ベルチバード

別名称一覧:ベルチ,Vertibird登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2016年02月10日 00時49分
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1.名無しさん2016年02月10日 00時57分
ずんぐりしたボディのVTOL(垂直離着陸)機。
ゲーム冒頭で戦前に運用されていた姿を見ることができる。
Fallout3まではエンクレイヴの専売特許だったが、101のアイツリオンズ率いるB.O.Sに敗北したことでその技術はB.O.Sのものとなった。
エルダー・マクソンたちがやってきてからは連邦内を頻繁に飛び交う姿を見ることができる。
2.名無しさん2016年02月10日 02時31分
こいつが来てから連日連夜騒音で悩まされる。
しかもすぐ墜落する上に直撃or爆風で死ぬ恐れあり。
3.名無しさん2016年02月10日 10時17分
エンクレイヴたちは絨毯爆撃など、空という利点を十分に利用していちめ、ウェイストランド人たちには恐ろしい存在だった。
B.O.Sは単機で超低空飛行しながらドアガンと機銃での銃撃と、まるで制空権を利用しないために簡単に墜とされてしまう。
4.名無しさん2016年02月12日 12時31分
絨毯爆撃だとB.O.Sが求める戦前の技術ごと破壊してしまいかねないから恐らく行わないのだろう。
低空飛行であれ空からの一方的なミニガン掃射は地上の人間では一溜りもないだろう。
しかし小銃程度で簡単に堕ちる驚異の耐久力故に当たらなければただの空飛ぶ的である
5.名無しさん2016年02月22日 21時40分
さんざん耐久力の低さが話題となっているが実は前作3の時点でも
ガウスライフル二発で落ちるなどやっぱり紙っぷりが話題になっていた
要するに元々その程度の性能なのだろう

6.名無しさん2016年02月22日 21時54分
本来は物資や人を運ぶのが目的の輸送機であり、戦闘には向かない。
B.O.Sは運用の仕方が間違っているが、損害など気にせず今日も連邦の空を駆け墜ちている。
7.名無しさん2016年02月23日 10時26分
ベルチバードがポンポン落ちる理由は、

本体の耐久性が低く、操縦席が露出してるのでランサーが狙撃で死傷した場合たちまち制御不能になり墜落する。

装備がエンクレイヴベルチバードとは違い貧弱。制圧する前に撃墜されてしまう。
機首にある固定機銃と搭乗口にあるミニガンが基本。固定機銃は敵と正対して角度を合わせないといけないので使用しづらくミニガンのみで対応するから撃ち負ける。

それでも一撃離脱に徹すればかなりの脅威になるが、旋回しつつの反復攻撃がメインなので地上に複数の敵が居た場合撃墜されてしまう。数人のレイダーの棲家を空襲して返り討ちにされるベルチバードが後を絶たない。

結論、装備が貧弱なのと運用を間違えている。
8.名無しさん2016年02月29日 08時18分
時々ガンナーに奪われていることもある。
9.名無しさん2016年03月03日 14時33分
ティルトレーター機と呼ばれるヘリと飛行機を組み合わせたような乗り物。
オスプレイと同じ種類の乗り物でもある。

今作ではBOSを進めるとシグナルグレネードというアイテムが手に入る。
広い場所に向かって投げるとこれを呼び出して発見済みのロケーションまで連れていってくれる。
10.名無しさん2016年03月03日 15時41分
正式名はVB-02 コードネームVertibirdである
12.名無しさん2016年03月11日 22時27分
まあプレイヤーの選択次第でBOS敵対する可能性もあるため、あまり強かったりしぶとかったりされるとそれはそれで困るのだが
13.名無しさん2016年03月13日 15時09分
これでプリドゥエンに戻るとフライトデッキのアームが稼働しての離着陸を拝むことができる。
16.名無しさん2016年03月18日 08時14分
ランダムイベントで飛んでいるベルチバードのレベルが20~30位の低レベルで固定され
ストロング砦戦にエルダー・マクソン111の為に用意したベルチバードがレベル50なことをみるに
ゲーム内における戦力的バランスを考えてのことなのではないかとも思われる
ただでさえBOSの兵隊は他の組織兵士に比べて武器も装甲も破格に強化されており地上戦での勝率が高めなので
これで上空から攻撃してくるベルチバードまで同レベルの怪物だとちょっと酷いことになります
インスティチュートルートやレールロードルートでは思想の違いからBOSと戦わなければならない状況になるので
そのあたりの制作者側からの配慮なのではないかなぁとおもいます
18.名無しさん2016年03月19日 19時52分
墜落はベルチバードか操縦者のランサーのライフが消失した際の旋回により決まり、ときに見当違いのところに墜落します
運が悪いとこちらに堕ちることもありますが >>17 のような悪意ある仕様ではありません
23.名無しさん2016年04月04日 23時30分
以前はコクピットが丸ごと装甲化され、外を確認できるのはスリット状の覗き窓だけ、というデザインだったが、今作ではキャノピー全体がガラス化、ハッチも開けっぱなしとかなり印象が異なる。
戦前に墜落したはずの機体までこの外見だが、メタ的な意味で同じモデルを使いまわしているだけなのか、それともこれが本来の仕様なのかは不明。
24.名無しさん2016年04月04日 23時42分
レールロードルートでは、何でも屋のトムディーコンと一緒にケンブリッジ警察署のこいつを奪ってプリドゥエン侵入・破壊工作後逃亡に使うことになる。
連邦でも指折りの技術力を持つはずのトムですら操縦には苦労していることから、現実のヘリコプターと同じでかなり複雑な操作を要求されるのであろう。

