バグ

別名称一覧:神の怒り,ハヴォック神,フリーズ,クラッシュ登録する別名称のNG投票を行う
作成日:2016年04月06日 16時41分
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システム 危険なバグ
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1.名無しさん2016年04月06日 16時43分
システムエラーや、プログラムミス等の総称
オープンワールドの本作では、毎度の事ながらかなり多い。

バグ,誤訳,フリーズはある意味Falloutシリーズのお約束といえるレベル
2.名無しさん2016年04月06日 16時48分
本作でも物理演算バグ、通称「Havok神の戯れ」は発生する。

閉めると挟まる位置に居る、死体が居るドアエレベーターを閉めてみよう。SAN値減少待った無しである
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4.名無しさん2016年04月06日 16時50分
引き留めはしないさ


引き留めはしないさ


引き留めはしないさ
5.名無しさん2016年04月06日 17時01分
人類がプログラムを作り始めて以来、切っても切れない存在であり、アボミネーションである。
ゲームにおいてもシステムが複雑になればなるほどバグも比例して増えていくので、現実世界の2278年でも人類を悩ませているかもしれない。(プログラミング界のG.E.C.Kの様な物が開発されていたら別だが)
このゲームでは、プレイヤーに有益な物から不利な物まで広く存在する。マクレディの2000%バグの様な有益な物は早く修正されたが、パークの効果が現れない等プレイヤーに不利なバグだけ対応が後回しにされる流れがある。
なお、バグの原因はほぼベセスダなのでゼニアジを責めてはいけない。(会話がおかしくなるバグはゼニアジが原因)
6.名無しさん2016年04月06日 18時28分
フェラル・グールのちぎれた足がブレイクダンスするバグはやたら再現性が高くダブルブレイクダンスを見られることすらある
最初は気味が悪いが段々かわいく見えてくることだろう
7.名無しさん2016年04月08日 00時53分
注文表が無限に増殖できたり
ドッグミートでアイテム増殖できるなどは有益なバグの代表であったが
ベセスダの推奨するゲームプレイに反するため(特に前者)残念ながらパッチで修正されてしまった。(ドッグミートは一応できるがかなりタイミングがシビアになっている)
8.名無しさん2016年04月23日 21時53分
本作でもっとも質が悪いバグに一部拠点では電球が周囲を照らさないバグがあり、ベセスダは解決策として電球に代替する新たな照明をDLCで販売するという斬新な手法を見せ、(有用なバグは片っ端から修正しておきながら)電球バグそのものは健在である。
9.名無しさん2016年04月25日 15時01分
PC版のMODが使える利点の一つに、非公式バグフィクスMODというものがある。

過去作でもそうだが、開発が終了しアップデートが停止したゲームでもまだバグが残るのだが、こういった残ったバグを直せる。

べセスダ側も、小さなバグはそれ任せだったりするのだが…
10.名無しさん2016年05月16日 01時22分
VATS中にふと後ろを走るコンパニオンの方へ目を向けたところ、彼のコートの裾が異様に伸びて画面を占有する勢いで翻っていた。俺はジェットを体験したのかもしれない。
11.名無しさん2016年05月16日 01時59分
コンパニオンが行方不明になる事も多い
お気に入りのコンパニオンが失踪した時のダメージは中々の物
12.名無しさん2016年05月24日 14時43分
アップデート1.5で悪名高かった電球バグもついに修正された模様。
決してWorkshopがもう十分に売れたおしお
からでは無い‥はず。
13.名無しさん2016年05月24日 22時31分
オートマトン、ラストダンジョンにて
ラストバトルが始まり、入り口が閉められてから
入り口のボタンを触ろうとすると何故か反応がありエイダが開けようとするが開かず、戦闘が終わらなくなり
イベントが進まなくなる。(ことがある?)
14.名無しさん2016年06月15日 00時54分
パイパーコンパニオンの状態でvault81での一件を解決したあと、キュリーコンパニオンにし、パイパーダイヤモンドシティまで護衛しながら歩いていると、なぜかパイパーが道端に倒れこんだ。

不死属性があるのですぐに立ち直るが、パイパーVATSで見てみると、HPが自動的に減ってゆく。

多分バグ。

vault81の細菌にやられたのか?それともロボットと一緒に行っちゃダメだって言ってるのか?それとも長旅であっちこっち連れ回して疲れさせたか?とか心配になった。
15.名無しさん2016年06月15日 08時29分
Ver1.05ではDCガード・ヘルメット、およびベビーヘルメットのグラフィックが、ダンスが被っているB.O.S.フードの様な見た目になっていて正しく表示されていなかったり、ドッグミートドッグアーマーを装備させてもグラフィックが表示されず透明になっていたりと、ゲーム自体に支障はないが人によっては「私、気になります」な表示バグも幾つか増えている。

