ミニガン

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作成日:2016年02月08日 15時11分
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ビッグガン 武器
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1.名無しさん2016年02月08日 15時14分
5mm弾を連射するガトリングガン。
多くのプレイヤーが初めて手にするビッグガンであろう。
「戦いは数だよ」を地で行く武器で凄まじい幕を貼ることができる。
が、Perkや強力なレジェンダリ効果がないと決め手に欠けるちょっと残念な銃。
2.名無しさん2016年02月08日 15時15分
ミニガンという割に全然ミニじゃない。
これは元々、航空機などに搭載されていたバルカン砲を小銃サイズの弾薬にスケールダウンしたこたが由来の名前。
元になった銃からすれば、まあ、確かにミニではある。
3.名無しさん2016年02月16日 15時31分
現実のミニガンはヘリ等に装備される兵器。ゲーム中でもベルチバードへの搭載は理に適っていると言える。本来は個人で扱えるような機関砲ではないのだが、ゲーム中では生身で扱うことが可能。なお、夜間に使用すると銃身が真っ赤に加熱し、なかなかに綺麗である。
4.名無しさん2016年02月18日 11時02分
これにレジェンダリー効果の爆発が付くと威力マシマシフリーズ確立マシマシの最強武器になる
5.名無しさん2016年02月20日 00時12分
連射速度の割には威力が弱いので前作同様ロマン武器になりつつある。
しかし爆発のレジェンダリー効果が付くとゲームバランスを崩壊させるほどの威力になる。
6.名無しさん2016年02月20日 00時35分
当たり前だが腰砕きがついても十分強い。
7.このコメントは投稿者によって削除されました。
8.名無しさん2016年03月13日 15時25分
最初にデスクローを消毒した後、大事に取っておいた場合は次に取り出すのはスワンあたりかもしれないが、その時既に力不足感がハンパない
もちろん、後になってデスクローに再開した時などperk抜きで持ち出しても虐殺されるのみである
9.名無しさん2016年03月13日 17時07分
とにかくレジェンダリのばらまきが強力
ガトリング撃ってるのに魔術師気分である
レジェンダリ付きを拾う頃にはキャップも稼ぎやすくなっていると思われるので序盤は5mm弾キャップ代わりにしてしまってもいいだろう
10.名無しさん2016年03月13日 17時31分
一つだけ他の武器にない利点がある。
それは、シュレッダーのモジュールを装着した場合によるドリル攻撃……!
的なエグさは類を見ないレベル
11.名無しさん2016年03月23日 17時37分
埃を被っているなら入植者に持たせてもいい。
率度外視での運用はプレイヤーともさほど変わらないし、コンパニオンと違ってを消費しないので気軽に使用させられる。
12.名無しさん2016年04月02日 23時18分
ちなみに >>10 の空転による多段HIT近接攻撃は残ゼロ(マガジン内&インベントリ両方に5mm弾が無い状態)の時のみAPを消費して使用することが出来る。
通常射撃中は近接の判定が発生しない為、ゼロ距離で玉を叩き込みながら切り刻むことは出来ない。残念。
13.名無しさん2016年04月06日 15時15分
爆発ミニガンがバランスブレイカーで嫌ならば氷結プラズマ付与発火性レジェンダリを付けるといいかもしれない
こちらはダメージ付与+10なので爆発ほど強すぎなくて丁度良い
14.名無しさん2016年04月06日 23時07分
使用弾薬から考えると正確にはミニガンより
マイクロガンの方が近いのかも