余談だがこのクエストRocket's Red Glare)、トムディーコンのかけあいがアクション映画のようで非常に面白いので必見。
25.名無しさん2016年04月05日 00時00分
レールロードBOSから強奪するベルチバードの名称は『クレイモア』と呼称され運用される
かの悪名高い対人兵器として知られるクレイモアの名で人造人間の為に対人戦争を行うレールロードが運用するとは

中々に肉が効いている
27.名無しさん2016年04月05日 00時44分
よく勘違いされているが、ティルトローターではなくティルトウイングでありオスプレイとは異なる種類の乗り物である。
28.名無しさん2016年04月05日 02時26分
何故対人兵器の射程に入るほど低空で飛行しているのだろうか・・・
29.名無しさん2016年04月06日 17時41分
とはいえ、SMが占拠してる衛星アレイを単騎殲滅することもあるので能力はある模様。使い方よね
30.名無しさん2016年04月06日 17時52分
降下の際は、どんなにダメージを受けていてもしっかり着陸してから降りることになる。bosのクエストの時のように飛び降りられれば良かったのだが。
31.名無しさん2016年04月06日 18時03分
fallout3での技術博物館の展示によると、「軍は2085年までの実戦配備を目指しています。」と説明されていたが、今作の2077年の段階で、もう実戦配備もされているしプロトタイプから改装されて省コスト型にもなっている。

ベセスダは多分この設定を忘れていたのでは?
32.名無しさん2016年04月06日 18時28分
試作機・先行量産機を実戦データ取得や戦力の埋め合わせに配備するのは現実でもたまにある事…なのだが、ゲーム中での情報が少なすぎてなんとも言い難いところ。
ガラス製キャノピーを装備した先行量産機が数十機ほどテスト目的でマサチューセッツ州に配備されたが、試験段階で防御力の不足が問題になり正式量産型は全面装甲化することが決定。
しかしその開発中に核戦争が勃発したため量産機はエンクレイヴの手に渡り、その設計データもアダムス空軍基地の陥落時に廃棄されてしまったため
BOSエンクレイヴが運用していた当時の姿を再現できず、性能の低い先行量産型と同じ仕様にデチューンして運用している…というのは完全に妄想だが、今後旧アメリカ軍関係のDLCが出たら補完されるかもしれない。
33.名無しさん2016年04月08日 20時50分
BoSはプリドゥエンへの行き来にすらこれを態々飛ばしている
ポンポン飛ばしてはポンポン墜ちてるところを見るとよっぽど数が余っているのか
34.名無しさん2016年04月08日 22時34分
>>31 そういえば、前作のアンカレッジDLCて出ていたな。 やはり先行生産タイプ?
35.名無しさん2016年04月24日 19時38分
墜落しているベルチバードの近くにはたいていパワーアーマーが落ちている
36.名無しさん2016年04月25日 10時36分
まるで狙ってやってるかのようなタイミングで頭上に墜落してくることが往々にしてある驚異の存在

墜落後の残骸は盛大に燃えているが触れてもノーダメージであるにもかかわらず、墜落に巻き込まれるとかなりの重症を負う
さらに地味でレアなケースとしては、PAを着込んだ戦士が降下してくる際に真下にいるとこれまた踏んづけられてダメージを負う



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38.名無しさん2016年04月25日 13時25分
墜落し易いのわかったが何時まで似たようなコメントを繰り返すのだろうか……
39.名無しさん2016年04月30日 23時36分
過去作ではエンクレイブ戦後に完成させたことになっていたが、いつのまにかプロトタイプが先行生産されたことになっていた。バラモンのフンから作られた設定だったのに戦前からあることにされたジェットなどと同じであり、後付けで設定を変更した類いである。
40.名無しさん2016年05月01日 08時25分
いくら墜落しても残機が底をつく気配もなく、誰も損失を気にしていない
もしかするとBOSにもパパママ並のクラフト能力持ちがいて、数個、オイル数個とかそれくらいの材料で作り出されているのかもしれない
41.名無しさん2016年05月01日 09時18分
ゲーム中のNPCの中にはベルチバードが墜落して戦死したものを悼み哀しむものも居たし
どれだけたってもコメントで何度も何度も繰り返し墜落、墜落と繰り返す現状に心が痛む私もいる
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46.名無しさん2016年05月03日 17時52分
初見プレイ時、輝きの海の最奥まで行ってPAはボロボロ、コアの電池も尽きかけた満身創痍の状態で、すがるような思いで投げたシグナルグレネード

