バッシュ

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作成日:2016年05月26日 09時30分
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1.名無しさん2016年05月26日 09時30分
銃を装備している時にグレネード投擲キーを短く押すと繰り出される近接攻撃。
武器によって微妙にモーションが違ったりするが、基本的には銃のグリップ
殴りつけたりストックで殴りつけるモーションのものが多い。
BasherPerk重傷を負わせるチャンスが得られたり威力が上昇するが
基本的には銃を持っている時に間近の敵を怯ませる目的で使われる。
逆に、銃を持った敵が使ってくることもある。

ちなみに、ちゃんとフィニッシュムーブがありこれでトドメを刺すと
専用のアニメーションが入る。
2.名無しさん2016年05月26日 21時44分
敵やコンパニオンなどの人型NPCは積極的に使ってくる。第1、2世代人造人間だけはバッシュではなく手による二段攻撃。
近接攻撃を仕掛けに近づくと、ダメージは大したことないが、しょっちゅう攻撃を中断させられてちょっとフラストレーションが溜まる。

プレイヤー側にとっては怯ませるより殺った方が早いので、あまり日の目をみないかもしれない。
3.名無しさん2016年05月27日 03時50分
爆発のレジェンダリー付き銃器を使用中に接近された時には特に重宝する。

三人称視点では銃器を装備している状態でもバッシュボタンで敵の足を払ったり持ち上げて叩きつけたりしてダウンさせる事が出来るので、無防備に転がっている敵にV.A.T.S.ヘッドショットを食らわせてやろう。
4.このコメントは削除されました。
5.名無しさん2016年08月15日 01時09分
ある程度主人公レベルが上がると、下級のレイダーガンナー程度の相手であれば、HP満タンの状態からキルムーブが結構な確率で出て即死させられるようになる。

ならず者どもを銃床で殴り倒していくのは中々楽しいが、レイダーでいうとサバイバリストくらいになると(HP満タンからは)殆ど発動しなくなってしまう。あくまで雑散らし用である。

バッシュ自体のダメージは無印のレイダーHPを半分も削れない威力なので、レベル差や武器の性能で出るようになっているのかもしれない。
多少の弾薬費の節約位にしかならないが、あえてバッシュのみで制圧して不殺っぽいロールプレイをするのには使えるだろう。

111「……殺人は良くないな。このシュレッドミニガンで気絶させよう!大丈夫。みね打ちだから!!」
6.名無しさん2016年11月08日 12時20分
バッシュのダメージが一番大きい武器は、溶接バレルと大型鋸歯バヨネットを装着したハンドメイドライフルである。
この武器を使い、最高ランクのBasherを習得するとバッシュの威力が最高ランクのBig Leagues習得時の無改造スレッジハンマー並みになる。

惜しむらくはサプレッサーを外してまで他のモジュール銃口に装着する必要が無いことと、
Basherよりも習得を優先するべきPerkが沢山有ることか
7.名無しさん2016年12月26日 08時51分
隙が多く低火力でおまけに発生も遅い。
バッシュはあくまで遠隔武器である銃を持っている状態で接近戦をしなければならない事態への対応手段の一つであるので、仕方のない部分はあるが
コンパニオンはそんなのしったこっちゃねーと言わんばかりにノッシノッシ近づいてバシバシとバッシュを連打する事が多いので、今作のAIの索敵能力の低さ、AIMの低さ、棒立ちになったり撃たなかったりでDPSが低いという残念ぷりに拍をかけてしまい
一部のコンパニオンを除き「頼りにならない」と言われる原因の一つになってしまっている。
キルムーブの隙の多さもネックで、よくキルムーブを出してる間に蜂の巣にされたコンパニオンが寝そべっているという事も多い。
8.名無しさん2017年03月05日 15時17分
バッシュの威力を変化させる要素を検証したので、バッシュを積極的に活用したいという趣のあるプレイヤーは参考にして欲しい。
パイプピストルを使用して実験)

結果
 バッシュの威力に影響を与えるのは、

 ①武器モジュールストックバヨネット
 (説明欄で、バッシュ威力に対する記述のある武器モジュール
 ②S.P.E.C.I.A.L.Strength(STR)
 ③PERK:Basher

の3つ。ダメージの上昇量が最も高かったのはPERKのBasher

逆に、関係ありそうで、威力が変化しなかった要素は以下。

 ①PERK:Big Leauges(Iron Fistも同様)
 ②PERK:Rooted
 ③PERK:Lone WandererのRank3
 ④PERK:Bloody Mess
 ⑤武器のWeight

