マーサー・セーフハウス

別名称一覧:マーサーセーフハウス,マーサーのセーフハウス登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2016年05月02日 12時40分
ミニ用語として報告
登録タグ一覧
居住地 ロケーション
タグを編集する
  • 古い順
  • 新着順
1.名無しさん2016年05月02日 12時40分
サイドクエストMercer Safehouse」で占領する場所。

実は固定ではなくランダムで、無人かつ未開放の居住地からランダムで場所を指定される
2.名無しさん2016年05月04日 11時56分
B.О.Sとは違い占拠されてもクラフト等は可能、世話人と言うNPCが追加され
レールロードシグナルインターセプターの建設地にも選ばれる・・・なのだが
余談になりますが他の派閥と比べると本部から離れた場所になるのは確定で
NPCが旅をすることになるのでテンポが悪くバグり安く立地も安定しないので
正直あまりオススメの選択肢ではない(ハングマンズ・アリー等閉所では地獄建築)
3.名無しさん2016年05月04日 12時35分
セーフハウスに選ばれた場所は居住地襲撃イベントが無くなる
4.名無しさん2016年05月04日 17時00分
セーフハウス設立後は居住地とは別で地点登録され、それぞれ別個にFTも可能。
大体の場合居住地FT地点から数歩隣にFTするだけだが、スペクタクル・アイランドが選ばれた場合は広い居住地の2箇所にFTポイントが出来るので少し便利になる。
5.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
6.名無しさん2016年05月05日 00時42分
>>3
自分は襲われたことがあるのでそれはたまたまかと
7.名無しさん2016年05月05日 02時04分
開放済み、有人の居住地がセーフハウスに指定された例もある。
無人・未開放の居住地があった状態で、である。

を隠すなら森の中という訳だろうか。
8.名無しさん2016年05月05日 02時26分
解放の拠点になるが、入植者人造人間が混ざったりするわけでもなく、特に何も変化はない。
たまにグローリー姉さんが訪れるようなイベントがあればよかったのだが。
9.名無しさん2016年05月08日 17時48分
当然、かの魔境「マークウォーター建設現場」も候補地になりうる。

僻地であり確かに人目は避けられるだろうが、仮にもセーフハウスの名を関するのにこんな場所を選ばなくても…と言いたくなる。
10.名無しさん2016年05月10日 11時05分
>>9
だが、インスティチュートにしてみれば
「まさかこんな場所を拠点にするはずはない」
「強アボミネーションがうようよ居るから逆に手を出しにくい」

という考えにもなるわけで、逆転の発想なのかもしれない。
11.名無しさん2016年06月05日 11時48分
インスティチュート爆破の際に避難放送を流しておくと、クリア後ににDrキャリントンから人造人間救出クエストが受けられるのだが、救出した人造人間はマーサーセーフハウスに送られる。(他の隠れ家は余裕がないのだとか)
12.名無しさん2016年07月28日 08時01分
クリア後のクエストもあって人造人間の街になりやすい
それなりの広さの土地にしておかないと後々面倒かもしれない
13.名無しさん2016年07月28日 08時17分
どこが選ばれてもノースエンドにあるレールロード本部からは遠いため、ワンダラーが自分の拠点として活動するにはちょっと不便。
初期状態で無人(敵を排除して解放する)の居住地が選定候補なので、「スターライト・ドライブイン」や「ハングマンズ・アリー」なら運がいい方だと思われる。
14.名無しさん2017年01月05日 08時25分
英wikiによるとセーフハウスの場所が決定するタイミングは
Boston After DarkクエストDr.キャリントンへの最終報告の会話完了した瞬間(=Butcher's Billを受注した瞬間)だとのこと。
Dr.キャリントンとの会話中にセーブして、気に入るまでロードを繰り返せば
場所の厳選は可能と思われる。
15.名無しさん2017年01月14日 14時02分
Butchers Bill受注直後にセーブしても厳選可能なことを確認
16.名無しさん2017年01月22日 04時02分
敵を一掃した時点で拠点として解放して無いのに勝手に供給ラインが繋がるバグがある。
繋がった先をVault-Tec人口管理システムで確認しても供給担当になっている者は居ないが、しっかり資源共有されている謎。
17.名無しさん2017年09月04日 05時33分
上で指定されると襲撃のあるないがコメントされているけど、うちは沿岸のコテージ
指定されてゲーム内で1年以上経過するが一度も襲撃が発生していない
訪問したら何かが湧くタイプのもなし
それより後に開放した何拠点かはすでにどこもアナウンス有りが1回以上発生済み
食料合計と防御の数値の比率も他とたいして変わらないし、起こらないのか
確率がかなり低くなるのかどっちなんだろう
18.名無しさん2017年09月04日 07時27分
稀に世話人がマーサー・セーフハウス指定の居住地に現れず、別の居住地にいつの間にか紛れ込んでいる事がある。
彼に会わなくてもセーフハウスを確保した事になるので大した害はないが、クエストConcierge」は彼から受けないと始まらないのでちょっと困る。
19.名無しさん2018年01月13日 09時22分
マーサーの隠れ家
Mercer... メルセル... あっ
20.名無しさん2018年05月18日 18時47分
試しにボストン空港以外の居住地を全て解放した状態の場合、自環境では別の解放済み居住地が指定された。

やはり幾ら何でも、目の前でシグナルインターセプターを建てるのは厳しいと、PAMのローグ変数が教えてくれたのだろうか?
21.名無しさん2018年07月05日 14時37分
レールロードルートクリア後の無限クエストLost Soulで人造人間を助ける場合、依頼主のキャリントンの台詞上ではここに助けた人造人間を送るとあるが、実際にはクエストクリア後に人造人間入植者が増えるとかそういうことは無い(単に中継地として使っている?)。

人口増えるの?と勘違いして事前に住居を増築したセーフハウス拠点に閑古が鳴いている・・・。
23.このコメントは削除されました。
24.名無しさん2018年09月21日 07時43分
Mod
>>21
ユーザーMODの話になってしまうが、"Faction Settlements"というMODレールロード・エージェントを入植させると雰囲気が出て大変宜しい。
Molecular Levelsの時もエージェントたちが見守ってくれる。
関連用語について
現在リニューアル中で、データ移行につきコメント禁止にしております。
再開日時は9/24(月) ~ 9/28(金)までの予定です。詳しくはトップのお知らせを御覧ください。
2020

用語