パワーアーマー

別名称一覧:メタルマン,Power armor,PA登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2016年02月08日 11時26分
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1.名無しさん2016年02月08日 11時30分
リーズおなじみのパワードスーツ。
今作では、フレームに対して外殻となるそれぞれのモデルパーツを装備する方式に変わり、フュージョン・コアを動力源として搭乗する乗り物のようになっている。
防御力は装備している外殻に依存するが、フレームだけでも落下ダメージ無効、所持可能重量増加、スティムパック使用モーションの省略、武器による移動速度ペナルティの排除などの恩恵が得られる。
2.名無しさん2016年02月18日 02時30分
DLCなしの環境では
レイダーパワー
T-45
T-51
T-60
X-01
が存在する。なお、放射能耐性は実はどのパワーアーマーも同じでアップグレードで性能も上がらない。
フレーム部分だけで実防御60、エネルギー防御60、Str11固定化の効果もある。その他の恩恵は上記の通り。
3.名無しさん2016年02月18日 19時06分
ちなみに敵がパワーアーマーを着ている場合、背中のフュージョンコアを破壊すると核爆発してくれる
VATSで狙うと良い
4.名無しさん2016年02月20日 00時40分
他人が着ている状態からフュージョンコアをスルとアーマーから降りるので奪うことが可能。
しかしアーマー窃盗扱いになるので注意。
6.名無しさん2016年02月21日 18時01分
ちなみに
T-45戦前に一番最初に実戦投入されたもの。
T-51は戦争中の主力(これ1体で町一つを制圧できるほど強力だったそう)
T-60戦前にギリギリ投入された最新型。
X-01戦後米軍の生き残りによって設計されたもの。
7.名無しさん2016年02月23日 21時36分
アンカレッジにおいては猛威を振るい、T51を装備した部隊と遭遇しただけで降伏する中国軍部隊もあったほど
だが戦車すら圧倒するこの力を得たアメリカを止めるには、もはや中国には核の使用以外に選択肢はなかったのかもしれない・・・
8.名無しさん2016年03月04日 11時55分
今作Endurance軽視の主原因
落下死回避や力持ちになるのも便利だが
めっちゃ硬くなり、重症も回避し、水中も平気で、放射能も怖くない
というあたりがENDの役割を完全に食っている
9.名無しさん2016年03月05日 02時09分
今作では部位ごとにPERKによって改造できるようになった。
Armorerとscienceによって防御力の向上や、サポート機能を充実させられるようになり、中にはRADスクラバーの様にPERK一つを完全に食ってしまうほどの改造もできる。
10.名無しさん2016年03月08日 15時41分
パワーアーマーの型番ごとのスペックの差はほぼ一律。
各パワーアーマーのモデルf同士の比較で
頭:実防御40、エネルギー防御20~30、HP30
胴:実防御40、エネルギー防御25~30、HP120
他:実防御40、エネルギー防御25~30、HP30
の差がT-45T-51T-60X-01に乗り換えた時の差である。
レイダーパワーアーマー?忘れろ。
(スペック的に正規パワーアーマーと比較しづらいが実面はT-45のモデルc~dクラス、エネルギー面は最下位とかなり極端なスペック。ただし、放射能防御はどの型番、モデルでも差がないため高放射能地域に突っ込むだけならレイダーパワーアーマーでも充分というのは事実)
11.名無しさん2016年03月08日 23時00分
前作ではパワーアーマー装備でも泳げたが今作は沈んでいく。しかもジャンプと歩行しか出来ない。ダンウィッチ・ボーラー等では気をつけよう
12.このコメントは投稿者によって削除されました。
13.名無しさん2016年03月09日 22時59分
当たり前かもしれないがパーツ部分がダメージを受け、耐久値がゼロになると自動的にフレームの装備から外れて装着できなくなるのでこまめに修理しよう。
敵が装備している場合も同じことが言えるため、爆発物などを利用して耐久値を減らして壊せばダメージが通りやすくなる。
14.名無しさん2016年03月09日 23時45分
前作まではB.O.Sエンクレイブといった高度な科学技術を持った勢力の専用装備であり、両勢力に比べて科学技術の乏しいNCRではB.O.Sとの交戦で鹵獲したT-45をパワーアーマーとして運用できず、パワーアシスト機能をオミットした単なる鎧として扱っていた。
今作アトムキャッツのような小規模勢力からならず者のレイダーまでパワーアーマーを使っていることは連邦の高い技術力を象徴する光景といえる。
15.名無しさん2016年03月09日 23時53分
普通はやらないが……その場でできないのは修理であって換装ではないという点は留意しても良いかもしれない。
足が比較的大破しやすいが代わりの脚パーツくらいは持ち運べなくはない。
16.名無しさん2016年03月11日 07時53分
ジェットパックの装着も可能になる。
ジェットパックがあれば通常の道順を無視してクエストを大幅ショートカット出来るようにもなる。
17.名無しさん2016年03月11日 18時42分
攻撃を受け耐久が0になったパーツは重量が0になる
死体蹴りをすれば倒した相手のパワーアーマーの耐久も削れるため、重量が厳しいがどうしても持ち帰りたいパーツは耐久0になるまで殴り続けると良い
その時は修理に必要な資材など考えてはいけない
18.名無しさん2016年03月16日 14時59分
戦前の最新型であったT-60T-45のスタイルを受け継いでいる。
T-51が高性能ゆえに量産性は悪くなった為、より歩留まりがいいT-45をベースに新設計されたと考えることもできる。