特にドッグアーマーに関しては、別の種類のドッグアーマーを複数装備できてしまう(グラフィックが表示されないからだろうか?)。

今まで地味にイラッときていた電球バグは解消されたが、今度は天井用照明、壁用照明、ファンシーな壁用照明、蛍光灯等の光が正しく表現されなくなっている。

これらは特にFar Harbor拠点で起こってしまう。
惜しい、非常に惜しい。
16.名無しさん2016年06月15日 12時21分
アバナシー・ファームに書かれていたテイト修復不能バグ、最初から植えられている作物なら他の居住地でも起こりうるもよう(筆者はフィンチ・ファームレイザーグレインがやられました)。
連呼になりますが、ワークショップんで再設置により対処可能なようです。最初からある作物は掴むと地中に埋まってた部分がニョキッと浮くので、判別は容易でしょう。
17.名無しさん2016年06月15日 12時43分
稀に敵にが当たらなくなるバグがある

クリティカルヒットも通常ヒットも全く当たらない上に、V.A.T.Sにも反応しないケース
V.A.T.Sは正常、クリティカルヒットも正常、通常ヒットだけ全く当たらないケース

と微妙に変化がつく形で複数種存在する、こうなるとゲームが成立しなくなるため解決する必要がある
幸いなことに、本体を再起動すれば解決する場合が多いので、上記のような事で困った時は再起動を試みてみよう
18.名無しさん2016年06月15日 14時26分
開拓地(カウンティ・クロッシング)が襲撃された時、居合わせたプロビジョナーが何故か戦闘終了後、虚空を泳ぎ始めた。
地上1mくらいの位置を空中平泳ぎで移動する様は、美しさすら覚えた。
19.名無しさん2016年06月15日 14時45分
自分だけかは分からないが、クラフトで一度作ったものを20回程連続で解体、ワークショップに保管をすると必ずゲームが落ちる。

対処方法は10回程解体等した後、一応セーブをして、組み立て→解体したいものを解体→組み立て→解体したいものを解体を繰り返せば今の所落ちることは無い。
20.名無しさん2016年06月21日 22時47分
何故か頭部のみV.A.T.Sの命中率が95%で固定されてしまう事態に遭遇した。原因は不明。このバグのおかげでV.A.T.Sで探知可能な範囲の敵はライフルだろうがミサイルだろうが頭部のみ必中だ。デリバラーで遥か遠くのレイダーの頭を吹き飛ばした時は笑った。
21.名無しさん2016年06月21日 22時49分
22.名無しさん2016年06月24日 17時46分
セリフの字幕表示中にロードを行い発言主のキャラが近くにいる場合、字幕が残ったままになる。
誰か別のキャラが発言しても居座り続け、発言主が新たに発言するか、ファストトラベルなりで再ロードさせない限り消えない。
うんぬ」のような断末魔の字幕が残り続けるとなかなかシュール。
23.名無しさん2016年06月27日 18時12分
居住地の店が機能しなくなるバグがある。
複数のセルで構成される居住地で発生するらしく、そのセルを正常に読み込ませないまま他所へ行ってしまうと、セル内に置かれた店が永久的に機能しなくなるというもの。
店主が歩いている状態なら取引できるが、いざカウンターにつくと雑談しかしてくれなくなる。
解決方法がないため、その場所を捨てて別の地点に店を置くしかない。

時間・資源・構想の3点に重大なダメージを与えるバグであり、緻密に設計する建築派の将軍ほど絶望の度合いが大きい。
しかも店番を任せないかぎり、バグの発生が判断できない点が悪質。
そして認識できた時には大抵セーブ済みで後の祭りである…
24.名無しさん2016年07月21日 22時17分
PSハードと歴代的に相性が悪いらしく、ベセスダではないもののNVなんかはセーブデータの増大も含めて本当に酷かった
他のゲームに比べて圧倒的な物量の制御が求められるゲームということもあり、
既に挙がっている有志によるバグfixやコンソールコマンドも視野に入れたうえで総合的にクオリティが高いから許されている側面があるものの
コンシューマー版に関しては正直商品として疑問符がつくレベルの杜撰さだと個人的に思う
25.名無しさん2016年07月21日 22時30分
セーブデータが肥大化したり、重いロードを連発すると落ちたりというのは技術的・物理的な限界もあるのである程度は仕方ない。
フラグ管理ミスやステータス設定誤りの方が本来は深刻なのだが、MOD山盛りが前提な人にはそっちは気にもされなかったりする。
26.名無しさん2016年07月27日 19時14分
自分だけかもしれないがナカノ邸から島に来る際のロード後、頻繁にフリーズする。体感的には5分の2といったところ。
survivalでプレイしていると最寄りのベッド沿岸のコテージのため歩きなおすのが非常に面倒臭い
27.名無しさん2016年08月04日 17時02分
場合によっては詰みかねない危険なバグとしては各種勢力クエストDLC
途中でNPCが正常に出現場所に現れなかったり、動作しなくなるというものがある

