フレアガン

別名称一覧:Flare gun,信号拳銃登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2016年02月20日 09時26分
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1.名無しさん2016年02月20日 09時27分
プレストンからもらえるピストル。撃ち込むことで近くのミニッツメンが協力しにきてくれる。
2.名無しさん2016年02月20日 10時07分
ミニッツメンはそんなに強くないのだが、これを使わないと将軍という名のパシリと化す感があるためロールプレイ的には是非活用したい武器
大砲同様、拠点を増やす事がこの武器の使い勝手に直結する
なお駆けつけてくれる範囲は大砲より狭い模様
3.名無しさん2016年02月20日 10時54分
一部のロボットや敵パワーアーマーなど背面を取ることで
優位に立ち回れる相手に対して正面からぶつけるのが良いだろう
ただの特攻隊じゃねーかという気がしないでもないが
4.名無しさん2016年03月07日 15時52分
拠点襲撃からの防衛の際に使用すればミニッツメンの名に恥じず
1分もせずに駆けつけてくれる
戦力的に微妙だとしてもこういった際に呼び出されるのは彼らにとっても本望だろう

レイダー如きにもあっさり死にそうになるが
そうなった彼らの遺品を受け継ぐのも将軍の役得・・・
いや、役割なのでちゃんと戦闘が終わったら調べておこう
5.名無しさん2016年03月13日 16時58分
DEFENDの際は是非携行しておきたい一品「さすがミニッツメンは戦闘のプロだ」と歓喜乱舞する入植者の言葉を素直に受け入れられるだろう
6.名無しさん2016年03月24日 16時48分
お節介将軍の場合、拠点にいる労働者のほうがよほどいい装備をしていることも。
だれがそんなショボイ装備で来いといった。
7.名無しさん2016年04月03日 00時39分
空に向けて合図を放つと照明が強く輝く
そしてミニッツメンもそれに応え、フレアガンを放って合図をし駆けつけてくる

有事の際はミニッツメンを呼べばやってくると言う
連邦におけるかつての栄光と活躍を感じさせてくれる道具である
ミニッツメンがいつでもついてるぞ」
それがまた本当のことになるかは将軍の肩にかかっている

ところで将軍、また問題が発生した
8.名無しさん2016年04月03日 01時03分
居住地に一つづつコレを渡しておきさえすれば将軍も大分楽になるのではないかと思うのだが……
まぁフレアが貴重品だったりするという事にしておこう
9.名無しさん2016年04月06日 00時33分
形状としてはあの一部で有名な「カンプピストル」と思われる。
珍しく開発動機である信号拳銃として使われているが、やはりグレネードも撃てれば良かった・・・。
10.名無しさん2016年04月06日 00時50分
>>9
そもそもカンプピストル自体が信号拳銃(フレアガン)をベースに製造された武器であり、フレアガンは大抵こういう形状と構造をしている。

色々と不足しているウェイストランドでは照明用のマグネシウムの確保も難儀だろう。
11.名無しさん2016年04月07日 15時46分
これを用いた際に呼ばれるミニッツメンは人員、装備共にまちまちではあるが、その中にはたまに番犬が混じってることもある。
12.名無しさん2016年04月07日 18時16分
空に向かって撃ちたくなるが、着地点の座標を読むため地面に撃つ必要がある。
13.名無しさん2016年04月07日 19時53分
来てくれるミニッツメンの装備をカスタマイズしたいものだが生憎そんなシステムは無い
通りがかりのバリスティックウィーブなどで強化しておいたプロビジョナーの方が役に立つ事が多々ある
14.名無しさん2016年04月08日 12時08分
一応、空に撃ってもミニッツメンは来てくれる。
おそらく、着ないし炸裂した地点の座標を読んでいるのだろう。
ピンポイントで場所を指定したい場合は >>12 のように地面に撃つのが有効である。
15.名無しさん2016年05月09日 06時48分
来るミニッツメンはだいたい5人構成、たまに付き。ようは検問所で戦っている部隊と同じである。
検問所部隊がコンバットライフル等使ってるのに対して、こちらはレーザーマスケットパイプピストル
場所によって変わるのかと思ったがどうやらほとんど変わらない模様
16.名無しさん2016年05月14日 11時29分
コベナントクエスト正直者のダン側で進めてコベナント攻撃の為に呼んでも
その場で111と住民の戦闘を見守るだけで参加してくれない
連邦の平和を守るミニッツメンとして、住民を守るべきか、将軍に強力すべきか・・・
考えた結論、中立的な立場を取ったのだろうか。

