プラズマピストル

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作成日:2016年02月09日 11時31分
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ロブコ社製 ピストル ライフル プラズマ(銃) 武器
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1.名無しさん2016年02月09日 11時34分
緑色のを放つ強力なエネルギー兵器。
改造でライフルプラズマ放射器にできる。
FO3ではエンクレイヴA3-21持つユニーク品くらいしか入手先がなかったが、今作ではガンナーなども持ち出してくる。
割と連邦では普及していたのかもしれない。
敵を緑の粘液にすることがあり、粘液からは核物質が必ずドロップする。
2.名無しさん2016年03月09日 00時35分
改造モジュールライフル化、オートマチック化が可能。
さらにスプリッターと火炎放射の特殊な武器化が二種用意されている。
カタログスペック的にはレーザーピストル系の上位互換でダメージが二層構造が特徴。
……強武器ではあるのだが話題にはあまりのぼることがない気がするのは何故だろう。
3.名無しさん2016年03月12日 21時09分
前作ではMicroFusionCellで使用可能だったが、今作は専用のになり使い勝手がやや低下した。
更に主観視点での戦闘面が強化されたことで、むしろ速が極めて速いレーザーの方が恩恵を受けているため、立場としては微妙に…
4.名無しさん2016年03月12日 21時49分
オートマチック化すると軽快な音とともに
緑の光がパラパラとばら撒かれる。ちょっと気持ちいい。
5.名無しさん2016年03月23日 20時23分
インスで売られているエクスペリメント 18-A(ラピッド)は凄いDPSを出せる中々のユニーク装備
もう一品センチネルプラズマキャスター(扇動)というユニークも存在するが、その名の通りBOSルートをクリアした後でないと入手できないため少々影が薄い
6.名無しさん2016年03月24日 13時52分
強力ではあるものの、前作の様な弾薬入手の容易さを失い
速の遅い武器という何とも言えない装備に。
前作と比べれば、レーザー系がかなり強化された点も一因しているだろう

同じように弾薬の入手が困難な調整をされた
ガウスライフルの立場と見比べると哀愁を感じずにはいられない一品
7.名無しさん2016年03月27日 20時50分
アサルトライフルの形がどうも好きになれなくて、フルオートプラズマライフルを使い続けてわかったこと

1.フルオート化した場合、アサルトライフルレーザーライフルフルオートに比べるとリコイルが酷い。アサルトライフル重量と引き換えはわかるけど、同じくらいの重量レーザーライフルよりも劣る。
2.サプレッサーが付いてないので、「Mister Sandman」の恩恵に与れず、スニーク時のボーナスは4.2倍止まり。
3.の入手が困難。Scroungerのランク4でも弾薬ボックスからほとんど出てこない。高レベルガンナーがプラズマライフルを使っている場合にその死体から入手できるのはほぼ間違いないが、メインで運用しようとすると、ガウスライフルと同様に商人から購入する他ない。よってフルオートで運用するなら水商売するか、キャップの余る後半以降かと。
4.緑色の粘液にした場合の核物質の入手は高確率ではあるが100%ではない。ごく稀に物理エンジンが荒ぶっていると、死体が上空に飛ぶ現象+死体が緑の粘液化で、空中に粘液が留まる現象が発生しアイテムを回収できないことがある。
8.名無しさん2016年03月30日 23時46分
一言にプラズマライフルと言ってもFalloutシリーズには2種類あり、
Winchster社のWinchsterP94とロブコ・レプコンのUrbanPlasmaRifle とがあり、外見も構造も全く異なる。
今作に登場するのは後者で、正式名称は「Quantum Plasma Modulation Matter Injection Rifle
レプコンが動力源として利用していた、クアンタムプラズマを転用して作成した武器で、ポセイドン・エネルギー社の試作プラズマ兵器「SEMELE」の技術も一部盗用していたようだ。
また、Fallout3に登場するのは、ロブコ・レプコン製のプラズマライフルに、更にエンクレイヴが独自の改良を施したものである。
更に設計段階で、ヘヴィーエナジーセル(MFC?)とプラズマカートリッジの両方を弾薬として利用できた他、モジュール構造になっており、各部の機能拡張も可能になっているなど、複雑な経緯に裏打ちされた高い完成度を誇るエネルギー武器。