現実的にはT-51が昔のデザインで少々野暮ったいからという身も蓋もないところだとは思うが。
19.名無しさん2016年03月20日 20時05分
高層ビルの上から飛び降りても何ともないなど、尋常ではない硬さである。
しかし、ターミナルによれば脚部の異常の原因になるのだとか。
プリドゥエンから飛び降りた者の記録もある。
20.名無しさん2016年03月20日 20時10分
実際にプリドゥエンから飛び降りることも可能だし、ボストン空港に用があるときにはロードを挟まずに移動できるのでかなり実用的な移動手段である。
21.名無しさん2016年03月26日 13時07分
DLCなしの連邦内で運用しているのは
一部の上位レイダーレイダーパワー
一部のガンナーボスT-45
アトムキャッツメンバーT-60
BOSナイトパラディン等構成員=T-60

組織ごとに主人公専用に塗装は存在するも組織的に多数の運用をしているのは現状BOSくらい

壊れたものを補修して運用するレイダーボスや型落ちしているとはいえT-45を運用するガンナーコマンダー等も運用する数は僅かだが侮れない

小規模勢力とはいえアトムキャッツのようにBOS同様にT-60を製造出来るのは彼等の強味でもあろう



コメントとしては場違いだが少し心配なのはT-51レールロードT-60B.O.S.今作では象徴している部分もあるのでそのことで両PAを見る目やその性能に公式以上に踏み込んで上げ下げするコメントが出ないことを願う
22.名無しさん2016年03月26日 18時38分
旧作3やNVでは通常の防具に毛が生えたような扱いで、その場に捨てるとアイロンをかけて綺麗に畳んだワイシャツのような珍妙な外観をしていた
23.名無しさん2016年03月26日 19時25分
>>21
アトムキャッツが保有してるT-60は製造したんじゃなくて放置されてたやつを回収しただけなんじゃないかな?

アトムキャッツみたいな小さい組織がパワーアーマーを製造できる設備を持っているとは考えにくいし
24.名無しさん2016年03月26日 19時59分
>>23
ランダムイベントアトムキャッツのメンバーと出会えるものがあり
その際に話を聞くとアトムキャッツ拠点の場所を教えてくれるとともに
近くの部品や機器を回収してプレート(彼等の言うPA)を造る話をしている
25.名無しさん2016年03月27日 13時28分
むしろ、X-01を着ている方がレアで、主人公を除くとパラディンダンスぐらいである
26.名無しさん2016年03月28日 22時56分
フュージョンコアをはめてハンドルを回し、乗り込むという単純な作業で着用できるがFO3では装備するために訓練が必要だった。
訓練の際に「筋肉をリラックスさせろ」等のことを言われるので恐らく自由に操縦させるにはそれなりの経験が必要なのだろう。

しかし他のFOシリーズでは訓練らしきものは必要なく普通に乗り込むことができ、明らかに訓練を受けてなさそうな子供でさえ着用することも可能なのでイマイチ謎である。

まぁ、そこら辺はゲームの仕様だと思われるのでツッこむのは野暮だろう。
27.名無しさん2016年03月29日 22時41分
水中に入っても放射能の影響を少なくする上に
呼吸の心配もなくなる

しかし、その重量のため水に浮かばないため泳げず、水底を歩くことになる
水底にパワーアーマーが落ちてることもある
28.名無しさん2016年03月29日 23時30分
水中では長時間の活動が可能だが、永久に活動できるわけではなくいつか窒息する。
むしろ咄嗟に水面に浮上するという行動ができない分、海のド真ん中や深い穴での危険性は生身より遥かに大きい。
29.名無しさん2016年03月30日 01時08分
上陸可能な地点がない場合は最悪水中で乗り捨てる必要がある
水に飛び込むときは計画的に

屋外ならファストトラベルで回避しよう
30.名無しさん2016年03月31日 07時49分
背中のバルブを回すことによってカシャンと開き装着者を包み込むようにカシャンと閉じる。

前作まではこのような構造は説明されておらず、「t-45やt-51の背中のバルブは一体何なのだろうか」と議論されていた。

初見時は「なにこれかっこいい///」となるが、パワーアーマーを常用するようになるとこの動作が煩わしく感じることも。
31.名無しさん2016年03月31日 08時17分
前半は唯一無二だが後半は余る。
かといって入植者に着せたりは出来ない。残念。
32.名無しさん2016年03月31日 08時34分
余ったものに敢えてフュージョンコアを差しっぱなしにしてみても、案外入植者達は着てくれないものである。
襲撃現場から近すぎても遠すぎても着てくれないようで、判定が無駄にシビアである。
また、せっかく着てくれても話しかけると「そのパワー↑アーマーから出てくれないか」となってしまうので、持ち物が交換できなくなる点も不便。
33.名無しさん2016年03月31日 09時20分
ダイアモンドシティセキュリティに見せると
カッコいいだの、良く分かってるじゃないか旅をするならパワーアーマーだだの言ってくれる。

連邦ではそこそこ良くみる装備らしい。
34.名無しさん2016年03月31日 10時11分
みんな大好きこの手の兵器の有用性だが、
・小銃程度の爆発物の破片程度なら即死しない程度に止める=歩兵に有効である榴が効きづらい
・人用のドアをくぐり抜けられるほどのコンパクトさ=市街地で容易に身を隠せる
・しゃがめてかつ移動ができる=被投影面積を随時減らすことができる
・ガトリングガンやミサイルランチャー等、装甲車クラスの武器が使用できる=PAなしの歩兵では絶対勝てないどころか戦車にも打撃を与えられる
・人一人が乗れる=狡猾極まりない人間がチームワークを発揮して襲ってくる
・ABC防御も高い=汚染された土地でも戦闘可能。というかヌカランチャーで積極的に汚染してくる
と、現実のMBTでも手を焼くであろう要素がてんこ盛りである。もちろん遮蔽物のない場所では戦車の方が有利だが、そういう場所は避ければよい。
中国軍が真正面からの攻撃をあきらめ、コア攻撃に特化するためであろうステルス迷彩に走るのもむべなるかな。
35.名無しさん2016年03月31日 15時10分
パワーアーマーの堅牢さを物語るエピソードとして、