いつもならもう来てるはずなのに・・やはりこんな地の果てには来てくれないか、と諦めかけたその時、遠くから微かにこちらへ向かってくるローター音。やがて放射能嵐で霞む視界の中から自分を迎えに来てくれたベルチバードが姿を現し、少し離れた地点で着陸態勢に入る。無我夢中でそこまで坂を駆け上がり機内に転がり込む自分。
ああ助かった、これで帰れる。映画エイリアン2で着陸挺に間一髪ピックアップされたリプリーの気分だ。

必死の思いで縦断した輝きの海を眼下に眺めながら、帰りの機内で疲れと安心感からついウトウトする。まどろみながら、ふとある事を思い出した。

ファストトラベルすれば済む話だった」

すぐ墜ちるとかカプコンヘリとか散々言われるが、ファストトラベルできない新サバイバルモードが来たら、このベルチバードは間違いなく空からの救世主になるはずだ。むしろ今まで目的地に行って帰ってくるだけの行程に、忘れられないドラマを追加してくれることだろう。
47.名無しさん2016年05月03日 22時06分
戦力徒然より雰囲気作りがメインのような気がするし、その面では大変貢献している。
ベルチバードの音はもちろん、ボストンで定期的に聞こえる銃声、爆発音などはなかなかの確率でこいつが絡んでる。

各地で機銃掃射や降下して戦闘を繰り広げている姿はなによりかっこいい。
ミサイル撃ったりしたら確かに強いだろうが、結果すぐに決着がついてしまうのでゲームとしては面白くないかも
48.名無しさん2016年05月04日 11時49分
単機で機銃掃射を仕掛けて撃墜されているイメージが強いが、場合によっては地上のBOS部隊と同時に現れて近接航空支援を行ったり、パワーアーマー兵を空挺降下させたりと意外と多芸。無事に敵拠点制圧した後はきちんと着陸して兵士達を回収していく。
レベルが上がって敵が強くなってからのキルレートの低さはご存知の通りだが、主人公レベルが低いうちはこれ単機と空挺降下要員のナイトだけでレイダーSM拠点を蹂躙できるレベルの戦力である。序盤で見かけたらじっくり観察してみよう。
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51.名無しさん2016年05月04日 17時13分
たまに登場が遅い、寄り道でもしているのだろうか?

本来ランダムイベントで地上の敵と戦うはずが、先に遭遇したプレイヤーの手で地上の敵が殲滅したのちに登場し、踏んづけるかのようにBOSナイトが2体降下してくる
ことも多々有る、その際は敵がいないので棒立ちで動かないか、しばらくして立ち去って行く、さだめしナイトたちもバツが悪いであろう

痛たたた・・・ねぇそこのバケツ頭ちゃん達、せっかくだから遊んでかない?
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53.名無しさん2016年05月15日 05時53分
現実の世界のVTOL(垂直離着陸)機は基本は重武装出来ないしミサイルなんて持っての他、ミニガンは普通の物に見えるものの軽量化が計られた仕様のもの。
開発初期のVTOL機はしょっちゅう墜落するのを肉られて「未亡人製造機」と言う
極めて不名誉な名前が付けられていた。
とはいえ輸送ヘリとして高性能なのは間違いないので有用性は非常に高い。
しかし操縦には極めて高いバランス感覚と操縦技術を求められる。
日本にもこのVTOL機は自衛隊に配備されている。
なお3作中に出て来るベルチバードは試作機ではあるもののエンクレイヴによる改造、
及び補修が行われたものを使用された。
今作ではB.O.Sに下ったエンクレイヴ残党組と科学者達と技術者が操縦の指導や機体の
補修と操縦指導教官として当たっている。
元々B.O.Sに無い技術だから仕方無いとは言え10年という短期間で操縦技術を叩き込ん
だのは流石エンクレイヴと言ったところか。
54.名無しさん2016年05月18日 10時56分
3から弱くなった印象をうけるが、そもそも本作に登場するベルチバードは、エンクレイブが使用していたモデルに比べ、装甲と武装が貧弱で、収容可能人数が減っている。
代わりに(本作基準の)パワーアーマーを2機搭載できることから、パワーアーマー運搬用のベルチバードの可能性が高い。

まぁ、ドアを開けてる以上装甲がないに等しいのは当たり前だが
55.名無しさん2016年05月18日 12時55分
3のエンクレイブが使用していたベルチバードもパワーアーマー装備した状態で四人運べたしやっぱり性能落ちてませんかね・・・・
56.名無しさん2016年05月21日 19時11分
綴りはVertibird。
デザインの初期段階ではトンボの様な虫を彷彿とさせるデザインや
ティルトウイングではなく左右にローターのよりトンボらしいヘリ型もあった。

FO2までは7枚のプロペラだったが3から4枚に減っている。
FO3にて搭乗する際は内部の広いキャビンに驚かされるがFO4では
現実的なプロペラシャフトの様な空間のあるデザインに変更され容量が少なく、
視界はスリットのみという操縦性より防性能だったデザインから
操縦席の防性能の低い透明キャノピーへと変更された。