9.名無しさん2016年03月31日 00時14分
ver1.4Scroungerに修正が入り弾薬が多少出易くなった為
ある程度実用性が上昇した
10.名無しさん2016年04月20日 22時30分
火炎放射型に改造すると近距離武器や爆発ミニガンの比ではないチート性能のプラズマ火炎放射機が完成する。
の消費がハンパ無いが、とにかく威力もハンパ無い。文字通り、敵が溶ける。
キャップが余っていたならば一回お試しあれ
11.名無しさん2016年04月25日 15時33分
A3-21は専用と思われるプラズマライフルを持っていたが、今作コーサーインスティチュートピストル/ライフルを装備している。
12.名無しさん2016年05月04日 11時30分
13.名無しさん2016年05月04日 13時10分
モハビウェイストランドの光学兵器専門店の傭兵からプラズマorレーザーの二択を迫られた際にプラズマ兵器を選ぶと、ちゃんと当てられるんだろうな?と心配されるくらい速の遅さがネックという点は設定上でもウェイストランドに浸透している、ちなみにレーザーの場合は「良い選択だ」と言われる

光学兵器の専門家からみてもそれなりに上級者向けの武器ということである
だからこそ使いこなすことに価値があるのだ
14.名無しさん2016年05月04日 15時02分
これも含めて一部の武器を使っていると銃もクラフトできればいいのにと思う
15.名無しさん2016年05月09日 17時57分
ここまで指摘されていないが、照準精度が異常に高い。
リフレックスサイト程度の改造でもあっさり他武器の長距離スコープの精度を超えるほど。
もっとも、速の遅さやリコイルの強さから精密射撃には向かないが…

フルオートや放射器にした上でパワーアーマーを着てガンガン攻め込むスタイルに合わせると極めて効果的。
16.名無しさん2016年05月10日 02時17分
フルオートの暴れ馬ぶりは至近距離以外刻み撃ち必須と言ってもいいくらい激しい
それをまた上手く扱うのも一興
17.名無しさん2016年05月10日 06時09分
フルオートにしてリフレックスサイトを装備した場合、30発という弾倉数、リコイルの挙動、サイト覗き込んだ時の見え方がFPSでの一般的なアサルトライフルの挙動や雰囲気に近いかなと思う。
Fallout4の「アサルトライフル」は、名前はアサルトライフルでも弾倉数が80発とかリコイルがほぼ無いとか、使いやすさとは裏腹にコレジャナイ感がある。
18.名無しさん2016年05月10日 18時53分
例によってX-01パワーアーマーと合わせるととてもになる

その他、前作前々作とは異なり銃のプラズマが見える緑色部分は発光しなくなった
見た目が少し寂しいが、一応PC版では光るように変更するMODもいくつか存在する
19.名無しさん2016年06月30日 00時49分
V.A.T.Sの精度も高い上にあらゆる敵に均等にダメージが入る優れもの。完全にレーザー兵器の上位互換だろう。弾薬の入手頻度が少ないのが難点だが、後半になれば購入して大量に手に入る為普通にメインとして使える。