イングラムスーパーミュータントとの交戦中に核爆発に巻き込まれたが
パワーアーマーを装着していたため不幸中の幸いというべきか、両足を失うだけで済んだ。
生身の状態で近くで爆発に巻き込まれていれば、強烈なエネルギーで跡形もなく蒸発していただろうし、たとえ離れていても爆風で吹き飛ばされ、結局死んでいただろう
36.名無しさん2016年03月31日 21時08分
レイダーパワー以外のパワーアーマーは、A型(Mk-I)はB型(Mk-II)以降と違いかなり装甲が錆びている。

かなり地味な点だが、あえて錆びている物を使って、居住地ジャンク屋っぽくするオブジェの1つにしてはいかがだろうか?
37.名無しさん2016年04月03日 08時51分
拠点防衛時に入植者どころかレイダーガンナーに奪われる事もあるのでコアは抜いておくに限る
38.名無しさん2016年04月06日 15時05分
これを使って壁抜けを出来る
やり方は、
主観で壁に向かって進む
三人称にしてPAを脱ぐ
PA脱ぎモーションの間、左スティックを少し右に動かし、×ボタン(PS4版)を連打
PAを着るときに位置が前にずれたら成功
これといって使い道はないがヘーゲン砦の屋上の出口の扉を壁抜け→逆送することによってクエストを一気に飛ばすことがでたり、masterロックの扉やターミナルによってロックされている扉を通り抜けすることができる
39.名無しさん2016年04月07日 15時12分
搭乗中は他に付けている装備の効果が無くなるため、下にCHAが増加する装備をまとめて付けておくと交渉や売買の時はパワーアーマーを脱ぐだけでCHA増加の恩恵が受けれる。
装備の付け替えが億劫な無精者111にオススメ。
40.名無しさん2016年04月15日 22時23分
ここまで一度も触れられていないが、生身用防具ではせいぜい数百が限度のDR値を意図も容易く1000以上(!)に引き上げる。
まさに「桁違い」のスペックであり、とてつもなく硬くなるのも納得がいく。

完全に余談であるが、パワーアーマーと同等かそれ以上に重装甲に見えるセントリーボットは何故か最大でも数百程度のDR値に留まっている。
41.名無しさん2016年04月18日 14時31分
>>40
ただし、下に着た防具の防御は乗らない仕様で、全だろうがガチガチに固めてようが、パワーアーマーの防御に影響がない
42.名無しさん2016年04月21日 05時37分
コンソールで身長を変化させていると
PAに乗った後身長が元に戻っている
小柄キャラRPや巨漢RPをやっているとちょっと面倒くさい
43.名無しさん2016年04月21日 21時28分
戦闘中に起動させると、飛び込むように乗り込んで少しだけ待ち時間が短くなる
44.pop-boy2016年04月23日 18時58分
パワーアーマーの歴史

当時、深刻な資源不足によりアメリカ軍の戦闘用両、特に戦車や他のタイプのアーマーを開発する能力は制限されていた。そういった状況の中で、2065年8月に電源内蔵型の戦闘用アーマーの研究が始まった。パワーアーマーを装着した機械化装甲機動部隊ユニットは徒歩で移動する兵士の機動力を保持しつつ、重火器を容易に扱える能力も有するはず、と考えられていた。研究は急速に進んだが初期のプロトタイプは失敗に終わった。しかし、その過程で得られた教訓は未来のより発達した軍事科学、そして常温核融合の開発へと繋がることとなった。

開発の初期段階における最も重要な業績は常温核融合の開発であった。それは粗削りであったが、効果的であった。そのデザインが2066年の夏に世界に公にされた。アメリカは予備の原油を中国と共有することを拒否し、そのことが米中関係にさらなる緊張をもたらすこととなった。2066年の冬に発生した中国のアラスカ侵攻により、軍とその軍事会社は安易な方法で間に合わせの解決策を考えざるを得なかった。2067年に最初の量産型の歩兵用戦闘用アーマーであるT-45中国の侵略者を撃退すべく大至急戦場へと送られた。T-45は機動力に乏しかったが、着用者に重火器を容易に戦場へと運べる能力を与え、その能力は中国軍の多数の歩兵や戦車と遭遇した際の重要なキーとなった。中国はこれに対抗すべく自国でパワーアーマーの開発を急いだが、アメリカに何年も遅れを取ることとなった。軍はこの中国の動きを予測し、起こるであろう脅威に対処すべくパルス.ピストルを開発した。

ウエストテック(アメリカ国防総省が使用していた最大の兵器製造会社の一つ)はより優れたモデルであるT-51の開発を続けていた。2069年T-51の開発はアメリカ政府の最大の兵器請負会社の最大の契約であった。しかし、T-51の開発プロジェクトがもつ野心的な性質はT-51の開発サイクルを完了するのにほぼ十年という月日を費やしてしまうこととなる。その間に、T-45dはアメリカの力の象徴となっていた。T-45dをベースに様々な改良が加えられ、検証された。その中にはAI搭載型のプロトタイプ.メディックアーマーも含まれていた。(3で登場)

45.pop-boy2016年04月23日 18時59分
続き

 2074年、アメリカ軍T-45を装備した機械化装甲機動部隊と歩兵師団が中国本土へと進行した。しかしT-45の旧式化した設計では中国軍の守りに打ち勝つには不十分であると判明し、侵攻はすぐに行き詰まった。そのころT-51はまだ開発の途中であり、様々な生産モデルが設計の問題解決のため、マサチューセッツのストロング砦で戦闘を想定した環境下でテストが行われていた。問題は開発サイクルにおいても解決されないままであり、配備に遅延をもたらしていた。例えば、2075年9月の時点で開発サイクルを重ねた結果、求められた機動性や防御力は達成されていたものの安定には程遠く、T-51を装着した兵士は激しい着地をした際によく転んでしまう問題があった。後にジャイロスコープ安定装置と衝撃吸収装置が追加された。