なお、大砲は容赦なくぶち込んでくれる模様
17.名無しさん2016年05月15日 18時49分
暗い屋内で使って灯りにすることも出来るが赤いため見辛い。
敵に直接当てても若干のダメージを与える。その際は発破せずフレアが敵の体に刺さったままになり、レールスパイクのように回収出来るが、持ってないこともある。
18.名無しさん2016年05月15日 19時47分
呼び出せるミニッツメンが弱いこと、屋内には来てくれないこと、援軍が必要なほど多くの敵がいる場所は少ないこと
何よりも居住地からかなり近くないと来てくれない、など色々重なって悲しみを背負った武器
これに限らず派閥兵力もクラフトみたいに弄れればよかったのだが
19.名無しさん2016年05月17日 09時29分
押しも押されぬネタ武器の一角であることは間違いないのだが、薄暮のレーダーサイトスーパーミュータントの一群と銃撃戦中に結構死を覚悟するレベルで苦戦した時に使ったことがある身としては未だに携行する一品
砲撃スモークグレネードと併用したときのラジオから流れる「座標確認、撃ち方始め」と暗くなっていく空に輝く援軍からの応答としてのフレアは心が震えるぐらい格好良かった


なおMODなどで強化しないと「射程範囲外です」「付近に来れるミニッツメンがいません」となるのはお約束
20.名無しさん2016年06月18日 00時32分
これとガスマスク火炎放射器を装備して一言叫ぼう

「ホロホロホー」

火炎放射器より3に登場したヘビーインシネレーターの方が形状が似てるとかフレアガンで敵を撃っても発火しないとかは禁句である)
21.名無しさん2016年06月26日 21時53分
なんと呼び出されるミニッツメンレベル1固定
囮にすらならないレベルで貧弱である
22.名無しさん2016年06月30日 06時02分
たかだか照明を撃つだけのサポートアイテムかと思いきや、Perkで十分強化されている将軍が撃つとステルスアタックで(ただの)レイダーの頭を粉砕出来る程の威力を発揮する。

言うまでもなく普通にパイプピストル10mmピストルを撃った方が断然強いが。
23.名無しさん2016年07月11日 05時09分
>>20
3じゃなくてNVだぜ

NVと違いアボミネーションに撃っても特に何の恩恵もない
24.名無しさん2016年07月12日 08時40分
発砲音が静かなので、使うとほぼCAUTIONになる砲撃スモークグレネードよりは(将軍の)隠密性に優れる。
未開拓の場所だと呼べないのと、出動範囲がそれほど広くないのが弱点だが、陽動としてはよく働く。

拠点バリケード越しにフレアを打ち上げて、ミニッツメンに注意が向いている隙に通り抜けたり、遮蔽物から出て来たところを狙撃したり、砲撃スモークグレネードヌカ・ランチャーの餌食にしたりと、戦術に幅が出る。
フレア弾は安定して入手できるので、気軽に呼んでやろう。
25.名無しさん2016年07月12日 12時57分
居住地入植者に着せるミニッツメンの服を手っ取り早く集めたい将軍によって本職が強敵に立ち向かわされる事もある因果な武器
26.名無しさん2016年07月23日 19時25分
座標を読んでいるのを利用し、範囲外から拠点方面へ斜め45度に打てば来てくれることがある。
まあ、弱いが...
27.名無しさん2016年08月13日 17時11分
来てくれる人数もバラバラで以前スーパーミュータント・ウォーロード一体相手に駆けつけてくれた7人のミニッツメンがあっさりやられた時に思わず唖然となってしまった・・
28.名無しさん2016年11月25日 00時48分
本作に登場する銃の中では用途が用途なので珍しくカスタムが不可能な本銃であるが
史実では信号拳銃を派手に改造するという事は案外行われていたりする。

第二次世界大戦のドイツにおいて、前線では信号拳銃の銃口手榴弾を取り付け即席の擲発射器として使用していたのだが、これを聞いた軍が信号銃を擲発射器に作り変えることをメーカーに要求。そして完成したのが上のコメントでも出ているワルサーカンプピストルである。

開発当初は信号サイズの小型榴のみを使っていたが、後に銃口側から差し込む大口径で威力の高い榴が使用可能になり、その内に装甲を貫通可能な成形炸薬も登場、何と対装甲兵器としても使われる事となる。そして弾頭の大型化で反動が強くなったのに対応するため折り畳み可能なストックや照準器を装備した発展型まで作られる始末。

