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作成日:2016年02月08日 16時59分
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ビッグガン ミサイルランチャー
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1.名無しさん2016年02月08日 17時04分
今作唯一の直進性の爆破武器。
弾薬ミサイル
改造することで装数を増やしたり、ホーミング化できたりする。
2.名無しさん2016年02月09日 01時16分
道が直進である、連射が効く、などの特性があるためヌカランチャーより使いやすいかもしれない。
ユニーク武器としてはアサシン効果(人間へのダメージ強化)のパーティー・スターターが販売されている
なんともRock'n'Rollな名前である
3.名無しさん2016年02月16日 15時35分
今作では珍しくPerkの重ね掛けが出来るため、爆発物重火器perkをMaxまで上げると凄まじい破壊力を発揮する。無論、自爆した場合はその威力を身を持って知ることになる…
4.名無しさん2016年02月20日 23時47分
一方で弾薬が手に入る頻度が少なく希少価値が高いため、弾薬の店買いは避けられない
5.名無しさん2016年02月26日 20時42分
後半は敵が使っている事も多くなるので弾薬の入手は容易になってくる
もちろん連射してたら直ぐに玉切れになるが
6.名無しさん2016年02月28日 02時44分
フル改造すると重量が50までいくバケモノ
なるべく使うパーツを減らしてうまく強化しないと旅をするときに不便。
7.名無しさん2016年03月16日 12時55分
たまにトリップワイヤーなどに連動して発射されるトラップがある
固定されたトラップである以上至近距離で放たれる上に狙いは正確
引っ掛かればよほどの重装甲か超人でもなければ即死は免れない
8.名無しさん2016年03月16日 14時23分
おまけに連鎖爆発するように赤色タンクやガスキャニスターが付近にセットされてる場合もあるので気を付けよう。
9.名無しさん2016年03月19日 01時17分
逆に「もし」無尽蔵レジェンダリーがついたならば重量21で脅威の殲滅力を誇るステキ兵器と化す。
基礎重量はそこまで重くないため、クアッドバレルが不要になる上連射可能な無尽蔵は高相性

(2016/03/21:コンソールの記事において指摘があったので「もし」の文言を追加。無尽蔵自体がかなりのレアリティの高いレジェンダリーなので通常で出る保証はない)
10.このコメントは投稿者によって削除されました。
11.このコメントはNG投票で非表示になりました。
4月以前のNGは見ることができません。。
12.名無しさん2016年03月25日 15時27分
今作では標的捕捉コンピューターを搭載するとしっかり誘導するようになる。ADSすると「ポンッ」という音とともにリコンスコープに似た菱形のマーキングが敵に付き、その状態なら余程の事がない限り必中レベルの誘導性能を発揮する。VATSでもロックオン中なら命中率が低くても障害物がない限り確実に当たるようだ。
フルカスタムするとヌカランチャーを超える重量になるが、難易度とダメージ追加perkの取得具合によっては1発で大抵の敵に即死レベルのダメージを与える事ができるようになるのでバレルモジュールの優先度は低い。ある程度キャラが育ってからは標的捕捉コンピューターだけ積んでの運用もオススメ。
13.名無しさん2016年03月31日 19時15分
バレルを取り替えるとリロードモーション自体が変わって早くなる
ただし異様に重くなる
14.名無しさん2016年03月31日 22時35分
ロックオンするとほかの標的に向けたりしない限りロックオンし続けるので、そのまま上に向けて撃てばトップアタック軌道で攻撃できる。
4連バレルで関連Perkも最大にすると、遮蔽物の影からマイアーラーククイーンに4連射して一瞬で葬り去るといった芸当も可能になる。
上記の通りロックオンマーカーだけはいかんともしがたく、他の武器のリコンスコープと併用するとどの敵にロックオンしているかわかりづらいのが地味な悩みか。
15.名無しさん2016年04月06日 00時50分
今作ではコマンドーごっこが出来る見た目になった。
16.名無しさん2016年04月06日 11時06分
重火器使いのトラブルバスター。
強化perk二種を積み上げた火力は無強化ヌカランに匹敵し
デスクローだろうがマイアラーククイーンだろうが容赦なく致命傷を与える
また爆発強化perkの3で広くなった範囲は
個室程度は余裕でカバーしきれる広さにになり
中に潜んでいる敵の生存を許さない
ワンショットでどんな問題でも解決する
最低でも重量20という重さだが重火器使いならば持ち歩く価値のある武器。