 しかし、この問題は最終的に解消され、ウェストテックとストロング砦の共同作業の甲斐あって最初の量産型のT-51が2076年6月に中国へ送られた。T-51はあらゆる面においてT-45dを凌駕し全ての前線において中国軍の抵抗を撃破した。多くのユニットが中国へ送られ、最終的にアメリカ軍の大攻勢により人民解放軍を撤退させることに成功した。2077年1月にはコンスタンティン将軍が冬季仕様のT-51を装備した兵士を先鋒にアンカレッジの開放を完了し、それと同時にT-60の配備が開始された。当初T-60T-45リーズのアップグレードバージョンとして開発されたが、それから独立したパワーアーマーのシリーズとして展開されることとなった。

 大戦争が発生しアメリカ合衆国が壊滅したため、T-51bと T-60が最も高度な設計のパワーアーマーだった。大戦争が終結した後、アメリカ軍の生き残りがX-01と呼ばれる最初のアドバンスド.パワーアーマーの開発を開始した。これは戦前のモデルを上回り、戦後の世界を想定した設計となっていた。X-01は革新的でパワーアーマー. デザインの新たなアプローチを表しており、伝統的なデザイン哲学に基づいては設計されていない。X-01は限られた量しか生産されず、2198年にエンクレイヴが再びより高度なパワーアーマーの開発を始めるまで大量生産には至らなかった。研究は不成功続きだったので、2215年に大統領が改良を命じるまで行き詰っていた。5年後、最初の大量生産型のX-01が開発されエンクレイヴのフィールドユニット向けに大量生産された。既存のT-51エンクレイヴの海上基地で訓練用に使用されたり、後方支援に投入されたりした。

2242年に海上基地が『選ばれし者』によって破壊されたため、次世代のパワーアーマーの研究開発はストップしてしまった。研究は逃亡中のエンクレイヴキャピタル・ウェイストランドに到着し、アダムス空軍基地拠点とした後再開した。その研究の成果が次世代のエンクレイヴ・ヘルファイアアーマーである。ヘルファイアアーマー戦後に開発されたパワーアーマーの頂点とも呼べる設計であった。
46.名無しさん2016年04月26日 15時12分
着ている防具のMODも無効化される為、ポケット満載の防具を着ていた場合
パワーアーマーを装着した方が最大積載量が減るという不思議な事態が起こる事もある。
47.名無しさん2016年04月26日 16時04分
レイダーガンナーの基地にはまだ乗り込む前のパワーアーマーが鎮座していることがある。戦闘になると手近の者が着込んで来る訳だが、所有権が設定されているものも多く、その場合ステルスなどで先制して奪っても窃盗扱いになる。
48.名無しさん2016年04月29日 11時25分
フレーム部分は売却不可、ここが問題でパワーアーマー所持状態でリスポーンする敵が湧くロケーションではパワーアーマーがどんどん増殖してしまう

パワーアーマーを着た状態で倒せば死体と共に消えてくれるのだが、パワーアーマーを脱がれてしまうとずっとその場に残り続けてしまう、また結構な頻度でパワーアーマーを脱ぎ捨てる傾向がある上に、プレイヤーがそのロケーションに立ち寄らなくても、近場にいるとベルチバードをはじめとした他の敵と戦った挙句脱ぎ捨てるということも起きるため、結果的にそのロケーションにパワーアーマーが3体も4体も放置されている光景ができてしまう

いつか連邦はパワーアーマーで埋め尽くされてしまうことだろう
49.名無しさん2016年05月04日 06時29分
>>48
逆に言えば、捨てたい場合はレイダー拠点にコア付きで乗り捨てて、放置し乗ったら即殺すれば良い

また、結構な頻度と書いてあるが、敵対NPCはコアを狙わなければほぼ降りない。
50.名無しさん2016年05月04日 15時28分
壁抜けバグはアークジェットやスローカムの地下等も抜けられる。前者は終盤にダンスが突然現れてクエスト完了可能で報酬も貰える。後者は残念ながらデリバラーはフラグで発生するらしくディーコンも出てこないが、キャリントンプロトタイプはあるためクエスト完了可能。恐らくデリバラーは入手不可になる為おすすめは出来ない。
51.名無しさん2016年05月04日 18時27分
1はT-51、2はX-01、3はT-45、4はT-60のパワーアーマーが
パッケージに登場。

T-45はバケツ、T-51ゴリラとして、多くの111に愛されている。
52.名無しさん2016年05月12日 20時20分
強力なパワーアーマーであるが、
すべての機能を活かそうとすると、
高いspecialと大量のperkが必要になる
搭乗者と開発者の仕事両方を主人公一人でやるのだから当然ではあるが
53.名無しさん2016年05月13日 22時26分
拠点のステーション等にパワーアーマーを置いておく場合は、必ずフュージョンコアを抜き取っておこう。
防衛戦等が起きて入植者がパワーアーマーを着込んだ時に、所有権を奪われる場合がある。

こうなると話しかけても「パワーアーマーを脱いでくれ」と言えなくなり、通常の所持品交換しか出来ず外装こそ取り戻せるものの、フレームはコアをスリ取るしかなくなり当然コアも盗品扱いになる。
54.名無しさん2016年05月17日 21時29分
パワーアーマーとは・・・。(一部某サイトから引用)