NVのようなAPやホローポイントが欲しくなる性能である…
15.名無しさん2016年04月07日 12時51分
5mm弾レベルが24あたりにならないと販売されないので初めっからミニガンプレイは出来ない
16.名無しさん2016年04月10日 18時00分
バグなのか、居住地襲撃の後にこれを装備させていた入植者がミニガンをしまうと、どういうわけか右手に赤熱化していた。
俺のこの手が真っ赤に燃える!
17.名無しさん2016年04月11日 19時58分
基礎威力不足への不満は世界共通なのか、PC版におけるMODでもこの武器単体で威力を強化するものが複数作られている。
18.名無しさん2016年04月14日 10時08分
ミニガンに限らずサブマシンガンも含め連射能力が高い武器はその分低く設定されてしまっているため連射はしにくいものの単発の威力に優れるハンティングライフル等を使ったほうが便利なのは調整がほしい所。爆発等のレジェンダリーはバランス崩壊だし……
19.名無しさん2016年04月14日 11時41分
入植者に持たせると凄まじいまでの幕を展開してくれるので居住地向きの武器ではある。
……が、面的にこっちがレイダーモヒカンなんじゃないかと思えてくるから不思議だ。
20.名無しさん2016年04月14日 12時19分
その低威力っぷりは本来なら7.62mm弾を使うところを5mm弾を使うが故であり、個人携行できるように小口径を使用している・・・と思いきや戦前ベルチバードドアガンに使用されているあたりfallout世界では個人携行とか据え付けとか関係なく5mm弾仕様のようである
21.名無しさん2016年04月14日 14時22分
PC版において実際に基礎威力を上げて運用してみたところ、ベースの単発8ダメージから3倍の24ダメージにしてようやく終盤まで通用するかどうか…という結果に。
ただし、あくまで爆発出血など一部の規格外レジェンダリー効果は抜きでの話である。
22.名無しさん2016年04月20日 18時40分
AI的に戦力評価が高いのか、NPC死体などから優先的に拾うようである。
結果として高レベルGunslingerを持った状態でミニガン持ちのスーパーミュータントと戦った際、武器落としが発動するたびにバケツリレーのようにミニガンが敵の手を渡り歩き、結果として数千発単位の5mm弾を入手する事も珍しくない。
23.このコメントは投稿者によって削除されました。
24.名無しさん2016年04月21日 23時09分
身を隠す場所のない平地でこいつを担いだ敵に遭遇したらその時点で死を覚悟して然るべき重火器である…本来であれば
25.名無しさん2016年04月25日 10時31分
一部敵はレベルに関係なくこの武器を装備しており
難易度では彼ダメ増加も伴い出会った瞬間ミンチにされる極めて危険な相手となる
26.名無しさん2016年04月26日 16時12分
見た目だけなら男のロマン。
パワーアーマー装備時には画的に最も映える武器の一つ。
エイムしても集率が良くないため腰だめで使う方が安定する。
27.名無しさん2016年05月04日 06時50分
丸を所持していない時にのみ使える銃身空転による近接攻撃はミニガンの攻撃力に準ずるために高くはないが、リッパーの様に多段ヒットするだけでなく、敵がよく仰け反る(ヘビーガンPerk依存?)。

連続で仰け反らせる事も多いので、敵に何もさせずにミンチにすることも良くある。

近接武器としてみるとなかなかの性能ではあるが、

ヘビーガンなので近接武器として携行するには重すぎる
・1発でも丸を入手してしまうと撃ちきるかコンパニオンに預けるか捨てるかしないと使用できなくなる(リロードが遅いので戦闘中に起きると非常に面倒)
・攻撃中は常にAPを消費する
V.A.T.S.では空転攻撃を使えない
バッシュ攻撃同様レジェンダリー効果が適用されない

