ファー・ハーバー

Far Harbor
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作成日:2016年05月19日 18時38分
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DLC:Far Harbor
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1.名無しさん2016年05月19日 18時38分
Far Harborの舞台である、島および一部地域の名前。
島は実在する島、マウントデザート島がモデルである。

放射性の霧が立ち込めていて、生活するにはかなり苛酷な環境となっている。
島には「ハーバーマン」、「ニュークリアスCoA」、「アカディア」の3勢力がある。

また、島にはトラッパーなどの発狂した原住民などがおり、原住民的にはSAN値が危ない島である。

集落のほうのファー・ハーバーは「ファー・ハーバー(集落)」を参照されたし
2.名無しさん2016年05月19日 19時18分
地域としては島に入ってすぐの船着場として登場。
島全体が放射能を含むに覆われてしまっており、そこから逃れた人々が暮らしている。
全体的に余裕が無いせいか排他的な面が目立つが、彼らの依頼をこなすことで徐々に心を開いてくれる
3.名無しさん2016年05月19日 21時57分
ゲーム上では別マップ扱いのため感覚麻痺しそうになるがボストンからマウントデザートまでは遥か270マイルも離れており、111のアイツコンパニオンその他は400キロ以上(日本の東京都東京駅〜兵庫県神戸市以上)もの船旅をした事になるのだが、我々は補給もせず連邦とスイスイ移動が出来ている...
それにあの船が数多く存在する船の一つに過ぎない事も考慮するとナカノさんが所有するボートは現実の駆逐艦島風以上のノットを出しながら、戦艦モンタナを超える航続距離を繰り出す恐ろしい代物である事が分かる。
だが、その辺りはFalloutの世界観である事から核融合炉によるエネルギーを使っていると思われ、それならば辻褄は合うもののこれが普通と考えれば核エネルギーの展開が間に合わず起きたとされる資源戦争など必要だったのだろうか...?
4.名無しさん2016年05月20日 00時28分
>>3
あの技術を持っていたのは米国だけで、他国は枯渇しつつある石油資源に頼らざるおえなかった。また、軍事転用を恐れた米国は他国に技術を教えなかったので発生した側面もあり、国内でも原子力エネルギーが行き渡らず様々な問題が発生していた。

単純にじいちゃんの技術が戦前超えしてたということにしておこう
5.名無しさん2016年05月20日 05時42分
本土人への対応は厳しいが、少なくともやるべきことをやれば評価してくれる上
余所者状態でもファーハーバーより生活は楽なはずのダイアモンドシティ入植者よりは対応もマシなので
訓練された将軍にとっては聖人の集まりに見えるとか見えないとか
6.名無しさん2016年05月20日 19時13分
>>3
なおプロビジョナーもスイスイくる模様。
しかも毎晩
7.名無しさん2016年05月20日 20時48分
>>5 アトム教団の迷惑な勧誘されるなら、集落の復旧を手を貸す主人公が神々しく見えるのだろう。
8.名無しさん2016年05月21日 21時55分
放射能汚染こそ酷いが独自の生態系と自然環境が形成されており、道を歩いているとウサギや鶏に出くわす事もある。しかも肉も取れる。
9.名無しさん2016年05月22日 11時37分
元々BAR HARBORという実在の観光地だったのだが、看板が劣化しBARの「B」の部分の塗装が剥げ「F」になってしまいファーハーバーという名前になったのだと思われる
10.名無しさん2016年05月22日 17時17分
ちなみに前作ノバックの由来がまさにそれ
No vacancy 空室無し
No vac ノバックとなった
11.名無しさん2016年05月22日 19時21分
町の中央で姿煮されてる?と思われるマイアラークは必見
12.名無しさん2016年05月23日 11時13分
最初の方は、えっ島なのに原生生物の話ばっかりで、マイアラークの影が
薄いよ? 被害に遭ってないの? と思うが、クエストを進めると
マイアラーク絡みの話や敵として登場するクエストが増えてきてホッとする。
いやしちゃいけないけどさ。結局港湾部の被害はこいつらがってことだし。