所謂強化装甲服『パワードスーツ』の一種。
設定上では、25,000ジュール以上の衝撃を吸収するらしい。つまり50口径だろうが砲撃だろうがものともしない人間戦車
基本的には、核戦争によって世界が荒廃する以前に開発された遺失技術の産物であり、現在の技術で新しく開発・製造することはおろか、満足な修理さえ不可能となっている。
ただし、例外的にこれを製造・改良出来るだけの技術力を保持した組織も一部存在す
る。
55.名無しさん2016年05月26日 00時04分
フュージョン・コアに直撃させると相手の足元に薄緑色のエフェクトが出るので判別できる。
エフェクトが発生したコアは見る見るうちにオーバーヒートを起こし、やがてぽろっと地面に転がって爆発する。動力を失った装着者はアーマーを脱いで逃げようとするが、たいてい間に合わず爆発に巻き込まれる。

なお直撃と同時にエネルギー兵器で敵が灰になった場合、コアが排出される一瞬だけ死体が復活するという不思議な光景が拝める。
56.名無しさん2016年05月26日 00時31分
初代からB.O.S.で愛用され続ける装備だが、登場する彼らをよく見ると「名ありNPC」のうち何人かはヘルメットを被らず常用している
初代では門番のイニシエイト、本作だとダンスB.O.S.制服、3やNVだとリコンアーマーヘルメットと合わせるようにして装備されていたりする

ゲーム的には区別をつける為なのだが、ある程度の気密性があり息苦しいのだろうか
57.名無しさん2016年05月27日 08時20分
頭装備がないとライトが使えない
暗い屋内で拾った場合に結構不便
58.名無しさん2016年05月27日 09時02分
>>53
逆に言えばいらなくなったフレーム入植者にあげたい場合は、コア付きで居住地に置いておけばいい。
PAで武装した入植者監視所にでも立たせておけば威圧感バツグン。
59.名無しさん2016年05月30日 13時39分
メタルマンとも呼ばれる。主に呼ぶのは緑色の人たち。
60.名無しさん2016年06月08日 00時48分
「本当に申し訳ない。」
61.名無しさん2016年06月10日 20時23分
システム上非常に燃費が悪い爆発物に弱い
設定的には長期間運用できるほどエコロジーかつダンスが熱噴射に耐えたように防御力が高い
排泄物もリサイクルできる正に完璧な兵器
設定的には
62.名無しさん2016年06月10日 20時40分
他にもスーパーミュータントが「バケツ頭」と呼んでいたり、
B.O.Sエンクレイヴのパワーアーマー装備の兵士たちを
「ブリキの兵隊」と陰口を叩くウェイストランド人なんかも居たりする。
(後者に関しては面と向かって言う度胸がある者はごく稀なようだが)

Fallout2にはその名も"Tin Man"というアドバンスドパワーアーマー
身に着けているにも関わらず関節が錆びついてしまい動けなくなったという
間抜けエンクレイヴ兵士のランダムエンカウンターが存在していた
(『オズの魔法使い』に登場するブリキのこり、Tin Woodmanのパロディ)。
彼にオイル缶を持ってきてあげると無事動けるようになり、お礼に
自分の装備からマイクフュージョンセルを150個譲ってくれる。
63.名無しさん2016年06月10日 20時42分

燃費は改善出来るしコアの買い溜めも可能なので苦労しない
服の強化部位アーマーを合わせても到達出来ない防御力
1000越えの放射性耐性
用途に合わせ改造すれば爆発にも強くなったり、積載量を増やしたり大ジャンプ出来たり
ちゃんと考えて運用すれば頼もしい存在になってくれる


以前にガンナーヌカランチャーで狙撃されてもギリギリ助かったのは多分これ(PA)のおかげ

使う使わない、好き嫌いは個人の自由だが
適切に使いこなし運用出来るなら必ずプラスになってくれると実感している
64.名無しさん2016年06月14日 02時30分
全身がすっぽり収まってしまうので、手のひら部分は内側から操作するマニュピレーターのようだ。乗り込む時には操作系は確認できないが、直感的に握ったりトリガーを引いたりするのはなかなか難しそう。
時折握り拳でガシガシやる仕草は、ああ見えて慣熟する為に必要な動作なのかも知れない。
65.名無しさん2016年06月27日 01時03分
3の頃は着用するのに訓練が必要な装備だったが今作ではコンパニオンからその辺のレイダー入植者まで自由に乗りこなせるように
ただかつては生身の時とそう大差なく走り回って飛び跳ねて泳げたが、今作ではガッシャガッシャと何処となくモッサリしたロボコップのような動きに
訓練を積んだ者とそうでない者の違いか
66.名無しさん2016年06月27日 02時53分
>>65
だがあのドヴァキンですら克服出来なかった落下への耐性を考えればその程度の動きの鈍感など大したことではないと思えてしまう。ジェットパックを手放せないブルーも沢山いるのではないだろうか
67.名無しさん2016年06月28日 18時50分
>>64 でも言及されているが旧作のパワーアーマーの場合マニピュレータというよりは防繊維と思しき厚手のグローブを着けているのが確認出来る
防具扱いの為乗り込むモーションは無いのだが、左手とピップボーイはむき出しの上に左右で腕の長さは変わらない為グローブと見て間違いないだろう
つまりどういう事かというと、アーマー重量は関節の駆動系でどうにか出来たとしても重火器は自身の握力で保持する必要がある、これではパワーが付くアーマーである

本作ではマニピュレータ式になっている為その心配も無さそうだ
68.名無しさん2016年06月28日 18時54分
脱ぎ捨てられたPAは上に紹介されているような手段にうったえても結局なかなか敵NPCに着てもらえないのでどんどん増える、プレイヤー以外の要素も働いてるとしか思えない脱ぎっぷり