ただし、鎧には高密度化は必須。
17.名無しさん2016年04月06日 12時22分
レベルになると初期状態とは言えミサイルランチャーを複数持ったスーパーミュータントの分隊が姿を現す
先制攻撃出来ないとミサイルの連打を喰らいひどい目に遭うので注意
18.名無しさん2016年04月07日 02時14分
標的捕捉コンピューター付きのミサイルを敵が所持していることがある(特にリビアアレイの高所に居るスパミュ)
敵のロケランがやけに命中率が高い場合はだいたいこれのせい
19.名無しさん2016年04月09日 10時26分
難易度HARD以上でパワーアーマーでないときに敵から食らうとほぼ即死
20.名無しさん2016年05月06日 03時27分
速が(銃プラズマと比べれば)遅いので目視してから回避することも十分可能。後ろに障害物があると爆風で死ねるが。
これは自分が使った場合も同じなので、一人称視点にしろVATSにしろ狙いを付けるときは胴体より下、足元に向けて発射しよう。直撃させる意味があまりないので、確実に爆風に巻き込んだほうがいい。
21.名無しさん2016年06月03日 13時47分
22.名無しさん2016年06月04日 04時27分
改造で威力は変わらないので、M71 LAWのように数発を持って撃ち終わったら使い捨てるのも1つの手。拾おうと思えばクインシーの列の残骸に固定で置いてあるので。
23.名無しさん2016年06月06日 07時08分
ヘビーガンピストルの如く常用するような武器ではないので、ミニガンガトリングレーザーの様な汎用性が無く、ヌカランチャーの様な超火力も無いこれが一番、何だかんだで使いやすかったりする。

ヘビーガンの中でも特に重く、ヌカランチャーより弱くてもPerk強化されていると流石に自爆は一撃級の破壊力で危険だが、強敵相手の奥の手やベルチバードの撃ち落とし、群れた雑の掃除には持ってこい。

新サバイバルでは武器だけでなく弾薬も重い(一発7)ので、インベントリから除外されがち。
24.名無しさん2016年06月07日 21時23分
ハデで爽快、現地で拾って使ったらポイといういかにもヘビーガンらしいヘビーガンである
25.名無しさん2016年06月09日 02時07分
VATSで狙う場合は足を狙うといい。
足を狙えば攻撃が外れても敵の足元の地面で爆発するのでこの武器の強みを上手く活かせる。
26.名無しさん2016年06月13日 20時58分
無改造では分解してもしか出ない。売ればそこそこの値はつくがWG対費用で見るとそこまででもない。
ビッグガン使いでなければ上で言われているように現地で使い切って捨てるくらいがちょうどいいと思う。
27.名無しさん2016年06月13日 21時06分
NPCがそうしているのと同じく高所から角度を付けて使うと非常に強力。
外しても近くの地面に当たって起爆するので大雑把な狙いでOKだったり、
遮蔽物にカバーした敵たちをまとめて葬ったりと中々便利に使える。
パワーアーマージェットパックを付けておけば普通は登れない箇所に
無理矢理陣取る事もできるのでパワーアーマーを使う際に担ぐのも良いかもしれない。
28.名無しさん2016年06月27日 11時49分
狙撃距離から固まった敵をまとめて削るのに有効な武器。
集団の真ん中にいる敵の足に向けてVATSすると複数巻き込めて爽快。
上でも書かれている通り、やや敵上方から角度を付けて撃つことで
狙撃距離で外れても地面にあたって爆風で巻き込める。
ジェットパックがある場合は、上方に飛んで目視撃ちすれば
中距離からでも同じような状況が作れる。
29.名無しさん2016年07月02日 14時30分
発射されるミサイルは直撃ダメージ15、爆発ダメージ135。
レジェンダリ―効果は直撃の方にしか乗らないので注意。
扇動の」だとダメージは15×2+135、「激怒の」「氷結 」といった効果は直撃した1体のみ。
時間をかけて厳選し、攻撃力を見た瞬間に「バグってね?」と思うかもしれないが、これは公式の仕様である。