>>9 -10
ピッツバーグ(Pittsburgh)もそうでしたね。ネタバレになるけど。
13.名無しさん2016年06月01日 19時32分
初めて訪れてからそうそう巻き込まれる防衛戦にて、立ち込めるから次々とクリーチャー達が攻めてくる様はサイレントヒル又はミストを彷彿とさせてくる

大きな違いは、その二作と違い主人公が屈強過ぎた事である
14.名無しさん2016年06月02日 13時44分
どうやら近海にはクジラが生息していたらしく、島のあちこちで彼らのが見つかる。
ひっそりと海岸や岩場に打ち上げられていたり、今は廃屋となった場所に展示品として飾られていたり…
こんなな場所にも?という様な場所にもあったりするので探してみるのも面白いかもしれない。
15.名無しさん2016年06月02日 15時29分
なぜここにSMがいるのだろうか?
16.名無しさん2016年06月02日 15時37分
確かに、何故400マイル以上も離れた島に
連邦SMが来たのだろう。そもそもどうやって
17.名無しさん2016年06月02日 16時34分
ナカノ家の御危機を聞きコモンウェルスより
18.名無しさん2016年06月04日 00時25分
タムリエルを彷彿とさせる土壌と生物に、嬉々として駆け回るユーザーも多いだろう。
19.名無しさん2016年06月04日 23時02分
本土で猛威を振るう蚊やなどの虫どもがおらず、虫嫌いな111には有難い島。
北部に位置して、寒いことが原因だろうか。
20.名無しさん2016年06月05日 07時39分
の中から聞こえてくる正体不明な不気味な声、の中から現れる異形の生物達、カルト教団、そして長閑な島に不釣り合いな軍事基地(潜水艦基地)・・・
前作Point Lookoutがクトゥルフ神話を意識して作られたように、今作スティーブンキングの「ミスト」を意識して作ったのかもしれない。
因みに映画「ミスト」もクトゥルフ神話テイストなホラー作品なので、興味がある方は是非鑑賞していただきたい。
22.名無しさん2016年06月05日 23時08分
初めて訪れた時は不気味なが島中を覆っており昼なお薄暗いが、
ロケーションクリアするとその周辺ではが晴れて太陽がのぞく事がある。
天気が良い時に探索してみると気づきやすいが、島中のあちこちに漂着した
木箱やスーツケース、金庫などがゴロゴロと落ちていたり
難破した船に救急箱弾薬箱が置かれていることがあるため、
一連のクエストクリアしたらぶらっと一周して探索してみるのも良いかもしれない。
23.名無しさん2016年06月09日 10時37分
リメイクもされているジョン・カーペンター監督のThe Fog 邦題ザ・フォッグも雰囲気が似ている。
24.名無しさん2016年06月09日 11時00分
>>17
泳いで参った!!!
25.名無しさん2016年06月11日 01時46分
メインロケーションは割と散在している印象を受けるが、実は本土に負けないくらい地図に載らないサブロケーションが豊富である。

特に海上・海底のものではむしろ本土より多いかも知れない。
海中は視界が悪く探索が大変だが、お馴染み宝箱のスチーマートランクの他に場所によってはなんとパワーアーマーが沈んでいるロケーションもあったりする。
レスキューダイバースーツを着込んで沖合でサルベージに挑むのもありかも知れない。
26.名無しさん2016年06月12日 15時03分
戦前とくらべて地形が陥没したり隆起したのか、マップと現在位置が若干ずれている。
加えてかなり内陸部にも沿岸ができていてクジラの格やイルカ死体が散乱してる。
本来は海底に沈んでたであろう潜水艦基地の水密扉も半分程顔を出してしまっている。
27.名無しさん2016年06月15日 22時51分
>>25 捕捉
パワーアーマーの沈んでいる場所は酷いことにマップ外である。
PC版であれば設定変更で境界線を無くすことが出来るが、CS版では現状到達不能地点なので注意されたし。

ここ以外にもマップ外のサブロケーションは複数存在する。
目視出来るのに行けないなんとも言えない中途半端さにモヤモヤさせられる…。
28.名無しさん2016年08月07日 01時35分
本当に天気が変わりやすく、天候変更を発射できるフレアガンMODで検証したが、晴れになることは殆ど無く、放射能ストームのどれかがすぐ発生する
29.名無しさん2016年08月14日 02時25分
街の入り口にはバリケードMSアゼリアの船体の一部が使われている。赤い壁の文字から読み取ることができる。fallout3のメガトンが墜落した航空機で外壁を建てたようにウェイストランド人の工夫が感じられる。
30.名無しさん2017年02月05日 01時03分
>>19
アップデートラッドローチ出現するようになった模様。