とうとうクインシーの脱ぎ捨てられたPAが7体を超えた、もはや御神像かモアイかといわんばかりの光景で高速道路上に乱立している有様

やはりこの世はPAに埋め尽くされる運命のようだ
69.名無しさん2016年06月28日 18時56分
乗り込む場面で腕部アーマーの内側には握力計のようなマニピュレータ操作系が大雑把ながら存在しているのが確認出来る
細かい作業は難しそうではあるが(実際PAでワークショップ以外の作業台は使用出来ない)、その辺りは護衛の歩兵に任せてミニガンヌカランチャーを使用する分には必要十分なのだろう

しかし111その他の使用者はデリバラーとかもちゃんと使ってくれる
70.名無しさん2016年06月29日 16時07分
キュリー曰く、リアクターコアのシールドが不完全だと健康に悪影響があるらしい
71.名無しさん2016年07月02日 21時30分
一ヶ所だけでも余裕の3桁、総合で4桁を超える圧倒的な耐性に反して
意外と受けるダメージが大きくて困惑した人がいるのではないだろうか
というのも、今作のダメージ計算は旧作のように単純ではなく
ダメージと耐性の比率によって軽減率は反比例的に変動し
ダメージ>耐性の場合は耐性の上昇に伴う軽減率も大きく
ダメージ=耐性の時に軽減率はちょうど50%に達するが
ダメージ<耐性になると急激に軽減率の伸びが小さくなり
ダメージの2倍の耐性で61%、5倍で72%、20倍でも83%と非常に効率が悪くなる
例を挙げるとMk.VIのライニングを施したX-01の胴体(実耐性420)でも
攻撃力30のアサルトライフルの攻撃で6程度のダメージを受けてしまう

ダメージは小さくなれど決して0にはならないのである
硬いが無敵ではない。それがパワーアーマー
72.名無しさん2016年07月03日 19時35分
T-45、51、60シリーズはヘルメットとライトが別になっているのか会話待機モーションなどでフラフラしたり首を動かすとふよふよと頭とは別に動いている。
気になってX-01以外着られない…。
73.名無しさん2016年07月07日 22時10分
余談だが背中のハンドルは、「ロボコン」の背中のハンドルと、位置もデザインも同じである。

なので、ある年齢以上にとっては初めて見た気がしない。
74.名無しさん2016年07月10日 15時44分
ベセスダは1992年にThe Terminator 2029 というゲームを世に出しているが、これが驚きのパワーアーマー来て瓦礫に埋もれたワールドを探索するという文言まんまfalloutな感じで、こういった昔からの技術や表現力が3や本作にも流れてることが感慨深い
そういった歴史を踏まえてパワーアーマーを着るのも楽しいものである
75.名無しさん2016年07月12日 01時48分
プリドゥエンターミナルには
トリニティ・タワーの屋上から飛び降りてスーツをダメにした」
プリドゥエンから地上に飛び降りた記録は破られていない」
というログがある。

B.O.S.のやる事なので、遊びではなく、高い建造物の少ないキャピタルでは取れないデータを取るための真面目な実地試験なのだろうが、命知らずにも程があるエピソード。
恐らくキャピタルテンペニータワーからも飛び降りている。

船倉でパワーアーマーのエネルギー耐性試験(人が着てるスーツをレーザーライフルで撃ちまくる)をやったりもするので、彼らに危険予知という概念はないのかと心配になる。
76.名無しさん2016年07月14日 18時02分
どうもここはNPCがパワーアーマーを着た状態でリスポーンするのではなくそれぞれ別個にリスポーンする模様

つまりここでPAが富江富江し続けるのはなんと仕様であった
私のようにあの呪いの産物が気になる方はMODで消し去ってやりましょう
77.名無しさん2016年07月23日 19時34分
>>58  入植者にコアをもたせておくとそれを使って着るので、パワーアーマーを盗まれる危険が減る。
まあ、中々来てくれないのは変わらないし、脱いだ時差しっぱなしにするのだが。
78.名無しさん2016年08月01日 23時44分
連邦の各地に無造作に置いてあったり、はたまた残骸の中に佇んでいたり、
後生大事にケージにしまわれたままだったりするパワーアーマーだが、
ゲーム上は2種類のタイプが存在する。

A:プレイヤーレベルによって付いているパーツが変動するタイプ
B:パーツの種類がほぼ確定しているタイプ

Aの場合は「初めて近づいた時の」プレイヤーレベルによってついている
パーツが変動するため、下手に序盤に集めて回るとT-45やパーツなしといった
低グレードの状態になってしまいやすい。逆に、高レベルになるまで
避けて通り、高レベルになったら集めて回るとT-60X-01のパーツが
大量に獲得できるチャンスがある。

Bのものはほぼロケーションごとに種類が固定されているものの、
アクセスできるようになるのが高レベルになってからのロケーションであったり、
レベルが低い状態で無理矢理近づくと露にパーツ抜けになったりする。

例外的に、設置されているエリアへの立ち入りが可能になるクエスト
開始条件が「一定レベル以上」になっているものやユニークパーツなどは
種類が完全に確定している場合がある。
79.名無しさん2016年08月03日 12時18分
むしろ、中途半端なレベル帯のみで発生するT-51一式を揃えるのに苦労した111も多いのではなかろうか。その場合、あまり入荷量は多くないが、アトムキャッツで入手可能なので覚えておくと良いだろう。
80.名無しさん2016年08月05日 18時24分
設定上パワーアーマーは戦前の高度な科学技術の結晶とも言うべき兵器であり、本来ならエンクレイブB.O.Sといった高いテクノロジーを保有する組織しか整備、運用は出来ない。(特にパワーアーマーの製造はB.O.Sでも不可能であり、エンクレイブの専売特許となっている)

が、連邦では何故かガンナーレイダーアトムキャッツなどの高度なテクノロジーを保持しているとは言い難い組織が普通にパワーアーマーを運用しており、アトムキャッツに至ってはなんとそこらの廃材からパワーアーマーを製造している(!)