B.O.SBlind Betrayalマクソンダンスの前に現れず、進行できなくなる
レールロードディーコン同行クエストディーコンが動かなくなる
オートマトロンでレーダービーコンを入手してもエイダが何も言わなくなる
・居るべきはずの場所にクエスト目標のNPCが居ない
クエストの進行中にレイダーなどが横槍を入れてくると永久に進行不可になる
・専用会話が出るべきNPCに話しかけても汎用会話しか流れない

など。
直前のセーブからリロードで問題なく進む場合もあるが、
そうでない場合もあるので勢力クエスト系ではこまめにセーブしておこう。
28.名無しさん2016年08月04日 19時02分
>>26
ファーハーバー接近時に重くなる現象は個人差の他にセーブデータによる違い有り。

【当環境下での実例】
レベル120のデータ》島に向かった際、ファーハーバー読み込み時に毎回数秒固まる。島内を探索し、ファーハーバーに歩いて戻ると必ず同じ範囲内で数秒固まる。
レッドデスの時も同じで改善されず。ただし完全なフリーズは一度も無し。

レベル112のデータ》とある事情で古いデータからやり直したら、島に接近時に重くなる現象が発生せず。島内での歩きやレッドデスイベント後も同じ。ただしダルトンファームの近くの橋で毎回数秒読み込みによる固まりが発生する。完全なフリーズは一度も無し。

当環境下(発売日購入からの継続データ。現在サバイバルモード)ではよく言われるベルチバードによるフリーズ等も一度も無いが、別のデータではナショナルガード付近を歩いていると頻繁にフリーズが起こる。

よってフリーズ現象はセーブデータごとに発生の有無が異なると思われる。自分は最もフリーズのない途中データから仕切り直したせいか現在フリーズ発生が皆無になったが(旧データでは頻発していた)、ファイルの破損が原因だとしても元の破損原因が判らないため、別データでのやり直しがフリーズに悩まされている人の解決策になるかどうかは断言できない。
29.名無しさん2016年08月07日 01時27分
セーブデータ消失バグ(xbox)

原因は分からないが、普通のセーブで保存したデータが、オートセーブ等他のセーブデータに勝手に上書きされるバグがある。
レジェ掘りなどをしていると頻繁にロード、削除を繰り返すため被害に遭いやすい模様。
ロケーション前で保存したデータを読み込んだと思ったら元を削除してしまっていて、読み込むと実は数時間前のデータだったという事がある(その間のセーブも上書きにより消えている)。
場合によっては被害が大きく、せっかく所得したレジェンダリが消滅したり、大規模な改修工事を加えた拠点が戻ったりと割と深刻。
30.名無しさん2016年08月09日 06時49分
せっかく作り込んだ拠点の建物内で電線の配線ミス→火花だけ残る という事態がたまによくあるが、その場合対象コネクタをワークショップに入れるか解体することで直せる。だがごく稀に、本当に稀だが、コネクタを全て取り除いても火花が空中に残り続けるバグが起きる。バチバチと音を出し景観をぶち壊してくれるため、建物が上手く建設できたものであるほど、精神的ダメージは大きい。クラフト中にこまめにセーブすることの重要性を思い知らせてくれるバグである。
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32.名無しさん2016年08月09日 07時18分
ここは愚痴を書き込むページではありません。
セーブはこまめに行いましょう。
33.名無しさん2016年08月09日 20時28分
>>32
だがその大切なデータを守るセーブ機能自体に不具合があるんだよなぁ。
深刻なバグは早めに改善されるのを祈るしかないな。
34.名無しさん2016年08月09日 22時25分
グッドネイバー周辺にいくもしくはFTする際にエラーが発生してしまい解凍されてから半年がたとうとしてるのに息子はおろかケロッグの顔すら見れないんだが
35.名無しさん2016年08月09日 22時48分
レイダー死体が空中で静止し腰を軸にして脚をグルグル回す、肉片が地面にめり込んでプロペラの如く回りだす、VATSで倒した敵が大の字になって空中にすっ飛んでいくなどの笑えるものもあれば特定の人物が消える、働かなくなるなどのシャレにならないものまで
こまめなセーブは大切に
36.名無しさん2016年08月09日 23時41分
行きはよいよい帰りは…な仕掛けのあるダンジョンや、不意の二者択一などもあるので、いくつかセーブの世代を分けておくのも有効。書き込みエラーで吹っ飛ぶリスクも少し下げられる。
37.名無しさん2016年08月12日 03時05分
バグと言うほどではないかもしれないが、地雷爆発で死んで直前のデータをロードした時、地雷があったエリアと同じエリアで再開した場合は先ほど踏んで爆発した地雷が消えている