ミニガンのシュレッダーによる特殊攻撃について、①と②で威力が上がるという情報があるが、少なくとも、パイプピストルでは効果がなかった。
そちらが特別なのか、情報自体がデマなのかは謎。
9.名無しさん2017年03月05日 15時39分
自分が使うと弱いが、敵に使われると厄介な攻撃の一つ。近接武器で殴り掛かるスタイルだとバッシュを延々と繰り返され殴り返せなくなる事が稀にある。
VATSを使えばいいだけだが、とても鬱陶しい
10.名無しさん2017年05月24日 15時37分
>>5
無印のレイダーってなんだよ…
第一作目のレイダーってこと?
11.名無しさん2017年05月24日 16時00分
>>10
名前にサバイバリストやベテランがついていない下位レイダーのことを指していると思われる。

もう述べられているように敵もプレイヤーに近づくと積極的に行なってくる。高難易度の序盤だと防具類が充実していないのも相まって敵のバッシュ攻撃は結構なダメージ食らってしまうので気をつけよう。
特に低ENDだった場合は2発ほど食らうともうフィニッシュムーブを決められてしまうほど。
序盤は近接キャラでない限り敵を不用意に接近させないよう注意しよう。
12.名無しさん2017年07月24日 09時08分
乱戦状態で系の敵に張り付かれると散弾かVATS射撃以外の銃撃はほとんど命中が期待できなくなる。そういったときバッシュは便利であるがあくまで怯ませてから銃撃するのが目的なので威力は無理に上げる必要はない。

しかしバヨネットに関してはモーション変化によって出の速さが向上するため実戦的な価値がある。接近してきた敵をバッシュで怯ませてから銃撃がキレイに決まると戦慣れした玄人といった風情が出るので上手く使いこなそう。
13.名無しさん2017年09月15日 19時55分
キルムーブ以外でも特殊モーションが存在するようでバッシュを行おうとしたらパパシンスを放り投げて床に転がした事があった
14.名無しさん2018年03月20日 15時02分
近接割合上昇効果は効かないようだが
ヤオグアイのローストの効果は出るので食べさえすれば
銃で撃ちつつもを節約したい時や雑や近寄ってきた敵は
バッシュでサクッと倒す快適プレイが可能になる。
15.名無しさん2018年03月20日 16時28分
>>2
NPCのインベントリを覗くと、パイプピストル弾薬数発程度しか持っていないのがデフォルトなので
弾薬は貴重品でそれを温存する為にバッシュを多用している、と脳内補完も出来る
火薬庫ばりに弾薬数千発だのミサイルだの核弾頭だのを持ち歩き、気軽にスティムパックRADアウェイを使う111が異常なのだ
17.名無しさん2018年03月21日 15時08分
訂正:ラジウムとレバーアクションが4
ハンドメイドが6でした
18.名無しさん2018年03月23日 20時13分
グレネード自爆する元凶。
そもそも近づかれたならナイフ辺りに持ち替えた方が速いのは言うまでもなく・・
ちなみにバッシュで倒してもbloody mass習得だとバッチリひき肉になる。
19.名無しさん2018年03月28日 15時03分
レシーバーのダメージ+効果もきっちり乗ってる
20.名無しさん2018年03月29日 14時29分
英語wikiによれば
perkのRiflemanの装甲無視(威力上昇はダメ)や
レジェンドの貫通効果も乗るようである。
21.名無しさん2018年04月11日 02時30分
大抵の銃で基礎ダメージ4。ハンドメイドライフルだけちょっと高い6。
基礎ダメ8のスイッチブレードのほうが強いじゃん、って思うだろう?
お前はまだ本当のバッシュを知らない。

ショートストックで+50%
フルストックなら+100%
バヨネットでさらに+100%
Busher最大でさらに+100%
ハンドメイドライフルに限れば
溶接バレルで+50%
大型バヨネットで+150%
鋸歯大型バヨネットなら+200%
それから上述の通りレシーバーによるダメージ増加もあるので改良型レシーバーなら75%、パワフルオートなら15%増となる。
さらに徹甲オートレシーバーや貫通、RiflemanAP効果も乗り、キャリーブレートやソードオフバレルラッキークリティカルダメージ増加も乗る。あとCommandoのよろめき効果も見逃せない。そのほか痛打毒殺者猛烈な強打の無力化暴力的なマイティなどなども地味に乗っかる。
Busherを取得すればクリティカルメーターを消費せずに確率でクリティカルを出せてしまえるのも接近武器にはない強みである。
そして最大の魅力は、なんといってもロマンである。

さあフルストックは用意したか? 着剣も忘れるな。
物陰で震えているオカマ野郎にホットロードよりも熱いバッシュを見舞ってやろう。
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