイダに隔壁を何度か開けて貰う事になるのだが、一回開ける毎に違う構造のメカメカしい扉が幾重にも次々と開いていく
通常なら扉一枚ずつでも良さそうではあるのだが・・・

以前からこれをやりたいと思っていたべセスダの中の人が居る、間違いない
10.名無しさん2016年04月24日 04時46分
プロビショナーは直で地上につながるエレベーターではなく
なぜかロブコ・セールス&サービスセンターの玄関から入っていく。
11.名無しさん2016年04月24日 10時34分
>>8
スポットライトが機能しないバクのせいもあって暗い。
一度発電機を落として、全体の電力を完全にオフにしてから、電力を戻してやると正面高所に取り付けられた2つのスポットライトが復活。しかも111の動きに合わせて照らしてくれるので、それまでが暗すぎたので驚くほど明るく感じる。
なお、一応スポットライトの動きはコンソールで制御可能(敵が攻め込んでこないので111以外を照らす選択肢に意味はないが)。
12.名無しさん2016年05月06日 16時25分
メカニストとの大立ち回りの最中にほとんどの111が登ったであろう足場も分解出来る、が分解出来るだけのジャンク扱い。
どうせならワークショップで同じパターンのオブジェを作れるようにして欲しかった。
13.名無しさん2016年05月06日 16時30分
あちこちの隅やら柱の影に散らばっているガラクタは分解撤去可能 かなりきれいになる。
サンクチュアリの屋内にある積もった落ち葉とかもこれと同じように解体できれば・・・
14.名無しさん2016年05月10日 19時20分
途中で何回も開けることになる隔壁は、Fallout3に登場したメカニストの部屋に続く隠し扉と非常に似ている。
15.名無しさん2016年05月13日 02時10分
高所の部屋まで建設可能範囲に含まれているので、隅々まで有効活用しようと思うとなかなかに頭を悩ませる玄人好みの居住地と言えるだろう
16.名無しさん2016年05月13日 14時03分
地面に張り付いているゴミの山には、ポンプを設置できる場所がある
いったいどこから引いてきた水だろうか
17.名無しさん2016年05月13日 18時08分
DLC追加のアリーナ系の設備を設置できれば地下闘技場に最適の拠点だったのだが…。
18.名無しさん2016年05月14日 09時26分
むしろロマンを考えて入る度に扉が閉まってたら良かったんだが・・・・・・。
19.名無しさん2016年06月01日 19時53分
稀に「拠点に置いていたPAT-45になってしまう」というバグが発生する
(特に一部の建築系Modを入れている場合発生しやすくなるらしい)が、
こことホームプレートはデータ上で連邦の各居住地と別の扱いになっているので
その特性を利用して安全なPA置き場として活用できる。
20.名無しさん2016年06月07日 20時47分
ニックを連れてくると
「澄んだ心の持ち主じゃなきゃ、こんな場所は作れなかっただろう」という
汎用ロケーション用セリフを発する。
お前は本当にこの壁いっぱいの脳ミソを見てそう思ったのか。
21.名無しさん2016年06月14日 12時51分
>>20
あのニックのことだ。皮肉で言ってるんだろう。
22.名無しさん2016年07月10日 20時08分
コンピューターを操作しているロボブレインは破壊可能
極悪メカニスト殺害ルートの111は悪の手下に正義の槌を下してクリーンな入植地にしよう(復活するかは不明)
23.名無しさん2016年07月11日 01時27分
街灯を建てまくると明るくなるよ。
スポットライトのように電源落ちたりしないし、工業用ライトなどより遙かに明るいし、電柱代わりに電線繋いで行ける。