そう考えると連邦B.O.Sエンクレイブ並みの高い技術力を持つ地域という事になる(ただ単にベゼスダがパワーアーマーの設定を忘れているだけかも)
81.名無しさん2016年08月05日 18時35分
既出の話だが実際の性能は
x01T51≧T60>T45>レイダーだと思われるが
Fallout3では
T51>X01系統>T45であり
Fallout4では
X01>T60>T51>T45>レイダーとなっている
まあ、初めて出たパワーアーマーを尊重してやりたい気持ちは分からんでもない
82.名無しさん2016年08月05日 19時33分
まあ一部のユーザーはやたらとT-51を持ち上げ、T-60を下に見るものもいる。
察しのいい人ならその理由も何となく理解しているだろうと思われるが。
83.名無しさん2016年08月13日 04時14分
アメリカ西部海岸のある勢力は人力でパワーアーマーを動かしているところがあるらしい
84.名無しさん2016年08月13日 05時37分
パワーアーマーを拠点に置くと、面積こそ小さいが壁として扱える。
薬局看板を接続してみたり、壁用の電線管を股間に設置したり、工業用壁照明を頭部に飾ったりできる。

これで余らせてるレイダーパワーヘルメットも個性的な街灯に。
パワーアーマーを移動させるとオブジェクトの位置はそのままなので、宙に浮いた状態になってしまう。
85.名無しさん2016年08月13日 09時26分
T-60よりT-51のが性能が良いというのは露に嫌って下げようとかではなくアドバンスドパワーアーマー(Xー02)の設定を考慮するせいなのだろう。

と言うより本当はT-45の後継であるT-60と性能を比べるべきは同じくT-51の後継であるX-01だろう。
T-45強化するために作られたのがT-60T-51を越える為に作った試作型がX-01なのだから。

あとぽっと出批判についても反論するならfalloutは新作を出すとき(頓挫したもの含めて)に決まって外見が全く新しいパワーアーマーを追加しているのでT-60の存在については別に良いのだ。
86.名無しさん2016年08月13日 13時47分
設定好きやそこから想像を膨らませて色々とこっちが高性能とかこっちの性能低いとか想像を膨らませるのも楽しみの1つなのだろう。

基本的にステータスレイダーT-45T-51は性能は低かったりするが修繕が楽なので現地向き
T-60X-01は性能は高いが修繕は現地向きではないので拠点での修復に向いている。

ゲームではレイダーパワーアーマーは文字通りレイダーが使用している。

T-45は塗装の関係でミニッツメンやあと一部のガンナーも使用している。

T-51は基本的にはあまり使うのはいないが稀に高レベルガンナーが使用していることもある。
あとは塗装の関係でレールロードの印象も強くレールロードファンからも好まれる。
(過去作では西海岸B.O.S.のパワーアーマーとして登場している)

T-60は主にB.O.S.アトムキャッツが使用している。
あとは公式での主人公の使用パワーアーマーとして登場している。
(実際のユーザーが選ぶパワーアーマーは個人個人で好みが激しいが)

X-01は基本的にはB.O.S.クエスト終盤後のパラディン・ダンスくらいしか使用してないが塗装の関係でインスティチュートルートの主人公の愛機ともなりうる。

どのパワーアーマーにもそれぞれの良さがあり素晴らしいのであまり設定やそこからの想像で話をして「こっちが本当は高性能」で「そっちのは本当は性能低い」と繰り返される論争に発展しないように心がけていただけると幸いです。
87.名無しさん2016年08月14日 03時08分
フレーム自体にも性能差がありそうなものだが…
88.名無しさん2016年08月14日 04時03分
複数の機種を組み合わせたキメラも荒廃した世界観に合うが、やはり同じ型番で統一して組み上げたいもの。
それはそうと用パワーアーマーはまだなのか将軍
89.名無しさん2016年08月14日 15時48分
ゲームだから設定の後付けや忘れなどあるからあまり気にしない方がいいような
90.名無しさん2016年08月14日 22時28分
HUDはおそらく衛士強化装備のような網膜投射型になっていると思われる(HUDの端がグニャグニャ歪むことから)
91.名無しさん2016年08月15日 13時17分
普通の防具とはゲーム上内部の処理がかなり異なるのか、これを着ているNPCコンソール(unequipall)を使って強制的に「着脱モーションを経ずに」脱がせると、体は乗り込んだ姿勢のまま....なんというか手足が細長く、関節が太くなっており...とにかく奇妙なミュータント染みた体型になってしまっている
92.名無しさん2016年08月16日 07時07分
しかし、BOSを除く各組織がパワーアーマーを独自に改修し利用していないのが謎である
インスティテュート程の技術力が有れば余裕で作れそうだが…
やはり、畑違いの仕事は苦手なのだろうか?
まあ、パワーアーマーを装備したコーサーとかは遠慮願いたい話でもある
93.名無しさん2016年08月16日 07時44分
インスティチュートは別に武力による世界征服を企てている訳ではないため兵器開発は主流ではない。
彼らのメインウェポンであるレーザーライフルインスティチュートライフル)の改良ですらほとんど個人的な研究でやっていて、プラズマ兵器の改良プランが提起されても検討段階に留まっているあたり、兵器開発は趣味扱いされているようだ。
(自分たちが地上に出て使う気がないのだから当然と言えば当然か)

誰かが「パワーアーマー改良しようぜ!」と呼び掛けても予算や人の割り当てをする理事会がコストの掛かりそうな案件だとして却下していそうである。
乗員は人造人間をあてがうとして、フュージョンコアを大量供給できないと実戦配備はできないので、物資不足に常に悩まされている彼らにはあまり魅力的ではないと考えられる。
94.名無しさん2016年08月16日 10時30分
一応インスのパワーアーマーは設定画にはある。
>>93 の理由が原因で没になったのかもしれない。
95.名無しさん2016年08月16日 12時55分
パワーアーマーを装着したまま彷徨くと時折特定の人物などに言われることもある