プリドゥエンクレーン着艦が容易になる様に、と考えると自然ではあり
DC方面等の地上基地では装甲型と使い分けている可能性もある。

プリドゥエンへの連絡方法としても用いられているが自動と同じで核動力なのだろう、安全性はともかく燃料は殆ど気にせず使えるのであれば納得。
57.名無しさん2016年05月22日 21時22分
好きな場所まで送ってくれるため戦利品を拾いすぎてFT出来ない時などに
シグナルグレネードを投げ、自分の拠点まで送ってもらう事が出来る。
戦いには向かない性能なのかもしれないが、買い物帰りの足に
タクシーを拾うぐらいの気持ちで使えば非常に便利である。
帰りの道すがら無駄にミニガンを乱射してみたりするのも一興。
58.名無しさん2016年05月24日 16時09分
拠点が襲われた時に乗って行くと、ファストトラベルと比べ不意打ちが出来なくなる反面、こちらに向かって撃ちまくられる状況からの降下というそれっぽいシチュエーションが楽しめる。
降下経路は選べないのでドアガンは飾りである。
59.名無しさん2016年05月25日 10時05分
呼び出せるベルバードはドアガンを換装出来れば...な性能。機体左側しかカバー出来ない上、敵に絞って当てやすいように旋回も出来なくV.A.T.S.が使えない。シナリオも中盤なんだから、持ってる武器も使えたら...

ただ、雰囲気作りの点ではほぼ満点。STRのParkがそろって無いなら、JUNK集めでファストトラベルが出来ない時にはお世話になる

つまりは、タクシーとして使うのが最良である
60.名無しさん2016年05月25日 12時16分
サバイバルモードで実用性がぐんと上がった。

普段のBOSの通勤、買い物行き帰り、歩くのが面倒、はたまたグレーネードと間違えた・・・などなど。
シグナルグレーネードはブリドゥエンで購入できるので、休憩や仕事帰りにどうぞ。重量1あるが、これがまた安い。
マクソンが泣きそう。
61.名無しさん2016年05月25日 17時12分
>>25
クレイモアは地雷の方じゃなくてスコットランドで使われた大剣の名前の方だと思う、たぶん
62.名無しさん2016年05月30日 22時06分
離陸中にミニガンをクルクルやっているとミニガンが消失してエアギター状態のナイトが出来上がってしまうので注意
暇を潰す以外でそうそうミニガンを使うこともないと思うが
63.名無しさん2016年06月04日 00時57分
ブロートフライブラッドバグ等の虫とは違い、本当の意味で「空を飛んでいる」為に敵を感知する能力が非常に高い。

日中では中に入れる家屋にでも隠れない限りほぼ確実に認知され、夜間でもステルスアタックを仕掛けると高確率で発見される危険がある。

サバイバルモードでは被ダメージが増加するため、生半可な防具では主砲と複座のミニガンでかなりのダメージを負う。
そんな状態で運悪く墜落時の爆発に巻き込まれると、最悪の場合仲良く粉々になる。

しかし打たれ弱さは据え置きなので、ミサイルランチャー爆発の付いたフルオート銃などで手早く片付けてしまおう。
64.ランサー・キャプテン・リコ2016年06月10日 22時05分
B.O.S.が主に行うベルチバードの戦地投入は『近接航空支援(クロースエアサポート)』と呼ばれる歴史的にもよく知られているものである
近接航空支援による火力投射は、砲兵による支援射撃と同じカテゴリーに属するが、投射可能な火力の量と持続可能な時間において異なっている
すなわち近接航空支援は任意の場所に大火力を瞬間的に投射できるのだ
ベルチバードの使用はもっとも手軽な近接航空支援火力であり
また古くから陸軍や海兵の管轄であることから地上部隊との連携にも優れるが対空兵器に対して脆弱であるという欠点がある

だが!アメリカ軍のパイロットは地上の歩兵を守るために機体と己が命を喜んで賭けてきた
近接航空支援は飛行機の任務の中で最も危険だが仲間を守り抜くそのスピリットは陸軍海兵隊のパイロットの誇りとされている

ゲーム中にあるパラディンが言うようにB.O.S.アメリカ軍の灰から生まれた
そしてそのスピリットを受け継いでいる

出来るなら地上の歩兵を守るために命を賭けるランサーたちパイロットを無事に戻れるようにこちらからも支援してくれるならパイロットも報われるだろう
65.名無しさん2016年06月11日 16時19分
ベルバードでバラモンを突くまでは、生きてるとはいえない。
 さあ、大変なことになったな」