ヒエッ
31.名無しさん2017年07月20日 11時06分
街の真ん中で煮ているであろうマイアラークは、真っ赤になってるわけでもないし中の水もお湯には見えず
いつか飛び出してきそうな雰囲気だ
32.名無しさん2017年10月05日 20時31分
が充満している当環境だが道から外れると意外と無汚染(視界は悪いが)な箇所も数多く存在する。
但し、ニュークリアスが置いていったのか放射能バレルがそこかしこに埋まっていたりもするため周囲はしっかり確認する必要がある。
なお、水の中には冗談抜きで極力入らない方がいい。
特に内陸の水場は水底にバレルがあったりして無対策では20radなんて数字も頻繁に目にする。
33.名無しさん2017年12月23日 01時04分
放射能を含んだが蔓延し、霧コンデンサーが壊れた瞬間待ってましたとばかりにクリーチャーが大挙して襲いかかってくる魔境
将軍がいる時の居住地ならまだしも、そうでない時は一方的に蹂躙され尽くされ付き肉と血の海と廃墟になるのみで、そういったロケーションも何個もある。というか自分で一つ新たに生み出せる
バランスよく危険な連邦レイダーで危険なヌカワールド、クリーチャーで危険なファー・ハーバーといったところか

チャイルドオブアトムはまだしも、普通の人はこんなところとっとと逃げた方がいいと思うのだが
34.名無しさん2018年01月26日 14時43分
>>33
ファーハーバーの人間は戦後の今でも漁師や漁業者、林業者らしく他所よりも頑固であり、かかってきやがれ島め。負けないぞと言ったり、必ず土地を取り返す。と言った台詞も多い。
アカディアとも交流があり、ちゃっかり霧コンデンサ修理できたりブルックスが堂々と店を開いている。

そんな島の3つの居住地はどこもかなり広いスペースが用意されているので、主人公の手によって本当にそのとおり要塞化や活性化が可能である。
過酷な世界に立ち向かう人々にミニッツメンBOSの旗の装飾を忘れずに!将軍ナイト

それはそうと、島の問題である3つの勢力の対立ばかりが取り沙汰されているが、壊滅させる方法が全て主人公クエスト扱いなので、それさえ放っておけば普通に全ての勢力の人々を助けつつ、存続させる事も出来る。
ハーバーはもちろん、アカディアは善人だらけであり、ニュークリアスにもシスター・マイジーロット・ウェア等、いなくなると寂しいNPCがいる。

本筋のクエストDiMAの記憶についてのみとも言え、今後の事を考えて例の件だけはハーバーマン達にはっきりさせる事もできるが、それもプレイヤー次第である。
35.名無しさん2018年02月11日 02時58分
ちなみにここでは店のバーが作れない
36.名無しさん2018年02月18日 05時25分
店に制限は無い模様(PC版)。
ちゃんとバーレストランも作れて配置できる。
エコーレイク製材所で確認)

作れないという制限で言うと、DLCになるがで作れないのは以下の通り。

ガンナーの檻
ゴリラの檻
レイダーの檻
犬の檻

ファーハーバーではレイダーの檻トラッパーが捕獲できれば良かったが、やはりそこまで対応は無理だった模様。
犬の檻を設置できないのは、やはりエリクソンから購入できるからだろうか
37.名無しさん2018年04月06日 03時48分
モデルになったマウント・デザート島を地図で見ると島に残り続けるハーバーマンたちはとんでもない頑固者の集団だということを再認識できる。
(孤島をイメージしがちだが実際には大陸のすぐ傍)
38.名無しさん2018年07月08日 16時05分
DLCの項でも語られているが、ここでは特殊な画面効果がかかるので連邦とは違った雰囲気が醸し出されている。
気候によってその効果がかかるようになっているため、無理やりコンソールで気候を島のものにするとどこでも島の気分が味わえる。

>>31
メタな話をするとスタッフが甲殻類を茹でたことがないのだろう。
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