ちなみにツーショットレジェンダリ付きプラズマガンはオーバーシアーを完全に凌駕するバランスブレイカーになる。
20.名無しさん2016年08月03日 04時01分
ツーショットならセミオートの汎用ライフルとしてオーバーシアの上位互換に、痛打なら放射器で近接の切り札となる
速は遅いがの当り判定が大きく意外と当たる、しかし障害物に吸われやすいので玄人向けなのは否めないが使えば良さが分かるスルメ武器
21.名無しさん2016年08月07日 03時04分
PS4の1.6では火炎放射器化するとVATSで何発撃ってもダメージが入らないという致命的なバグがある
入植者敵対したり、ガンスリンガーの武器落としは発生するためダメが0なだけで当たってはいる模様
22.名無しさん2016年08月18日 06時55分
機関部を増幅フォトンアジテイターに改造すると、クリティカルダメージが+200%される。この改造を施したうえで、クリティカル強化perkや各種雑誌ボブルヘッドなどを揃えて、ツーショットやらラッキーやらの効果がついたこの銃でクリティカルを発動させれば、高レベル帯のスーパーミュータント・ウォーロードですらほぼ一発でメロンソーダと化す。
決して汎用性のある武器とは言えないプラズマ銃だが、型にハマれば非常に強烈である。
23.名無しさん2016年08月18日 10時10分
24.名無しさん2016年08月19日 04時42分
火炎放射バレルフルオートで発射出来るが
Commandのperkは適用されず、ピストルグリップならGunslinger
ストックならRiflemanが適用されるので注意しよう
25.名無しさん2016年11月05日 20時36分
エナジー武器希望の星(近距離限定だが)。
の入手性も悪くサプレッサーはつけられないが、フル改造のコンバットショットガン火炎放射器に並ぶ性能でありながらそれらと比べて圧倒的に軽い。
26.名無しさん2016年12月12日 09時25分
セミオート時の発射音がFO4の武器の中で実銃に近い音を出す
27.名無しさん2017年02月12日 15時41分
速の遅さと命中率の高さからVATSに向くものの、
Penetratorが機能しないという深刻な欠点もある。
28.名無しさん2017年02月21日 15時33分
サイドアーム候補の一つ
軽い銃の中では最も威力が高い
遠距離のタレットを壊すのに最適
メインにするにはが手に入れにくくROFの低さが頼りない
GunslingerRiflemanCommando全てに対応できるものの、銃口改造ができないため反動制御や腰だめ拡散率などに問題が残る
コンバットショットガン近接武器など、近距離に強い武器のお供にどうぞ
29.名無しさん2017年03月23日 17時52分
・単発威力が高い
粘液化させる事ができ、死体をマーキング出来る(消えない武器の散らかり防止)
Penetrator対象外なので、貫通事故が起きない
これらの事からVATS特化した場合、拠点検問所等の混戦にすこぶる適正がある。
良いレジェンダリを見つけたものの、使いどころが見つからず倉庫にしまいこんでいる将軍はぜひ試して見て欲しい。
30.名無しさん2017年03月24日 16時38分
威力・精度・軽さの3点に優れたエネルギー系武器。
上記で散々言われているとおり、速と弾薬の確保以外には性能に隙が無い。
また、精度の良さからV.A.T.Sとの相性も良く、命中精度を重視した改造を施すことで中~遠距離でも相手の弱点に対して容易に当て続けることが可能。
その高い基礎威力によって正面からの撃ち合いにも適しており、サプレッサーで消音できないという点を単発火力でカバーしている。

オート化すると反動が大きいため手動では使いにくくなるが、V.A.T.Sでの運用ならばそのキツめの反動も問題にはならない。むしろその高い精度により、他のオート化した武器よりもV.A.T.Sでの命中率に期待できる点は優秀といえる。

カスタムの幅がレーザー系と比べてやや狭いものの一通りの改造は可能なので、弾薬の確保さえできるならば軽量なサイドアームとしても、メインウエポンとしても運用できる。

弱点として速の問題もあるが、最大の弱点は弾薬価格と、常用するには店買いが避けられない点だろう。キャップの消費が多くなるので、やはりキャップに余裕が出てくる中盤以降でないと運用は難しい。

総じてV.A.T.Sでの運用に向き、癖は強いが総合性能に優れた兵器といえよう。
有用なレジェンダリーが出たら、躊躇せずぜひ使ってみよう。
31.名無しさん2017年04月11日 07時53分
ゲーム後半に登場する、比較的レアリティの高い武器