B.O.S.メンバーがよく口にするセリフ。
どういう意味なのだろうか…
66.名無しさん2016年06月23日 14時36分
ベルチバードが墜落したら、パイロットのランサーとヘリガンナーイニシエイトの遺体を捜してホロタグを集めるのも楽しい。
67.名無しさん2016年07月02日 09時48分
ダンスコンパニオンにするとBOS敵対関係になる状態で、シグナルグレネードで呼び出したら赤色(敵性)表示のままだがちゃんと来てくれた。
「この時を待っていたんだ!」と叫んでダンスが攻撃しまくるが攻撃判定が味方のままなのかダメージを与えることは出来ず(InspirationalPerksのせいか?)、着陸するとちゃんと乗せてくれるし目的地に送ってくれる。
しかも攻撃していたダンスもしっかり乗り込んだ挙句、好感度も上がる。そして目的地に到着後、降りるとまたベルチバードを攻撃する。(ベルチバードには被害はないが)
なお居住地に呼び出すと入植者タレットの集中砲火に合うが、それでも撃墜されないし乗せてくれる。
BOSダンス敵対している事を分かっている上で、見ないふりをして攻撃されてでも目的地に送ってくれるランサーは熱い漢である。
68.名無しさん2016年07月02日 12時41分
劇中では敵のレベル上昇に伴い撃墜率が上がっていくが設定では中々に有効かつ戦闘力や価値が高く
インスティチュートはこれの設計図を欲しがり
レールロードガンナー等の連中はベルチバードを略奪しようと狙ってきたりもする。
69.名無しさん2016年07月07日 22時54分
前作のFallout3でのベルチバードはミニニュークでの爆撃やアダムス空軍基地ではミサイルまで飛ばしてくるなど素晴らしい勇姿が見れた
しかし今作ベルチバードはミニガンしか装備してないのでちょっと寂しい
やはりエンクレイブの持っていた物とはタイプが違うのか
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73.名無しさん2016年07月08日 17時42分
>>72 の情報は想像と間違いなので注意。
ガスNCRに使用されたのはトップの大統領専用機でベガスまでは物資が滞るなか最大限努力した代物である。
またB.O.S.は技術自慢をしないし大好きな連中をむしろ倒す側である。
むしろ危険な技術は辞めさせ、一般人には安全な技術は使用させたりしている。
74.名無しさん2016年07月08日 19時48分
やたらと軽装甲なのは主人公も気にしていて、その事をマクソンに問い質す事もできる。
曰く「ガンシップは重要な作戦のために温存したいので日常的に投入する訳にはいかない」との事で、ヤラレ役のこいつ以外にちゃんと重武装なヤツも用意されている。

軽く作られているのはあらゆる装備をプリドゥエンで運搬・運用しなければならないからだ、という現実的な理由も考えられる。
遠征軍には運び易く、組み立て易く、修理も容易な装備が向いている。
いざとなればキャピタルまで戻れるとはいえ、補給が十分に確保できないと見込まれる土地に赴くなら贅沢は言えないのだ。

……一番替えがきかない人員の損耗が激しそうなのだが、人員はベルチバードの航続距離ならギリギリ運んで来れるのだろうか?
75.名無しさん2016年07月08日 19時53分
NVではエンクレイヴ残党と手を組めると最終戦にてベルチバードで降下してくる。
非常にカッコいい。
76.名無しさん2016年07月09日 18時46分
BOSベルチバードを本格的に量産・運用出来るようになったのは本作からなのだが、実はFallout2の時点でBOS小支部のエージェントからこれの設計図をエンクレイヴのナヴァロ基地より奪取してきて欲しいと選ばれし者が依頼されている
勿論きっちり入手してコピーを渡し、報酬としてT51を初めとした基地の物資を使用出来るようになる

しかし製造と運用が出来るかはまた別の話であり、NVモハビ支部は散々な状況で使われる描写は無く、東海岸へ遠征した部隊も101の活躍で余裕が出来るまでまともに運用する事は出来なかったようだ
77.名無しさん2016年07月10日 09時28分
111が乗るベルチはビルの中や地面の中も飛べる凄い機体である(棒読み)



ミニガンがもう少し下と左右に向けば毎回でもベルチ乗るんだけどなぁ



着地態勢に入る前ならPipboyのMAPで新たに移動場所を指定し直せる。
一旦通り過ぎたけど、敵からの攻撃でムカついたからすぐに戻って射撃してやる!って事も出来る。
78.名無しさん2016年07月31日 16時59分
BOSの黒い制服とか作業服などの地味にレアな装備を集める行程で
自分はBOS敵対してないため、ベルチバードの介入があったらいつも撃墜されるまでコッソリ眺めてるんだけど
ベルチバードの墜落時は完全にプレイヤー目掛けて落ちるようになってるよね
今更かもしれないけど
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80.782016年08月01日 21時36分
>>79
何を言いたいのかよくわからないけど、観察してると不自然なぐらいにこっちに向かってくるのわかるよ
BOSのレア装備ほしさに何度も見てるから確かだと思うけど
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82.名無しさん2016年08月01日 22時08分
とりあえず確かなのは重複コメントと批判コメントはもう要らない。
83.B.O.S.ランサー2016年08月01日 22時40分
やあブラザー&シスター。
今日はベルチバードの定員と乗る場所についての説明をしよう。

まず操縦席に座るのは私ことB.O.S.ランサーだ。
隣には職種はバラバラだが副操縦士としてもう一人乗れる。ちなみにここに乗ると機銃をつかえるんだ。
そして花形というべきミニガンの銃座にて構えるのは主に『貴方』や戦闘職だな。
そしてその隣にはMr.ハンディやナースタイプのロボやB.O.S.番犬等がちょこんと座ることが出来る。
そしてベルチバードの真ん中にある椅子に一人座ることが出来る。
あとは左右のスペースにはPA装備の兵士が2名搭乗可能になっている。
ここだけの話だがPA装備の兵士スーパーミュータントは同規模の体格になるのでスーパーミュータントを代わりに搭乗させることも可能だ。