エリア移動などでロードを挟むと地雷が元に戻っている

俺はこれのせいで地雷なんかねーやねーか!
バグで地雷が急に出現しやがった!と勘違いしていた
38.名無しさん2016年11月20日 10時15分
近接武器VATSでフィニッシュムーブが発生した際、VATSカメラから元のカメラに戻った時にもう一度フィニッシュムーブを繰り出したり、縦方向の視点移動ができなくなる時があります。
39.このコメントは投稿者によって削除されました。
40.名無しさん2016年12月11日 02時31分
全機種でMODが解禁されたが「MOD適用後のバグ地味た挙動」は、それぞれのプレイヤーMOD環境に依存することから、バニラの環境とは違い「誰かのアドバイスによる解決」はあまり見込めない。
そのため、MOD自体が本当にバギーで、例えそれによってデータが破壊されてしまったとしても「導入した人間の自己責任」ということになってしまう。

MODに起因するバグで大切なデータを失い、フレンジー状態にならないよう「導入前には絶対セーブ」「こまめにバグや競合が起こっていないかチェックすること」を心がけるとよいだろう。

※PS4版のMODはソニーの制限のせいで、XBOXやPC版のMODと仕様が違うものが存在する。さらには、仕様のせいで独自の不安定な挙動やバグを抱えていたりもするので、導入は慎重に行おう。
41.名無しさん2016年12月29日 00時53分
ロードを挟むと111の顔だけが黒くなることがある、首から下は指定した肌の色なのだが
似たようなバグは他社のゲームでもあった。
この病気を治すには、黒くなる前のデータをロードするか、整形外科の椅子に座るだけで治る
42.名無しさん2017年02月12日 02時30分
限定的過ぎるのでバグというのもアレだが、製所の溶鉱炉などで高温に曝され続けると通常すぐに黒焦げになって死ぬが、コンソール体力の加減などでその状態になっても耐えて生き残った場合、時間経過で一見外見は元に戻った様に見えるが、何というか...膚テクスチャの下に焼死体のそれが見え隠れしているというとてもSAN値ゴリゴリな容姿になる
43.名無しさん2017年02月12日 03時36分
>>42
俺もtmgコマンドで遊んでたら同じ症状になったことあるわ
player.removeitem 0001e22e5で元に戻るはず
44.名無しさん2017年03月05日 01時45分
B.O.S参加のためのFire support でグール排除してもダンスが、「敵だ!武器を構えろ!」しか言わなくなるバグ
B.O.S入れないの結構悲しいです。
45.名無しさん2017年03月10日 18時25分
キャプテン・アヴェリーがいなくなって終盤のクエストが進行できない。PS4だからコンソールで呼ぶこともできない…。
46.名無しさん2017年03月10日 21時39分
敵の攻撃などで重傷を負うとその部分をかばうようなポーズを取るが、まれに基本ポーズがそれになってしまう事がある。
おそらくはポーズ再生と同時にスティムパック治療した事がきっかけ。

ゲームの進行自体には全く支障をきたさないが、武器をしまっていると会話シーンでもそのポーズのままになり非常に気になる。しかもセーブアンドロードでは回復しない。

脊髄反射レベルスティムパックを打つような事は控えた方がよいかもしれない。
47.名無しさん2017年03月11日 22時01分
ps4です。
一度武器ショートカットスティムパックを配置し、その後別のアイテムを該当のショートカットの部分にセットし直したところ、変えたアイテムではなくスティムパックが使われるようになってしまいました。

それ以降、その場所はどんな武器をセットしてもスティムパックプシューです。
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