ダイアモンドシティ・セキュリティには「旅にはパワーアーマーだな」とわりと合ってることを言われ

グッドネイバー自警団にはよく知らないのかレールロードの詐術でそう思いこんでるのかパワーアーマーを装着しているとインスティチュートだと思われたり

とうのインスティチュートではコーサーからパワーアーマーを装着しているのは基本的にはB.O.S.しかいないので気を付けてくださいと説明されたりする

他にも幾つか油圧がどうだの輝く聖騎士とか言われることもある
96.名無しさん2016年08月16日 13時20分
>>93
単純に人造人間強化した方が手っ取り早いからかと
コーサーステルスボーイを使用する辺りナノスーツを意識してる可能性
97.名無しさん2016年11月05日 14時12分
パワーアーマーの手は手袋の様に着用者の手を覆うのではなく、
手首から手先までが機械のマニピュレーターになっている。
そのため、パワーアーマーの腕は人間の拳一つ分ほど長くなっている。

腕部を外した状態のパワーアーマーを装着すると、
主人公の手が腕の部分に収まっていることが確認出来る。
98.名無しさん2016年11月06日 00時13分
>>97
なお、この仕様でPA乗機時はデータ上格が変更され、手足が標準より長く設定されている。

これの影響でたまにPAに乗ったNPCなどが手足が長いままになってしまうバグが報告されているので、入植者などを強化したい人は気をつけよう。
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101.名無しさん2016年11月14日 08時50分
主人公が変な方向を向いたり炎のテクスチャが張り付いたりするバグが起きた時はPAを着ると直る事がある
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103.名無しさん2016年11月26日 13時33分
脱いだ状態だとパーツにダメージが入らないので、リソースの乏しい序盤では「着て運べる壁」として使う方法もある。
PAの後ろに張り付けばちゃんとリーンも出来るし戦闘中は素早く乗り降りしてくれるのであまり煩わしく無く、フュージョンコアの節約にもなる。
なにより銃きながら起動するパワーアーマーの姿がカッコイイ。
104.名無しさん2016年12月13日 10時18分
圧倒的な防御力を誇るパワーアーマーも恐ろしいが
脅威の隠密性能を誇る中国軍ステルスアーマーもまた恐ろしい
両者の技術が融合したら無敵アーマーが生まれたかもしれない
105.名無しさん2016年12月13日 12時35分
パワーアーマーを着て行動する最大のデメリット、それは、PA非装着の人間コンパニオンを連れていないと出先で見つけたパワーアーマーを回収できない事である(断言)

いや、もう着てる訳だし実害はほぼ無いのだが、勿体無い精神であったり拠点の完全武装化の野望だったりPA展示室への欲求がムクムクと……
「よくここまで来たな、ご褒美だ」と言わんばかりに置かれた非盗品PAフレームを泣く泣く置いていくのは結構哀しい

ドッグミートを連れて人間と(歩行)戦車のRPGした時、エイダと一緒に機械と機械化歩兵で旅に出た時、ダンスと共に2人はゴリキュアした時
この悲劇は容赦なく我々を襲うのだ
106.名無しさん2017年01月13日 11時23分
なお、コンセプトアート非公式MODから確認できる
インスティチュートパワーアーマーであるが
X01系のPAは頭が肩に埋まるというデザインだが
インスパワーは頭が無いという凄まじく特徴的なデザインになっている
(例えて言うなら某星戦争に登場したスーパーバトルドロイドをゴツくしてインス特有の白物家電系の色に染めたようなデザイン)
やはり、耐衝撃を鑑みた場合そうするのが正しい選択なのだろう
参照はこちら
ttps://www.reddit.com/r/fo4/comments/4egq6j/according_to_the_concept_art_the_institute/
107.名無しさん2017年01月18日 12時57分
何故かとてつもなく収集欲を掻き立てる品。自宅にガレージを作って何機ものパワーアーマーを並べて悦に入った人も多いのではないだろうか
108.名無しさん2017年01月20日 17時48分
>>106
インスティチュートパワーアーマーについて日本語の紹介ページとnexusのページを貼っときますね
http://fallout4.2game.info/detail.php?id=18315
http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/18315/?
個人的にはいいゲテモノ感が好みです。また特筆する点としてジェットパックの形状が通常の丸い筒状ではなく角ばったスラスターになっており正規での実装がなかったのが悔やまれます
109.名無しさん2017年01月23日 12時14分
しかし、フュージョンコア無しではまともに動かない超重量物をまさにフュージョンコア無しで動かしていたこれまでのシリーズの登場人物たちの筋力は一体どういうことなのだろう?
110.名無しさん2017年01月29日 09時26分
どういう訳かコンパニオンフュージョンコア無しでも命令すると乗り込んで動かせる。
111.名無しさん2017年02月26日 04時58分
西部海岸のある勢力は人力でパワーアーマーを運用しているらしい
112.名無しさん2017年02月26日 06時50分
一応動力の無いフレームだけでも倍力機構があるらしく、只のの鎧として着込む事も可能ではある。
しかし、NCRの彼らはそれを着たまま身軽に動けるというどう考えても『肉体を道具にあわせる』類いの運用を行っている。動力が足りない分は気合いで補えと言わんばかりの無茶ぶりにつきあわされる兵士達が哀れでならない。
113.想陽2017年02月26日 17時02分
>>31 着せれる方法ありますよ、ただ襲撃時だけですが、その辺にパワーアーマーおいといたら戦闘中に勝手に着ます。
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