操縦席一人
副操縦席一人
銃座一人
銃座横に一機か一匹
椅子に一人
左右のスペースに二人

なので最大に搭乗すると六人+一(機、匹)だな。
まあそこまで乗せることはほぼないがね。
では人々の為に頑張ってくれよ。ブラザー&シスター?
アド・ヴィクトリアム
84.名無しさん2016年08月01日 22時47分
どうせならBoS敵対ルートでミニッツメンベルチバードを奪うのではなく、ガンナーから奪う、もしくはミニッツメンが元々保持していた機体を修理するとかしたかった。
こっちの方がミニッツメンらしいと思う。
85.名無しさん2016年08月04日 23時31分
どうせなら何か関連のあるクエストや建築物が最後のDLCで欲しいところだ。
例えば
 誰か依頼での修理(多分主にBoS)
 ヌカコーラ塗装のベルチバード
 過去に来た(もしくは何か輸送していた)墜落したBoSのベルチバードの捜索。
 BoS抹殺ルート以外の他勢力ベルチバード入手

 ベルチバードの耐久性向上
 
 ベルチバード発着場(建築)

                      …無いか            
86.名無しさん2016年08月05日 00時44分
殆どの111が初めてコイツに乗るのは、BOSクエストケンブリッジ警察署からプリドゥエンに向かう際かと思われる。

wktkしつつ機内に乗り込むと、常に冷静なダンスにしては珍しく、熱っぽくBOSの主義や理想を語ってくれるのだが……


ミニガンをぶっ放しつつ「いいぞベイベー! 逃げるレイダーは新米だ! 逃げないレイダーはよく訓練されたレイダーだ! ほんと、ウェイストランドは地獄だぜ! フゥハハハーハァー」

ダンス「」
87.名無しさん2016年08月05日 04時00分
ベルチバードを呼ぶとガンナーに「ミニガンに玉は装填済みです、いい狩りを!」などと気軽に言われる
そんな軽い気持ちで…と思うが虫や動物などを文字通り狩る分には撃墜の心配もあまりないのだろう
88.名無しさん2016年08月05日 10時12分
>>85 ベルチバード発着場は欲しいな、毎回毎回変な所に着地されると困る。
例えば前に入植者の上に着地したりしたし、たまに屋根の上に、そして襲撃の際にスポーン位置…
89.名無しさん2016年08月06日 13時09分
輸送用も良いが、支援用のベルチバードも欲しい所である。
砲撃よろしく、グレネードを投げた地点に攻撃型ベルチバードが飛んできて、敵に機銃やらロケットやらを撃ち込んでいく......

BOSの状態からして難しいのは分かるが、センチネル権限で何とかならんか。(沢山浪費してるじゃん)
ロマンだけは余る程あるんだからさ。
90.名無しさん2016年08月06日 13時36分
「良い狩りを!」とか言われるが空中で止まってくれることはないので機銃掃射しようにも通り過ぎてしまうこともしばしば
91.名無しさん2016年08月06日 21時09分
ファーハーバーアカディア殲滅をBOSに依頼すると、このベルチバードで連邦から約400キロ離れた島にまで部隊を輸送してくる。

帰りの事も考えるに、満タンまでエネルギーが補給されているならば最低でも800キロは飛べるようだ。
まぁ、フォールアウト世界では自動にも核動力が使用されているのだから驚きはないが。
92.名無しさん2016年11月01日 00時29分
本来なら積載量ギリギリまでパワーアーマーを装着したナイトパラディンを輸送し
どんどん投下しては帰還する運用方法を執り行うべきである
93.名無しさん2016年11月19日 18時58分
敵対していなくても飛んでいたらついつい攻撃してしまう…
94.名無しさん2016年11月19日 19時19分
今のところ上空を飛ぶ奴はコイツと飛行船だけ。
すなわち制空権は完全にB.O.Sが握っているわけである。
だったらベルチバードをもっとも重武装化&装甲強化すれば敵無しだと思うのだが。
そうすれば無駄に地上にパワーアマーやら兵士などを投入せずに、被害も減るし、最先端科学兵器が敵の手に渡るようなことも減るのではないかと私は思う。
95.名無しさん2016年11月23日 18時02分
BOSベルチバードはあくまで輸送機である
重装備化などしては輸送機としての任務に支障をきたすため、現状の装備は間違ってない
間違ってるのは運用だ
96.名無しさん2016年12月01日 20時30分
某チートバグの言を借りて一言
「落ちるときは落ちるもんだ」