フォールアウト4ではかなわなかったがカスタムしたり、のバリエーションとして信号以外も使えたら色々面白かったかもしれない。
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30.名無しさん2017年01月17日 01時42分
NVDLCLonesome Roadにも登場しており、その時は火炎放射器燃料10発を弾薬として、赤いフレアを撃ち出すというアイテムだった。
フレアは直撃すると対象が燃える他、ディバイドに生息するアボミネーション混乱させ、ひるませる効果がある。

尚武器の分類としては何故かEnergy Weapon扱いされていたりもする。
31.名無しさん2017年01月17日 05時42分
映画によくある室内で光ってるあれと思えば雰囲気RPに非常に役に立つので
ゾンビ(グール)が出てくる室内で撃ってみよう
32.名無しさん2017年05月08日 09時48分
MODを使うとBOSもかくやという高レベル・重武装のミニッツメンらが駆け付ける
ミニッツメン塗装T-45コンバットアーマーなど、
通常のプレイでは見られないモノも目白押しで、
実際のミニッツメンもここまで強かったらまだ有用だっただろうに
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35.名無しさん2017年08月12日 22時25分
>>21
呼び出されるミニッツメンレベル1固定ということはない。何を元にした情報なのか解らないが、少なくとも現在のVersionではそのような仕組みではない。
Creation kitで内部のデータを覗くと、フレアガンで呼び出されるミニッツメンレベルリストによる抽選である。ミニッツメンの隊員には様々な種類がおり、それぞれステータスレイダーガンナーなど様々なNPCと共有している。よって一律ではなく個々に個性のある能力を持っていて、レベル上限も様々である。
レベルリストは主人公レベルによって抽選幅が増えるが、厳密に1レベルづつの上昇に対応するような設定ではないため、ある程度主人公レベルが上がると段階的に高レベルミニッツメンが抽選される可能性も増えるというものである。
レベル1の装備はパイプ系銃レーザーマスケット固定だが、レベル20からはコンバットライフルサブマシンガンも手にするようになる。
36.名無しさん2017年08月21日 22時25分
感想
実際のところ、将軍のハイスペックぶりが限界突破しているだけで、同レベルNPC同士戦わせるとなかなかいい勝負を繰り広げる。
プレイヤーにとってのコーサー(笑)の様に、プレイヤー目線と世界観目線は決して一致しないものである。






将軍レベルが上がるにつれハズレ率が上がるのは言ってはいけない。
37.名無しさん2017年10月02日 20時53分
筆者のように照明兼煙幕として使っている人も少なくは無いはず。ただ、前述の通り赤くて見えづらい上煙幕としても微妙ではある。
38.名無しさん2018年01月16日 03時04分
一応言っておくが敵をスポットする能力はない。
39.名無しさん2018年01月19日 02時22分
NVNCR緊急無線と比べると一般兵を複数呼べるかな…といった程度
NCRレンジャーレベルの活躍を期待してはいけない
40.名無しさん2018年03月26日 01時50分
ミニッツメン系のオーバーホールmodを導入していればこの武器を使って呼んだ部隊を率いることもできるぞ!

まあ、たまにダイアモンドシティセキュリティを意識したのか野球服に野球帽で来るやつとかもいるが・・・。

しかしこれによって将軍一人でレイダー軍団を相手にしなくても良くなったぞ。
またしてもミニッツメンの勝利だ!
41.名無しさん2018年04月29日 20時37分
コンパニオンと二人で集中攻撃を食らうのと囮が多数いるのとでは、
率がまるで違う。呼べるなら呼んでやろう

筆者みたいに、ミニッツメンクエストと襲撃以外では呼ばない縛りをかけた将軍は、
エージェント・フィクサーとしてのクエストでは集中砲火に耐えながら
常にその差を感じるのだ
42.名無しさん2018年04月30日 22時08分
実はフレアガンを地面に向けて打つと、全く反応しない事が多い

ここはミニッツメンらしく雄々しく信じる気持ちを込めて
大空に向けてぶっ放そう
およそワン・ミニットで、応じる花火が上がり、
ア・フュー・ミニッツで熱い熱い仲間たちが到着する!!
空に向ければ、大砲よりは狭いがかなり居住地から離れても、応じてくれる

なお、ぶっ放す座標はミニッツメンの到着目標になるのでとても大事
デスクローのすぐ傍に、将軍と連携できないまま到着し
荒い息を吐いて将軍が駆けつけた時には、
無残な肉の山と化していることもある
43.名無しさん2018年05月07日 01時02分
レベルはともかく、低レベル時の実力の程は、人造人間といい勝負をする程度。
44.名無しさん2018年06月25日 10時32分
Mod
modになってしまうが
これをベースにカンプピストルを作れるものがPS4にもあるぞ!
しかも日本語対応
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