等のデメリットも多く、ネタ要素が強い。

ミニガンによる攻撃を射程を犠牲にして丸の代わりにAPを消費して行うという具合だが、インパクト抜群のえげつない攻撃なので一度は試してみるといいだろう。
28.名無しさん2016年05月04日 15時17分
出血爆発が付くと最強兵器の一つとなる
・・・・・・敵が使う場合においても
発見したスパミュマスターを狩ろうとしたらあっという間にHPが溶けたのは驚いた
29.名無しさん2016年05月04日 15時44分
シュレッダーを装備すると通常攻撃の 1.5 倍の威力のバッシュ攻撃が可能になる
更にこのバッシュには Big LeaguesBasherRooted のボーナスが乗る
30.名無しさん2016年05月04日 19時43分
試しに >>27 の空転シュレッドミニガンを使用してみたが
ヘビーガン絡みperkなしでも敵をひるませ続けられることを確認
どちらかというとバッシュ判定の攻撃を受けて怯んでいる感じか
人間系が相手なら文字通り何もさせずに粉砕できる
動物系も容赦なく怯ませ続けて挽肉に出来る。
例外として、怯みから即ガードに転じることの出来る
マイアーラークだけは相性が良くない。
だが、ガードを失ったマイアーラークハンターなんかは成す術もなく砕け散る
威力に多少不足を感じるがAP消費もリーズナブルなので
死ぬまで削り切ることも難しくなく、かなり強い。
序盤、アックアック辺りから選別出来れば
実は空転シュレッドミニガンはかなり長い間活躍出来るかもしれない。
31.名無しさん2016年05月22日 21時29分
丸消費が激しい、重い、スピンアップが必要、微妙に威力が頼りないという欠点は
拠点入植者たちに丸1発と剥ぎ取ってきたこれを支給することで解決する。
複数の入植者たちがこれを撃ちまくって侵入者を撃退するのは壮観だが、
そのうちミニットマンが「重火器で武装したヤバイ連中」扱いされそうである。
32.名無しさん2016年06月01日 13時13分
サバイバルモードでは5mm弾重量が軽いため、他の弾薬の重いヘビーガンと比べて相対的に使いやすくなった。
ただし、弾薬重量以外の性能は据え置きなので、優秀なレジェンダリ効果が必須なのは変わらない。
33.名無しさん2016年06月01日 17時22分
毎度のことだが、今作でも素の状態ではちょっぴり残念な感じだが、しかしだからこそロマンスが止まらない漢の武器である
34.名無しさん2016年06月01日 18時22分
核に焼かれる前のサンクチュアリで軍用パワーアーマー兵がミニガンを構えていたろう?

あれを見て「おお!」と感じたのならロマンがわかるはずだ

使いにくい?実用性?そんなもんフェラルに食わせとけ

頑強なパワーアーマーでこのミニガンを持ってみてくれ!
ズシリと重いだろう?守る為の責任の重さ

煙る硝煙はあんたの勝利の証だ

そうパワーアーマーとミニガンはロマンと勝利の……

ラウディ「新入り、ちょっといい?」

あ、ハイ……
35.名無しさん2016年06月03日 21時05分
現実では備え付けの機銃扱いだが、falloutの世界ではアサルトライフルよりも段幕を張れてパワーアーマーで持ち運びが可能な装備として開発された。流石に備え付け用の物だとパワーアーマーでも反動を押さえきれなかった為、新規開発された専用の5mm弾が採用された。
パワーアーマーの小隊運用が可能だった戦前だと威力の不足は砲の数で補えた為ほぼ問題なかった模様。そもそも想定している敵がパワーアーマーの無かった中国軍であるのでこれはこれでえげつない仕様である。
企画の統一やパワーアーマーを投下するベルチバードに置き場を作る為かベルチバードのミニガンも5mm弾仕様になっている事が今作で判明した。はじめて拾うであろうt-45の近くにある墜落したベルチバードに備え付けられている為だ。
無論通常の機銃仕様もあっただろうがパワーアーマーを基盤とした戦術であったであろう当時のアメリカの事を考えればそちらが少数派だったであろう。
36.B.O.S.スクライブ2016年06月08日 00時15分
ミニガンがレジェンダリーとして登場するレベルは15からである
上手くやればこの時点で爆発のミニガンも入手可能

それと効果が重複するタイプのレジェンダリーミニガンは改造はハイスピード型にするとダメージ効率が良い
37.名無しさん2016年06月13日 23時08分
この低威力の原因は、レシーバーが改造出来ないことも大きい。ガトレングレーザーと同じようにサイトマズルバレルは改造出来るが、威力の大体はレシーバーが決めているためガトリングレーザーほど強くならない。
38.名無しさん2016年06月27日 00時32分
ミニガン自体はゴミだが、爆発だけは別格。文明崩壊レベルの強さである。地獄の門を蹴破った後で地獄もろとも天界と極楽浄土もついでに一掃して帰宅の途に着ける程だ。
あのお扱いだった5mm弾クライオセルプラズマカートリッジ並に有難くなるに違いない。