わりかしどうでもいい話だがFallout3では攻撃などで撃墜すると墜落せず爆散していた
メタ的な技術の問題で今作のように墜落させれなかったのか。
墜落し運悪く、鹵獲されるのを防止する(秘密保持の)為に爆散していたのかは不明であるが
できれば後者であることを祈りたい
97.名無しさん2016年12月08日 18時44分
某マゼラン改といい、機体を搭載できるようにするだけでここまで性能が下がるのはこの手のお約束なのか
まあガンシップにでもなろうものなら最低でも機関砲(爆発のMinigun)1門に4筒ミサラン2門で武装しているはず(@AH-64 アパッチ)なのでゲーム難易度が跳ね上がるはず
…というかベルチバードのあまりの撃墜ぶりにこれを投入してもいいんじゃないかと思えるくらい
まあこんなものを万一にでもインスティチュートらが"逆工作"したら大変なことになるので仕方がないのかもしれない。ベルチバードの受難は続く…
98.名無しさん2016年12月09日 04時39分
そろそろ百に迫るコメントだというのに
その実、組織非難と情報重複のオンパレードである
99.名無しさん2016年12月16日 13時44分
おま環かもしれないが、自分の環境ではベルチバードに乗ると毎回ドアガンをもぎ取ってしまうのか弾薬無限ミニガンから武装が変更できなくなる。(ベルチバードのグラはそのままなのでミニガンは機体に付いてる)

機銃用のインベントリに表示されないミニガンを装備したままになってしまい変更できなくなるわけだが、PC版なのでPlayer.removeitemコマンドをコンソールから打ち込むことで修正できるが…毎回面倒なのでベルチバードに乗りたくないと思うようになった。
しかし、コンシューマ機版でこのバグが発生したら直しようがない気がするんだが…弾薬無限とはいえ無改造へっぽこミニガン縛りってあまりに厳しいだろうなぁ…。
100.名無しさん2016年12月29日 03時30分
>>98
ブルーの誰もがベルチバードを見てそう思ったのだろう、きっと多分。
せめて墜落後にJUNKでも取れればまだ擁護できるのだが、できない以上BOSルート以外ではモールラット以下の価値しかないのが辛いところである。
101.名無しさん2016年12月29日 03時50分
批判の大体の原因が、ノーマルモード時のファストトラベルの下位互換という扱い悪さからくる考察である。あと、100もコメあって情報重複しないわけが無い

一度、ファストトラベルが使えないハードコアで恩恵を受けれられる。

...ノーマルでも、飛行中にマップを登録出来たら話は大分変わっただろうが
102.名無しさん2017年01月11日 20時16分
乗り込んでいると、敵対勢力の上を飛ぶたびに下からカンカンを当てられる。
現実の対空戦は飛行機の位置、進行方向、速度を計算し、自身の撃つ銃の速や重力の影響、風や状況次第でコリオリの力を考慮して…
と面倒なことやっても数万分の一で当たるかどうかといった程度の精度。

野良で見かける近接支援でベトコンよろしくバカスカ当てられてるのは仕方ないが、純然たる輸送中に高度を取って(現実から見るとそれでも超低空飛行だが)飛行しててもこれである。
しかも撃ってるのは密造銃とも言えるパイプガンだったりするのである。

連邦の連中の射撃能力が並外れているだけなんだ。
103.名無しさん2017年01月11日 21時02分
ゲームシステムの都合で発射された丸は真っ直ぐどこまでも飛び、一部を除いて重力の影響を受けず、風にも負けず、にも負けず、水中深くにも到達するから高い精度で命中するのは仕方がない。
Falloutは環境シミュレーターではなくゲームなのだから、そうした方が面白いと判断されない限り続編でもピストルでゴルゴになれるはずだ。

逆に設定を踏まえてリアルな強さにされると、
ベルチバード自体がミサイルの直撃でないとびくともしなくなり、
地上からの銃が届かない高さから一人一人が戦車に匹敵するパワーアーマーを着た無敵兵士を何人も投下、
更にその支援として機銃掃射まで行うようになる。
勝てる気がしないとはこの事。

弱体化され過ぎだって?
あのコーサーだって設定上は「運や間違いで勝てるような相手ではない」のだぜ?
104.名無しさん2017年01月21日 09時04分
しかしこのようなGUNSHIP構想のヘリコプターが運用された事を見るに、
現実にはガンズ・ア・ゴー・ゴーやヒューイ改造版が攻撃ヘリコプターに取って代わったベトナム戦争も起きていないのだろうか?
なおベトナム戦争でも普通にヘリコプターが撃墜されたし、そもそもとして有効な遠距離誘導が作れるとは思えない(有線誘導の初期型が出来るかあやしい)から、
撃墜されているのは残念でもないし当然。
ベトナム戦争も普通にヘリコプターが穴空いたスイスチーズにされても怒らないように。

しかしエルダーセントリーボットの劣化品でも配備したほうが地上部隊効率的支援やキルレートにコスパ的にも良いと(うんぬ)
105.名無しさん2017年02月06日 19時53分
コルベガ組立工場にて戦闘中に召喚した際、おそらくはミニニュークと思われるマーカー投擲地点への爆撃を確認。搭乗員がヌカランチャーを装備していたのだろうか、あるいは新たな搭載兵器…?