ちなみにヌカランチャーも同様である。
30.名無しさん2016年07月22日 22時37分
ロード画面では目標補足コンピュータとスコープを同時に装着している。

なにそれカッコいい。
31.名無しさん2016年08月02日 20時01分
・非常に直進性が高く、ちょっとした狙撃に使える。
・照準器をスコープにするととたんに手ブレがついて息を止めるのが必須。
 そのため、下手をすると照準器は付け替えないで大体でエイムして撃ったほうが
 当てやすい場合すらあるという妙な事態になったりする
・このゲームにおける爆発武器の例に漏れずVATS時のダメージ予測が
 全くと言っていいほどアテにならない(直撃ダメージしか予想されない)
・壁に当たった場合は壁がどんなに薄くても反対側に居る敵にダメージを
 与えられない場合があるため、敵がカバーしているときは直接敵を狙うよりも
 近くの地面を狙った方が有効
・要は爆風があたりさえすればいいので、障害物ごしにジャンプして地面を撃ち、
 反対側に居る敵をまとめて始末できる
・発射した後に武器をしまい、ジャンプすると右手から煙が出る

など、色々と特殊な仕様や謎が多いが慣れてくると非常に楽しめる武器。
ロングショットや障害物抜きショットが決まると爽快感抜群。
32.名無しさん2016年08月12日 14時20分
敵が使うとこの上なく脅威な武器の代表格。ヌカランチャーより圧倒的に出る確率が高く、ただのレイダーだと思ったら直撃食らって死ぬのはだれもが通る道。
33.レッドデス2016年08月19日 04時30分
★概要★
デフォだと無誘導なので「ロケットランチャー」が正しいと思われる。ヌカランチャーを除けば最強の単発威力と攻撃範囲を持つ武器。自爆と誤爆に常に気をつける必要があるので運用には少々慣れが必要。

★実用性&運用★
ヌカランチャー程の決戦武器ではないが、一発で戦闘を終わらせるだけの破壊力を持った武器なので使っていて面白い。mod構成は色々考えたが装数拡張、道コンピューター等フル装備するとまあそれはそれはとんでもない重量になるのとVATSを使わずボンボコ連射しているとちょっと手元が狂ったがばかりにパワーアーマーを着用していようとも一回の自爆であの世行きというケースも多いので・・・

個人的には「スタビライザーのみ装着しVATS運用」が重量と事故を最小限に抑え、リロードと発射から着までのアニメーションも堪能出来るので最もおすすめである。

敵を引き付けジェットパックで急上昇し真下に爆撃する究極奥義とかも考案したがあまりの事故死率の高さにお蔵入りになったのはナイショだ
34.名無しさん2016年11月12日 23時52分
サバイバルでは弾薬とともに重量が辛くて使い捨てられがちかもしれない
だがアーマーaidももたずランチャーと弾薬だけを持って襲撃するのも楽しいものだ
の切れたガラクタをその辺に捨ててしまえば思う存分スカベンジングを楽しめる
帰りは拾った武器で戦おう
35.名無しさん2016年12月11日 19時09分
バニラではビッグボーイのようなツーショット付が出ないのが残念なところ。
36.名無しさん2016年12月11日 23時17分
前述の通り追加効果は直撃にしか乗らないので、威力を強化するレジェンダリーよりも早撃ちV.A.T.S.強化機敏な等のV.A.T.S.や移動に影響するレジェンダリーの方が役に立つと思われる。
37.名無しさん2016年12月11日 23時43分
爆発半径が他ゲーと比べてかなりでかく、また爆発に巻き込まれるとレベル100越えの111でも即死するので近距離での使用は厳禁。
38.名無しさん2017年01月05日 01時19分
キャッスル内部の各部屋にミサイルが落ちている(隠してある?)事がある。
しかもタンスの上やワークショップで解体しないと分からないような所にある
もしかしたら当時のミニッツメンの最終兵器だったのかも知れない。
しかし肝心のミサイルランチャーはキャッスルでは見つからない。
39.名無しさん2017年01月08日 09時45分
標的捕捉コンピューターを搭載しても、飛んでいるベルチバードはロックすることができない。
40.名無しさん2017年01月09日 07時44分
爆発と並んで今作デスクロー始めデカブツが弱く感じる原因。
一方的にロックしてそのまま吹き飛ばせるので・・・
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