さて問題は見合う敵が居ない事だ。perkをマックスにすればダメージ70越え+爆破ダメージでレートが313。
マイアラーククイーン足で逃げ出す火力だ。閉所で使えば自分はネズミ花火。処理落ちも凄まじい。
そのため専らストレス解消専用アイテムになってしまう。

さあ、ストレスが溜まった時はコイツを抱えてインスティチュートに行こう‼︎あのクソッタレな自己中インテリ野郎共のメガネをコイツで叩き割ってやろうぜ‼︎
39.名無しさん2016年07月11日 23時08分
最序盤であるコンコードのイベントで入手するだけあって性能は非常に低く抑えられているが、レジェンダリー次第では最強装備の一角となるというあたり非常に練られた一品ではないだろうか。
そういえば3も最初産廃だったけどPoint LookoutのSuperior DefenderとGhoul Ecology来たら一気に強くなったっけ、と考えると前作を踏襲した性能と言えるのかもしれない。
40.名無しさん2016年08月15日 01時39分
レジェンダリーが強いのは当たり前。
そんな課アイテムめいたものになど頼らずあくまでもノーマル装備だけで行きたいんだけど、それだと弱すぎて・・・

という貴方。
まず銃は撃つ物という固定観念を捨て、銃身にシュレッダーを装着しよう。
そして持っている5mm弾を全て捨てれば自ずと道は開けるはず。
41.名無しさん2016年08月17日 20時06分
遮蔽物の少ないエリアでこれを構えたスーパーミュータントが複数出てくると蜂の巣にされる。
プレイヤーよりNPCに撃たせた方が効果的な気がする。
42.名無しさん2016年11月05日 18時14分
爆発ミニガンのvats攻撃一回分に耐えることのできる存在は連邦にあまりいない。二回分なら全くいない。
強すぎて使い道がないということもなく、居住地のガラクタや白骨死体を掃除するときなどにも利用できる。
43.名無しさん2017年01月18日 04時34分
散々言われているように威力自体も低いが、エイムの難しさも運用し辛い原因となっている。
拡散度が高いためピストルライフルで戦うような距離ではが半分程度しか当たらず無駄撃ちジリ貧になり、また連射に伴って銃身から迫真の煙のエフェクトが出て何を撃っているのかわからなくなるオマケ付き(演出としては格好いいのだがはっきり言って邪魔である)。
いっそのこと接近武器と捉えて限界まで近付いて全当てればそこそこ強いのだが、そうまでするならシュレッドをつけて切れで空転させるほうが強いというのは秘密だ。
44.名無しさん2017年01月25日 00時44分
ちなみに上記ではミニガンのシュレッダー攻撃にレジェンダリー効果は乗らないと書かれているが実は例外的にジャンキーは発揮される
そのため関連perkを殆ど取得し全ての禁断症状に陥った状態のシュレッダー攻撃はLv60程度の焦げたグール(very hard)を数秒程度で物言わぬ粗挽き肉にすることが出来る
この域まで来るとリッパーを完全に超えサバイバル切れしてもミニガン一つで旅ができる
すごくタフ(もしくはメタルマン)で同じくらいクレイジー(科学を激しく打ちすぎている)な貴方は是非試して欲しい
45.名無しさん2017年02月04日 03時34分
名前の元ネタは一般に良く(?)知られているM134ミニガンだがトライバレルに改造すると見た目がガラリと変わり、3銃身ガトリングガンであるGAU-19と良く似た外見になる。ちなみに此方の使用弾薬は何と.50口径弾。それ故本体重量18kgのミニガンとは比較にならない程クソ重く、その重量は実に60kgオーバー、当たり前だが生身の兵士単独でブン回せる代物ではない。やはりPAの力は偉大なのである。
46.名無しさん2017年03月03日 19時23分
ピッピッピッ.....死傷者0
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