なお、マーカー投擲地点にはレイダーに無言で袋叩きにされているランサー(まったくダメージを受けていなかったので多分バグ)がいたので、迎えでも呼んでやろうと思ったところ上記の爆撃が発生した。

……連邦bosも一枚岩ではないということだろうか。
106.名無しさん2017年02月06日 21時06分
>>105
コルベガ近くにヌカランチャー装備仕様のレイダーがいるのでその攻撃である
ベルチバードにそのような仕様はMODで改竄しないかぎりはない
107.名無しさん2017年02月08日 14時26分
ベルチバードでプリドゥエンに行くとかなりの確率でコンパニオンが地面に落ち仲間を助けると表示される。シグナルグレネード購入後助けに行くがすでにおらず勝手に家に帰るためしばらく行方不明になる。
仕方ないので空港を目的地にするがそれでも高確率でダウンしてしまう。バグなのかここだけ衝撃が強いのかは不明。
108.名無しさん2017年02月10日 19時47分
探索していると近くでドンパチを始め見学するとこちらに向かって墜落してくる、それがベルチバード。

耐久力のなさが指摘されるが、あれだけ低空低速で飛行して銃を浴びまくれば現実のヘリでもあっという間に墜落するだろう。
109.名無しさん2017年02月10日 20時11分
この項目ほど情報重複と重複による非難を行うコメントが多い項目も無いと思う
管理人からの説明を理解していない
理解しても無視して重複を続ける利用者が居続けることに残念さを感じます。
110.名無しさん2017年02月28日 23時47分
ロボットを自分で生産して維持できる111なのだから自家用ベルチバードがあってもよかったのでは
と思わなくもない
111.名無しさん2017年03月04日 02時09分
>>73

ガスはあくまでもNCRの『植民地にする予定の土地』であって本国ではない。故に送れる戦力も歩兵位である。
逆に考えてみよう。そんな歩兵位だけで本国から遠い池であるベガスにあそこまでの勢力を築いているのだ。数の暴力とは恐ろしい物である。
ちなみに本国ではこれに間違いなく戦前の大量の戦車装甲車両、輸送用の飛行機やベルチバードが加わるのだ。加わってしまうのだ。
112.このコメントは投稿者によって削除されました。
113.名無しさん2017年03月04日 02時45分
>>111
何故NCRの49のコメントのコピーを貼り付けてるんですか?
悪質です
114.名無しさん2017年03月06日 08時39分
BOSが所有するヘリコプター
非常に装甲が薄く、コンバットライフルで数発撃つだけであっけなく墜落する
操縦席が保護されていないので、操縦士を狙うことも容易である
墜落する際はプレイヤー目掛けて飛んでくることが多い
対地攻撃機としてよりもBOS隊員を戦地に輸送する目的で運用されることが多い
戦前の遺物であり、NCRベルチバードを運用している
連邦は地獄だぜ!ヒャッハー
115.名無しさん2017年03月14日 19時28分
意外と知られてないかもしれないが、拠点ファスト・トラベルのターゲットを設定してやるとそこに着陸しようとする。
思った通りに着陸しない場合、指定した場所が平坦でないため別の場所に着陸している可能性がある。海外フォーラムの情報によると標準の床パネル4x5あるいは5x5の平坦な場所を用意してやり、真ん中にファスト・トラベルのターゲットを置いてやれば着陸させられるとのこと。
ハングマンズ・アリーのような場所にも(ほぼ上空を床で覆うが)着陸させられるため、着陸時の危険を多少なりとも下げることが出来るかも?
116.名無しさん2017年03月16日 03時22分
どうやら、飛行中のベルチバードからそのまま飛び降りることが模様。

ヘルプのベルチバードの項目にはその名残が残っている
117.名無しさん2017年03月18日 10時58分
非常に脆く、かなりの頻度で撃墜されている
こちらが撃墜するのも簡単である
118.名無しさん2017年03月18日 11時41分
いったい何度なく情報重複と非難を止めるよう管理人が説明しているのにそれを無視してひたすらに何度も同様の情報重複を繰り返すことに怒りを通り越して呆れてくる
どんな意図で繰り返してるかはわかるがそろそろ止めてほしいものである
119.名無しさん2017年03月18日 14時13分
ゲーム中実際にその姿を拝む事はできないのだが、かなりパワーがあるらしく
下部に大きなカーゴを吊り下げたまま飛行可能という設定がある。
Fallout3ではそれを意識してか、パズルのように組み立ててバリケードにも
にもなる万能カーゴのような物がエンクレイヴの前哨拠点にあった。
また、本作でも似たデザインのバリケードがB.O.S拠点周辺に設置されており、
かつてのエンクレイヴと同じような方法で運用をしていると思われる。
120.名無しさん2017年03月22日 08時15分
ブロードフライにベルチバードが二台も堕とされてる所を見たのだが…
121.名無しさん2017年03月25日 08時55分
バグなのかガンナーに乗っ取られている個体に遭遇した。地上から赤表示のベルチバードとそれに乗るガンナーを打ち落とそうとするBOSナイトというか謎の図。PAはともかくシミュレーションによる操縦訓練が必要な筈なのに、あっさりガンナーに乗りこなされるベルチバード
122.名無しさん2017年03月25日 10時54分
思わずベルチバードダウンッ!ベルチバードダウンッ!と叫びたくなるような旋回をしながら墜落をする
個人的には搭乗機が目的地に着く前にミサイルランチャーで被した後墜落して、敵地から数人のB.O.S.の生存者と脱出するゴリゴリの燃える展開を期待したが、そんな事はなかった。
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