パワーアーマー倉庫兼弾薬製造工場で各種ワークショップがある男の隠れ家
デザインは捨てて実用性重視。
24.名無しさん2016年11月03日 15時17分
Restoring Orderではエイダが随伴する必要があるが、最後のドアを開けてしまえば111単独で突入できる。
大立ち回りは新サバイバルモードだと、敵の攻撃力が非常に高いことと見晴らしの良い空間であることもあって、PAなしでは厳しいものとなる。
スポットライトを避けていれば戦闘が始まることはないので、地雷を設置するなどの準備をしておきたいところ。
ステルス系111の場合、コンパニオンがいるとすぐにDangerになり難易度が高くなってしまうが、単独であれば入り口付近でしゃがんでいると、多少の時間Cautionのままでいることが可能で楽になる。
とにかく長期戦になるので、相応の準備をしてからスポットライトを浴びよう。
25.名無しさん2016年11月29日 09時42分
>>22 消えないし復活しない、おまけにオブジェクト判定しか受けてないのでインベントリを開けず運べないという邪魔要素の欲張りセットである。
地面にころんと落ちている脳を見たくなければむやみに破壊しないように気をつけよう。
余談だがここのエレベーターには是非とも一回はお気に入りパワーアーマーで乗ってもらいたい、に描いたようなロボットアニメだ。
26.名無しさん2016年12月09日 17時10分
道中のダンジョンとシームレスなのでここへ来る度に段損が読み込まれ長いロードに苦しめられる
しかもごちゃごちゃしているせいか下手な屋外居住地ファストトラベルするほうがロードが短かったりする
27.名無しさん2016年12月31日 20時03分
>>7
確かに昔かなりの数の人造人間湧きを見た覚えがある。
しかし今のデータで再現できない・・・と思っていたら、クエストAd Victoriam」の項目を見てわかった。そういやBOSエンドのデータだった気がしてきた。あのイベで湧くようになるのかと。
28.名無しさん2017年01月22日 06時27分
不具合としてパワーの項目が赤字になり続ける事がある。
国内外含めあまり発生しないのか報告の数が少ないので原因や対処は明確ではない。
海外フォーラムではスパークスを含むロボットが悪影響を及ぼしており、これらを全て排除すれば解決するとされ、実際に解決したとのレスポンスもある。
しかしこの不具合に遭遇した筆者はこれでは解決できなかったので原因と解決法は複数存在する模様。
29.名無しさん2017年09月09日 18時58分
コンパニオンを連れてくると「ここは居心地がいい」「休むのに良い場所」と言う(アトムキャッツのガレージに連れてきたときと同じセリフ)
ここの不穏なBGMを聞いていると、ロボブレイン実験ターミナルを読んだ時の胸糞が悪いトラウマを思い出すのでさっぱり落ち着かないが……。
30.名無しさん2017年10月09日 04時15分
パワー赤表示の原因はワークショップ左の壁に沿っていくと見つかるジェネレーター・小がロボットとの激戦によって破損した状態であるままだと発生するもよう

勝手に治ったり治らなかったりするのは修理素材がある&入植者が居る時に勝手に故障した機器が修理される現象と予測される

なお、このジェネレーターは上の方にある固有のスポットライトにつながっているので撤去してしまうとまた赤くなる、嫌なら残すかスポットライトも撤去しよう
31.名無しさん2017年10月12日 04時16分
上記にある通り足場や二階部分のフェンスも解体できてしまうのだが・・・
フェンスを解体するとBE AWARE SAFETY ALWAYSのステッカーが消せないまま残ってしまい、例のごとく床にはスナップできないので足場を分解してしまうと二階部分にぴったりとつなげるのが難しくなってしまう。
そこまで景観に凝らないのであればその二つは残しておくのがいいだろう。
32.名無しさん2017年12月28日 00時14分
建築外であるメカニストの居住エリアの、ベッドの置いてある寝室の出入り口付近のディスペンサーにボタンが付いている。
押してみよう。何が起こるかな?
どう変化したか見たくて何度も押してしまうだろう。
33.名無しさん2018年01月01日 09時18分
何故だかは知らんがデスクローの頭のレントゲン写真がある。
34.名無しさん2018年02月05日 23時25分
おい、まさかその「予備電源」とやらは右脇のジェネレーター・小のことか?
本当にメカニストは電力3で将軍と正面から殴り合おうと思ったのか?
それが「本物のエレクトロニクスの天才」だと?

ほぼブレインな彼女は相当アホの子だったらしい
35.名無しさん2018年06月16日 09時58分
実はメカニストと多数の凶悪なロボット達が待ち受けるこの部屋にたどり着くまでに拾える三つのホロテープを持って来た道を戻り、センサーだらけだった除染レイのある場所まで戻り機能停止しているエレベーター前のターミナルに三つのホロテープを読み込ませることでエレベーターの電力が復旧し、メカニストの軍勢との決戦をスキップし司令室と自室の間まで降りることが出来る。

この場合専用の反応が見られ、流石のメカニストも大慌てする様子が観れる
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