ライフル系統では最高レベルの単発威力を誇り、
圧倒的な射程と精度に加え、充実したモジュールが存在する

ライフルの半分は軽く、レーザーライフルを上回る装数を持ち
極めつけに実/エネルギーの二重属性を持っているなど
ゲーム後半に相応しく、カタラグスペックでは最強の武器種である

・・・のだが、その一方で使ってみないと分からない欠点を
数多く持つ武器でもあり、玄人向きと言われ敬遠される傾向がある
32.名無しさん2017年04月11日 08時07分
>>31
プラズマ武器の最たる欠点は、そのプラズマそのものにある

プラズマ兵器から発射されるプラズマ
ミサイルと同じように広い当たり判定と遅い速という性質を持ち

通常のライフルと同じ感覚で使うと中々を当てる事ができない

ミドルレンジの撃ち合いでは速の遅さから偏差射撃が必須となり
遠距離狙撃では、網や壁、崖などの障害物に道が阻まれてしまう

立ち回りや改造でこれら弱点をカバーする必要があるが、
型にハマればそのスペック相応しい最強の武器となってくれる
33.名無しさん2017年04月11日 08時34分
>>32
プラズマ武器を最強たらしめる戦術はいくつかあるが
以下に個人的なオススメを載せていく

1つめはVATSピストルスタイルの戦術である
VATSピストルにはデリバラー、リボルバーなどの有名武器があるが
デリバラー射程、リボルバーは装填数の少なさという弱点がある

増幅フォトンアジテーターを装着したプラズマピストル
他のピストルに比べ1ランク上の射程距離と精度、装数を誇り
リボルバーに次ぐ単発威力を持ちながら、重量では最も軽い銃となる

VATS時に射撃が成功した場合には文字通り
がホーミングして」着する仕様の為、クリティカルを混ぜて
連射すれば高威力を活かしつつ、速という弱点もカバーできる
34.名無しさん2017年04月11日 09時01分
>>33
2つめにおすすめするのはスプリッターを用いた戦術である

レーザーにおけるスプリッターモジュール
レーザーの分散数が多すぎてヒット時の威力が激減する
・反動が大きすぎて連射&エイムが出来ない
等、一部レンジェンダリを除けば存在意義の薄いものだったが

プラズマ兵器におけるビームスプリッター
少数のプラズマが円を描くような配列で発射される形のため

ただでさえ広いプラズマの当たり判定を更に広げつつ
元々持つ当たり判定から全段撃ち漏らさず命中させることが出来

スプリッターモジュールの威力上昇をそのまま受取って
高威力/広範囲のオールレンジウェポンとなることができる

今作では、高威力武器のおまけではなく
純粋に攻撃範囲を売りにした武器は殆ど存在しないこともあり
好みと合えばかなり使いやすく代えの効かない武器となるだろう
35.名無しさん2017年04月11日 09時54分
>>34
その他にも >>10 にあるような
ピストル並の重量で最強火力のヘビーガン超えの火炎放射スタイルや
>>22 のようなVATS狙撃スタイルが有名である

ゾッとするほど高体力の敵が群れで現れるゲーム終盤&DLCでは
・いかに遠距離から最大火力を叩き込むか
・いかに素早く敵の数を減らせるか
を重視せざる負えず、近距離戦闘が疎かにしてしまうことが多い

近接武器ピストルPerkによる強化なしでは第一線で通じ難いが
基本スペックが高いプラズマ武器なら、こういう状況でも対応できる

例えば、爆発ミニガンやガウスなどの著名な遠距離特化武器に比べ
>>22 の様なプラズマ武器は近でも十分に立ち回る事ができるし

火炎放射スタイルなら、その軽さと火力から
近接用サイドウェポンとしては理想的な働きをしてくれる

ゲーム開始時から友好な戦術であるエイム狙撃やフルオート連射と
あからさまに相性の悪い性能に設定されてることから考えると

プラズマ兵器の真頂とは、こういったゲーム開始時には分からない
レベル帯での玄人の戦術の隙間を埋めることにあるのか知れない
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